小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 33日目 岩手 人生初の寝台列車に乗って事件発生!?

7/8 Mon. 晴

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021822j:plain

9時起床。

実は寝る時、なかなか眠れず・・・。

きっとコーヒー結構いっぱい飲んだから(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021824j:plain

さて、このお守り握りしめたら、無事日本一周回れるかな?w

 

というのも、実は今日、本州最東端の魹ヶ埼へ行こうと思ってるけども、事前情報で「熊が出る」「片道1h時間ていどの徒歩で携帯も圏外地区」っていうのは知ってて、なおかつ現地民からも「年に数回目撃情報ある」「熊が出る」って聞いてるから、もう恐ろしくて・・・w

 

まだ死にたくはないけども、行きたい・・・。どうしよう・・・?

とりあえず行くとなったらコイツ握りしめてたらきっと助かるでしょ?www

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021827j:plain

そんなことを考えながらゆで玉子を食べる。

これ、昨日の夜に晩ごはんで2つ使って、残り4つをゆで玉子にしたので、朝ごはん。

もう定番の朝食(食パンにジャム)だけじゃ飽きるしね。

 

ちなみに今回、ちゃんと茹でたあとに水で冷やしてあげたおかげか、めっちゃ殻が剥きやすかった。ひと手間って大切やね。

 

 

 

道の駅さんりく

 

f:id:bluesour:20190926191004j:plain

どこ行ってもそうなんやけども、こういう青い看板見てると、「この地に来たんやな」って思う。

共感してくれる人居る?w

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021831j:plain

道の駅さんりく

 

 

f:id:bluesour:20190902021840j:plain

まさかの釣り餌自販機w

 

 

f:id:bluesour:20190926184215j:plain

このマルカノー釣具店は遠いんかな??

だいたい釣り場の近くには釣具店がある気がするから、わざわざ自販機で餌を買うなんて感覚がよく分からん。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021848j:plain

いわき市からここまで来るのに、頻繁にこの看板見たなぁー。

津波ここから・津波ここまでっていう看板。

地図見てると「え?こんな所まで来たん?」ってマジ思ったね。

もうここまで来ると慣れたせいか「うん、そうやね」ぐらいになってきたけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021854j:plain

店内にはかもめの玉子売ってた。

どこかで買おーっと。

ちなみに他にもかもめの鼻くそとかいう残念なネーミングのお菓子とかも売ってたw

 

あとは「どん菓子」とかいうのも。見た目はポン菓子やし、原材料名も白米と砂糖と食塩なんで、きっとポン菓子がこのあたりではどん菓子って言われるのかなー?って感じ。

けど気になったのはその隣にある「どん菓子(大豆)」。

原材料名は大豆と砂糖のみ。見た目もなんか大きめの茶色い豆に砂糖がくっついてる感じ。

 

それと「手巻き揚げかりんとう」かなー?

高知のぼうしパンみたいな見た目のかりんとう

過去に一度頂いたことあるから、食べたことあるけどねー。

味はかりんとうまんま。

 

あとは生うにが売られてたり、いちご煮が売られてたり。

 

 

 

ご当地スーパー「ジョイス

 

f:id:bluesour:20190902021913j:plain

http://www.arcs-g.co.jp/group/beljois/

ベルジョイスが運営しており、岩手県を拠点に宮城・青森に展開

アークスグループのひとつ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021917j:plain

入り口にこんなものが。

お盆商品らしいけども、何に使うん??

 

シライシパンは結構置いてあった。

気になったのは釜石ラグビーパイとかラガーラーメンとか。

釜石ってラグビー有名なん??

まぁ今年やってるラグビーワールドカップ会場にもなってるから、有名なんかなー?って思ってはいるけども。

 

ちなみに石巻やきそばはもう売ってなかった。

範囲狭いねー。

 

その代わり、釜石ラーメンっていうのが、インスタントでも生麺でも売ってた。

ジャージャー麺の元も。
 

 

 

ご当地スーパー「マイヤ」

 

f:id:bluesour:20190902021921j:plain

http://www.maiya.co.jp/

岩手県を中心に宮城へも展開

 

少し進んでマイヤへ。

またスーパーw

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190926193415j:plain

へー。この一区間、最近開通したんやー。

まぁこのマイヤ行く為に大槌ICで降りて、次乗るのは釜石北ICなんで、ここ通過しないけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021924j:plain

で、連続でスーパーに来た理由はコレ。

かもめの玉子を製造しているさいとうさんがテナントとして入っているから。

www.saitoseika.co.jp

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021928j:plain

ばなな美味しそう!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021932j:plain

お、銀河。

これ黒光りしてる玉子。カッコイイw

そしてパッケージもカッコイイ。

結構これ好き。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021936j:plain

で、すご~くありがたいのがこのバラ売り。

ウチはお土産として買いに来たわけじゃなくて、まだまだこれから北海道にも行く。

あくまでも自分で食べる用なので、20個入り~とか言われても困るわけですよ。

バラ売りマジ最高。さいとうさんありがとー!!!

