小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 40日目 北海道 本土最東端は寒い夏の北海道

7/15 Mon. 晴・霧

 

目が覚めると・・・

f:id:bluesour:20191011184405j:plain

な…なんか外真っ白なんですけど(;´Д`)

ちょっと待って。どゆこと??

7月の北海道って外が白くなるん??

 

f:id:bluesour:20191011184408j:plain

8時半起床。

17℃って・・・。

20℃下回るとか初めてかも。快適。

 

f:id:bluesour:20191011184411j:plain

千葉の民泊で頂いた梅ジャムもここで終了。ごちそーさまでした。

ウチ、ホームシックとかは全くならないタイプなんですけども、ただいまーって言いに行きたいなーってちらっと思ったり。

 

まぁ行くとしたら日本一周終わってからやろうけどもw

 

 

きりたっぷ岬キャンプ場

f:id:bluesour:20191011184415j:plain

泊まった某キャンプ場はココ。

 

f:id:bluesour:20191011184531j:plain

夜中到着して街灯一つ無く、濃い霧も出てる上にもう真っ暗闇でこの小屋にたどり着くことすら困難・・・w

 

 

f:id:bluesour:20191011184534j:plain

一応かろうじでこの看板は見えたから、記載してきました(寒さで手を震わせながら)。

 

 

f:id:bluesour:20191011184536j:plain

もうこんな看板あったこと自体気付かないw

明るいといろいろ見えてくるね。

 

 

f:id:bluesour:20191011184539j:plain

バンガローって何??って思ったら、小屋のことみたい。

ログハウスなんかな?いいなー。こんなのに泊まってみたい(願望)。

 

 

f:id:bluesour:20191011184542j:plain

これがバンガロー。

バンガローに泊まれるだけ稼げるようにバンガローwww

 

いやまじきりたっぷ岬寒いって!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20191011184553j:plain

ごみも捨てれるの最高。

 

f:id:bluesour:20191011184556j:plain

ただし、燃えるゴミ、生ゴミに関しては有料みたい。

缶や瓶が捨てられるのは超絶ありがたい。

 

ウチはそもそもゴミなんて小さい袋一つで済むので、ここでは捨てずに持ち帰り。

 

 

f:id:bluesour:20191011184613j:plain

利用時間が決まってるけども、ここで晩ごはんを調理して食べたりもできるよ。

使おうと思ったけども、時間決まってたから断念して車内で晩酌したけども(´・ω・`)

 

 

f:id:bluesour:20191011184617j:plain

炊事場。

もうね、夜中ここで食器洗ったけども、凍えるかと思った。

真冬かと思った(あくまでも地元レベルのお話)。

 

水がまず冷たい通り越して痛い。

手がかじかむ(7/14の夜w)。

 

そして今も海風が冷たくて寒い。

長時間外に居るとかもう無理。

 

 

一応キャンプ場全体の写真が撮りたかったからこうしてあちこち写真撮ってるけども、コレ結構寒さに震えながら撮ったw

 

キャンプ場としては無料なのにすごい良い設備が整ったところやなーっていう印象でした。

日本一周じゃなかったらキャンプとして訪れたい所。

 

無事年金生活になったら車フェリーに載せてここに遊びに来たいと思います\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

次の場所に向かって移動中・・・

f:id:bluesour:20191011184637j:plain

路肩に停めて、パパッと撮影。

(とは言っても全然車来ないから急ぐ必要も無いけどw)

 

f:id:bluesour:20191011184641j:plain

帯広じゃ見れなかったこの景色\(^o^)/

めっちゃ放牧されてた。

 

帯広じゃ感染防止のためにどーとかで厳重管理っぽい雰囲気漂わせてたのに。

 

 

f:id:bluesour:20191011184648j:plain

あ、そうそう、北海道上陸する手前、青森県のときからちょくちょく見てたコレ。

なんやろう??と。

パッと見は風除けにも見えるけども、なんとなく予想したのは除雪した雪を崩れないようにするための骨組みかな?なんて。

 

 

f:id:bluesour:20191011184651j:plain

と、思ったらいろんな人が答えて下さりました。

 

 

 

いやほんとTwitterって便利w

やっぱり風除けでした。

これ結構住宅とかが密集している所には無くて、ただっ広い場所にしか設置されてないなーとは感じてたから、理由的にも納得。

 

こんなの地元じゃ見ないから、ほんと新鮮。

 

 

 

本土最東端・納沙布岬(ノサップみさき)

f:id:bluesour:20191011184657j:plain

というわけでやってきました、本土最東端!

