小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 34日目 岩手 ブルートレインと龍泉洞とフクダパン(笑)

7/9 Tue. 曇

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165653j:plain

目が覚めると緑が見える。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165714j:plain

はい、おはようございますw

8時半に起きるつもりが9時に…。

少しの間ぼーっとしてましたw

布団とかも畳んで隅に置いて、もう9時半。

 

 

 

 

 

 

 

ブルートレイン車内探検

 

f:id:bluesour:20190930165739j:plain

日差しが差し込んでる。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165742j:plain

まー言うても暗いから、明かりをつけるw

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165746j:plain

貸切状態なんで車内広々。使い切れない。

なんかリッチな気分w

 

 

f:id:bluesour:20190930165749j:plain

さー、残り30分、探検開始!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165754j:plain

下段ベッドで寝転んでみたり・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165757j:plain

窓の外眺めてみたり・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165846j:plain

座ってみたり・・・

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165850j:plain

f:id:bluesour:20190930165853j:plain

f:id:bluesour:20190930165856j:plain

f:id:bluesour:20190930165937j:plain

初の寝台列車。楽しかった。

ちょっと出発するのが寂しいけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930165947j:plain

ほな、さいならw

また泊まりたい。

 

 

 

 

 

 

 

ブルートレインとスカイちゃん

 

f:id:bluesour:20190930170004j:plain

で、外に居たらなにやら見慣れた子が座ってるんですけども。

岩手生まれのスカイちゃん、お久しぶり!!

ゴールデンウィーク以来。

 

実は、千葉生まれや愛知生まれのスカイちゃんも居て、結構みんなに愛されてるキャラクターになってくれててなによりです。

 

 

 

 

あ、スカイちゃんとはなんぞやって人のために。

skyarea.yukihotaru.com

 

 

簡単に言えば、当方が運営しているSKY AREA NETWORKっていう団体のマスコットキャラクターです。

 

SKY AREA NETWORK CORPORATION

http://skyarea.yukihotaru.com/

 

ぜひ応援して頂ければと思いますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170033j:plain

でまぁ、スカイちゃんはどっか飛んでったので、今度はメインの車とブルートレインを撮る。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170040j:plain

写真上手けりゃもっとちゃんと撮れるんやろーなー・・・。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170057j:plain

ブルートレイン単体でも撮ってみる。

3両あるんやけども、一番奥は写らない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170104j:plain

反対側から撮ってみる。

サイが居るとかシュールすぎるやろ・・・w

 

 

 

 

フクダパン

 

f:id:bluesour:20190930170119j:plain

で、朝ごはん。

実はこれ、岩手生まれのスカイちゃんのオーナー、ひろさんからの差し入れ。

ありがとうございまーす!

 

ひろさんはスカイちゃんを通じてSKY AREAを応援してくれるファンの方。

スカイちゃんドールを作って下さり、日々旅先でスカイちゃんドール写真を撮ってUpされたり、当方主催のイベントなんかにも足を運んできて下さる方。いつも感謝感謝なんですが、今日はコッチに来ていることを知り、わざわざ来て下さいました!

本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

 

さてさて、話は戻して、

岩手県といえば「フクダパン」。

安くて大きいから、学生時代にお世話になる人が多いみたい。

これ1つでかなりデカい。何か例えるもの無いかな・・・?って思ってふと思い浮かんだのは、ティッシュボックス。

車の天井につけてるのふと見て、そのぐらいのサイズやなーって思った。

大きいでしょ? ボックスティッシュ並のコッペパンとか。

 

 

大きさが伝わるようにメジャーを隣に置いて撮れば良かったなーw

 

どなたかそんな写真撮って提供して下さいw

 

 

 

 

ちなみに2つ食べたらもうお腹いっぱいになりました。すごいぞフクダパン。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍泉洞

 

f:id:bluesour:20190930170129j:plain

で、そこからひろさんと一緒に、車で少し行ったところにある龍泉洞へ。

さーれっつごー!!

ひろさんチケットありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170136j:plain

お、内部の地図かーと思ったら、まさかの「想定図」

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170159j:plain

で、内部入ってみる。

広い、綺麗。

こういう神秘的なとこ、良き良き。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170207j:plain

f:id:bluesour:20190930170215j:plain

10度前後って涼しいけども、なが~いこと居ると寒くなるのは既に栃木県の大谷資料館で体験済み。

ゆっくり回っても約1h程度らしいので、特に着込まずに入ってきた。

 

ただ、大谷資料館より肌寒い気がした。

そもそも外に居る時点でそれなりに涼しかったし。

あと、上から結構水滴が落ちてくる・・・。カメラ守らないとw

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170222j:plain

一番深い第三地底湖。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170230j:plain

写真では伝わらない綺麗さ。

裸眼で見に来るべきやねー、こういうのは。

他にもぐるぐる回ったけども、途中からは狭い階段を上り下りするから、極力手ぶらで行った方が良いかな?

 

 

一周回ったあとは、向かいにある龍泉新洞科学館へ。こっちは写真NGなんで全く無し。

 

 

 

 

 

給水ポイント(龍泉洞

 

f:id:bluesour:20190930170336j:plain

龍泉洞の入り口に戻ってきて、飲料水の確保!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170339j:plain

売店でもお土産に売られている龍泉洞のお水。

ここでガンガン汲めるw

大量に汲んで北海道へ持ち込むよー。

 

ってなわけで、合計10リットル確保。

ここの水はそのまま飲めるから煮沸消毒しなくて済むのはほんと助かる。

ガス代もかからなくて済むしねw

 

ここにベンチがあって、いろいろ喋り倒してきましたw

ひろさん、今日一日ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

そんなこんなで岩手県を離れ、ようやく青森入り!!

青森は北海道終わってから主に西側を回るつもりなんで、今回は少しちょろっと回るのみ。

 

 

 

 

今夜のごはん(東京都)

 

青森入って晩ごはん。

もうお風呂も開いてない時間帯なので、汗もかいてないし、まー良いかって感じで。

 

f:id:bluesour:20190930170401j:plain

今夜は東京メシ。油そば

ほんと東京は…何でもあってなんにも(特徴が)無い土地で苦労したのは辛い思い出で、もはや懐かしい気分にw

 

お風呂どころかスーパーすら寄ってないから具も買ってなくて、具無しラーメン作るよーw

 

 

 

f:id:bluesour:20190930170406j:plain

残ってるゆで卵も添えて、油そば完成\(^o^)/

見た目残念とか言わないでね。本当は味付け卵とかメンマとかナルトとか添えたらいい感じになるの分かってるよそんなこと(ノД`)シクシク

 

 

f:id:bluesour:20190930170418j:plain

うむ。油そばやね。こういう味、嫌いじゃない。たまに食べたいかも。

 

ちなみに写真には写ってないけども、茹でたお湯は粉末スープ入れて飲み干しました。

普通のラーメンって残り汁の処分に困るからいつも飲み干してるんやけども、粉末スープ常備しておけば茹でたお湯も使えるから(一応麺茹でてるから少し油分も浮いてるお湯なのでそこら辺で処分しにくい)、油そばって車中飯とかキャンプめしにオススメかも?

 

 

 

 

 

部屋とYシャツと私~♪(笑)

 

 

 

 

34日目・レポート


f:id:bluesour:20190710025631j:image

【走行距離】

221km

 

車中泊地域】

青森県上北郡横浜町

 

【支出】

ブルートレイン日本海   2,040円

龍泉洞

ガソリン         4,133円

 

合計6,173円