小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 31日目 宮城 仙台で牛タン美味しかったレポートしたら宮城でYoutuberデビューしちゃった日

7/6 Sat. 曇・雨

 

 

 25時にご飯作って、26時に食べてりゃ、そりゃ寝落ちもするよねw

 

 

f:id:bluesour:20190829014429j:plain

貴重なノートPCのバッテリーはつけっぱなしのせいでカラになってお眠りに。

ふと目が覚めると10時。

 

 

そう、今日も寝落ち(笑)

 

最近寝落ちばっかりしてるから、ちゃんとエアマット敷いてシュラフ(寝袋のこと)かけて寝ないとなー。

シュラフは入ると暑いから布団みたいにかけて使ってる)

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014432j:plain

とりま朝ごはん。

梅ジャムとブルーベリージャムで分けて塗ってみる。

同じ味2枚食べるより、1枚ずつ味変えたいなーって思って。

 

 

 

秋保ワイナリー

f:id:bluesour:20190829014435j:plain

最初に訪れたのは秋保ワイナリー

宮城県で唯一のワイナリーらしい。

雨降ってるよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014448j:plain

 

f:id:bluesour:20190829014454j:plain

全体地図。

結構いろんな品種を育ててるみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014502j:plain

こんな感じでぶどう園が見れる。

そう、こういうのが見たかったんよ。

まともに見れたの、今のところ多分山梨県甲州しか無い…(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014505j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190829014510j:plain

これはシラーらしい。

ちなみに栽培は全くの無知なんで、どのぐらいで収穫なのかも知らない。

その辺も学んでみたいなー。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014538j:plain

いつまでも雨に打たれても体調崩すのイヤなんで、程々にして店内へ。

なんかオシャレやなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014541j:plain

ラインナップ。

 

 

f:id:bluesour:20190829014548j:plain

ここは注文カウンターがあって、店内で飲めちゃう。

テーブル席も準備されているから、複数人でもOK!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014607j:plain

カウンターにズラリと並ぶワイン。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014620j:plain

f:id:bluesour:20190829014623j:plain

f:id:bluesour:20190829014626j:plain

このポッキー気になったけども、今は7月。

きっと車内じゃ溶けると思って買うの断念。

 

 

 

ちなみにこんな商品。

cp.pocky.jp

 

調べてみたら、アマゾンでは購入できるみたいw

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014632j:plain

これだけ自園のメルロー100%っていう説明書きがあるから、逆に店員さんに聞いてみた。

 

綺麗なおねーさんが対応して下さいましたヽ(´ー`)ノ

 

なんかまだこの秋保ワイナリーは4年目の新米ワイナリーで、震災を期にワインを通じて宮城を応援するっていう目的のもと、立ち上がったみたい。

まだそもそも宮城でどんな葡萄が育つのかっていうデータすら無いので、現状はいろんな品種を育ててみてデータをとってるとのこと。

そして去年、ようやくそれの第一弾ってことで、メルローで赤ワインを作ったのがこの秋保メルロー2018。

 

なので、それ以外の商品は他から仕入れてきた葡萄を使って製造しているワイン。

ただ、店頭で少し飲んだりするぐらいの少量であれば採れていたから、その場で飲む分の注文は受けていたようで。

 

そもそも新しくワイナリーを開拓しようとすると、5年10年は当たり前のようにかかるらしい。なので、これから頑張っていくっていう感じみたい。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014639j:plain

というわけで、初の瓶詰めワインおめでとうございます!っていう気持ちで、1本買わせてもらいました

…高いけどね(ノД`)シクシク

 

まあ既に2~3箇所のワイナリー行ってきたから言えるけども、別にここのワイナリーに限らず、日本のワイナリーはやっぱり数を作らないせいか、3000円4000円あたりをよく見る気がするから、ここが特別高いっていうわけでは無いはずというのは付け加えておきます

 

ちなみにこのワイナリーがある周辺は、秋保温泉っていう温泉街で有名みたい

今度は温泉旅行として、このワイナリーに「飲みに」来たいなーw

 

 

 

仙台市電保存館

f:id:bluesour:20190829014650j:plain

続いてはここ、仙台市電保存館

なんか無料らしいから来てみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014654j:plain

早速車両がドーンと目の前に。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014704j:plain

なんか明治!って感じの車両やね。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014723j:plain

中にも乗れるっていうのがすごいねー。

たいていこういうのって、外からしか見れませーん! 触れることもできませーん!

みたいな感じやのにねw

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014726j:plain

つり革は最近っぽいから、多分この辺は後付なんやろーなー。

当時のつり革とか見てみたかった。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014731j:plain

これってステアリング??

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014734j:plain

他の車両も中に入れる。

コッチは若干近代的w

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014758j:plain

この台形な感じ、嫌いじゃない。

窓が斜めにあるって見やすそう。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014801j:plain

うわー、細かい!