本土四端の最初となる場所。

本州四端はもう制覇しちゃったけどね。

いやー、海の地平線には島がな~んにも見えない。

端っこ来たー!って気分になるぞーw

 

 

f:id:bluesour:20191011184729j:plain

北方四島がこの岬から裸眼で見れたりする。

 

 

f:id:bluesour:20191011184742j:plain

日本固有の領土です。らしい。

固有って言い方したら日本じゃなくてアイヌ民じゃないの?とか思ったりするけども、ごめん歴史全然詳しくないから適当言うてるかもw

 

 

f:id:bluesour:20191011184747j:plain

貝殻島っていうのが一番近くて、

 

f:id:bluesour:20191011184750j:plain

頑張ったら裸眼で見れるとのこと。

 

f:id:bluesour:20191011184756j:plain

画面中央にう~~~~~っすらとやけど、黒い棒見えるの分かる?

写真に矢印つけようかと思ったけども、ここは頑張って撮ったから、見る人も頑張って見つけてww

モヤがすごくて見えたり見えなかったりする所を、なんとか頑張ってタイミングよく撮った。

 

この棒、日本人が建てた灯台やってさ。少し傾いてるみたいやけども。

未だに残ってるんやってさー。

 

 

横でガイドのおねえさんのお話がちらっと入ってきたんやけども、

ロシアはカニや昆布を食べる文化が無いから、北方四島にはそういう水産資源が豊富に残ってるんやってさー。

北方領土がもし返還されることがあったら、カニ食べ放題になるよw

 

 

f:id:bluesour:20191011184801j:plain

んでこのノシャップ岬・・・

 

f:id:bluesour:20191011184838j:plain

あちこちで見るんやけども、

(この写真は47都道府県の石を集めたもの)

 

f:id:bluesour:20191011184840j:plain

まー最東端というよりかは、

(兵庫の石発見)

 

f:id:bluesour:20191011184844j:plain

こう・・・うん。北方四島のことをね、

(写真は四島のかけ橋)

 

f:id:bluesour:20191011184847j:plain

まぁメッチャ推してるわけですよ。

(写真は返せ北方領土 納沙布岬の碑、いろいろ)

 

 こんな感じで・・・。

 

 

f:id:bluesour:20191011184852j:plain

んまー大切なことではあるんですけどね。

それは分かる。それは分かるんやけど・・・。

 

 

 

ごめん、もうちょい

 

端っこに来たぞー!!!\(^o^)/

 

って感覚を味あわせてくれても良くね?w

 

ウチ、兵庫から来たんですよ?わざわざ。

 

 

f:id:bluesour:20191011184903j:plain

んまーそんな気分になるわけですよ。

(写真は望郷の塔 オーロラタワー)

 

 

f:id:bluesour:20191011184908j:plain

というわけで、北方館へ。

 

 

f:id:bluesour:20191011184915j:plain

四島のかけ橋のことについて解説があったり(そこで灯されてる日は返還されるその日までずーっと絶やさないらしい)、

 

f:id:bluesour:20191011184919j:plain

さっき見た黒い灯台の正体が見れたり。

 

f:id:bluesour:20191011184922j:plain

北方領土の大きさが解説されていたりしてた。

まー他にも色々見どころはあったけども、北方四島に関する知識は色々と学べる施設。

 

f:id:bluesour:20191011184928j:plain

ちなみに四端証明書は北方館で貰えるわけじゃなくて、コッチの領土資料館の建物(すぐ隣)でもらえる。

ここで先にもらってたおばあさんが居て、なにやら関西トークしてる。

どうも現住所は東京やけども兵庫の佐用ってところが生まれらしくて、この領土資料館の方も兵庫の方らしくて・・・w

自分も兵庫から来ましたーって言って話割って入っちゃったwww

 

こんな北海道の端っこの地でそんなこともあるんやねーみたいな感じの話になって、なんかいい笑顔ゲット!

