小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この世に無限キャベツの調理を失敗する人なんて、まさかまさか居るわけ無いよね?

バリバリ無限キャベツのもと キャベツを無限に食べられるという不思議なものがスーパーに売られているのを見つけ・・・ いぶりがっこのおつまみチーズの材料を買いに行った時についでに買ってきたもの。 で、実は・・・・キャベツ・・・・凍ってます(ノД`)シクシ…

お鍋炊飯といぶりがっこのおつまみチーズ作りにチャレンジ!!

秋田名物いぶりがっこ 日本一周50日目に道の駅東由利で購入したいぶりがっこ。 スーパーでは大量に入ったものしか売ってないから、道の駅で少量をゲット! これを使っておつまみを作りたいと思います。 その時のブログはコチラ↓ blue-journey.hateblo.jp ち…

#日本一周 96・97日目 鹿児島・宮崎・大分 鹿児島の志布志市から一気に神戸までの長距離旅

11/15 Fri. 最終日の朝です。7時起床。とうとうこの旅も終わりですよ。 朝ごはん。 これでおしまいだよー。 2kgあったみかんもこれにて最後。食べきったぞー!!! 卵もゆで卵にして食べきった。もう何も思い残すことは・・・きっとないw 道の駅くにの松原…

#日本一周 95日目 鹿児島 トラブルも旅の醍醐味よね?スケスケな鳥居がある鹿児島県!

11/14 Thu. 晴 6時半に起きたかったんですけど・・・ はい、8時半起床w まー0時半に「いただきまーす!」って晩ごはん食べて、そのあと動画や写真データ保管して、ノート綴って…ってしてると、そりゃ6時半なんて起きれないよねー。 見てみたかったけど、見…

#日本一周 94日目 熊本 何コレ珍百景スポットに行ったら運気上昇したせいか、ある出会いが…

11/13 Wed. 曇・晴・雨 7時半起床。 寒いぞ・・・。いつもより早いから気温上がりきってないだけ?? いや、寒い・・・。 リョーユーパンって、パッケージが牛乳パックみたいで可愛いし、 中に入っている食パンもこんな感じで可愛い。 そして分厚い。多分4…

#日本一周 93日目 長崎 大人の修学旅行をしてきた日

11/12 Tue. 晴 8時に起きたかったんです・・・。 ネタの4時やから仕方ないか・・・。 てなわけで、9時半に起床。 あの夜景の数時間後の景色。 さー、今日は長崎を満喫しますかー!!! 明るくなっても悪くない景色よね。 日本一周していると思う。この路面電…

#日本一周 92日目 長崎 生月島行きたかったけど、最西端の綺麗な夕日と長崎夜景には出会えた1日

11/11 Mon. 晴 8時起床・・・外は雨・・・ 天候にガッカリしたので、二度寝して9時半起床w 実は昨日SKRさんから教わった生月島に行きたかった。 綺麗な海を見たかった。 なんか日が差してきたけども、これから晴れたところで、きっと昨日から降り続いた雨・…

#日本一周 91日目 福岡・佐賀 世界遺産の炭鉱は一見の価値あり!! 温泉とうふはトロットロで美味!!

11/10 Sun. 晴 9時起床。 実は寝る前・・・SDカードが無くて・・・モヤモヤした気持ちのまま寝たけども 無事見つかったw 今までのビデオ撮影した素材が飛ぶのはさすがに悲しいから、見つかって良かったー。 明るい時に探したらすぐ見つかったわw というわ…

#日本一周 89・90日目 福岡 スタイルの違う旅人の話っていろいろ違って楽しい

11/8 Fri. 晴れ 目が覚めて・・・ あれ??ワークスの天井が高くなってる!?!?\(^o^)/ ってなわけで、9時起床。もう爆睡しちゃったよー!!! よく眠れた眠れたw オハヨーってリビングに挨拶しに行ったら・・・ 美味しい朝食と共に出迎えてもらいまし…

