小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 48日目 青森・秋田 田舎館村は視覚的にも味覚的にも魅了されるものが盛り沢山!

7/23 Thu. 晴・雨

 

f:id:bluesour:20200326000022j:plain

8時半起床。

寝るん遅かったのもあって眠いわー。

あと、言うても28℃暑いから、車内温度で起きるんよね。とくに日なたになってる所は。

 

 

 

道の駅いなかだて

…すごい名前よな。名前の中に「田舎」って自分で公言してるんやからw

f:id:bluesour:20200326000026j:plain

道の駅の中にサテライトスタジオがあるやーん。

FMジャイゴェーブって、FM局名もまたすごい名前やなー。

 

 

田舎館村を応援するキャラクター いち姫ちゃん

田舎館村には町の魅力を紹介してくれる、とても可愛らしいキャラクターさんが居まして、

f:id:bluesour:20200326000035j:plain

名前はいち姫。

グッズコーナーを見つけましたが…すごいっ!!

フィギュアにキーホルダーにステッカーなどなど。

 

 

f:id:bluesour:20200326000038j:plain

結構色々あるねぇー。

マイクロファイバータオルにレターセット。

田舎館村といえば田んぼアートが有名な地で、その写真のラミネートされたものなど。

 

 

f:id:bluesour:20200326000042j:plain

このフィギュア可愛いよねー。

ちなみにいちこは青森限定販売みたい。黒い髪の子ね。

田んぼアートVer.は稲を持っているのが・・・はい、せーのっ!

いーねー!

 

こういうちゃんとその土地の特徴を表してるのって良いよねー。こういうの好き。

実はこの道の駅にあるのを知らずに偶然来たけども、これも何かの縁かなと思って貢献させて頂きました。ウチ、普段はフィギュアとか基本的に一切買わないんやけどね。

田んぼアートVer.を連れて帰ります。

 

 

連れて帰ってみた結果。。。

f:id:bluesour:20200412200908j:plain

まずはパッケージから。

高さ7~8cmっていうところ。

手頃感のあるサイズで良いね。仕事机の端っこにでも飾れるサイズ。

 

f:id:bluesour:20200412200912j:plain

中身はこんな感じで小分けにされています。

 

f:id:bluesour:20200412200916j:plain

で、袋から取り出して並べたところ。

プレートの上に2つのパーツといち・・・こ?

あれ??

道の駅で売られてある状態の写真を見返すと、見本用に飾られているフィギュアの位置が、いちこといち姫で逆になってました。いち姫を買ったつもりが、まさかの青森限定販売のいちこでした。あらま。

 

f:id:bluesour:20200412200920j:plain

組み立てるとこんな感じ。

米俵と田んぼアートの看板と、稲をもったいちこ。

いいねー。これ。

 

f:id:bluesour:20200412200928j:plain

ぐるりと360℃。

プレートにもいちこと書かれてるよー!

 

f:id:bluesour:20200412200931j:plain

ちゃんと「青森県田舎館村」の文字も。

 

f:id:bluesour:20200412200935j:plain

愛知生まれのスカイちゃんとツーショット写真を頂きました。

というわけで、いちこのミニフィギュア写真展終了。可愛かったでしょ?

みんなぜひ田舎館村に来て、いち姫・いちこを買っていってねー!!

 

 

建物の外側にもいち姫

で、話は元に戻して、

f:id:bluesour:20200326000045j:plain

実はこのいち姫、当方が運営している団体のマスコットキャラクターであるスカイちゃんとは、某団体繋がりでのお友達です。

その関係上、実はなんとなく存在は知ってたんで、グッズを見つけた時は「え?ここなん?? この街がいち姫の街なん?」って思ってちょっとびっくり。

そう、知らずにこの町に来た\(^o^)/オワタ

 

 

f:id:bluesour:20200326000048j:plain

で、こんなポスターを見つけた。シードル。

日焼けして印刷がうす~くなってたから予想はついてたけども、せっかくなんで一応挨拶兼ねて電話で問い合わせてみたら、やっぱり数年前の話で今は無いとのこと。

どうかそちらも青森でこれからも頑張っていって下さいね。

遠い地から応援しております。

 

 

 

 

この街に来た理由。

道の駅で謎の出会いもあるものの、田舎館村に来た理由はコレです。

f:id:bluesour:20200326000127j:plain

なんか・・・黒い。黒いぞ!!!

 

 

f:id:bluesour:20200326000245j:plain

「ようこそ、田んぼアートの村、田舎館へ」

ってなわけで、田んぼアート見に来ましたー!