話入ってよかったw

それにしても面白い偶然もあるもんやねー。

 

 

ちなみにこの2つの建物、訪れた印象としては、

北方館:情報系

領土資料館:写真・現物品展示

っていう感じ。

 

 

 

言うて証明書受け取っただけなんで、時間にして5分か10分か、そのぐらいしか郷土資料館に居なかったのに・・・

f:id:bluesour:20191011184933j:plain

あれ?さっきの写真、晴れてた・・・よな??

これはマズいってことで、急いで車に戻り・・・

 

 

f:id:bluesour:20191011185052j:plain

記念撮影!!

まだ海側の空は青い!!

今のうち!!

 

 

ご当地グルメエスカロップ

f:id:bluesour:20191011184953j:plain

て・・・定休日やと・・・!?

 

f:id:bluesour:20191011184956j:plain

「やだやだ食べたい」とダダをこねるクマーの図(笑)

 

f:id:bluesour:20191011184959j:plain

準備中(´;ω;`)

 

f:id:bluesour:20191011185002j:plain

まじかよーって思いながら、とりあえずもう目の前なんで、根室駅寄ってみる。来る気無かったけどw

 

f:id:bluesour:20191011185004j:plain

はーいはーい、姫路から来ましたー。

ウチの車姫路ナンバー。

日本地図で見たらどえらい遠い所から来たきぶ~んwww

(実際遠い)

 

f:id:bluesour:20191011185007j:plain

もうコレで閉まってたらセコマのホットシェフにしようと思ったけど・・・

 

f:id:bluesour:20191011185009j:plain

3軒目にしてようやく!!!!!

 

f:id:bluesour:20191011185012j:plain

これが根室付近で食べられている「エスカロップ」とかいうやつ。

 

f:id:bluesour:20191011185019j:plain

サラダにドレッシングかけて。

いただきまーす!

 

f:id:bluesour:20191011185015j:plain

いやこれ見た目はどう見てもかつめし

兵庫県加古川市ご当地グルメ

 

ただこれ、個人的に好きな味。何が良いって、バターライス。

やばいわー、バターライス美味しいw

んで、カツと合うよねーそりゃあ。

 

で、味で言えば・・・。上に乗っかってるかつはソースも含めてかつめしと同じかなー?

あともうひとつ違う部分で言えば、野菜が生である部分かな?

かつめしは(基本的には)ゆでキャベツなんで、そのあたりが違う点。

 

なんかほとんど間違い探しレベルのお話なんで、エスカロップはバターライス化したかつめしと呼んで差し支えないwww

 

なので、地元でエスカロップ食べたいなーと思ったら食べれるねwww

 

 

 

 

スーパー?コンビニ?謎のお店「タイエー」

f:id:bluesour:20191011185125j:plain

ぜひ行ってみてくれ(根室付近にしか無いらしい)って言われたので行ってみた。

入店0.5秒で思った感想はスーパーでもコンビニでもなく「セイコーマート」w

 

もうそれがウチの感想で、まさかまさかのそれが本当の正解で、売ってるものをよくよく見るとセイコーマート商品が一部並んでたwww

 

コンビニサイズやけども売ってるものはスーパーなんで、本当にセイコーマートでした、お疲れ様でした。以上で検証を終わりたいと思います。

 

 

 

もうひとつの最東端

f:id:bluesour:20191011185128j:plain

特に電車好きってわけじゃないんやけども、近くなんで寄ってみた。

日本最東端の駅。

ちなみにさっき寄った根室駅は、あくまでも有人駅としての最東端であり、終点駅。

もったいないなー。どうせなら根室駅の次を東根室にすれば良いのに(すごい遠回りw)。

 

こう、終点駅じゃないのに最端とか呼ばれるのが・・・なんかもにょる。

 

 

奇形の岩が見れる「根室車石」

f:id:bluesour:20191011185141j:plain

まぁ、予想はしてましたよ。予想は。

そりゃノシャップ岬で急に雲行き怪しくなってきてたし。

んで方角的にもそうなってるやろーなーって思ってて、案の定車走らせてたらどんどん視界が霧ってきたし。

 

f:id:bluesour:20191011185143j:plain

もう根室半島全体が霧に包まれてる・・・。

ま、岩ぐらいならこのぐらいでも見れるかな?と思って歩いてみる。

 

f:id:bluesour:20191011185145j:plain

とりあえず、「来たことは来た」

 

f:id:bluesour:20191011185149j:plain

・・・どこよ?その車石とやら。

 

f:id:bluesour:20191011185154j:plain

なんか海も荒れてるし・・・。

しかも寒い。風冷たい。

いやホンマ、きりたっぷ岬から思ってたけども、寒い。

北海道の7月って冬なん??