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021939j:plain

メロン美味しそう!!!

 

バラ売りもそれなりに種類があるから、色々と迷いました。

言うて1個100円オーバーするので、そんなにたくさんは買えないし・・・w

ビンボー旅は辛ウィッ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190902021943j:plain

で、買い物も終わって宮古まで移動。

移動しながらのお昼ごはんは、ジョイスで買ったパン。

これ全部は食べないけども、残った分は明日の朝ごはん。

 

ちなみに中央に写ってるビンズロールは、豆がすごいでかい。さすがビンズ。

幅2cmぐらいあるのがごろっごろ入ってた。

 

 

 

 

道の駅シートピアなあど

 

f:id:bluesour:20190902022238j:plain

こんなでっかい建設中の防潮堤の横をすり抜けて、

 

 

f:id:bluesour:20190902022138j:plain

宮古到着。

道の駅みやこ、シートピアなあど。

 

 

f:id:bluesour:20190902022142j:plain

右上を見ると、

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022203j:plain

2F床面ぐらいまで。

いわき市からずっと海岸沿いから走ってきたけども、まだ1Fは丸々浸かるレベル。

一体どこまで行ったら津波被害のない地域までたどり着くん?

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022207j:plain

道の駅の中に入るとこんなの置いてあった。

んまーこういうジオラマはよくあるよねーって遠目で見た時思ってた。

 

けどなんか変わってる気がするから近づいてみた。

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022210j:plain

f:id:bluesour:20190902022214j:plain

f:id:bluesour:20190902022218j:plain

f:id:bluesour:20190902022222j:plain

f:id:bluesour:20190902022226j:plain

これは新しい残し方な気がした。

なんか人間味のある残し方。地元民同士の話にも華が咲きそうやし、こういう残し方は良いかなーって思う。

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022233j:plain

うみねこ…じゃなくてうにねことツーショット。

 

f:id:bluesour:20190926184258j:plain

ちなみにここへ来たのは本州最東端証明書の購入のため

無事ゲット!!

 

 

 

青の洞窟

 

f:id:bluesour:20190902022243j:plain

駐車場に車を置いて少しだけ歩く。

 

 

f:id:bluesour:20190926195609j:plain

地図的にはこんな感じ。

けどそんな歩かない。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022247j:plain

はい、到着。

5分ぐらいかな?徒歩。

 

青の洞窟っていう、洞窟の中に入って青い海を見る船に乗るよー。

 

 

f:id:bluesour:20190926195714j:plain

店内は飲食店。ここで船に乗る受付も行う。

壁にはやたらサインが多い。

 

f:id:bluesour:20190926195712j:plain

ちなみにここも津波の被害を受けてて、その当時の写真も置いてあった。

 

 

f:id:bluesour:20190902022315j:plain

桟橋歩いて船へ。

 

スワンもあるけどももちろんエンジン付きの船で。

複数人で行ってたらスワンもアリかなwww

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022319j:plain

実は受付で船代払った時にかっぱえびせん貰ったんやけども、食べ物オマケかーっていう程度しか思ってなくて、荷物をロッカーに預けての乗船。

んで船の運転手がかっぱえびせんあげたら食べに来るよーって言ってたけど・・・ロッカーに置いてきたわっwww

 

受付の人、かっぱえびせん配る時にそういうこと教えてよw

 

ちなみに写真は、たまたま船の中にかっぱえびせん落ちてたからあげてみた時のもの。

めっちゃ近くまで寄ってくる。

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190926200008j:plain

青の洞窟へ!

