小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 53日目 新潟 燕三条でリスにイタリアンを食べさせたら生姜醤油ラーメン食べたくなった

7/28 Sun. 晴

 

f:id:bluesour:20200423124738j:plain

8時起床。

今日から新潟。実は新潟は結構故郷感のある県で(住んだこと無いけど)、もうここまで戻ってくると、帰ってきた感があってホッとするw

とはいえ、高速乗ってまっすぐ自宅へ帰っても700kmぐらいあるけども。

 

ちなみに太陽出てないせいもあるけども、この気温と湿度で「ギリッギリ汗かいてない」レベル。

湿度高いと30度切ってても暑い暑い。

 

 

道の駅「燕三条地場産業振興センター」

f:id:bluesour:20200423124742j:plain

昔は道の駅じゃなかった気がする。

昔って言っても数年前の話やけどね。

よくこの近辺のホテルにはお世話になりました。ほとんどのホテルに一度は泊まったかな?w それぐらい頻繁に来ていた街、つばさん(燕三条)。

 

 

f:id:bluesour:20200423124746j:plain

とりあえず中入ってみる。

 

 

f:id:bluesour:20200423124750j:plain

まだ朝早いらしくて開いてない…。

少し待つ前に、この手前に並んであるショーケースをぼーっと眺める。

刃物や食器、工具など、燕三条産の製品などが展示してあった。

 

 

f:id:bluesour:20200423124753j:plain

きららん。

うん、見たことない。

 

 

f:id:bluesour:20200423124756j:plain

少し待ってると空いた。

 

 

f:id:bluesour:20200423124801j:plain

さっきの展示と違い、中の展示は……

宝石店か!?

ちょっとカッコよすぎな展示。

 

 

f:id:bluesour:20200423124804j:plain

店内広々。

これ全部金属用品ばかり。

ここ見てるだけでもいろいろ面白かったけども、ちょっと値段はお高めかな?なんて感じ。お土産屋さんって感じやね。

結構「あ、ほしい」って思えるものも多く、レジも列ができるぐらいには賑わってたかな。

ちなみに賑わいは開店と同時に始まってた。

この人たちどこから現れたん…?って思うぐらいに。

 

 

 

ご当地スーパー(ディスカウントストア)「チャレンジャー」

f:id:bluesour:20200423124808j:plain

https://www.ocean-challenger.com/

新潟県内に約10店舗展開しているディスカウントストア

 

店内はラ・ムーみたいな似たような雰囲気。まぁディスカウントストアやしね。

タレかつ丼発見!!

タレかつとは新潟(長岡付近より北・東側)県内のB級グルメで、個人的にもお気に入りな食べ物。

外食として食べることはあっても、普段は旅行として遊びに来ている関係上、同じ食べるならお店入って食べることもあって、今回スーパーで並んであるのは初めて見た。

 

隣県だけあって、山形のだしは売ってたけど(小分けで)、秋田のいぶりがっこはもう見当たらないねー。

 

 

新潟でなぜかB級グルメな『イタリアン』を食す!!

f:id:bluesour:20200423124811j:plain

お店を移動させて、珍しくイオンへ。

基本的にこの旅では全国展開しているイオンへは行かない方向ではいたけども、フードコート内に入ってある店舗のために。それが今回この「フレンド」。

 

 

f:id:bluesour:20200423124815j:plain

ここはリーズナブルなお店で、学生とかには人気の場所!

新潟県民のイタリアンといえばコレを指す!!

 

 

f:id:bluesour:20200423124818j:plain

ちなみにイタリアンとはこんな見た目の食べ物。

焼きそばみたいな麺に、トマトソースみたいなソースがかかってあって、具材もいろいろ入ってておよそ3~400円。なので、小腹が空く学生にとってはピッタリな感じで人気なのは分かる。

 

 

f:id:bluesour:20200423124822j:plain

ソフトクリームもいろいろ種類が揃っている。

 

 

f:id:bluesour:20200423124826j:plain

てなわけで数分待って、イタリアン到着!!

