小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 36日目 北海道 日糧パンを片手に旅人同士で登別を満喫してきた

7/11 Thu. 曇

 

 

f:id:bluesour:20191003004940j:plain

8時半に起床。

夜中寒かったー。運転してるときはなんとも無いけども(別に暖房かけてるわけじゃない)、寝てるとき寒かった。7月も中頃に差し掛かろうってときに寒いって・・・。

北海道の夏は過ごしやすいんかなー?

 

 

 

羊羹あんぱん

 

f:id:bluesour:20191003004944j:plain

さてさて、朝ごはん。

昨日、アークスで買ったようかんアンパンと白コッペ。

 

 

f:id:bluesour:20191003004948j:plain

http://robapan.jp/

なんか個人的に名前が面白かったロバパン

いや単なる会社名なんですが・・・w

 

安定の予想通りの味。生地がモチモチしてたかな。

ようかんアンパン1個じゃさすがに足りんかなーと思って買った。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003004951j:plain

続いて探してたようかんあんぱんは日糧のもの。

なんか優しい甘さ。和風パンって感じ。

ウチは和菓子も好んで食べるからこれはアリやねー。

もっと甘いかなーと予想してたけども、食べやすいわー。

 

羊羹あんぱんはよう噛んで食べやぁ~(σ・∀・)σ

 

\おいしく、北海道らしく/

www.nichiryo-pan.co.jp

 

ようかんアンパンなんて聞いたことすら無かったので、さっそく北海道を舌で感じる朝でした。

 

 

 

 

道の駅 みたら室蘭

 

f:id:bluesour:20191003004955j:plain

白鳥大橋が見える。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005009j:plain

橋はただの国道37号なんで無料で渡れる。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005016j:plain

反対側を見ると、大黒島かな?が見える。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005021j:plain

室蘭って名前は聞くけども、何があるか知らんねんよなぁー。。。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005025j:plain

記念撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005030j:plain

おみやげ系以外にも、なんか展示っぽいものがあったけども、ちょっと早めに行きたいところがあったので見ず。

 

というわけで、室蘭は道の駅のみでさよーならー。

 

 

 

ご当地スーパー「ホームストア」

 

f:id:bluesour:20191003005034j:plain

http://www.arcs-g.co.jp/group/ralse/

ラルズが運営。こちらもアークスグループ。

 

飲み物等、ちょっと補充したかったものがあったから寄ってきた。

 

 

 

 

 

登別地獄谷

 

f:id:bluesour:20191003005116j:plain

実は登別という地名は知ってても、それが北海道っていうのは知らんかった(;´Д`)

温泉好きやけども、近場の日帰り温泉行くだけで、基本的に有名ドコロをあちこち旅行しに行くみたいなわけじゃないから、有名の温泉地が何県にあるか、そもそもどの地方にあるかすら知らんねんよなー。

 

未だに有馬温泉すら行ったこと無いからね(素通りはしたことあるけど)。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005138j:plain

うおー。これ、恐山より見応えあるんじゃね?ってちょっと思った。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005158j:plain

あ、そうそう、ここからはウォークベルさんと一緒に。

神奈川からスーパーカブで日本一周されている方。

ちょうど北海道を一周ほぼ終えかけててこの地に居るってことで、お会いすることに。

 

インターネットやSNSのあるこの時代ならではの出会い方。

ちなみにウォークベルさんは昨日来たばかりなんで、2日連続登別観光w

なんか…自分の観光に付き合って頂きありがとうございますw

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005203j:plain

恐山だけじゃなくて、こっちにも三途の川あるんやーw

 

三途の川やぁ~

\行ったらあかーん!/

 (関西人なら知ってるネタ)

 

 

f:id:bluesour:20191003005208j:plain

ま、行くんですけどねwww

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005243j:plain

遊歩道を先端まで歩いてく。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005247j:plain

途中、こんな感じで温泉の川が流れている。

湯けむりも出てて、遊歩道からは距離あるはずやのに温かさが伝わるから、きっと熱湯・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005250j:plain

んーと、これ硫黄?左から流れてきてるの。

色があからさまに違うw

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005254j:plain

で、先端の鉄泉池。

めっちゃお金投げ入れられてた。

そういう看板は見当たらんかったけども、多分投げ入れはしない方が良いかと。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005257j:plain

結構あちこちで煙上がってるーん。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005302j:plain

へー。80℃あるんやって。

やっぱり熱湯なのは間違いなかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005305j:plain

まぁ高い手すりもある遊歩道なんで、さすがに無理やり手すりを越えない限りは行けないから、そもそも立ち入る人なんて…(ry

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005314j:plain

どんどん湯けむり出てくる。

これはなんか見応えあるわー。

 

恐山はこんな感じじゃなくって、小さく地面からちょろっと出てる感じ。

なので間近まで近寄って見れる。

こっちは・・・そもそも立入禁止で近寄れんw

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005358j:plain

へー、結構徒歩ルートいろいろあるんやねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005401j:plain

で、歩いてたら、「あれ?」って感じで見つけた。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005406j:plain

綺麗なバイク~!

