小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 39日目 北海道 Higher and Higher!! 曇ってるのに釧路で宇宙の旅に出掛けてきたよー

7/14 Sun. 雨・曇

 

 

 目が覚めると…

f:id:bluesour:20191010165201j:plain

ワークスの天井が高くなってる!?

照明がついてる!?

快適装備に進化してる!?

 

 

 

デジャヴかな?w

 

えーと、連れの家に転がりこんできましたw

特に事前連絡無くw

 

昨日の夜ごはんに見慣れないフライパンとか、陶器のお皿とかが写ってるのはコレが理由。

 

どうも、お世話になりましたーっ!!

千葉の民泊、岩手のブルートレインに続き、今回で3度目の完全フラットな場所での睡眠。

 

ちなみに「んじゃまたいつか!」って言って見送ってもらったにも関わらず、豚丼のタレ忘れたことに気付いて、すぐやったからまた直後に会うっていうねw

 

「今度こそ、またいつか!」

 

 

池田町のぶどう畑

f:id:bluesour:20191010165203j:plain

ってなわけで、どんどん東へ進んでいく。

途中でぶどう畑見つけたから、広い路肩見つけて写真撮影。

昨日行った池田町なだけあって、ぶどう育ててるなぁー。

 

山梨県の甲州と違って朝顔のような栽培方法やね。

甲州は屋根ができて横に伸びてくけども、コッチは縦に伸びてく。

 

品種の違い?とかも思ったけども、

昨日池田ワイン城で聞いたのは、真冬は寒くならないために雪の中に埋めるって言ってたから(保温のため)、埋めやすいようにこういう方法になってるのかな?なんて思ったり。

違うかもしれんけどw

 

 

f:id:bluesour:20191010165307j:plain

f:id:bluesour:20191010165310j:plain

f:id:bluesour:20191010165314j:plain

なんてことを思いながら、まだまだ東へ進むよー。

 

 

138億光年 宇宙の旅

f:id:bluesour:20191010165206j:plain

で、向かった先はココ。

 

f:id:bluesour:20191010165213j:plain

釧路美術館。

たまたまどっかの道の駅でこのチラシを見かけたから行ってみた。

 

f:id:bluesour:20191010165216j:plain

ペキタと2ショット撮影。

 

f:id:bluesour:20191010165219j:plain

さー、見るぞー!

こういう展示で撮影可って珍しいよねー。

貴重貴重~。

 

f:id:bluesour:20191010165235j:plain

月の写真。

左上の写真以外は、地球からは絶対に見れない月の姿。

いいなー、裸眼で見てみたいなー。

 

f:id:bluesour:20191010165238j:plain

太陽の合成写真。

 

f:id:bluesour:20191010165240j:plain

火星探査車キュリオシティの自撮り写真。

 

f:id:bluesour:20191010165244j:plain

木星

 

f:id:bluesour:20191010165247j:plain

逆光に浮かぶ土星

 

f:id:bluesour:20191010165251j:plain

いいねー。楽しいねー。こういう写真見るの。

 

f:id:bluesour:20191010165254j:plain

ちなみにグッズも色々売ってました。

 

いやー、生きてる間に飛行機に乗る感覚で宇宙行ける日こねーかなー?w

ホリエモンロケット頑張れーw

裸眼で地球は青かったって体験してみたいわー。

 

 

 

 

 

釧路湿原(細岡展望台)

f:id:bluesour:20191010165347j:plain

お次は釧路で失言しに来た\(^o^)/

どんな間違ったこと話そうかなーwww

 

f:id:bluesour:20191010165350j:plain

細岡ビジターズラウンジ。

 

f:id:bluesour:20191010165353j:plain

ほー。すぐそこ、もうクマの生息域かー。

そりゃクマったクマったー。

 

ということはクマに出会うためには生息域に踏み込めばいいわけですね!!

そして食い物でおびき寄せたらいいわけですね!!分かりましたー!!!

