小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 46日目 北海道 札幌から函館までラスト北海道の旅(*´v`*)

7/21 Sun.

 

f:id:bluesour:20200323014000j:plain

8時起床。

北海道の都心部、札幌から一気に玄関口の函館へ向かうおよそ250kmの旅。

ちなみに画面に写ってるのは青が完了済の都道府県で、黄色が訪れたけど未完、赤が出身(兵庫県)という図。

こうして画像で見ると、日本列島まぁまぁ総なめしてる間。

 

まぁ、もう最北端の地にも行ってきたしねー。やったぜ(*´v`*)

 

 

コープさっぽろ

ちょっと所用でコープへ立ち寄り・・・

 

f:id:bluesour:20200409221230j:plain

メロンコーナー!!ヽ( ・∀・)ノ

 

f:id:bluesour:20200409221243j:plain

あぁ、こんな1玉丸々がこんなにもズラリと並ぶ光景・・・

ここ数日間、北海道では当たり前のように見てきたけど、もう本州戻ると見ることなくなるんやろーなー…。

 

f:id:bluesour:20200409221311j:plain

夕張メロン

そういやメロン食べてないなー、北海道来て。

・・・いや、そんなことなかった。サンタのヒゲで富良野メロン食べたわw

超絶美味かった。

ぜひ富良野メロンと夕張メロンを並べて、その場で食べ比べとかしたい。

北海道ならそんな贅沢許されるでしょ?w

 

f:id:bluesour:20200409221318j:plain

夕張メロン・・・。

これが旅じゃなくて単なる旅行なら、自宅へ郵送する形で購入するんやけどなー。。。

まだまだ旅は続くから断念。

 

f:id:bluesour:20200409221322j:plain

そうそう、こんな感じで「良品」ってのがランク?らしい。

8kgもあるんか・・・。うへぇー。食べたい!!!!w


道の駅230ルスツ

f:id:bluesour:20200323014004j:plain

出発してそれなりに走ったところでお昼ごはん。

北海道はピザ屋さんとか美味しいよーっていうアドバイス受けてるにも関わらず、北海道入りして食べてないものの一つにピザがあったので、お昼はコレに決定。

 

f:id:bluesour:20200323014011j:plain

お店の前に露天(キッチンカー)が出店してた。

じゃがいも農家さんぐふふ(*´v`*)

 

f:id:bluesour:20200323014021j:plain

店内に入ってお昼のメニュー。

選んでいいよって言うからどれにしようか迷ってると・・・

 

f:id:bluesour:20200323014024j:plain

選ばせてもらう予定のはずが、何故か横からザクセンザクセン言われて…選ばれた…あるぇ??w

ま、美味しけりゃ何でもいいよ、ウチはw

というわけで、千歳産のじゃがいもが使われたピザが今回のお昼ごはん。

 

f:id:bluesour:20200323014029j:plain

券売機で食券購入し、少し待つと・・・キタキター!!

 

f:id:bluesour:20200323014032j:plain

これがザクセン!!

なかなかじゃがいもがデカかった。贅沢に使ってんなー。さすが北海道。

 

f:id:bluesour:20200323014038j:plain

で、横にちらっと写ってたのはコレ。いももち。

あの外で出してたキッチンカーのやつ。

なかなか堪能できた。北海道最高。

 

てか、お昼ごはんがいものフルコースw

ごちそーさまでしたぁぁぁぁ!!!!

 

 

 

道道1176号

f:id:bluesour:20200323014101j:plain

こんな北海道を最後に、散々見てきた直線を撮る。

 

f:id:bluesour:20200323014043j:plain

その理由??

 

f:id:bluesour:20200323014111j:plain

4桁の県道(北海道なんで道道)なんて、北海道以外存在しないからねー(多分)。

県の広さ12位の兵庫県道は700番台までしか無いんで、きっと北海道のみのはず。

で、現時点で一番大きな番号がコレなんで、撮りに来た。

まだ道としては未完成やけども、すでにこの後も番号が振られた道道はあるけどね。

 

 

はこだてワイン

f:id:bluesour:20200323014146j:plain

さっきの道道の近くにあるワイナリー。

北海道最後のワイン買うよー。

 

f:id:bluesour:20200323014149j:plain

入り口で記念撮影。

まだここは小さな農園しかなくて、実情はまだそこのぶどうを使えては無いとのことで、余市産を仕入れているとのこと。これからに期待やね。

 

 

ラッキーピエロ

f:id:bluesour:20200323014152j:plain

北海道上陸直後に行ったラキピ。ラッピ?なんでもいいや。

 

f:id:bluesour:20200323014156j:plain

この自販機強烈じゃね?