場所は、道の駅から少し西へ車で数分走ったところ。

 

 

f:id:bluesour:20200326000249j:plain

ふむふむ。メインは4F展望デッキかー。

じゃあ4Fに行こう!

 

 

これが田んぼアートだぁぁぁぁぁぁ

f:id:bluesour:20200326000253j:plain

おぉー!!

あの黒いだけにしか見えんかった塊が・・・。

確かにアートや・・・。スゲェ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200326000257j:plain

ちなみに全体像はこんな感じ。

iPhoneのパノラマ撮影機能が役立つ瞬間。

テーマは【NHKの連続テレビ小説おしん」】

 

 

f:id:bluesour:20200326000302j:plain

田舎館の米 あさゆき

 

 

f:id:bluesour:20200326000315j:plain

この表情までクッキリと再現してるの、すごいよなー。

どうやってやってるんやろう・・・?

稲に色を付着させてるんかな?

それともそういう色合いの品種があるとか?

 

f:id:bluesour:20200326000319j:plain

これ、田んぼなんよなーってことを、見ててふと忘れるぐらいのクオリティ。

これは見に来て良かった。ホンマ良かった。

これはちょっと感動やなー。

毎年絵柄は変えるみたいやから、毎年見に来なアカンな!w

 

 

f:id:bluesour:20200326000505j:plain

1Fでは今までの作品や、稲を植えるシーンとか、いろいろパネル掲載している部屋があった。

 

f:id:bluesour:20200326000514j:plain

あーやっぱり品種が違うんやねー。

食用・古代米・観賞用ってw

ちょっとおもしろいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200326000518j:plain

残念ながら「ザ」がメッチャ見にくい…色的に。

けどすごいなぁー。

 

 

f:id:bluesour:20200326000521j:plain

ひょえ~~!

ヤバいわ、スター・ウォーズ田んぼアートの覚醒やでこんなんw

 

 

f:id:bluesour:20200326000524j:plain

マジかよ。これメッチャ見たい!!!

こんなクッキリ見える田んぼアート、めっちゃ見たい!!!

 

 

f:id:bluesour:20200326000529j:plain

ふむふむ。遠近法か。

 

 

f:id:bluesour:20200326000532j:plain

おー、見えた見えたーw

はー、満足満足。

青森いいねー。なんかちょっと好きになったw

田舎館村、頑張れー!!!

 

 

 

 

現存十二天守弘前城

f:id:bluesour:20200326000538j:plain

てなわけで、田んぼアートですごい満足感を得られた後は、久々のお城訪問。

いつ以来?

 

・・・犬山城が最後や!!!愛知の。

だいぶ前やなぁー。まだ日本一周15日目の話やでー。

最初の頃はなんかお城巡りツアーかよっていうぐらい頻繁に登ってた記憶があるのに。

現存十二天守、西日本に偏りすぎ。

 

 

f:id:bluesour:20200326000541j:plain

ちゃんと重要文化財に指定されております。

ちなみに読み方は「ひろさき」城ね。ひろまえじゃないよw

 

 

f:id:bluesour:20200326000546j:plain

で、一つ思うこと・・・。

これが…お城か…。

なんやろう…この

のぺーっとしてる感。

 

 

ちょっと今までの現存十二天守を振り返ってみる…。

f:id:bluesour:20200412130634j:plain

f:id:bluesour:20200412130638j:plain

f:id:bluesour:20200412130642j:plain

f:id:bluesour:20200412130645j:plain

f:id:bluesour:20200412130648j:plain

f:id:bluesour:20200412130651j:plain

f:id:bluesour:20200412130656j:plain

今まで7箇所訪れて、今回の弘前城で8つめ。

 

で、この7つを見てきてから、改めて弘前城を。

f:id:bluesour:20200326000538j:plain

  • 石垣が無い(よぉ~~~く見ると一応ある)
  • 窓の造りや色味など、デザインが単調すぎる

ってところかな?

んまぁお城って基本的に倉庫や籠城戦の場として使われていただけで、別に住む場所では無いから(織田信長のみ例外)機能してくれたら良いっていう意味合いでは、デザインなんて別に拘る必要性は無いんやろうけども。

 

まぁこんなこと言ったら悪いけども、なんか他の現存十二天守より見劣りしそうな外観やけど・・・

 

 

f:id:bluesour:20200326000550j:plain

カッコイイーw

 

 

f:id:bluesour:20200326000553j:plain

これを着て記念撮影ができるスペースなんかあったりして。

ちゃんと3Fまで上がれたし、内部はそんな見劣りするような感じでは無かったです。

 

 

f:id:bluesour:20200326000558j:plain

外には顔出しパネルもあった。

観光地やねー。

 

 

f:id:bluesour:20200326000602j:plain

ここで雨降ってきた…。

到着した時は晴れてたのに…。

駐車場まで全力ダッシュ!!!