 

f:id:bluesour:20191011185156j:plain

うーん・・・。もうどこか分からんし、歩いて探す気にもなれんから帰る。

えぇねん、また来いってことやろ?分かった分かった。

 

北海道とか今度はいつ行けるか分からんけど・・・。

特に札幌や新千歳と違って、こんな端っこの方なんて。。。

 

 

地球が丸く見えるスポット「開陽台」

f:id:bluesour:20191011185215j:plain

へっへー!地球が丸く見えるんやってさー!!

超絶楽しみやでー!!!

 

f:id:bluesour:20191011185220j:plain

おー、この建物の屋上から見たらえぇんかー!!

オラ、わくわくすっぞ!!!!

 

f:id:bluesour:20191011185227j:plain

さー、この階段を上がったら・・・・!!!

 

 

 

さー、ここから素晴らしい景色の連続やでー!

360度パノラマ\(^o^)/

 

f:id:bluesour:20191011185239j:plain

はい、知床連山~(σ・∀・)σ

 

 

f:id:bluesour:20191011185241j:plain

はい、国後島~(σ・∀・)σ

 

 

f:id:bluesour:20191011185244j:plain

はい、野付半島~(σ・∀・)σ

(ってどこ??w)

 

 

f:id:bluesour:20191011185248j:plain

はい、さっき行った納沙布岬~(σ・∀・)σ

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191011185233j:plain

うっわー!!

すっごく丸く見えるよー!!!

(建物の屋上が)

 

 

 

ハァー・・・・。

もうね、下見のために来ましたよ。

行こうかどうしようか迷ったけど。

どんな建物なんやろー?とか、

実は営業時間外に行くと入れないとかあるかもしれんしーとか思って。

ここはいつか必ず丸い地球を見てみたいと思って。

 

ちなみにこの建物の中に入るのは営業時間内のみやけども、

丸く見ようとするのはきっと24時間いつでもいける(屋上には)。

というか、ここキャンプ場を兼ねてる施設。

 

 

 

f:id:bluesour:20191011185252j:plain

駐車場戻ってきたらこんなの見つけた。

 

f:id:bluesour:20191011185258j:plain

たまたま車の外に居たから声かけたら、

「日本一周っていうか二周っていうか三周っていうか・・・」

 

あ、なるほど、そういう方なんですねw

遊牧民の方でした。

今日はここでキャンプするらしい。

 

f:id:bluesour:20191011185301j:plain

開陽台のところにあった看板。

動物注意は分かるけど・・・。

馬横断注意とかシュールすぎるやろ。

 

f:id:bluesour:20191011185304j:plain

あと、牛も。

(これはまた違う場所で撮影したけども)

 

 

 

 

神秘的な湖「神の子池」

f:id:bluesour:20191011185309j:plain

池が青いらしい。

神秘的な池を見たい!!

レッツゴー!!!

 

f:id:bluesour:20191011185316j:plain

もう入り口からすでに砂利道・・・。

しかも法定速度30km/h。

けどこの砂利道が凸凹すぎて、5km/hで走行。

その距離約2kmwwww

 

 

途中でレンタカーに追い抜かれました(;´Д`)

この車、普段サーキット走らせてるんやけどもw

レンタカーに抜かれるアルトワークス(笑)

 

 

f:id:bluesour:20191011185321j:plain

なんとか駐車場まで到着。

駐車場も砂利。

もう全てがボコボコ。

サーキット用に改造している車が訪れて良い場所じゃないね、ここは。

二度と来ないよ、こんな車で。

 

f:id:bluesour:20191011185346j:plain

熊出没注意の看板と・・・

サングラス・・・

 

あーあ。

ご冥福をお祈りします。

 

f:id:bluesour:20191011185351j:plain

てなわけで、神の子池ー!