ちなみにイタリアンといえば、『フレンド』以外にもう1つ『みかづき』というお店があって、そっちではもう何度も食べたことがあるので、味自体は知っている。

 

 

 

f:id:bluesour:20200423124835j:plain

みかづきはもやしが入ってた記憶がある。他にもいろいろ入ってたと思うけど。さて、フレンドはどうでしょう。

 

 

f:id:bluesour:20200423124838j:plain

もやしに人参、玉ねぎなど、具材は同じような気がする。もうみかづき食べたのも何年も前なんで覚えてないけどね。そこまで具材に意識を集中して食べてたわけじゃないしw

味も同じかなー?「懐かしい味」って思っちゃったぐらいやし。

ただ1つ違うかな?と思ったのは、麺が少し細い気がする。

みかづきはもうちょい太くて食べごたえあった感。

教えて、新潟県民!!

 

 

加茂山公園でリスに餌やり

f:id:bluesour:20200423124843j:plain

実はここも来たことがある場所。

リスを間近で、というかなんなら足元をチョロチョロしてくるような所なんで、メッチャ近くで見れるから、写真撮りに行こうと思っての再訪。

 

 

f:id:bluesour:20200423124906j:plain

あー…こんなんやったかなー。

なんとな~くマップ見て思い出す。

 

 

f:id:bluesour:20200423124911j:plain

ま、広い公園やけども、別に思い出を懐かしむために来たわけじゃないので、最短距離で目的地へw

 

 

f:id:bluesour:20200423124914j:plain

わー、懐かしー!っていう気分と共に扉を開ける。

 

 

f:id:bluesour:20200423124918j:plain

はい、リス園の中に入りました。

そう、もうここはリスがどこから出てくるか分からないゾーン。

なのでよく見ると、天井にネットが張り巡らされているのが分かるはず。

 

ここ、園内放し飼いなんよね、リス。

だから良い。

 

 

f:id:bluesour:20200423124926j:plain

で、写真撮りに来ただけのつもりが、

「餌やってみますか?」って言われたので種を貰った。

 

前来た時はこんなの無かったなと思ったけども、どうも普段は開園してから先着みたいで、たいてい朝イチで餌の種を配り終えてしまうらしい。

今日は午前中は雨が降っていたおかげで、客足が少なかった影響で、まさかの餌やり体験!ラッキー!!

 

 

f:id:bluesour:20200423124932j:plain

というわけで餌をあげる。

バクバク食ってる。というか、掌に乗せてるのに、それ食べ終えると腕まで登ってくるわ、肩には乗っかるわ、背中走り回るわでなかなかのヤンチャっぷりw

チョットタノシイwww

 

まぁけどさすがに餌を食べているシーンは、近すぎて一眼構えて撮るのは無理っぽい…。

 

ウチ、フルサイズ一眼じゃなくて、APS-Cなんですわ…(一眼分かる人にしか通じないw)。

 

スマホで撮ろうとするとブレッブレでなかなか上手いこと撮れん!!

 

 

 

 

あ、そうそう、食べてるシーン、スマホで動画撮ったよ。

 カワイイっしょ??

 

 

リスの様子を大公開

というわけで、ここから一眼写真ゾーンですw

 

f:id:bluesour:20200423125004j:plain

走る直前。どこか見渡している様子。

 

 

f:id:bluesour:20200423125007j:plain

キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ

 

 

f:id:bluesour:20200423125012j:plain

追いかけっこなーう(゚∀゚)

 

 

f:id:bluesour:20200423125016j:plain

なんとなく手前をボカしてみたかったけど、イマイチな構図になっちゃった。

 

 

f:id:bluesour:20200423125019j:plain

コッチ来るかな……?

 

 

f:id:bluesour:20200423125022j:plain

走ってきてカメラギリギリのところで方向展開してジャンプする直前。

なかなか良い感じに撮れた。

 

こういうのはシャッタースピード触れる一眼レフならではよね。

 

 

個人的新潟お気に入りのお店!! 金物製品のアウトレット専門店「ストックバスターズ」

f:id:bluesour:20200423125035j:plain

ここのお店は新潟に来たら必ず立ち寄る所。

とにかくお安くいろいろな商品が売られてある。

金属加工品って、世の中たくさん使われているから、何も新潟に限った話でもないわけで、結構使えるものが売られてあるんよね。

なのでいつも新潟に来たら、生活用品などを中心に結構買い漁ってます。

超オススメ!!

 

ただし、ここはぶっちゃけ地元民しか来てない。観光者は居ない。まぁだからオススメなんですけどね。新潟ナンバーと長岡ナンバーしか止まっていない中、姫路ナンバーを並べてきたヽ(´ー`)ノ

 

 

 

ビビビッとGODな神社「弥彦神社

f:id:bluesour:20200423125039j:plain

ここはもう何回来たかなぁ…?