名湯や迷湯めぐりしているTommyさん。

しかもfrom NARAがいいねー。関西やん!

 

これも何かの縁かと思って、本人不在でバイクのみやけども・・・。

Twitterフォローして、バイクの写真撮って突撃リプライ実行ヽ(´ー`)ノ

 

ウチ基本的にこんな感じで突撃します。

もちろん本人居たら声かけます。積極的にw

 

ま、声かける時、大抵いつもドキがムネムネしてるけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005429j:plain

ってなわけで、大湯沼の駐車場でさっきのバイク見つけたけども、見渡してもそれらしい人は居ない・・・。

仕方ない。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005433j:plain

大沼湯からも湯けむりがぶわーーーっと。

けどこの見えてる山の斜面に鹿居た。

 

まさか飲みに・・・は無いとは思うけども、

お湯に浸かりに!?

きっとそんな発想は無いやろーなー、鹿に。

 

 

 

 

 

ってか、熱くてどのみち無理やろーけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005435j:plain

登別原始林。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005438j:plain

天然足湯やってさー。入るぞー。

そりゃ入るしか無いっしょー?

 

高温の源泉?

かかってこいやーщ(゚д゚щ)

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005441j:plain

ほんと、見た目は川やのに湯けむり出てるのって、異様な光景www

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005444j:plain

まー、季節や天候で温度変わるのはそりゃそーやろな。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005447j:plain

さー、足湯足湯ー。

タオルなんて持ってきてないけど、まー勝手に乾くやろー。

きにしなーいw

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005451j:plain

・・・なかなか熱いんやけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005454j:plain

これみんなキャーキャー入ってるけども、結構汗かく。

長時間は入れん。

あと、入ったまま上流の行けるところまで歩いていったら、

さすがにそこは熱すぎた・・・。

 

 

ちなみに川の底は黒系の砂浜っぽい感じのサラサラした土。

気持ち良い。

 

当然やけど、天然の足湯なんで無料です。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005513j:plain

そして乗り物の記念撮影大会。

ウチもウォークベルさんも地獄谷の駐車場に停めてたけども、そこはかなりの傾斜がついてるし、そもそも混んでるしってことで、1/3ぐらいしか停まって無くてガラガラな大湯沼駐車場へ移動して撮影会。

 

あ、ちなみにTommyさんのバイクは無くなってました。

はー、ニアミスかー。残念!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005522j:plain

バイクと車…撮るの難しい。

 

ちなみにここの駐車場の管理人がスーッと寄ってきて話しかけられた。

どーもウチの姫路ナンバー見て声かけてきたみたいで、飾磨がどーとか姫路がどーとか言ってて、まさかこんなところで地元トークするとは思わんかったwww

仕事で数年間住んでたことがあったらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005526j:plain

ウチも実は乗るためじゃなくて、エンジンの機関を学ぶためにカブ1台所有しているから、ちょっと馴染みもあって親近感わく。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005531j:plain

もうちょい車を前進した方が綺麗に見えたかなー?

駐車場もガラガラやったおかげで自由に停められたし。

 

ま、こういうのは作品撮るわけじゃくて思い出を撮ってるから良いけどねw

 

 

 

ちなみにウォークベルさんが時間切れなのでここでお別れ。

 

ちょこっと挨拶する程度になるかなーとか勝手に思ってたけども、まさか登別一緒に観光するとは思ってなかったし、一緒に回るだけの時間があったからいろんな話が出来て面白かったー!

直接会ったのはもちろんこれが初めましてなんで、お互いの日本一周の見てきたことが主な話題やったかな。

 

あ、けど湯けむりは昨日より多かったらしい。

ウチはいいタイミングで来れたってことかな?w

 

 

ウォークベルさん、ありがとうございました!

 

このあと、函館まで一気に走り切るらしい。

ウチが夜中走って20万キロ達成したあの道のりを・・・。

 

トラックとかが爆走してるので、本当お気をつけてーって言いながらお見送り。

あの道をバイクは・・・怖いぞー・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005535j:plain

お見送りした後も、今度は湯けむりを背景に撮ろうと思って駐車場内移動して、ソロで撮影再開!

 

 

・・・と思って数枚切ってたら、レンタカーのワンボックスが2台並んで入ってきて、ガラガラでどこでも停めれる駐車場なのに、わざわざ自分の隣に駐車してきた。

 

・・・出てきたら国外のアジア人。

 

もちろん日本人でも悪い人は居るし、あちらの人でも良い人は居るのは分かってるし、なんなら知り合いも居るんやけども、どうしても思ってしまうことがある。

 

 

 

 

 

 

 

\ほんと邪魔しに日本に来るの勘弁して/

 

 

 

 

というわけで、あんまり湯けむり背景の車の写真撮れんかった・・・(´・ω・`)

せっかく駐車場ガラガラでこれなら撮影できるなーって思ったのになぁ・・・。

 

もちろん駐車場は撮影場所じゃないから声かけて他に誘導するのはおかしな話やし、これが日本人相手ならちょっとお願いしてみて「いいですよー」って協力してくれる人も多そうな気はするけども、外国人相手ならトラブル生むだけのような気がするから諦めて撤退。

