小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#日本一周 25日目 群馬 とうふ油あげ 手作りの店 藤原とうふ店(自家用)

6/30 Sun. 曇・晴 8時30分頃起床。 ほんと毎日寝るのが遅いから、この時間で「早く起きた」って思えるの、どうにかしたい…。 4時間も滞在!?群馬の超絶面白い場所 ま、けどなんで早く起きたかと言うと、 屋根にスパイダーマンが。 手づくりの店。 巨大ベア…

#日本一周 24日目 群馬 こんにゃくパークと蚕と峠めぐり!

6/29 Sat. 曇・雨 8時起床。雨なので少しだけ窓を開けて寝てたら、半袖Tシャツ一枚じゃ寒くて目覚めたw 窓閉めて服一枚羽織ったら…二度寝しちゃいましたw というわけで9時起床。 さてさて、また酸っぱい梅で目を覚ますよー。 というかね、今日は22℃でしょ…

#日本一周 23日目 埼玉 地下神殿と土坂峠で遊んでたらプチトマトを頂いて人の優しさに触れた日

6/28 Fri. 曇・雨 9時起床。 と、共にこんな状態(;´Д`) 朝っぱらから大惨事。 クーラーバッグに入れてる氷、いつも袋を二重にしているのに、昨日は面倒でそのままにしてたら漏れて水浸しになったから、一旦全部外へw まだ雨止んでくれてて良かったけど…。…

#日本一周 22日目 茨城 神隠しに遭ってしまった!? 牛久にあるワイナリーの秘密に迫る!!

6/27 Thu. 曇・雨 10:30起床。 いやー、暑い・・・。 とりあえず30度超えると暑いよね。 デラウェアのジャムも今日が最後。 美味しかったなー。 道の駅「発酵の里 こうざき 発酵市場」 なぜかプロペラ機のある道の駅「発酵の里 こうざき 発酵市場」に訪れて…

#日本一周 21日目 千葉 別荘で体力ゲージMAXになったのでXジャンプしてたらトロピカルな小学校に入学してた

6/26 Wed. 晴 7時頃起床。 おはようございます。 旅立ちの日。。。 この2泊、ぐっずり眠れたオフトゥン畳んで。 あーそうそう、 ノート、書き残してきました。 万が一、朝寝過ごして書く暇がなくなっちゃうとアレなんで書いてから寝たけども、おかしい文章書…

#日本一周 20日目 千葉 網戸と三味線に初挑戦したら猫にモテたっていう話あるんやけど、聞く?

6/25 Tue. 晴 目が覚めると… ワークスの天井が高くなってる!? エアコンまでついてる!! 快適装備に進化してる!? 押入れまである!? これで狭い車内も快適に過ごせる!! ってなわけでもなくて(笑) 昨日はこんなところでぐっすり眠りました。 オフト…

#日本一周 19日目 千葉 昼夜逆転生活したら夜の海の中を電柱がひた走る夢を見た

6/24 Mon. 曇 18時起床。 昨日は10時に起きて今日の11時に寝たので25時間連続稼働…。 というわけで、7時間ほど爆睡。 もう今日はやれること無い\(^o^)/ さてさて、起きてすぐですが…晩ご飯です。 今在庫あるのはこんな感じ。 日本って麺大国やなーってこれ…

#日本一周 18.5日目 東京 Midnight Tokyo!!

25時30分 昼間は曇りやった湘南沿いの道路は・・・ 見事に雨。 雨なので、安い三脚に一眼乗せて、スゲーアンバランスの中撮影。うん、見事にブレてるw EOS70D使ってるんですけども、アマゾンで買った1500円でお釣りが来そうな使い捨て三脚なんかに乗せるも…

#日本一周 18日目 神奈川 アルト好きな可愛い女の子とカッコイイ赤い髪のエイリアンに会いに行った1日

6/23 Sun. 10時に起床。 朝ごはんはパンを・・・焼きません! (もう今回の旅でパン焼き器は予定通り自宅へ置いてきました。戦線離脱w) 焼かずにこのジャムを塗るだけ。 すごいごろっとした粒が入ってる贅沢なジャム。 朝から果肉たっぷりな濃厚なジャムで…

#日本一周 17日目 山梨・静岡 鳴沢氷穴の鈴菌感染スタッフの方はコメントどうぞ

6/22 Sat. 11時半に起床。遅いw あ、ここ行きたい所。 行こうかどうしようか迷いつつも、片道1時間ぐらいの登山らしくて…悩む。 貨幣(現行1000円札の裏側)になった景色なんで、写真撮りたいなーと。 丸藤葡萄酒工業 とりま、まずは目的地へ。 山梨県のワ…

#日本一周 16日目 静岡 合法120kmで大井川鉄道に勝利した賞品が茶っふると浜松餃子でした

6/21 Fri. 雨・晴 10時に起床。 朝ごはんは昨日用の朝ごはんとして買っていたパンで済まして。 生憎の雨…。 というか、出発しようとしたら降ってきた。 うわぁ・・・。 この旅初めての被害が被る雨かぁ・・・。 実は1日目から数えて今日までずーっとほとん…

#日本一周 15日目 三重・愛知・静岡 あの日見た夫婦岩の日の出は、美味しい鞍馬サンドを片手に犬山城を制覇する思い出にアップデート!