晴れてて歩いてる分には遠く感じること無い距離やのに、雨で一刻も早く車内に戻りたい!!っていうには走っても走っても車の所に戻れない距離…。

おかげでビショビショになりました(;´Д`)

これ、時期が時期なら風邪ひくレベル…。

 

 

 

 

青森といえばりんご!りんごといえばシードル!

f:id:bluesour:20200412141052j:plain

走ってるとたまにりんごの木を見かける。

 

 

f:id:bluesour:20200326000607j:plain

まだ青いなぁ~。

・・・服、早く乾いてくれんかなぁ。

 

 

弘前シードル工房 kimori

f:id:bluesour:20200412141148j:plain

りんご公園内にある、弘前シードル工房 kimoriへ・・・

行ってみたらなんか学生がいっぱいで…。

どうも校外学習っぽい感じやったんで回れ右!!

 

今回の旅、これで二度目やな…。

なんか前にも広島の鞆の浦ミュージアムで学生の団体と出くわしたで。

 

 

タムラファーム

f:id:bluesour:20200326000620j:plain

というわけで、もう一軒の方に来てみた。

 

 

f:id:bluesour:20200326000627j:plain

ズラリと並ぶシードル。

実はシードルって何なんかすら知らんかったので色々聞いてみよう!!

ってことで、一応話の入り口として入りやすいように「以前いち姫とのコラボされてたと思うんですけども、そのポスター見て来ました」みたいなことを言ったんやけど…。

色々聞きたかったのに、お店の方が結構いち姫関連のお話に自ら全振りして下さいましたw

お…おぅ…(;´Д`)

ポスター見て来たよって自己紹介しちゃったのはウチやけども、ゴメンナサイ、あんまりいち姫のこと、まだ知らないです…。良かれと思って関連の話題出してくれてたんやと思うと、ちょっと心が痛いw

 

まぁ他にも色々と一つひとつコチラからシードルの知らないことを聞いたら、ちゃんと丁寧に答えてくれたから聞きたいことは一通り聞けたけどねw

 

 

f:id:bluesour:20200326000623j:plain

そんなこんなで、話を聞く限りでは当時いち姫ラベルになったものがこのタムラファームの看板商品っぽい感じやったんで(HPにも一番最初に出てくる)、このタムラシードルSweetを購入。

初めてシードル飲む方にもオススメって書かれてるから間違いないでしょー。

・・・実はその1本左隣のワインが気になってしょうがなかったけどw

ちなみにいち姫ラベルは3年前のことみたい。

 

ま、通販やってるみたいなんで、ワインはそのうち通販で買います。

まだまだ旅は続くから、瓶モノは割れる危険性があるから極力買いたくないんで…(;´Д`)

タムラファーム〜すべては美味しい「りんご」作りから。 | Tamura Farm

http://tamurafarm.jp/

 

 

ツイートに反応して下さる運営さん

道の駅いなかだてに居る時に電話して、在庫無かったから残念やなーって思いつつそのツイートをしたら、それを見つけてくれてわざわざ返事までして下さいました。

 

青森・田舎館村、楽しかったです。

いつかまた再訪したいと思いますので、その際は宜しくお願い致します。

 

なんかこういう繋がりってありがたいよね。電話で問い合わせた時も、実はわざわざ手元の在庫とか何か渡せるものでもあれば…って探して下さいました。少々お待ち下さいとか言うから何かと思いましたが、お気持ちはしっかりと頂きました。ありがとうございます。

 

田舎館村の人って、ウチみたいな関西から初めて来たとかいう、青森に縁もゆかりもない人にも優しく接してくれるいい人達ばかりですね。

 

 

 

ご当地スーパー「カブセンター」

さー、昨日は一軒も行ってないご当地スーパーのお時間です。

f:id:bluesour:20200326000630j:plain

http://www.beny.co.jp/

『なんでもあります、青森県のスーパーといえば「カブセンター」』

というキャッチフレーズと共に、青森県内に7店舗展開

 

カブセンターっていうスーパーやけど、言い方変えるとスーパーカブ(笑)