これで4回目ぐらいかも。

 

 

f:id:bluesour:20200423125043j:plain

実は人生で初めて御朱印帳を手にしたのがココ、彌彦神社

平成26年のこと。

この時の思い出があって、その当時、御朱印帳の窓口として対応して下さった方から「どこから来られたんですか?」と聞かれたから兵庫ですって答えたら、

「大学生のとき西宮に居ました」って返ってきて、どうも関西のイントネーションに反応したみたいで、まさかこんな新潟の地で地元トークになるとは思いもしなかった出来事が。

 

 

f:id:bluesour:20200423125047j:plain

そして今回は御朱印の再訪。

さすがに同じ人は居ませんでした。残念。

顔は覚えてないけども、そもそも確か今回は女性だった気がしますが、前回の西宮トークした方は男性でした。

番号札渡されたものの、先にお参り済ませたので目の前でひたすら待つのみ。

 

ちなみに待ってる間になんとなくスマホを開いて見てみたら・・・

f:id:bluesour:20200607010302j:plain

WiFiが飛んでたwwww

Yahiko-Shrineとかで良かったんじゃね?とか思うんやけど…w

(神社ってShrineで良かったっけ?)

これで燕周辺は終了~。

 

 

生姜醤油のラーメン「青島食堂」

f:id:bluesour:20200423125053j:plain

長岡まで南下し、ここは初めて訪れる場所。

なにせいつも新潟に来るとある食べ物ばかり食べるから、他のお店行かないんよね。

今回はご当地グルメがテーマでもあるのでいろいろ食べる!!

 

 

f:id:bluesour:20200423125056j:plain

ここは生姜醤油スープのラーメン屋さん。

生姜醤油といえば地元兵庫の姫路市には生姜醤油で食べるおでん(姫路おでん)があるので、ちょっとワクワクしての来店w

生姜醤油美味しいんよ。

そしてかつ、以前にカップ麺では食べたことあって、美味しかったので本物を食べてみたかったのもあって、楽しみ!!

 

 

f:id:bluesour:20200423125101j:plain

で、生姜醤油味の柿の種!?

しかも今ココで売る!?www

ちょっと面白かったwww

 

 

f:id:bluesour:20200423125104j:plain

というわけで、生姜醤油らーめーん\(^o^)/

お昼ごはん…っていうかもう夕食って時間…w

16時ですよ、もう。

 

 

f:id:bluesour:20200423125111j:plain

見た目は普通の醤油ラーメン。

チャーシューにメンマにナルトとか、定番やね。

そして海苔と……なぜかほうれん草w

 

 

f:id:bluesour:20200423125115j:plain

スープが並々入ってる。

キリッとした醤油に生姜の味がブレンドされた良いスープ。

期待通りの味!!

麺はツルっとした食感で、若干細め感。

ラーメンなのに少しほうれん草が入ってて、野菜取れるのも良いね。

あー、美味しかった。

 

今度新潟行くときにはまた行きます!!!

こうして新潟グルメが1つ増えたw

 

 

f:id:bluesour:20200423125122j:plain

あ、そうそう、店内でも看板が設置されてたw

うーん500円かー。

多分醤油の味が大半で、……生姜?って感じの感想になりそうなのが予想つくんよねー。。。

旅行なら買ってたけど、今回はパスかなw

 

 

 

新潟の美しい棚田

f:id:bluesour:20200423125128j:plain

そして長岡から一気に下ってきて……

なんとか明るいうちに間に合った!!

ここは十日町市現代美術館キナーレがあるところかな?

あとは豪雪地帯でも有名かな?

もう1つ有名なのがあるけども、それは明日行くからここではナイショw

 

 

f:id:bluesour:20200423125237j:plain

なんか立て看板があって、展望台や駐車場まで完備されてる。

観光整備してるんやねー。

 

 

f:id:bluesour:20200423125241j:plain

ほうほう。水を張ってる時期ならこんな景色になるんかぁ……。

これは見に行きたいなぁ…。水張ってる時期に。

 

 

f:id:bluesour:20200423125804j:plain

というわけでこれが星峠の棚田です!