一眼の設定ミスっててこんな写真しか無い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

ちなみに片手はハンディカムで撮りながらの、超絶テキトーに写真撮っていたせいで、設定値ミスってるのも気付かずw

ま、どっちか片方だけにすべきやねw

 

けど、スッゲー綺麗な海が見れました。

約8mぐらいかな?海の底まで透き通って見れた。

ほんと綺麗やったから、また行きたい。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022322j:plain

帰ってくるときに、船の先端にちょこんっと。

待っててもかっぱえびせん無いよ?w

 

 

 

 

 

というわけで、船から降りてさっそく自分のかっぱえびせん開封

 

 

f:id:bluesour:20190902022326j:plain

f:id:bluesour:20190902022329j:plain

f:id:bluesour:20190902022333j:plain

f:id:bluesour:20190902022337j:plain

最初は怖い。

怖いけど楽しい。

2~3度やればなんとなく感覚が分かってくる。

分かってくるから調子乗って、咥えた後にワンテンポ遅らせて指から離そうとするとくちばしが指に刺さって痛いw
 

 

 

浄土ヶ浜

 

f:id:bluesour:20190926184359j:plain

船の運転手が「ぜひ奥まで歩いて行ってみて下さい」って言ってたから歩いてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190926184407j:plain

浄土ヶ浜に到着。

カモメ多い。

 

 

 

 

指であげるんじゃなしに、今度は投げてみる。

 

f:id:bluesour:20190902022341j:plain

f:id:bluesour:20190902022344j:plain

f:id:bluesour:20190902022348j:plain

なかなかいい感じにキャッチしてくれる。

これはこれで楽しいけども、やっぱり餌は投げるより寄ってくる方が楽しいかなw

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022351j:plain

浄土ヶ浜の看板と絡めて撮りたかったから撮ってみた。

ちょっと面白い格好を撮ってみたかったから、腕を伸ばして自分の後ろにいるカモメにアピールしてから、飛んできたところをスッと腕を下げてみた。

急降下して食べに来るからこんな感じの写真撮れたーw

 

鳥なだけに狙いドーリ(笑)

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022355j:plain

お次は横から。

あー楽しいwww

 

ずっとこんな感じで、いろんな餌のあげかたして遊んでた。

超絶楽しい。

自宅近くにこんな所あったらいいのになー・・・。

 

居るのは大抵ハトかカラス・・・(;´Д`)

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190926184423j:plain

海も波がすごい穏やかで、ほんとぼーっとしてた。

気がつけば浄土ヶ浜で3hも滞在してた。

居すぎwww
 

 

 

 

たろう観光ホテル

 

f:id:bluesour:20190902022431j:plain

田老の防潮堤は少し変わってるよみたいな話があったので行ってみた。

たしかにただの壁じゃなくて斜めのスロープ状になっていた。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022440j:plain

そしてたろう観光ホテルへ。

 

 

f:id:bluesour:20190902022444j:plain

2Fまで完全に骨組み以外全て流されてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190926184456j:plain

横から見た写真。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022448j:plain

見学時はここから入るみたい。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022452j:plain

2F部分。

天井の配管関係はギリ耐えてたのねん。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022502j:plain

説明パネル。

なんか木々も生えてて、旅館の隣には家も立ってそうな雰囲気。

今は周りはただっぴろい感じになっているけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022507j:plain

で、ちょっとコレ見て何とも言えない気分になる。

内部見学+ビデオ視聴

1hコースで4,000円

2hコースで10,000円

うーん・・・。さすがに高い。

 

もちろん被災地にお金を落とすのは大事なことやし、こんな被害があったというのを伝承していくのも大事なことなのは分かるけども。

さすがに「高いからやめとこう」っていう判断をしちゃう可能性のある料金設定はちょっとどーかと思う。

 

ちなみに昨日行った気仙沼の伝承館は600円なんでね。

そういうことからも考えると、ちょっとこの料金設定はどうにかならないもんかなと。

 

むしろ、伝承館は1000円でも良かったなって思えた。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022514j:plain

へー。地殻変動

 

 

f:id:bluesour:20190902022519j:plain

f:id:bluesour:20190902022522j:plain

スゲー移動してる・・・。

これ、結構距離あるよー。
 

 

 

 

ふれあいらんど岩泉

 

f:id:bluesour:20190902022542j:plain

寝台列車ブルートレインが鎮座している。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022545j:plain

f:id:bluesour:20190902022552j:plain

とりあえず撮るよねー、2ショットw

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022612j:plain

とりあえずセンターハウスで受付。

 

 

f:id:bluesour:20190902022619j:plain

ここ、オートキャンプ場なので、調味料とかカップ麺とか売ってある。

 

 

f:id:bluesour:20190902022623j:plain

他にも紙皿とか洗剤とかも。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022647j:plain

ちなみに食堂…っていうか、ただの椅子と机が置いてある部屋があるので、そこで晩ごはん。
 

 

 

今夜のご飯

 

f:id:bluesour:20190902022650j:plain

今晩はようやく初めて使う炊飯器を使ってカレーにしたいと思いまーす!