 

f:id:bluesour:20191011185403j:plain

すごいぞ青いぞ。

ほんと、色はこのぐらいの青さ。

極力裸眼で見た色に近づけた。

 

f:id:bluesour:20191011185408j:plain

これは神秘的。

 

f:id:bluesour:20191011185412j:plain

ちょっとこの写真は見づらいかも・・・。

けど、沈んである木が腐らないんよね。水温が冷たい上に一定に保たれてるから。

 

 

f:id:bluesour:20191011185417j:plain

池以外に他に何があるってところでも無いけど、

なかなか、良い場所でした。

 

 

あ、けどここの帰りにエゾシカに遭遇。

マジ目の前。

そして目と目が合う硬直状態・・・。

 

この時はまだ知らんかったけども、エゾシカにはなにかアクションを起こしたらアカンらしい(ハイビームとかクラクションとか吹かしたりとか)。

ビビッて逃げるどころか、襲ってくることもあるらしい。

 

ウチはそれをなんとなく感覚で察してか、単なる物珍しいから追い払わずに見たかったせいか、少しの間じーーーーっとエゾシカ見てたけども・・・。

 

まー筋肉ムキムキで、本島の鹿より一回りも二回りも大きいw

 

 

 

 

 

あれに襲われたら廃車コースやろなー。北海道の見知らぬ土地で。

しかももう日が落ちて暗くなり始めてる時にw

ヤバいわw

 

f:id:bluesour:20191011185421j:plain

だってもうこのぐらい暗くなってたからね?

ちなみに鹿のそばをゆーっくり通過したけども、最後の最後まで目線を外さずに目で追いかけてきました。

さすがにそこまで来ると若干怖かった。

サイドミラーごしにエゾシカ見たけども、ずーーーーーっとコッチ見てるからね。カーブを抜けてサイドミラーから消えるまで。

 

ずっと。

 

 

 

 

 

道の駅「パパスランドさっつる」

f:id:bluesour:20191011185430j:plain

お風呂入りに来た。

なんかかなり綺麗な道の駅。

すごいいい感じそう。

 

f:id:bluesour:20191011185432j:plain

オホーツクールNOW!(ちょっと意味が分からん)

 

f:id:bluesour:20191011185437j:plain

へー。出身地なんかな?

 

f:id:bluesour:20191011185440j:plain

選手のトロフィーとか衣装とか飾ってる。

 

 

今夜のごはん「岩手県釜石と北海道の食卓」

f:id:bluesour:20191011185449j:plain

釜石ラーメン開封の儀を執り行いたいと思います。

 

f:id:bluesour:20191011185451j:plain

割引されてた納豆。

なんかパッケージが見たこと無い形やったから気になって買ってみた。

 

f:id:bluesour:20191011185455j:plain

というわけで、具なしラーメン頂きますw

 

f:id:bluesour:20191011185458j:plain

黄金パッケージの釜石ラーメン。

さすがパッケージに引けを取らず、輝きを放ってますね!!!!

 

f:id:bluesour:20191011185503j:plain

納豆も長方形パッケージで量が少し多めな感じ。

オトクですね!!!

ちょっと粒も大きめかな?

なんかいい感じな雰囲気がひしひしと伝わってきて、他に良い点を説明する気が起きません!

 

f:id:bluesour:20191011185509j:plain

そして晩酌はキヨミー。

 

f:id:bluesour:20191011185513j:plain
十勝ワインですよ。

昨日開けたトカップはお安いお手頃なワインやけども、こっちはちゃんとしたやつなだけあって、味の差は歴然。

 

そんな感じでマッタリとした夜を過ごしたけども、夜中トイレに行くとき・・・やっぱり寒かったw

 

 

 

今日学んだこと「北海道の夏は寒い」








 

40日目・レポート

f:id:bluesour:20190716012530j:plain

26/47都県

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。



f:id:bluesour:20190715235906j:image

【走行距離】

277km

車中泊地域】

北海道斜里郡清里

【支出】

ニューかおり(エスカロップ)950円

タイエー千島本店      312円

ガソリン          775円

温泉            390円

 

合計2,427円