6/20 Thu. 晴 今日はいつもとは違う写真からスタート。 朝もはよから人だかり・・・ みんなが一点を見つめてるその方向は・・・ そう、夫婦岩から登る日の出。 晴れは晴れやけども、もやっとした空で、雲がかかってるせいで、地平線から出る太陽は見れず・・…

#日本一周 14日目 奈良・和歌山 吊り橋効果のおかげで本州最南端で見た風景は海外でした

6/19 Wed. 晴 9時に起床。 何気なく、車内初公開(笑) 寝起き目線かな?これは。 ライトは100均の電球型LEDで、これの何が良いって明るい(自身が光ってるとかいうレベルじゃなくて、ちゃんと照らす)し、USB給電なんでモバイルバッテリーでOKっていう手軽…

#日本一周 13日目 和歌山 2度目の出発!友ヶ島…っぽい所で遺跡探訪!

6/18 Tue. 晴 今日から日本一周再開です! 現時点での軌跡はこんな感じ(5/20~6/2) まだまだ兵庫からは近い場所ばかり。 なので達成度合いとしても、 こんな感じ。10/47都道府県。 まだこの中国・四国地方は、兵庫から遊びに行こうと思えばふらっと行けち…

机作ってみた

6/15 Sat. この中国・四国の9県回った時に思った不便な点。 荷物室部分の床面、フラットにしたい!!! スペアタイヤ下ろして工具箱積んでるけども、工具箱の天板部分しか平たい部分が無いし、こんなガチガチの足回りなので、走行後は工具箱も斜め向いてたり…

命日

6/14 Fri. 最後に見たのは10時過ぎ。 今日のお昼間。お空へ。 約13年半。大型犬にしては長生きでした。 ここ数日は気温的に涼しかったから、これから本格的な暑さや梅雨がやってくるし、タイミング的にはしんどい時期じゃなくて良かったかも。 06年8月19日。…

【転職シリーズ⑨】6月・梅雨時期は住民税の季節

●転職(退職から入社まで)でやることシリーズ● -------------------------- ☆ココ茸☆ たった数分で終わる!! 納税通知書が届いたら“6月末まで”に市役所へ!! -------------------------- 市民税・県民税(両方合わせて住民税)の納付時期がやってきました。…

【転職シリーズ⑧】失業保険中のアルバイトはするべき?しないべき?

●転職(退職から入社まで)でやることシリーズ● -------------------------- ☆ココ茸☆ 基本的にはバイトは一切しないのが理想的…ではある -------------------------- ハローワークに行って手続きを行えば貰える失業保険(正式名称:雇用保険)。そんな失業…

【転職シリーズ⑥】ハローワーク3回目「初回認定日」

●転職(退職から入社まで)でやることシリーズ● -------------------------- ☆ココ茸☆ 雇用保険受給資格者証と失業認定申告書を持って失業認定を。 -------------------------- これで3度目となるハローワーク訪問。今回は初めての認定日を迎えて失業状態を…

#日本一周 12日目 香川・岡山 中四国完結!!岡山のえびめしは絶品★ミ

6/2 Sun. 中四国編最終日。 これで一旦自宅に帰省。 道の駅 香南楽湯 小さいしょうゆ豆が売ってあったので購入。 スーパーは大袋しか無かったから助かった~。 ちなみにここ、温泉施設もある道の駅。今はリニューアル中やけども、利便性高い。 トイレもきれ…

#日本一周 11日目 香川 未確認日本一周生命体と遭遇した日

6/1 Sat. 起床。今日もゆっくりめ。 朝ごはんから外食の予定やったんで、朝の準備しなくてよい分、ゆっくり寝てられるのは最高。 しかも安い。 うどん県最高\(^o^)/ というわけで朝ごはんのひやかけ一杯から今日はスタート。 ここは観光向けっていう感じよ…

#日本一周 10日目 徳島 恐怖の橋と自然の中のモノレールと人の居ない村。

5/31 Fri. 今日は遅起き。 一箇所目に観光する場所の近くに居たら、ゆっくり眠れるのが良いねー。 高知県にしか無い「ぼうしパン」と、なんかパッケージも似たような感じのものがあるなーと思って気になって見てみたら、同じメーカーやったから買ってみた「…

#日本一周 9日目 高知 遮断器があるのに電車が走らない場所が高知に!?

5/30 Thu. 起床。 朝ごはん・・・買い忘れた(^_^;) なんで、朝っぱらから買い置きラーメン。良かった、買い置きしてて。 佐田の沈下橋(今成橋) んで、朝イチ行った場所はココ。 柵が無い橋。 見事に柵がないねー。 なんかけど、柵は無い方が見栄え良い気が…