「ちょっとスーパーカブで、スーパーカブ行ってくるわー」っていうギャグができるやん。えぇなぁー青森!w

 

青森特産品コーナーってあって、そこにはしじみ汁の缶詰や、いちご煮の缶詰とか置いてあった。

他にも、ラム肉がそこまで種類は多く無いものの、

  • 味付きジンギスカン
  • 生ラム肩ロース焼肉用
  • 生ラム骨付きロース
  • 生ラム肩肉焼肉用

と、必要充分なラム肉が売られていた。

やっぱ売られ方としては北海道とは何か違うものを感じるね。

ただそれでも海を越えているとはいえ、言うても北海道の隣の県って実感する。

あと、焼きそばバゴォーンや、イギリストースト、中身がピンク色のおいなりさん、茶碗蒸し玉子とうふとか、いろいろ。

 

バゴォーンは最初あちこちで売られてたらしいけども、最終的に生き残ったのが東北だけらしくて、東北といえばバゴォーンっていうことになったっていう話は聞いたことある。知らんけど。

 

なかなか良かったのは貝付きホタテが裸で氷の上に並べられ、1枚売りされてた。1枚98円w

 

f:id:bluesour:20200412142741j:plain

ってなわけで、色々購入。

いちご煮は1缶1000円するヨー(ノД`)シクシク

まーこればっかりは仕方ないけども。

イギリストースト玉子豆腐、ピンクいなり寿司も購入したけども・・・

ちょっと名産とは関係のない材料も購入。今夜の晩ごはんの具材になります。 

 

 

温泉をハシゴする

絶景をハシゴは既に山口県でしたことあるから、

f:id:bluesour:20200412165243j:plain

今度は温泉をハシゴしてみたいと思いますw

※注:右側のポスターはパロディであり、実在しません。

 

関の庄温泉道の駅いかりがせき津軽関の庄)

f:id:bluesour:20200326000645j:plain

まずはお風呂に入る前に・・・

 

 

f:id:bluesour:20200326000651j:plain

遅いお昼ごはんをw もう15時半ですよ…。

パッケージには

津軽の「あどはだり」ジャンボいなり

と記載。あどはだりって何??と思って調べてみたら、おかわりするという意味らしい。

あど=後 はだる=欲しがる ってことで、

食べたあどにもっとはだる(欲しがる)ってことで。おかわりする程に美味しい!ってことなんやね。

 

外見はまんま普通のいなり寿司。ピンクいなりって言われているのは・・・

 

 

f:id:bluesour:20200326000654j:plain

シャリがピンクやからw

ピンクなだけじゃなく、「甘いいなり寿司」とも聞いてたからちょっと食べる前は抵抗感があったけども、食べてみると美味しい。このピンクの要因は紅生姜が入ってあるから。味も油揚げの甘さがあって、ごはんも三温糖が使われているせいか甘みはあるけども、別に変な味ってことはなく、どちらかといえば全く抵抗感なく受け入れられる味。

普通のいなり寿司の味を想像してもらって、そこに紅生姜を足しただけ。

これ普通に地元で売っても問題ない気がする。むしろ紅生姜が効いててアリかも。

 

 

f:id:bluesour:20200326000709j:plain

ってなわけで、温泉です。

本当はここ寄りつつ、乳頭温泉っていう所にも行きたかったけども、電話で問い合わせたら15時受付終了とのこと。お願いやからHPに書いといて、それ。。。

 

 

f:id:bluesour:20200326000712j:plain

ま、そんな行けなくなった温泉のことなんてスグ忘れよう!

ここは350円!安いぞ!!!

 

 

f:id:bluesour:20200326000716j:plain

館内に入ると豆知識コーナーが。

最北端の稚内温泉、入ってきたよーw

あー、こんな所で北海道の思い出が蘇ってくるなんてーw

最東端の温泉は行ってないなー。全然気にしてなかった。

気にして行けば良かったかなー。札幌とかと違って言うても旅行では行きにくい場所やし。

 

 

f:id:bluesour:20200326000719j:plain

この温泉、館内にすごい豆知識コーナーが充実してる。

こんなん初めてやわ。ちょっとおもしろいぞ!!