って思ったけども、電車バス路線図なんよね。

バスも含めたらそりゃ細かくなるわなっていう。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014804j:plain

釣り銭入れ。

これ良さげやねー。

フリーマーケットとかでも現役で使いやすそうw

竹筒とかオシャレじゃね?

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014808j:plain

NECとかミシンの看板が味出してるねー。

というか、ミシンの看板ってw

大量生産大量消費の現代じゃ考えられんよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014812j:plain

切符類。

こういうの見るとき、いつもデザインが気になる。

いかにもって感じのデザインやしね。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014815j:plain

子供がスゲー喜びそうやし、一部の大人もスゲー喜びそうなジオラマ

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014820j:plain

なかなかしっかりと作られてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014823j:plain

SONY ベータマックス(笑)

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014827j:plain

あとこんなのも置いてた。

実際の表示切り替え器。

マニアックやわwww

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014832j:plain

これ、実際に触ってもOK。

やり方も書いてある。

表示させたい番号入力して確定するっていう感じで、プログラムされてる。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014835j:plain

あと、ちょこっと2Fに登れるスペースがあるから、天井も見れるよ。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014838j:plain

大正昭和の頃に頑張ってた仙台市電

 

 

 

 

 

サクッと見て回ったので、帰ろうかなーって思ったら・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014842j:plain

館内のライトが消えて、ジオラマが!?

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014846j:plain

ちゃんと光ってるー!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014849j:plain

もうすぐ終了時刻やからーってことで、ライトアップ状態を見せてくれた。

ありがたやありがたや。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014853j:plain

この踏切、実は動く。

 

 

 少し見づらいけども、最後の方にこの踏切が映ってます。

 

 

 

カレーをわざわざ求めにショッピングパークへ

f:id:bluesour:20190829014911j:plain

ジオラマで楽しんだあとは、三井ショッピングパーク。

スーパーには毎日行くものの、こういう大型ショッピング施設には行くことなくて、なんか新鮮な気分になる。

しかも地元でならまだしも、この日本一周中に行くのは、何かすごく変な気分。

 

 

f:id:bluesour:20190829014914j:plain

ここに前々から来たかった。

レトルト専門店のにしきや

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014924j:plain

宮城県に2店舗と、東京目黒(二子玉川は7月末閉店)にしか無いお店なんで、行く機会が全然無かった。

レトルトカレーの専門店で、結構色々な種類のカレーがある。

 

 

f:id:bluesour:20190829014926j:plain

試食コーナーがある!?

レモンクリームが気になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014929j:plain

ちなみにカレー以外にも、こういったスープ系も充実している。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014932j:plain

もちろん、甘口から辛口まで種類豊富で、

鶏・豚・牛・野菜などと、具材別にも。

この表、選びやすくて良いねー!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014936j:plain

何コレw

本店が岩沼市ってところにあるからそれは分かるけども、係長って。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014939j:plain

というわけで、今回はこの2種類をチョイス。

 

 

 

仙台を上から見くだs…見下ろす

買い物も終えて次に向かったのは・・・

f:id:bluesour:20190829015015j:plain

駐車場。安い駐車場いっぱいで、数分並んでたら空いた!ラッキー!!

数分待って空かなかったら諦めるつもりで居た。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014952j:plain

というわけで、仙台駅に来ました。

AERとかいう建物の31Fへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829014957j:plain

仙台駅の展望スペースへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190829015000j:plain

f:id:bluesour:20190829015004j:plain

夜になったらライトアップするらしいけども、そんなん待ってられないからサクッと撮影して撤退w

 

 

 

美味しい贅沢な夜のごはん!

f:id:bluesour:20190829015050j:plain

仙台といえば牛タンっしょ??ってことで、牛たん炭焼利久へ。

駐車場まぁまぁいっぱいで人も少しだけ並んでた。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190829015054j:plain

牛たん定食!

ま、これかなー?これにしようかなー?

基本的に初めて行くお店はたいていメニュー表の左上を注文します。

だいたい左上がそのお店の看板料理なんでw

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201105j:plain

Twitterのフォロワーさんからオススメされたシチュー。

いや・・・美味そうなんよ。美味そうで超絶注文したいんやけども・・・。

 

 

仙台自体初なんで、まずは普通に牛タン食べたい\(^o^)/

 

 

これはもう1度仙台に来いって意味やと思いながら、ここはぐっど堪える。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201109j:plain

牛たん赤ワイン煮定食やとー!?

 

いやもうメッチャ食いたい。マジ食いたい。なんなら仙台で一泊してやろうかって気分。

 

ほんとそう思ったけど・・・。

あー・・・食べたいもん多すぎる(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201118j:plain

なんていう、いろんな誘惑に負けそうになっているところに、牛たん定食が来た!w

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201249j:plain

待ってましたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201254j:plain

ごはんは麦飯。

なんか仙台では定番らしいね。

ウチ、麦飯嫌いじゃないからこういうの良いね!!

