小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

【2023年最新】自動車税の支払いで手間なくポイントまで貰える『aupay』

毎年恐怖のお手紙がやってくるこの5月。

自動車税軽自動車税の支払いの時期ですよね。

今回はそんな自動車税を手間なく支払う方法について、私が実際に行っている支払い方法についてお知らせします。

また「たぬきの大抽選会 初夏」が開催中なので、このオトクなタイミングに確実に支払いましょう!!

 

 

 

過去の支払い方法

blue-journey.hateblo.jp

2020年まではnanacoカードで支払っておりました。

ですが、そもそもnanacoカードを普段利用しないため、直接現金で支払うよりかはオトクかな…?程度で、わざわざ店頭に行く手間があったので正直面倒でした。

 

2021年・2022年は自動車税をpaypay残高払いにて支払っておりました。

そして軽自動車は今回紹介するaupayにて支払っておりましたので、ご紹介します。

 

 

 

メリットたくさんの支払い方法

自動車税軽自動車税はaupayで支払うことが可能です!

なので、auユーザーであればオトクに支払えます♪

メリットはたくさんあります!

 

手軽な支払い方法

aupayアプリでバーコード(orQRコード)をスキャンするだけなので、自宅に居ながら支払えますよー!!

au PAYはeL-QR地方税統一QRコード)に対応しており、支払えない自治体の方が少ないのではないでしょうか?

 

手数料が無料

クレジットカードでも支払い対応ができるようになってきた所は増えましたが、手数料が330円かかります。これは以前2020年のnanacoカードの時に解説しましたので、詳しくはそちらを見てみて下さい。

ですが、その手数料が一切かかりません!これは魅力的!!

 

ポイントまで溜まっちゃう!?

aupayで支払うと、手数料が無料どころか、ポイントまで溜まってしまいます!

税金といえば単に支払うだけのもの…ですが、そこにポイントがつくので、実質税金の割引になるオトクさが魅力的です!!(※たぬきの大抽選会期間中)

 

特にデメリットが見当たらない…

これも一つのメリットと言えますね。

nanacoカードみたいに支払いの上限があるわけでも無いので、手間もかかりません。

そして今は『たぬきの大抽選会 初夏』が本日5/23から6/11まで開催されているので、5/23~5/31までに支払うととってもオトクです!!

1~3000ポイントまでランダムで、かつその場ですぐ加算されます!

 

 

 

 

支払い方法

【STEP・1】aupay残高へチャージする(オートチャージしている人は不要)

残高から支払うため、まずはチャージが必要となります。

ですが、aupayクレジットを所有している方はきっとオートチャージも設定していると思うので、この作業は不要です。

 

【STEP・2】請求書支払い画面から、バーコードを読み取る

納税通知書のバーコード(orQRコード)を読み取って支払いをしたら完了!!

▷▷▷

今回は10Pt当たりました🎯

 

【STEP・3】支払い直後すぐに領収日欄に支払い済を記載する

自衛のため、必ずすぐに記載して下さい!

何度でも支払えてしまう可能性があるため、二重三重に支払うのを防止するためです。

本来コンビニ等の店頭で支払う際には、そこにお店のハンコが押される部分になりますが、自宅で支払うと誰も押してはくれません。

 

 

 

唯一の注意点

車検が間近の人は注意しておいて欲しいのが、納税証明書が発行されない点です。

現在は継続車検等では納税証明は不要とされていますが(電子確認される為)、支払ってからその支払われた情報が反映されるまで2~3週間ほどかかるようです。

また、役所へ納税証明書発行してもらおうとしても、同様に情報が反映されていない場合は発行できません。

なので、キッチリ領収日欄に印鑑が押されている書類が必要になる可能性があるため、注意しておいて下さい。それが唯一の支払った証明書となります。

 

 

 

これで、今年も日本一周達成号は、無事乗り続けることができます。

それでは、また。