 

 

f:id:bluesour:20200326000726j:plain

奥のパネルから順番にパネルをスライドしていくシステム。

非火山性温泉(化石海水型)と、

 

f:id:bluesour:20200326000729j:plain

火山性温泉。

 

f:id:bluesour:20200326000732j:plain

非火山性温泉の深層地下水型。

なんか色々あるんやなー。

 

 

f:id:bluesour:20200326000735j:plain

他にも泉質一覧があったり、

 

f:id:bluesour:20200326000738j:plain

全国の名湯マップがあったり、世界中の名湯マップがあったりと、見ていて飽きない。超絶面白い。

これを見に来るだけでも価値ある温泉施設でした。

 

 

伊勢堂岱温泉縄文の湯

f:id:bluesour:20200326000751j:plain

そして秋田県に入り、また温泉。

今日は雨が降ったり止んだりやなぁ・・・。

しかも降るときは結構しっかりめに降る。

 

入り口入ってすぐのところに秋田県ポストカードが無料配布されてた。

そっか、秋田やもんなー、なんて思いながら1枚頂いてきました。

 

風呂は・・・とにかく熱い!

内湯、なぜか2つあるのに、片方は44℃ぐらい?で、もう片方もほぼ変わらず43℃ぐらい(肌で感じてみての温度なんで計測値じゃないけど)。

どっちも入ってられんwww 痛いわw

秋田はアツアツの風呂好きなん?

小さな外湯もあったけど、まだそっちはマシやったんで、ずっと外湯ばかり入ってた。

 

 

 

秋田県の綺麗なスポット

f:id:bluesour:20200326000805j:plain

さぁ到着。ホンマはもっと南下したかったけども、時間切れ。

あと、田舎道走ってると眠くて眠くて…。事故る前に移動終了。

なんか綺羅びやかなところに到着!

 

f:id:bluesour:20200326000812j:plain

車と一緒に撮るも、全く分からん\(^o^)/

ま、ストロボ持ってきてないからね。

 

 

f:id:bluesour:20200326000816j:plain

ちなみにあのオレンジ色のところまで、無料で登れる。

 

 

f:id:bluesour:20200326000846j:plain

てなわけで登ってみた。

エレベーターでスーッと上がってくるだけやけどね。

 

 

f:id:bluesour:20200326000849j:plain

駐車場広いねー。このメインの駐車場以外にも、まだ駐車場あるから埋まることは無さそう。

 

 

f:id:bluesour:20200326000852j:plain

秋田の夜景を楽しむ。

 

 

f:id:bluesour:20200326000857j:plain

うわ、出た、カップル席(笑)

 

 

今夜のごはん

f:id:bluesour:20200326000927j:plain

さてさて、今夜のごはんはこのような材料になります。

今日はご当地全く関係ないよー。

材料は

  • 牛バラ肉
  • じゃがいも
  • 玉ねぎ
  • 人参
  • 白だし
  • 醤油
  • 砂糖(グラニュー糖で代用)

以上。

 

作り方

f:id:bluesour:20200326000930j:plain

1.フライパンに油を敷いて、切った玉ねぎを炒める。

 

f:id:bluesour:20200326000933j:plain

2.次は牛バラを炒める。

 

f:id:bluesour:20200326000936j:plain

3.切ったじゃがいもと人参を炒め、水・白だし・砂糖を入れて煮込む。アルミホイルは蓋をしたかったけども蓋が無いから代用。砂糖は甘みの少ないグラニュー糖を使ったおかげで何袋入れたかな…?

 

f:id:bluesour:20200326000941j:plain

4.煮込んでいる間にどれを晩酌するか悩む。

 

f:id:bluesour:20200326000944j:plain

 5.肉じゃがの完成。

 

f:id:bluesour:20200412175719j:plain

 まぁ、無事できたんじゃないかな?

人生初めて作った肉じゃがです。

…ぶっちゃけごはん要らない。量多すぎ。

 

肉は114g全部使い切ったし、

じゃがいもは2個入れた気がする。

人参1/2本、玉ねぎ1/2個。

これ、2人分はあるよな・・・。

食い切るの大変でした。

味は良かったけどね。

 

てなわけで、22日目に宣言した通り、肉じゃがにチャレンジしたよー!w

 

 

 

 48日目・レポート

f:id:bluesour:20200712231404p:plain

28/47都道県 ※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。


f:id:bluesour:20190726004051j:image

【走行距離】
171km
車中泊地域】
秋田県秋田市
【支出】
道の駅いなかだて弥生の里   810円
田舎館村田んぼアート第一会場 300円
弘前城            310円
タムラファーム       1,296円
カブセンター 弘前     2,286円
道の駅いかりがせき      430円
関の庄温泉           0円(手形)
伊勢堂岱温泉 縄文の湯     0円(手形)
合計5,432円