 

あ、けど定番らしいとろろが無いのは何でやろ?w

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201310j:plain

小鉢もおにくーw

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201317j:plain

そしてスープもついてて最高。

まぁ牛タンってそんなに脂身あるわけでもないけども、それでもやっぱりお肉にスープがあればなんかホッとする。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201325j:plain

おーにくー!!

こんな厚い牛タン、普段食べないw なんて贅沢w

こんなに厚みがあるのに、硬さは普段焼き肉なんかで食べるようなうすっぺら~い牛タンと変わらん。

ほんとこれ柔らかいお肉。もっと食べたいw

美味しかったー。ごちそうさま!!

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201122j:plain

で、食べ終わったらヨークベニマルをちょろっと覗いてみようと思って、車を駐車したら・・・

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201126j:plain

花火上がってる!!

今年初の花火は仙台でw

だいぶ遠くの方やったけどねー。

 

 

 

 

ブルーインパルスの街・東松島

で、どうしようか迷いつつも・・・

f:id:bluesour:20190901201129j:plain

やってきました東松島

の、ここは矢本駅

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201133j:plain

青いポストがあるんですよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201153j:plain

なんか見慣れない・・・ww

違和感アリアリやなぁー。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201202j:plain

うーん・・・何か投函できるもんあれば面白いけども。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201209j:plain

なーんにも無いなーwww

 

というか、たった数十円でここから多分1000kmぐらい離れた自宅まで紙を運んでくれるシステムって、単純にすごくね?

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201350j:plain

駅前に小さなお店がある。

もちろんこんな時間帯は閉まってるけどw

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201356j:plain

そう、東松島航空自衛隊の街。

見たことある人も多いんじゃないかな?

姫路城にもグランドオープンイベントで飛んできたよねー。

ブルーインパルス

 

このお店はブルーインパルスグッズが置いてあるお店。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201400j:plain

というか、まさにこのクマがブルーインパルスやけどもw

 

そうか・・・ふと思ったけども、このクマ、里帰りしに来たことになるんやな・・・w

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201405j:plain

で、地面と一緒に撮ろうと試みるも・・・

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201444j:plain

マジ難しい。

どうやったら良い感じに撮れると思う??

なんかいまいち満足することなく撮影終了。

 

誰かマンホールと車をかっこよく撮る方法教えて。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201416j:plain

東松島にはもう1件、ブルーインパルスグッズの取り扱いがあるお店があるけども、残念ながら日曜日はお休みなんで、夜が明けても訪れることは出来ない( T∇T) 

すぐ近くやったんで、とりま外観だけ撮ってみた。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201426j:plain

で、メインディッシュ?もちゃんと撮りに来たw

なんかイマイチ良さげな所が無かったんで、看板と撮影。

 

 

 

 

 

 

で、そのあと事件が!?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201455j:plain

赤いキラキラしてるお車が隣に駐車して、なんかコンコンとドア叩かれたwww

 

 

 

 

 

 

警察「夜遅くにすみませんー」(最初運転席をコンコンとしてきたから運転席まで移動しようとしたら助手席の方が近いってのに気付いてわざわざ助手席側まで回ってくれた)

 

ウチ「なんでしょう?」

 

警察「画面の明かりが見えまして、車内に人が居なさそうな感じに見えたので」

 

ウチ「あーそうなんですねー。」

 

警察「ここで何されてるんですか?」

 

ウチ「ちょっと仮眠しようかなと思いまして。ナンバー見てもらったら分かりますけども関西から来てまして、日本一周してる最中なんです。」

 

 

って答えたら、ナンバー見に行きよったwww 

ナンバーすらまだ確認してなかったんかーい!!!w

 

 

んでまーそのあと、これからどういう方向に走るんですか?みたいな感じで聞かれたりとかしたから、北海道までぐるっと回ってーとか、こんなルートでここまで来て~みたいな感じで旅関係の話で盛り上がってw

 

 

警察「(PCで)何されてるんですか?お仕事ですか?」

 

ウチ「動画とか撮ってるんで、それの保存でPC使ってます」

 

って答えると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

警察「YouTuberですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まー、笑いながら違いますって答えたよねw

 

なんか今ドキって感じやなー。

 

まさかポリさんにユーチューバーですか?って聞かれる日が来るとは思わなんだ。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190901201501j:plain

いやはや、巡回ご苦労さまです。

最後にはおやすみ中すみませんでした、お気をつけて的な言葉を残して帰っていきました。

別に車内見せろだの所持品確認だのとかは一切無く、めんどくさくない職質でした。

 

 

 

地元民に限らず、地元警察の方とも仲良くなるとは思わなかった、そんな一日でした。

 

 

日本一周一ヶ月経過!!





 

31日目・レポート

f:id:bluesour:20190707000041j:image

【走行距離】

106km

 【車中泊地域】 

宮城県東松島市

 【支出】

秋保ワイナリー      3,780円

ガソリン         1,745円

にしきや          715円

コインパーキング      100円

牛たん炭焼 利久     1,782円

合計8,122円