絶対1枚目の写真の方が綺麗に見えるiPhoneのパノラマ撮影w

 

 

まぁこんな感じですよ↓

f:id:bluesour:20200423125827j:plain

f:id:bluesour:20200423131524j:plain

f:id:bluesour:20200423131528j:plain

車と絡めては……ウーン、無理があるw

 

 

f:id:bluesour:20200423131534j:plain

展望台の手前には注意看板と募金お願い。

 

 

f:id:bluesour:20200423131540j:plain

階段を登る。

 

 

f:id:bluesour:20200423131546j:plain

ふむ。あんまり変わらん!w

少し手前が見えるようにはなったけども、やっぱこの緑の時期は…うーん。

水張った時期が一番綺麗っぽいなー、やっぱり。

 

というわけで、いつか時期を見計らって再訪したいかなと。

ただ、こんな観光整備してるってことは、それなりに来訪者も多そうなんで、それはそれで……っていう気分にはなる(;´Д`)

 

 

温泉「鷹の湯」

f:id:bluesour:20200423131555j:plain

松之山温泉センター鷹の湯。

 

 

f:id:bluesour:20200423131559j:plain

駐車場は6台ぐらい駐められる。

ここは塩分強めで深緑色の湯。

熱かったからちょっと長湯はしにくい…。

だいたい43℃ぐらいに設定されている。

目の前に川が流れてて、川の音を聞きながら入れるのは良かった。

 

 

f:id:bluesour:20200423131603j:plain

受付には温泉の素とかも売られてあった。

日本三大薬湯の1つらしいね、ここ。

 

 

f:id:bluesour:20200423131607j:plain

あまりにも熱かったのでここで休憩。。。

さぁ、このあとは買い出し行くよー。

 

 

 

ご当地スーパー「リオンドール」「原信」

f:id:bluesour:20200423131612j:plain

https://www.liondor.jp

福島県を拠点に、栃木・新潟にも店舗を展開。

 

 

f:id:bluesour:20200423131616j:plain

http://www.hnhd.co.jp/

新潟を拠点に、長野・富山に広く展開し、他にもナルス名義の店舗も有り。

 

原信では山形のだし売られてた。新潟って結構縦に長くて、十日町新潟県の中でも南部側で、山形からだいぶ離れてるのに売られてるのはちょっとビックリ。

あとはカラシ巻きというものを作る材料が売られてた。

 

 

f:id:bluesour:20200423131739j:plain

原信で晩ごはんを購入。

今日はもう作らない。たまには良いでしょ?w

他の日本一周勢はこういった半額弁当を狙い目にしているみたいやね。

ウチもご当地スーパーでご当地食材を手に入れるなんていうややこしいテーマ無ければ絶対同じことしてたしw

作るより安いからね、半額弁当。

 

 

f:id:bluesour:20200423131743j:plain

休憩所もあるからここで食べよう。

コンセントとWiFiも完備してるから、日本一周勢、ココオススメですw

 

 

f:id:bluesour:20200423131748j:plain

てなわけで、とりから弁当いただきまーす!!

 

 

f:id:bluesour:20200423131751j:plain

お茶まで完備してくれててもう最高。

たまには狭い車内じゃなくて、明るい店内で食べんとね。

お米炊かんでえぇんかと思うと気分はラク

それに、この暑い季節に、車内が湿気ムンムンになると暑いんよね……。

だからあんまり炊きたくない。

 

あ、そうそう、お米といえば・・・。

さすが新潟でした。

みごとに新潟県産しか売られてませんでした。

県内の「○○産」っていう、具体的な地名ばかり並んでた。

さすが新潟ブランド。他県米なんて存在すらしてないかと言わんばかりの売り場でした(しかも広かった)。

 

 

f:id:bluesour:20200607231702j:plain

食後のヤスダヨーグルト

マックシェイクぐらいの吸引力が必要な、なかなか大変な飲み物でした。

けど、酸味もあって、超絶濃厚で美味しかった!!

ごちそーさまでしたっ!!

 

 

53日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230110p:plain

30/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190729081123j:image

【走行距離】

190km

車中泊地域】 

新潟県十日町市

【支出】

道の駅燕三条        100円

ガソリン         3,657円

フレンド          330円

ストックバスターズ    1,458円

弥彦神社          300円+α

青島食堂          800円

松之山温泉鷹の湯(温泉)  220円(手形)

原信(スーパー)      967円

合計7,842円