小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 27日目 栃木・茨城 大谷資料館で地下探検してたら大洗まで繋がってた

7/2 Tue. 曇

 

f:id:bluesour:20190825010750j:plain

9時起床。

2日連続の寝落ちで、机の上も夜のままぐちゃぐちゃ。

片付けて朝ごはんの支度した時点でもう10時前(;´Д`)

 

f:id:bluesour:20190825010753j:plain

やっぱ朝はコーヒーでしょ?

栃木といえばコレでしょ?w

味は普通のコーヒー牛乳でした。

 

あえての王道の栃木レモンじゃなしにコーヒーってのが「味噌」(笑)

 

f:id:bluesour:20190825010758j:plain

というわけで、朝ごはんはみそパンなわけですよw(分かりやすすぎるフラグ回収)

 

f:id:bluesour:20190825010802j:plain

名前通り、味噌が入ってるパン。

味は濃いねー。んで甘い。

うん、そりゃ名前はみそパンって言うわなって思う味。

 ちなみにこうやって写真撮るために開いてみたけども、味噌の香りがしてきた。

 

ちなみに2個写ってたと思うけども、もう一個はみそバター。

個人的にはなんとなくあんバターっぽい感じの味で、コッチの方が美味しかった。

あと、みそパンの方は味が濃すぎてちょっとツライw

 

あとね、これ使ってるパンがフランスパンなんで、さすがに2つ食べきる頃にはもう…顎がしんどい・・・(^_^;)

 

 

道の駅「ろまんちっく村」

f:id:bluesour:20190825010838j:plain

ろまんちっくあげ~るよ~♪

 

f:id:bluesour:20190825010842j:plain

なんかここも広そうな道の駅やなー。

 

f:id:bluesour:20190825010847j:plain

この先に森があるらしい。

行かんかったけどw 

 

f:id:bluesour:20190825010850j:plain

入り口では、ダムカードでもなく、マンホールカードでもなく、橋カードが配布されてた。

橋カードなんて初めて知ったw

 

 

 

大谷資料館

f:id:bluesour:20190825010854j:plain

お次はコチラ。

中は涼しいらしい(暑いから早く入りたい)。

 

f:id:bluesour:20190825010857j:plain

なんか既にこのあたり歩いてたら涼しかった。

 

f:id:bluesour:20190825010900j:plain

奥まで進むと休憩コーナーが。

 

f:id:bluesour:20190825010904j:plain

で、右見ると入り口があったけども、

 

f:id:bluesour:20190825010908j:plain

ひとまず自販機の方へ行ってみたw

日陰若干涼しい。

 

f:id:bluesour:20190825010911j:plain

というわけで、入り口の方へ。

三脚や一脚は使用禁止みたいなんで持ち込めない。

坑内系って暗いから三脚無いとどーにもならんねんよなー(;´Д`)

ま、写真は一応撮るけど、半分諦めようw

たまには裸眼でちゃんとモノを見て楽しむのも大切!!

 

f:id:bluesour:20190825010914j:plain

というわけで、入場料払ってここからレッツゴー!!

 

 

f:id:bluesour:20190825010918j:plain

なんか、ほとんど立ち入り禁止区域じゃね??

今後も整備が進めば広がったりするんかなぁ・・・?

 

f:id:bluesour:20190825010923j:plain

階段は1分もかからないほど。数十段ある程度。

途中で急に涼しくなるよー。

 

f:id:bluesour:20190825010926j:plain

あー、涼しい!!

そして目の前には巨大な空間が!!