おっと、釧路で失言しちゃった。

 

f:id:bluesour:20191010165356j:plain

あー、いいなー。

けどこれ、上空撮影かー・・・。

 

ってことはきっと、展望台程度じゃこの姿が見れないわけか・・・。

こういう写真を先に見ちゃうと、行き先ではこの景色が見れないって事が分かってしまうから、なんかガッカリしちゃうんやけども。

 

f:id:bluesour:20191010165401j:plain

細岡展望台ー!!

 

f:id:bluesour:20191010165404j:plain

ほらね?見れない。

予想通り。

 

f:id:bluesour:20191010165431j:plain

高く高く。空を見上げてみた。

晴れ間が出てきたヽ(´ー`)ノ

 

f:id:bluesour:20191010165436j:plain

あ、そうそう、駐車場から展望台まで歩いてる最中、こんなでっかい葉も見れる。

 

f:id:bluesour:20191010165441j:plain

笹の葉ワサワサ。

クマ居そうな雰囲気がすごくする。

 

f:id:bluesour:20191010165443j:plain

階段下って釧路湿原駅にも立ち寄ってみた。

 

f:id:bluesour:20191010165459j:plain

駅舎はログハウスっぽい感じ。

 

f:id:bluesour:20191010165502j:plain

駅ノートがあったよ。

一部の知り合いには注目してくれそうw

 

f:id:bluesour:20191010165504j:plain

というわけで、2冊入ってて、2冊目に少し描いてきました。

誰か知っている駅ノート絵師の絵や文章あるかなー?と思ったけど、描いてなかったなぁ・・・。

さすがにこんなところまで、誰も来てないかー(´・ω・`)

 

f:id:bluesour:20191010165509j:plain

なんかこんなのも生えてる。

北海道は草木が本州ではそう見ないものが生えてて、さっきのでっかい葉もそうやけど、こういうの見てるだけでも面白い。

 

あーそうそう・・・

f:id:bluesour:20191010165520j:plain

国道391号から、細岡駅までは中央車線も引いてる綺麗な道路なんやけども、そこから先はもはや砂利道・・・。

ウチの車じゃ悲鳴上げるゴツゴツしたり粘土状だったりっていう荒れた路面でした(;´Д`)

二度と通りたくないw

 

スパカツ

f:id:bluesour:20191010165522j:plain

レストラン山彦ってところが検索かけたら出てきたから行ってみた。

スパカツとか呼ばれる、カロリーがヤバそーなの食べに来た。

しかも珍しく、晩ごはんは作らずに外食だぜベイベー。

 

f:id:bluesour:20191010165527j:plain

 特殊なフォークとエプロンが届いたよ。

 

f:id:bluesour:20191010165525j:plain

はいドーン!!

名前の通り、スパゲティの上にカツがのっかってるからスパカツ。

けどメニューの名称は「ミートカツ」。

いやまぁ意味一緒やけども、ミートカツの方がまだガッツリ感は控えめに聞こえるw

 

f:id:bluesour:20191010203619j:plain

こんな感じ。

スパゲティが全部隠れるぐらいのカツw

器の大きさとカツが一緒やん・・・w

 

f:id:bluesour:20191010165530j:plain

なかなかボリュームあったね。

お腹いっぱいになったわwww

ミートソースなかなか美味しかった。

 

ちょうどテレビが流れてて、香川県櫃石島かな?の特集やってた。エレベータで降りる島みたいな感じで。食べながら見てた。

 

まぁそれは置いといて。

見ながら食べてたんやけども、店員さんから「悪いけどここ7時半までやから」っていう感じのことを言われて、おかしいなーここ8時までのはずやのに見間違いかな?って思いつつ、急いで食べてレジのときにもすみませんーって一言謝りながら会計して。。。

 

 

f:id:bluesour:20191010204814j:plain

ごめん、おばちゃん、はよ片付けて帰りたい気持ちは分からんでもないけど、それはさすがに無いで。

言うてウチが店に入ったのが7時頃やったから、特別長居してたわけでも無いんやけども。

時間もちゃんと気にして、閉店1時間前やからまだ大丈夫やなと思って入ってんで?