一昨日宮城で買ったにしきやのカレー。

電源はポータブルバッテリーを使用。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022656j:plain

炊いてるのを待ってる間、いろいろ見渡してみる。

お水や電子レンジ、ポット。

これでカップ麺は普通に食べられるねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022700j:plain

ゴミも結構いろいろ捨てられるから、こういうのすごいありがたい。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022710j:plain

あ、そうそう、かもめの玉子

食後のデザートw

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022719j:plain

炊けたー!

っていうのは嘘で、実は食堂スペースの開放している時間の関係上、無理やり途中で保温に切り替えた…(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022722j:plain

カレー完成。

ちなみに途中でレモンクリームチキンカレーをやめて、鶏キーマカレーに。

中辛って書いてあったはずやけども、辛くなかった。

食べやすくて美味しい。

炊きたてでアツアツごはんやったので、レンチンもせずにそのまま食べちゃったw
 

 

 

寝台列車ブルートレイン

 

f:id:bluesour:20190902022745j:plain

さぁ、人生初の寝台列車ですよ。

ま、動かないけどw

 

 

f:id:bluesour:20190902022748j:plain

貸し切り状態なので、好きなところで眠れる。

今回はA12上で寝ることにした。

 

 

f:id:bluesour:20190902022755j:plain

上段はこんな感じ。

小窓もあるけど、夜やからなーんにも見えない。

 

 

f:id:bluesour:20190902022759j:plain

十分な広さあるねー。

 

 

f:id:bluesour:20190902022816j:plain

見上げた図。

 

 

 

 

 

 

事件発生。。。

 

f:id:bluesour:20190902022820j:plain

ちなみにこれが下段(ベッド展開時)

 

 

f:id:bluesour:20190926184545j:plain

これも十分広いねー。

机もあるし、良いなー。

 

実は展開時にやらかした・・・。

 

 

 

 

展開させてみようと椅子を動かしてみたら・・・

 

 

 

 

 

 

 

椅子が勢いよく動いて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足が挟まった\(^o^)/オワタ

 

 

 

実はこれが結構マジでヤバい状態で。

足は引っ張っても抜けない。てか痛い。激痛。

そのままでも激痛、引っ張っても激痛。

椅子を元の位置へ動かそうにも完全に固定されちゃってるし、そもそも背もたれ部分まで手が届かない。

 

 

 

 

 

・・・ちょっと脳裏に朝までこの状態になることをよぎったよねwww

 

 

ヘルプを頼もうとスマホ探すもポケットには無く・・・。

手の届かない位置に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本気でヤバいぞこれ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも超絶痛い。ほんと痛い。

自力脱出厳しそう…。助けも呼べない。周りに人も居ないから大声なんて出しても届かない。

 

 

 

さすがに締め付け具合も半端ないから、時間が経つと血も止まってヤバい状況になりそうな気がしたので、激痛やけどもなんとか引っ張って抜くしか無い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

必死こいてなんとか少しずつは動いたので・・・・(だが激痛www)

足引っ張ってなんとか脱出。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

抜けた後も少しの間、展開したベッドに転がって痛がってましたwww

 

一人静かな車内で悶絶・・・。

 

まさか人生初めての寝台列車の思い出がこんなのなんて、悲しすぎるぞーwww

 

 

 

 

 

 

 

お休み前に

 

f:id:bluesour:20190902022828j:plain

とりあえず痛みもある程度はひいたので(きっと明日以降痛み引きずってそう)、なんとなく外へ。

ま、気分転換。さっきの事件は忘れたい(笑)

 

赤い灯りに照らされるワークス。

なんかこういうの嫌いじゃない。

 

すっごくわかりにくいけども、よーーーーく見てるとワークスのボディが見える。

ナンカンのロゴが見える。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022834j:plain

大阪~。ここから大阪まで戻るの、遠いなー。かなり距離離れてるよなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022837j:plain

ブルートレインって青森までをつなぐ列車やったんかー。

大阪発青森行の寝台列車

現役時代に乗ってみたかったなー。

ウチ別に電車好きじゃないから、コレがいつまで現役で走ってたのか知らんけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20190902022845j:plain

さて、そろそろ寝ようか。

 

 

f:id:bluesour:20190902022848j:plain

 goodnight.

 

 

f:id:bluesour:20190926184625j:plain

あ、そうそう、下段はパソコン部屋w

動画データをPCに退避させながらのおやすみ。




 

33日目・レポート


f:id:bluesour:20190709000633j:image

【走行距離】

125km

 

車中泊地域】 

岩手県下閉伊郡岩泉町

 

【支出】

ジョイス 釜石      1,002円

さいとう製菓 マスト    349円

マイヤ マスト       224円

シートピアなあど      100円

浄土ヶ浜マリンハウス   1,500円

 

合計3,175円