外国の地下世界って感じが広がってるw

 

ちなみに写真中央に縦にずっと伸びてるのが通路。

あの奥の方へこれから歩いていきまーす。

 

f:id:bluesour:20190825010931j:plain

古代ローマにはこんな地下神殿が広がっていた・・・。

 

なんちゃってw

埼玉に続いて栃木にも地下神殿があったんですねw

見学ルートは一方通行で、写真の部分は帰り道になる通路。

 

f:id:bluesour:20190825011032j:plain

というわけで見学ルートを進んでいき、最初の写真と逆方向から撮ったところ。

やっぱり地下都市って感じがするw

 

f:id:bluesour:20190825011103j:plain

階段がまっすぐ続いてる。

ちなみに一方通行で、帰りもこの階段を使う。

 

f:id:bluesour:20190825011107j:plain

ただっぴろ~い空間。

ここで何か動画撮影とかしたいなー。

ちなみに入り口の建物のところには、各種映画の撮影場所になりましたーみたいな展示はしてあったから、そういうロケ地として実際使われているっぽい。

 

f:id:bluesour:20190825011111j:plain

いい空間!

なんか神秘的なBGMとかでも流せばすごい雰囲気出そう。

 

f:id:bluesour:20190825011114j:plain

假屋崎省吾さんの作品も置いてあった。

なんかよくわからんがスゲー。

 

f:id:bluesour:20190825011117j:plain

10℃

寒いっちゃー寒いけども、この旅では春秋服(薄い長袖の服)着てて、それぐらいで十分いける。

 

f:id:bluesour:20190825011120j:plain

広い。

壁を見ると、手掘りとか機械堀りの違いとかが見れたりするから、そういうのもじっくり見比べてみたら面白いかも。

 

f:id:bluesour:20190825011130j:plain

大正時代から手彫りで採掘していたらしくて、

それが戦後少しの間までずっとそんな感じで続いてたみたい。

そう思うと機械採掘って結構最近の話なんかなーって感じに思える。

 

f:id:bluesour:20190825011135j:plain

このあたりはいろいろなパネル展示がある場所。

 

f:id:bluesour:20190825011138j:plain

気温の変化のグラフがあったり、

 

f:id:bluesour:20190825011143j:plain

ワインボトルが置かれてあったり(カッコイイw)

 

f:id:bluesour:20190825011205j:plain

XJAPANのForever LoveのPVで使われたり(マジかよ家帰ったら見直そうw)、

 

f:id:bluesour:20190825011208j:plain

GLAYでも使われたり、

 

f:id:bluesour:20190825011212j:plain

f:id:bluesour:20190825011216j:plain

GACKTが出演してた映画、翔んで埼玉でも使われたり(こんなシーンあったあった)、

 

f:id:bluesour:20190825011219j:plain

同じく映画でるろ剣でも使われたみたい。

 

f:id:bluesour:20190825011222j:plain

その時、ワイヤーアクションも行ったみたいで。

そのためのアンカーボルトとかが残ってた。

他にもいろんな楽曲のPVとか作品とかのロケ地として使われてるみたいで。

 

そりゃ自分もさっきPVとか撮りたいなーって思ったし、みんな考えることは一緒かーw

 

f:id:bluesour:20190825011244j:plain

ちなみに去年(2018年)日本遺産に指定されたみたいです。

 

f:id:bluesour:20190825011247j:plain

ほんとこの幻想的な空間、良き良き。

ここは再訪したいところ。

 

地下空間の人工美ってなんか知らんけどワクワクするよなー。

すごい満足した!!

・・・さすがに2時間ぐらいかかっちゃって(朝行けば人も少ないから写真をゆっくり撮れる)10℃は寒かったぁ~。

普通に見て回るだけなら30分程度で済むので、多分そのぐらいなら我慢できるかな? 普通の服装でも。

まぁ、一枚何か上着でも持っていっとく方が良いと思うけども。

 

なんやかんやで足(三脚)無いのにいっぱい写真撮ってきたw

 

 

f:id:bluesour:20190825011258j:plain

次に訪れたのはココ。

自動後退(笑)

 

f:id:bluesour:20190825011336j:plain

テールランプが切れてたから、球交換。

 

f:id:bluesour:20190825011340j:plain

はい完了! 光ってる光ってる。

 

f:id:bluesour:20190825011343j:plain

見事に真っ黒w

 

f:id:bluesour:20190825011347j:plain

あ、そうそう、途中でコジマに寄ったけども、栃木生まれなん??