店内でも売ってたけど、レジ並んでたから撤退・・・。

雰囲気だけ味わってきましたw

 

 

 

ハセガワストアのやきとり弁当

f:id:bluesour:20200323014158j:plain

これも北海道来てまだやった行事の一つw

ハセストの焼き鳥弁当。

 

f:id:bluesour:20200323014202j:plain

北海道をもう離れるっていう時点でようやく訪問w

仮にいくらハセストを気に入っても、今日北海道を出るからリピート購入はもうできん・・・。

晩ごはん用にお弁当購入!

青森行きの船の中で食べるよ。ぐふふ(*´v`*)

 

f:id:bluesour:20200323014206j:plain

ハセストの隣にはお世話になった日糧パンの工場看板があった。

 

 

ってな感じで、北海道ラストランツアーもこれにておしまいかな。

 ありがとさーん(σ・∀・)σ

 

 

ここからはまた一人旅。。。

高速バスで札幌行きをお見送りし…楽しい札幌函館ツアーも終了。

フェリー出向するまでまだ時間あるのでボチボチ函館内を最後にウロチョロしとこうと思って・・・

f:id:bluesour:20200323014209j:plain

出光給油のたびに手に入ってたこの無料券を消費することに。

 

f:id:bluesour:20200323014212j:plain

五稜郭タワー近くのセコマでゲット。

グランディアに交換しかしてなかったから、セコマカフェのある店舗を探し当てたw

多分都心部のセコマにしかセコマカフェ無い。

ついでにセコマの最後の大福も購入。これ美味しいわ。

オススメしてもらって良かった。コレお気に入りw

 

f:id:bluesour:20200323014216j:plain

ついでに五稜郭タワー近くのラッピでさっきのガラナ缶を購入。

ラキピも北海道のものとは言われつつ、けど函館周辺しか店舗展開していないから、北海道長期間滞在してても訪れることが出来ひんねんよなぁ……。

ちょっと本州にも展開してみませんか?ラッキーピエロさんwww

 

 

北海道最後の〆は…

f:id:bluesour:20200323014220j:plain

空港です。

函館市内は路面電車も走ってるから、並走を楽しみながら到着。

 

f:id:bluesour:20200323014223j:plain

さすがにこの時間からの便はもう無いんかな?ガラッガラ。

しかも暗い。最終便も過ぎてるんやろね。

 

f:id:bluesour:20200323014226j:plain

なんでイカのパネル??

函館ってイカ有名なん?

 

f:id:bluesour:20200323014230j:plain

顔出しパネルで顔だしてきた。

 

 

さようなら北海道。。。

f:id:bluesour:20200323014323j:plain

往路は津軽海峡フェリーやったんで、復路は青函フェリーで。

あぁ・・・とうとうこの時間がやってきてもーた。

 

f:id:bluesour:20200323014325j:plain

受付し、列に並ぶ。

これでもう北海道終了かぁ…。

今既に「北海道行きたい」って思ってるんですけど・・・w

 

f:id:bluesour:20200323014329j:plain

あーあ、乗っちゃった。

ウチ…北海道でやり残したこといっぱいあるねん…。

まだ北海道離れとぉないんじゃけー(ノД`)シクシク

 

ラッピでごはん食べたん一度だけやし、

キャンプ場もあんまり利用してないし(一応4回使ったけど)、

富良野のワイン工場見学してないし、

あ、富良野でラベンダーも見てないし、富良野らしい景色見てないし!!!!

車石も見てないし、

開陽台で丸い地球見てないし、

知床は五湖のうち一湖しか見てないし(地上遊歩道行きたい)、

おこっぺで電車内で寝泊まりしてないし、

クッチャロ湖キャンプ場ではあんまりゆっくりできんかったからもう一度楽しみたいし、

宗谷岬道道889号最後までドライブしたいし、

ノシャップ寒流水族館は再訪したいし(10分しか滞在してない…)、

オルントイ風力発電前でもう一度綺麗にワークスの写真撮り直したいし、

セコマのホットシェフ食べてないし、

ザンギ食べてないし(辛いのは食べたけど)、

 

・・・ってか、今回訪れた場所ですら、これだけまだやり残したことがあって、なんなら更に

まだ行ってすら無いところの方が多数

なので、北海道はやり残したことがメチャクチャあるわけですよ。

 

 

f:id:bluesour:20200323014332j:plain

ま、そうは言っても仕方無いんで、ひとまず気持ちは切り替えて、船内マップで船内探検開始!

