小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職シリーズ⑩】7月・国民健康保険も放置せずに減免手続きを!!

●転職(退職から入社まで)でやることシリーズ● -------------------------- ☆ココ茸☆ たった数分で完了!! 国保納付書・印鑑を持って市役所へ!! -------------------------- 退職と共に保険証もなくなりますが、そのあと任意継続や国民健康保険へ切り替え…

#日本一周 54.5日目 福井・兵庫 新潟兵庫間を下道で爆走しながら8番らーめんを食す!

7/30 Tue. 晴 朝の7時半。 なんとかここまで下道で帰ってきました。 どこかで高速乗るつもりやったのに。 ちなみに冬場に上越まで下道で休憩無しで夜通し走って完走したこともあるんで、太陽の昇ってる時間帯に渋滞に巻き込まれたり…なんてことがなければ、…

#日本一周 54日目 新潟 意識高いトンネル抜けた先にあったのはペンギンの鳴き声が聞こえる夜中の筒石駅でした

7/29 Mon. 雨・晴 7時半起床。 本日は日本一周54日目です。 所用にて、一旦本日が日本一周最終日です。 まだ回れていない関西~中部の府県は9月以降になるかなと。 3回に分けて全都道府県を回る予定が、4回に分けることになりました。 農協コーヒー こういう…

#日本一周 53日目 新潟 燕三条でリスにイタリアンを食べさせたら生姜醤油ラーメン食べたくなった

7/28 Sun. 晴 8時起床。 今日から新潟。実は新潟は結構故郷感のある県で(住んだこと無いけど)、もうここまで戻ってくると、帰ってきた感があってホッとするw とはいえ、高速乗ってまっすぐ自宅へ帰っても700kmぐらいあるけども。 ちなみに太陽出てないせ…

#日本一周 52日目 山形 氷が浮かんでる冷え冷えのラーメンと、久々のジンギスカンを食べてきた

7/27 Sat. 晴・雨 8時半起床。 昨日は起きた時には直射日光当たってて地獄…。 しかも扇風機はバッテリーが空になってて止まってたからどうにもならんかったけども、今日は扇風機も動いてるし………。 そんなもんじゃどーにもならんぐらい暑い。 車内で茹でダコ…

#日本一周 51日目 山形 クラゲに魅了されたけどもカモメとウミネコの違いを学んだ日

7/26 Fri. 晴 暑すぎる…。 7時前に暑さで目が覚める…。 窓も全開で開けてるけど暑い。無理!! 助手席側の窓から朝日が差し込んできて直射日光が暑いから、車を180度向きを変えてもう一度寝ようと試みるも・・・、無理。どーにもならん。 てなわけでおはよう…

#日本一周 50日目 秋田・山形 秋田美人なキャラがいる町、由利本荘。

7/25 Thu. 晴 9時半起床。 調べ物してたら空が明るくなりました。 はー、眠い・・・w 朝ごはんは青森で買った工藤パンのイギリストースト。 マーガリンとグラニュー糖を塗ったもの。 思ったより砂糖のジャリジャリ感が無く、けっこうミルクの味わいがする。…

#日本一周 49日目 秋田 小さな車内で「きりたんぽ」を作ってみた!!

7/24 Wed. 晴 9時半起床。 肉じゃが作りすぎたのを頑張って食べきったおかげで、寝るの遅くなったw まあ完成した時点で日付超えたけどね。 起きたらこの景色って、なんかちょっと気分いいね~(σ・∀・)σ 道の駅あきた港 なかなかカッコイイ建物。 建物は3つ…

#日本一周 48日目 青森・秋田 田舎館村は視覚的にも味覚的にも魅了されるものが盛り沢山!

7/23 Thu. 晴・雨 8時半起床。 寝るん遅かったのもあって眠いわー。 あと、言うても28℃暑いから、車内温度で起きるんよね。とくに日なたになってる所は。 道の駅いなかだて …すごい名前よな。名前の中に「田舎」って自分で公言してるんやからw 道の駅の中に…

#日本一周 47日目 青森 強酸性な心霊スポットに訪れたら事件発生!?