初めて知ったw

 

 

 

栃木のやきそば

f:id:bluesour:20190825011417j:plain

16時にお昼ごはんw

栃木はじゃがいも入りの焼きそばらしくて、それを食べに来た。

 

f:id:bluesour:20190825011421j:plain

確かにじゃがいもがごろっと入ってるけども、そっちよりソバが黒い方が気になる!!

岡山のえびめしみたいな黒さ。

麺は弾力があって変わった味がしました。じゃがいも美味しい。

 

 

宇都宮駅近くでウロウロ

f:id:bluesour:20190825011425j:plain

そして車なのにこんなところにやってきた。

ヨドバシカメラ宇都宮!

 

f:id:bluesour:20190825011441j:plain

JR宇都宮駅

都心部まで来ちゃったよー。

 

基本的にこういう都心部

  1. 駐車場高い
  2. そもそも道がめんどくさい(狭い・一通天国)
  3. いつでも混んでるし

なんてこともあり、あまり近寄らないことにしてるんやけどね。

 

f:id:bluesour:20190825011444j:plain

駅ビルの中には宇都宮餃子のお店が2店舗並んでた。

いや~、宇都宮のど真ん中に来た感じがするw

 

f:id:bluesour:20190825011449j:plain

ちょっと美味しいもんでも食べたかったから適当に駅ビル内を歩いて見つけた。

美味しそう。栃木といえば代表的なのはとちおとめがあると思うけども、いちごが有名なんで、いちご食べよう!!

なつおとめっていうのが夏と秋頃が旬らしいので、なつおとめとちおとめを組み合わせたら一年中イチゴが食べられるっていう。

 

なので、栃木はいちご好きな人にはオススメの県ですよ~!

 

f:id:bluesour:20190825011451j:plain

レジに持っていったら奥の方に席があったので、

「これ店内で食べられますか?」って聞いたら、メニューに同じものあるし新しいもの作るからってことで、席に案内されて作りたてのものが出てきました。

わーいw

 

f:id:bluesour:20190825011503j:plain

少し酸味のあるいちごでした。

というよりここのお店、クリーム美味しい。

砂糖のザラザラ感がなくて、すごくなめらかなクリームで最高。いいね、このお店。

 

『フルーツダイニング8010』

家の近くにあったら多分ちょくちょく買いに行くやろうなーw

 

f:id:bluesour:20190825011510j:plain

で、ヨドバシに寄った理由。

iPhoneのネットが死んだからネット回線容量追加~。

いちごサンド食べながらサクッと設定して復活!!

 

 

ご当地スーパー「かましん」

f:id:bluesour:20190825011521j:plain

http://www.kamashin.co.jp/

栃木県内に広く展開

 

f:id:bluesour:20190825011524j:plain

で、これから行こうと思っているところ。

地下神殿のあとにゆっくり焼きそば食べて、ゆっくりイチゴサンド食べてた理由は、夜のライトアップした竹林を見るため。

 

 

で、何時からライトアップするんかなー?って思って見てみたら・・・

f:id:bluesour:20190825011528j:plain

土日祝だけかーいヽ(`Д´)ノ

 

くそぉぉぉぉぉぉ(╯°□°)╯︵ ┻━┻

 

ショック・・・。

ま、イチゴサンドは美味しかったし、ゆっくりできたからまぁ良いか。

ってことで、本来は栃木県内で寝てから翌朝茨城県入りするつもりやけども、予定変更で今から茨城へ!!

 

時間もったいないことしちゃったなー・・・(´・ω・`)ショボーン

 

 

 

名前は聞いたことある街「大洗」

f:id:bluesour:20190825011534j:plain

茨城県、数日ぶりにただいまー!!