 

というわけで、7時50分に退店。

レジで謝罪したこの気持ち返して欲しい。

 

というわけで、味は悪くなかったのに、後味はとっても悪いお店でした。

はよ片付けて帰りたいがために、客に簡単に嘘をつくお店はちょっとどーかと思いますよ。

 

 

 

 

ご当地スーパー「コープさっぽろ」「フクハラ」

f:id:bluesour:20191010165535j:plain

コープさっぽろ

結構あちこちでよく見るんよね、コープ。

コープ率がまぁまぁ高い。

地元のコープこうべはこんなに見ないね。

 

f:id:bluesour:20191010165542j:plain

へー。天ぷら油ここで処分できるみたい。

いいねー。料理後、油の処分に困らんで済むし。

 

f:id:bluesour:20191010165545j:plain

ちなみに、豚丼用っていうコーナー、コープには無かった。生姜焼き用と書かれている。どっちも一緒やけどw

あと、豚丼のタレも無かった・・・。

あるぇ??って気分。帯広から多少距離走ったけども。

 

f:id:bluesour:20191010165549j:plain

唯一あったのはタレ付きのコレ。

北海道でキャンプする時とか、これ便利で良くね?

 

f:id:bluesour:20191010205822j:plain

あと、懐かしい筐体があったw

プレイしてないけどね。

まだ磁気カードの頃よねー。これ。

 

f:id:bluesour:20191010165608j:plain

そして昨日ぶりのフクハラ。店舗は違うけどw

ちなみにコッチは豚丼コーナーありました。もちろん豚丼のタレも。

昨日使ったソラチのタレw

 

温泉「大喜湯」

f:id:bluesour:20191010165611j:plain

ここ、ちょっと変わってて、1Fにも2Fにも風呂場がある。昔は浴室内で1Fと2Fの階段があったけども今は閉鎖。

源泉を加温して循環してるらしく、ここの店員さんと仲良くなって色々話聞いたんやけども、2Fは土日限定で開放しているらしくって、23時から清掃開始して翌朝6時のオープンまでに全部の湯を張るみたい。んでこれが結構時間ギリギリみたいで大変やとさ。

なので、土曜の朝イチは源泉かけ流しが入れるっていう自分には活用できない情報を教えてもらいましたwww

 

というわけで、誰かかのブログ読んだ方、土曜の朝行ってみてくださいw

 

 

 

 

今夜の晩酌(北海道池田町と岩手)

f:id:bluesour:20191010165614j:plain

晩酌するよー。

ここは某キャンプ場。

実はこのワイングラスを洗うために炊事場行ったけども、海風が半端なくて台風かと思うぐらいの強風。

 

そして気温が低い!!!

 

水はキンキンに冷えてる!!!

 

真冬に外で洗い物してる気分になったw

 

・・・手が痛かったからね。本当に冬やわ、あれは。

 

 

 

f:id:bluesour:20191010165625j:plain

まぁそんな7月とは思えない気候から車内へ急いで避難してきて、晩酌タイム開始。

池田町で買ったトカップ。これは結構コンビニとかどこでも手軽に買えるシリーズみたい。

 

f:id:bluesour:20191010165627j:plain

田老かりんとう

田老かぁ・・・。言うて数日前に行ったところやのに懐かしい気分になるのはきっと毎日が濃い体験ばかりやからなんやろーなー。

田老っていうだけでパッとあの観光ホテルがすぐ出てくる。

 

f:id:bluesour:20191010165630j:plain

道の駅さんりくでも見かけたかりんとう。こんな感じの見た目。

味は普通のかりんとうと対して変わらないけども、一口が大きい分、味は普通のかりんとうよりかは若干薄く感じるかな?

 

f:id:bluesour:20191010165636j:plain

あと、かりんとうを見た日に買いに行ったかもめの玉子

 

黄色い方は少し小ぶり。メロン味なんやけども、かなりメロンw

いやー、美味しいねー。

かもめの玉子は個人的に好物。

 

 

そんなこんなで晩酌しながら・・・寝落ちしたw

 

 


 

39日目・レポート

f:id:bluesour:20190715015355j:image

【走行距離】

286km

車中泊地域】

北海道厚岸郡浜中町

【支出】

ガソリン          649円

釧路市立美術館       700円

レストラン山彦(スパカツ) 980円

ダイソー          108円

温泉            440円

 

合計2,877円