あまり広いフェリーじゃないけども、シャワールームあるのすげー。

 

f:id:bluesour:20200323014335j:plain

現在地が常に分かるモニター。

これから出港です。

 

f:id:bluesour:20200323014338j:plain

お、やったね。水とレンジがある!!

ハセストの焼き鳥弁当、さすがに冷めてきてるからチンしたかった。

ありがとう、青函フェリー!!

 

f:id:bluesour:20200323014341j:plain

というわけで、夜ご飯です。

レンチンしたら蓋曲がった・・・w

 

f:id:bluesour:20200323014345j:plain

  1. ハセストのやきとり弁当
  2. セコマの大福
  3. ラッキーガラナ
  4. セコマカフェのコーヒー

どやっ!!この北海道満喫4点セットは!!www

 

f:id:bluesour:20200323014349j:plain

秘伝の隠し味「はこだてわいん」を使用しています。やってさ~。

さっき行ってきた。知ってるで、余市産のぶどうやろ?(覚えたての知識w)

 

f:id:bluesour:20200323014359j:plain

これがウワサのハセストの弁当かーっ!!!!

490円。ワンコイン価格。

その価格帯なだけに、量は少なめかなー。

けどこれだけお肉入ってたら十分っしょ??

ちなみに「やきとり弁当」という名称なのに、なぜか豚w

味も悪くなかったし、他の弁当も食べてみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200323014403j:plain

はい、大福。

きたゆきもちもち(*´v`*)

ラストもちもちしてきた。青森行の船の中で。

 

f:id:bluesour:20200323014406j:plain

ラッキーガラナ

この黄色とピエロで、遠目で見てもラキピってのが分かるよね。

 

f:id:bluesour:20200323014410j:plain

あー、函館の夜景とか見てないわー。全然見てないわー。

なんなら空港行って暇潰してきたわーw

 

ま、こういうのはアクセスしやすい場所やから今回はパスで正解かな。

この旅、どこかで夜景ぐらい見たいな。

 

神戸夜景?それこそいつでも見れるわ。最後に見たんいつかな…w

長崎夜景?それはアリかもねん。

 

f:id:bluesour:20200323014426j:plain

さー、お仕事お仕事。

船は3時間ぐらい乗るから、ちょこちょこ作業。

眠いし、船はまぁまぁ揺れるしで、ちょっとPC触るのやめよかなって若干思うぐらいに。

メチャメチャ酔いやすいとかいうタイプじゃないけども、集中して画面見てたらさすがに酔うかもしれんし。

なので、少し休憩しながらの作業して、無事酔わず。

 

大間から出てた津軽海峡フェリー、こんなにひどくなかったのになー。

船の大きさや航路も違うから、一概に比べられんけどね。

 

 

本州上陸へ。

f:id:bluesour:20200323014428j:plain

ただいま!久々の本州!

兵庫(から陸続きの所)まで帰ってきたよ!www

 

f:id:bluesour:20200323014431j:plain

背の高い車ばっかりに囲まれてる🌸桜ワークス。

まぁこんな時間に移動するのって、そりゃこうなるわなー。

日曜の夜の便やしね。

 

f:id:bluesour:20200323014434j:plain

あー、帰ってきてもーた・・・。

言うてここ青森やから、兵庫からでも大概遠いし、なんなら東北6県はこの日本一周時に初めて訪れるけども、なぜか北海道って何か特別感があって、『帰ってきちゃった感』がある。

『青森に来た』はずやのに。

 

f:id:bluesour:20200323014437j:plain

口がガバーッと開くタイプみたいで、ちょっとおもしろいから撮ってみた。

 

f:id:bluesour:20200323014440j:plain

真正面から見ると迫力あるねー。

 

・・・このまま夜の青森上陸後。

続きはまた明日。

 

どうか無事明日を迎えられますように。

 

 

46日目・レポート

f:id:bluesour:20200712231623p:plain

27/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。


f:id:bluesour:20190723035651j:image

【走行距離】

320km

車中泊地域】

青森県青森市

【支出】

はこだてワイン葡萄館     810円

ガソリン           1,838円

ハセガワストア 昭和店    490円

セイコーマート 函館五稜郭  108円

ラッキーピエロ 五稜郭公園前 130円

青函フェリー         11,300円

合計14,676円