21時頃に到着した場所は、大洗。

 

少しの間、海風を浴びつつ暗い海を見ながら、ぼーーーーっとしてました。

波音を聞きながら。

 

f:id:bluesour:20190825011543j:plain

で、後ろ振り向いたら大きな鳥居。

ライトアップもしてて良い感じなんで、大洗磯前神社の鳥居で撮影。

 

f:id:bluesour:20190825011557j:plain

で、自分は全然知らんねんけども、大洗はガルパンの街らしいんよね。

だから行ったこと無いけども地名だけはよく聞く。

そういう情報自体はネット上でよく見かけるんやけども、神社前でさっそく見つけたw

 

ガルパン休憩所入口

 

f:id:bluesour:20190825011601j:plain

ふおー・・・。

スゲー・・・。

これ、興味ある人からしたらテンション上がるんやろーなー。

 

確かに休憩所っぽい感じでした。

もちろん入・・・らずに退散w

 

 

ご当地スーパー「食彩館SEIBU」

f:id:bluesour:20190825011609j:plain

http://seibu-super.com/

茨城県内に広く展開

 

看板が光ってないのは買い物終わって退店と同時に閉店したためw

もう閉まる直前やったから、外観の写真撮る暇無かった。。。

 

f:id:bluesour:20190825011617j:plain

店内入ってすぐ、買い物カートとか置いてあるところにズラリとガルパン関連が。

 

f:id:bluesour:20190825011621j:plain

ファン向けにノートが置いてある。

すげーなーw

 

ちなみにここは100均コーナーがあって、キャンドゥやったかな?

探してたあるものがここで見つかったから購入。

 

f:id:bluesour:20190825011633j:plain

というわけで晩ごはん。

この旅、初めてお肉に手を出しました。

用意したのは栃木県産の豚肉ロースの薄切り。さっきまで栃木居たしねw

 

てか、料理が全くできない人なんで、こういうの買うとき大丈夫かなーって無駄に心配する(買った肉の種類間違ってないか?とか、量がどのぐらいなら足りるのか?とか全く分からないから)。

ちなみに今日の晩ごはんは地域全く関係ない。

ご飯炊いて、白菜とお肉を白だしと醤油で煮るだけ。

 

ちなみに白菜は200g、豚ロースは130g、ご飯は0.5合(と思うw)。

 

f:id:bluesour:20190825011637j:plain

そして初めてのダブルコンロ。

片方はコンパクトにできる簡易バーナー。

片方でいつもの晩ごはん、もう片方でおかずを同時に作る。

 

f:id:bluesour:20190825011639j:plain

とりま完成。

ひとまずなんか、初めて作ったわりには出来た気がするw

2日連続寝落ちしたので、秩父ワインもピッタリ1杯分だけ残ってたのでそれも用意。

 

f:id:bluesour:20190825011643j:plain

で、料理できないくせに「適当」で料理してみた。

 

白だしと水だけで、肉も切るの面倒でそのまま入れて。薄ければ醤油を足そうって感じで作ってみたけど、無事美味しくできた。

 

まぁけど…これを7月入った車内で食べるのは…暑い(;´Д`)

量は…若干少なめでも良かったかな?お腹いっぱいで一応完食って感じの量でした。

 

というわけで、今日は午前中は良かったけども、昼からは情報不足のせいで無駄に時間過ごして棒に振ったオチ付きの一日でしたorz

 

ちゃんと下調べって大切やねって思った。


 

27日目・レポート

f:id:bluesour:20190703012117j:image

【走行距離】

130km

車中泊地域】 

茨城県東茨城郡

【支出】

大谷資料館           800円

オートバックス         1,802円

とっぱの焼きそば        500円

ヨドバシカメラ         1,930円

フルーツダイニングパレット   380円

かましん(スーパー)      885円

ガソリン            3,558円

セイブ食彩館(スーパー)    108円

合計9,963円