 

みんなそういう時どうしてるんやろ。帰るまで待機する以外の方法で何か手段あれば教えて欲しいです。

 

 

 

セイコーマート

 

f:id:bluesour:20191003005544j:plain

セイコォー♪マァートッ♪

さぁ、北海道といえばセイコーマート

セコマデビューは登別店。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005547j:plain

ふむふむ。7~24時か。

閉まるコンビニ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005552j:plain

ようかんパン美味しかったからリピートw

昼ごはん食べてないからねー。

けどこれはホイップカスタードが入ってて、ダブルで甘い。

 

和洋甘々コラボ(笑)

 

あ、けどこの味嫌いじゃないッス。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005555j:plain

登別マップ。

観光案内所的なところに設置されていた。

 

 

 

 

 

温泉「さぎり湯」

 

f:id:bluesour:20191003005602j:plain

当然登別温泉は入るぞ!!

ここまで来て入らないなんていう選択肢は無い。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005608j:plain

ph2の強酸性湯で、硫黄の香り強い強い。

肌がピリピリするかな?と思ったけどあんまりそんな感覚も無く。

あと、内湯しか無いからちょっと長湯しんどい・・・。

 

で、温泉じゃなくて湧水やけど35℃のバイブラ湯が一つあって、体温に近いから程よく冷たさを感じる温度で、泡の刺激も相まってすごい気持ち良かった・・・w

 

んー、やっぱアルカリ性のツルスベ感あるような湯の方が好みかも。

 

 

 

ご当地スーパー「フードD」

 

f:id:bluesour:20191003005611j:plain

http://www.food-d.jp/

札幌・苫小牧周辺地域に展開

 

やたらと牛乳コーナーが半端なかった。

北海道の地名のついた牛乳が10種類ぐらいあるんじゃない?っていうぐらい。数えてないけど。

明治や雪印の牛乳もあるにはあったけど、隅に追いやられてて、申し訳程度に並んでいる感。

 

ちなみに十勝の納豆もちょろちょろあった。選べるぐらいには。

 

北海道の納豆たくさん食べようと思ったんで、納豆購入!!

 

 

 

 

 

今夜のごはん(チーズリゾット)

 

f:id:bluesour:20191003005614j:plain

夜のキャンプ場へ。現在22時30分。

ここは富良野にある無料のキャンプ場。

・・・寒い。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005620j:plain

へー、リヤカーあるんやー。

まぁ車中泊なんで借りることないけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005624j:plain

ホンマや、リヤカーある。

キャンプするならこれ良いねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005627j:plain

お、すげー。ゴミも捨てられる。

これはありがたい。

 

 

・・・そしてくま出没注意の看板。

もう機能していないけれども、一応出没日の欄があるのがちょっと怖いぞ。

 

  1. 出なさすぎて記入していない
  2. 出すぎて記入していない

 

さて、どっち?www 無記入ってどっちの可能性もあるから②なら怖いんですけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005631j:plain

炊事場も綺麗なー。いいねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005634j:plain

で、今晩はコレ。

よつ葉の十勝牛乳(低脂肪やけどw)を使って、久々にチーズリゾット作るよー。

オニオンスープは、お米を炊いたときに使ったお湯を再利用で。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005637j:plain

仙台(宮城県)の秋保ワイナリーで買ったワイン開けるよー!w

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005640j:plain

取皿どうしようか思ったけども、一応用意した。

フライパンから直接食べても良いけどねー。ゴミ増やさなくて済むし。

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005643j:plain

美味しいか不味いかで言えば、美味しい1本。

味よし、飲みやすい、クセも無い。

手軽に飲むのに選びたい。

 

・・・そう、手軽に飲むのに選びたいからこそ、価格もそのぐらいの値段なら買うのになーっていう感じで。

 

どうしても手間かかってるし、まだやり始めて間もないから大量生産できない今、価格を低くするなんて不可能なんで仕方ない所がなんともいえない。

 

ただ、日本でもこういう味が出せるんだってことが知れて、とっても良かった一本です。

お近くの人はぜひ買って応援して欲しいワイナリーです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプ場でチーズリゾット作ってワインと一緒に嗜む。

 

 

あーーーーー。

 

こんなの!!

キャンプ場なんやから!!

 

外で!!みんなで!!火でも囲いながら!!

 

ワイワイとやりたいぞー!!!

 

 

 

 

 

 

一人で車内でとか無いわーwww。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191003005647j:plain

あ、そうそう、なんか当たりました。

他店舗で使えないから、このクーポンコードは使われることなく有効期限切れたけども。

 










 

36日目・レポート


f:id:bluesour:20190712013907j:image

【走行距離】

263km

 

車中泊地域】

北海道富良野市

 

【支出】

ホームストア 新たかさご   99円

登別地獄谷 駐車場     500円

セイコーマート 登別    100円

温泉銭湯 夢元さぎり湯   420円

ガソリン         2,216円

フードD365 沼ノ端食彩館   429円

 

合計3,764円