7/22 Mon. 曇・雨 8時起床。 26度涼しい。とはいえ、もちろん寝てる時は密室で陽の光は当たってるんで、起きた直後から暑くてすぐにハッチバック開放したけどね。多分車外の気温はこれよりもっと低いはず。標高が高いと涼しいねー。 あぁ…昨日まで…北海道居…

#日本一周 46日目 北海道 札幌から函館までラスト北海道の旅(*´v`*)

7/21 Sun. 8時起床。 北海道の都心部、札幌から一気に玄関口の函館へ向かうおよそ250kmの旅。 ちなみに画面に写ってるのは青が完了済の都道府県で、黄色が訪れたけど未完、赤が出身(兵庫県)という図。 こうして画像で見ると、日本列島まぁまぁ総なめしてる…

#日本一周 45日目 北海道 雪のワイナリーが刻まれた赤レンガ庁舎でジンギスカンの香りさせながら時計台を見てたらスープカレー食いたくなってきた。

7/20 Sat. 8時半に起床! 予定時刻? 8時起床のつもりでしたよ?\(^o^)/ 北海道上陸する前の予定としては、道内を約1週間で回り切るつもりやったから、予定通り行けば今日は函館で朝目覚めて、その日の朝か夜の便で北海道を脱出しないとやのに、まだ函館…

#日本一周 44日目 北海道 夢のオロロンライン。稚内の鹿は仕方ないけど水族館の停電理由はカクカクシカジカの様子。

7/19 Fri. 晴 今日は8時に起床。 最北端の駅・JR稚内駅 暗いと分からなかった全景が、明るくなると見えてきたJR稚内駅。 廃線跡。日本最北端の線路。 実は以前はここより先(北側)にもう一つ駅があったので、線路があった場所が地面に示されている。 最北端…

#日本一周 43日目 北海道 最北端の絶景が広がる宗谷岬

7/18 Thu. 曇・雨 いつの間にか寝落ちしてからの目覚め。 目覚めるといつもの天井…じゃなくて洗濯物w とりあえず乾いてくれてたから良かった良かった。若干湿り気あったけど。 ホンマに小さな乾燥機はパワー弱いんやろなと学んだので、 今後はランドリーの…

#日本一周 42日目 北海道 キタキツネは\癒やし/

7/17 Wed. 晴 8時半起床。 この先の予定…ま~ったく何も調べてないwww さて、どーしよっかなぁ・・・。 とりあえず朝ごはんにしますかー。 あ、そうそう一昨日(7/15 ワークス日本一周40日目)に、謎のお店タイエーで見つけたミルメーク。 給食やん!懐か…

#日本一周 41日目 北海道 クマモン見てきたと思ったらクマなのに豚箱に入ってきた一日。

7/16 Tue. 晴 7時半に起床。 夜中は外に出ると肌寒かったー。 道の駅パパスランドさっつる 足湯あるー。 ゆっくり入りたいなー。 …なんて思うけども、さっさと次行きたいので諦めw ま、一人で足湯なんて長いこと入れんしなーw あー北海道いいなー。 ドラ…

#日本一周 40日目 北海道 本土最東端は寒い夏の北海道

7/15 Mon. 晴・霧 目が覚めると・・・ な…なんか外真っ白なんですけど(;´Д`) ちょっと待って。どゆこと?? 7月の北海道って外が白くなるん?? 8時半起床。 17℃って・・・。 20℃下回るとか初めてかも。快適。 千葉の民泊で頂いた梅ジャムもここで終了。ご…

#日本一周 39日目 北海道 Higher and Higher!! 曇ってるのに釧路で宇宙の旅に出掛けてきたよー

7/14 Sun. 雨・曇 目が覚めると… ワークスの天井が高くなってる!? 照明がついてる!? 快適装備に進化してる!? デジャヴかな?w えーと、連れの家に転がりこんできましたw 特に事前連絡無くw 昨日の夜ごはんに見慣れないフライパンとか、陶器のお皿と…

#日本一周 38日目 北海道 happinessな豚丼を帯広で!

7/13 Sat. 雨 11時半に自然に目覚めた。 たまにはぐっすり寝ないとなーとは思ってたからある意味結果オーライやけども、目覚まし設定忘れて自然のままに任せたらこの時間に。 今日は雨。 へー。なんか士幌町管轄と北海道管轄で分かれてるw 変なのー。 足湯…

#日本一周 37日目 北海道 北の国からカレーソフトメロン食べて青い入浴剤でホッコリ鼻歌歌っちゃう富良野「ル~♪ルルル~♪」

7/12 Fri. 曇・雨 8時半起床。 いつもならエアマット片付けて朝ごはん・・・がいつもの定番やったけども、ここはキャンプ場。 なので・・・ 洗い物からスタートw 昨日の夜ごはんで使った食器類を敢えてそのままにしていた(洗う前提やったから)。 ・・・な…

#日本一周 36日目 北海道 日糧パンを片手に旅人同士で登別を満喫してきた

7/11 Thu. 曇 8時半に起床。 夜中寒かったー。運転してるときはなんとも無いけども(別に暖房かけてるわけじゃない)、寝てるとき寒かった。7月も中頃に差し掛かろうってときに寒いって・・・。 北海道の夏は過ごしやすいんかなー? 羊羹あんぱん さてさて、…

#日本一周 35日目 青森・北海道 ついに試される大地!! 北海道へ上陸!!