#日本一周 88日目 長崎・佐賀・福岡 温泉好きなウチには堪らない!!高串温泉はマジでトゥルゥントゥルゥン♪

11/7 Thu. 晴 8時半起床 もう毎日眠い・・・。この朝起きるのが辛い。 てなわけで、そそくさと朝から支度。 もう最近は毎日焼いて食べてるのがすっかり定着した。 道の駅「鷹ら島」 たからじま、なんていうネーミングセンス、なかなかやーん。 特にお宝は無…

#日本一周 87日目 福岡・佐賀 飛行機の爆音で目覚めたその日は、夫婦岩でまた無くしものをした日でもあった

11/6 Wed. 晴 9時半起床 毎日思うことではあるけども、涼しいこの時期は、こんな時間でもまだ20℃達してないから、ぐっすり寝ていられる。 フライパンで焼くトースト。 今日はこんがりいいキツネ色になったね。 ちなみに強火と中火の中間ぐらいで90秒焼いたら…

#日本一周 86日目 福岡 壊れたり無くしたりした散々な日は資さんうどん&屋台のラーメンに心が救われた

11/5 Tue 晴 10時半起床。。。眠い。。。 なんせ、就寝時刻4時半w まぁ、夜通し夜景撮影に走り回ったしねー。 三大カルストの最後の場所!!! 平尾台にやってきた。 今まで秋吉台カルスト・四国カルストと行ってきたけども、ここが3つ目。 ようやくこれで…

#日本一周 85.5日目 福岡 Midnight Fukuoka!!

11/4 22:30 大分から福岡へ向けて走っていると・・・ チラリと見えたお店が。 ガレージアクティブ!! R32がたくさんわーいwww 建物もカッコイイなぁー。。。 実は九州っていうこと以外はどこにあるかも調べたことなくて、たまたま偶然通りがかった時に見…

#日本一周 85日目 大分・福岡 別府温泉でホッコリ夢気分!

11/4 Mon. 晴 8時起床 もう一人はまだ起きてこないからマッタリ。 そして起きてきたので朝食の準備。 またフライパンで焼く。 こんがりと焼けたファミマの食パン(笑) そしてみかんも付けて昨日と同じメニュー。 道の駅あさじ 道の駅の中をぶらぶらと。 と…

#日本一周 84日目 大分・熊本 日本一周中にドリフト観戦!? 初めて訪れるオートポリス

11/3 Sun. 曇・晴 朝5時起床 珍しく超絶早いw そして気温も寒い。 そう、早いのは昨日言った通り、観戦するため。 ちょうどパンが無かったこともあり、近くのコンビニでパンを購入(してもらったw) そして、フライパンで焼いたパンを振る舞う朝! バーナ…

#日本一周 83日目 大分・熊本 やまなみハイウェイに鍋ヶ滝、ウチが求める最高が詰まってる

11/2 Sat. 晴 9時起床。 眠いねむいー。もっと寝たいー。 って言ってても仕方ないのでそそくさと朝ごはんの支度。 9/20の滋賀県ぶりなんで、もう1ヶ月以上前やけども、まるで昨日まで毎日やっていたかのように、起きてその場で座った状態で、そそくさと準備…

#日本一周 82日目 大分 赤チン・カセットビジョン・大村崑・オート三輪・ママレモン・てんとう虫・学校給食・ボンネットバス・鉄人28号

11/1 Fri. 晴 6時起床。さて、下船準備しますかー。 朝焼けを見に来た。 大分の町並みがオレンジ色に輝いている。 外は寒いなぁー。 みるみるうちにどんどん明るくなっていく。 もうすぐこの船ともおさらば。 人生初めての長距離カーフェリー。 ちょっと楽し…

#日本一周 81日目 瀬戸内海 ついに終盤。最後の地九州へ向けて出港!!さんふらわあ~♪

10/31 Thu. 晴 18:30 第二神明を爆走して到着したのはココ。 六甲アイランド内にある、フェリーさんふらわあ神戸港。 コンビニ寄りたかったけども、ギリギリではないものの、寄るほどの時間も大して無かったから、手続き終わって時間大丈夫そうなら行こうっ…