7/10 Wed. 晴 8時起床。 クマが二匹に見えるって? いやいや、そんなことないでしょ。 そして朝っぱらからインスタントうどん(と、ゆで卵)。 パッケージはストレート麺。けど中身はちぢれてる。 カップ麺として作る上でストレート麺は多分無理やからちぢれ…

#日本一周 34日目 岩手 ブルートレインと龍泉洞とフクダパン(笑)

7/9 Tue. 曇 目が覚めると緑が見える。 はい、おはようございますw 8時半に起きるつもりが9時に…。 少しの間ぼーっとしてましたw 布団とかも畳んで隅に置いて、もう9時半。 // ブルートレイン車内探検 日差しが差し込んでる。 まー言うても暗いから、明か…

#日本一周 33日目 岩手 人生初の寝台列車に乗って事件発生!?

7/8 Mon. 晴 9時起床。 実は寝る時、なかなか眠れず・・・。 きっとコーヒー結構いっぱい飲んだから(笑) さて、このお守り握りしめたら、無事日本一周回れるかな?w というのも、実は今日、本州最東端の魹ヶ埼へ行こうと思ってるけども、事前情報で「熊が…

#日本一周 32日目 宮城・岩手 東日本大震災の爪痕を間近に感じた日。

7/7 San. 曇 超絶寝過ごした…(;´Д`) そそくさと朝ごはん食べる。 睡眠不足な気がするから、どこかで一旦ちゃんと寝ないと…な気がする。 カッコイイ店名 で、まずはここ。 コンビニ。 矢本航空自衛隊前店。 この店名の写真と、 この青いポストを撮影しに来…

#日本一周 31日目 宮城 仙台で牛タン美味しかったレポートしたら宮城でYoutuberデビューしちゃった日

7/6 Sat. 曇・雨 25時にご飯作って、26時に食べてりゃ、そりゃ寝落ちもするよねw 貴重なノートPCのバッテリーはつけっぱなしのせいでカラになってお眠りに。 ふと目が覚めると10時。 そう、今日も寝落ち(笑) 最近寝落ちばっかりしてるから、ちゃんとエア…

#日本一周 30日目 福島 帰宅困難区域を通過して惨状をこの目で見た一日。

7/5 Fri. 曇 9時起床。 いろいろ調べてたら寝るの遅くなっちゃった。 今日はピーチゼリー。 なんでピーチってピンク色じゃなくて半透明なんやろうね。 昨日のマンゴーなんて黄色やのに。 なんてふと疑問に思ったw 道の駅南相馬 行ったこと無い人でも聞いた…

#日本一周 29日目 福島 會津藩で弓道体験したらご褒美に喜多方ラーメンがでてきた

7/4 Thu. 曇・晴 少し寒くて8時半より少し前ぐらいに起床。 雨降ってたんでドアバイザーで雨除けできる分しか窓を開けてないのに寒いとか・・・。 いやまぁ半袖Tシャツで寝てたんやけどねw って言っても7月やで? さすが山の中。 ってなわけで、窓を閉めて…

#日本一周 28日目 茨城 ガルパンの聖地大洗を肌で感じてからうめてんてーに会いに行ってきたヽ(´ー`)ノ

7/3 Wed. 曇・雨 まだ辺りは薄暗い中、起床。 海に鳥居。 実は早朝に撮りたいものがあったので起床。 多分起きたときはこの写真ぐらいの暗さやったような気がする。 (一つ前の写真はスマホ撮影なんで明るく撮れる) ・・・そう、日の出と鳥居を撮りたかった…

#日本一周 27日目 栃木・茨城 大谷資料館で地下探検してたら大洗まで繋がってた

7/2 Tue. 曇 9時起床。 2日連続の寝落ちで、机の上も夜のままぐちゃぐちゃ。 片付けて朝ごはんの支度した時点でもう10時前(;´Д`) やっぱ朝はコーヒーでしょ? 栃木といえばコレでしょ?w 味は普通のコーヒー牛乳でした。 あえての王道の栃木レモンじゃなし…