小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

滋賀のソウルフードが兵庫に登場!!つるやパンの【サラダパン】がやってきた!?

f:id:bluesour:20220331171510j:plain

日本一周をした際に出会った滋賀県ソウルフード『サラダパン』

なぜかこれが地元兵庫で突如現れたので、考える余地もなく買い物かごへ

今回はそんなサラダパンについてのご紹介です!!

 

 

 

 

 

サラダパンとは??

f:id:bluesour:20201221120353j:plain

そもそもサラダパンとは??っていう人も多いかと思います。

サラダパンとは、創業1951年以来作り続けられている、中にたくあんが入っているコッペパンのこと。

滋賀県長浜市で創業したパン屋「つるやパン」を代表する人気商品で、ただたくあんが挟まっているだけではなく、マヨネーズであえた刻んだ状態のたくあんが入っている惣菜パン。

 

サラダパンという名称なのになぜたくあん???と思うかもしれません。それもそのはず、当初からたくあんが使われていたわけではなく、マヨネーズで和えているのは今と変わらないものの、最初は刻んだキャベツを具材として使われていたことから、サラダパンという名称でした。

しかし、キャベツの水分をパンが吸ってしまいふにゃふにゃになってしまうことから、似たようなシャキシャキ食感はそのままでということで、たくあんが採用されることになり、今に至る。

 

 

 

blue-journey.hateblo.jp

日本一周中にももちろん探して購入しました。

翌日に食べたけども、あの「パンとたくあんなんて美味しいわけ無いでしょ!」って疑いながら食べたあの日・・・

もう懐かしいです。

 

 

 

そんなサラダパンが兵庫に!?

f:id:bluesour:20220331173302j:plain

そんな懐かしい思い出にもう一度巡り会えた今回の『サラダドッグ』!!!

思わず二度見してしまったこのパッケージ・・・

よく見ると少し名前は違うものの、たくあん風サラダとも書かれてる

 

 

 

f:id:bluesour:20220331173450j:plain

酷似しているといえばしている。

たくあん「風」というのは少し気になる点。

また、隣にはそれの高菜Ver.も売られていたので、合わせて購入。

 

今回購入したのは、ドラッグストアーにて1つ84円(税込)にて。

 

ちなみに製造はオイシス(兵庫県神戸市)で、キンキパンシリーズのひとつ。

滋賀県のつるやパンが兵庫に入荷されたわけでは無かったです。

 

 

 

 

いざ実食!!

サラダドッグ・たくあん風サラダ

f:id:bluesour:20220331173950j:plain

f:id:bluesour:20220331174054j:plain

サラダパンとなんら見た目は変わりなく、マヨネーズで和えた刻みたくあん。

食べてみるとあのシャキシャキ感があるサンドイッチみたいな味。

まさしく滋賀県ソウルフード「サラダパン」と言っても間違ってないです。

 

 

 

f:id:bluesour:20220331174135j:plain

原材料欄には「しょうゆ漬刻み(だいこん、こんぶ)」と書かれていました。こんぶ…??って思いましたが、たくあんもそもそも大根のお漬物…。なので、それはもうたくあんでは??と疑問に感じたり。しょうゆで漬けているからたくあん風なのかな?とも思いますが、なんにせよサラダパンと酷似していて当然の原材料でした。

 

 

サラダドッグ・高菜サラダ

f:id:bluesour:20220331174011j:plain

f:id:bluesour:20220331174115j:plain

続いてはコチラ、高菜ドッグ!

たくあんが合うならきっと高菜も合う!!

もうこれは最初から疑いもせず食べてみましたが、こちらも美味しい。

 

 

 

f:id:bluesour:20220331174201j:plain

そしてこちらは原材料もしっかりと高菜と書かれているため、高菜風ではありませんでした。

たくあんに関してはあえてたくあん「風」と書かれているのは、意図してそういう名称にしているような気がしますね。

 

 

 

実は過去にも類似商品を見つけていました

それは2020年9月の岡山県でのできごと。

f:id:bluesour:20220402014107j:plain

\高菜サラダロール/

これは岡山県のパン屋さんである「キムラヤ」の商品!

そう、実は疑う余地もなく食べることができていたのはこれのおかげです

既に高菜入りのパンを食べた経験がありました\(^o^)/

 

サラダパンと呼ばれたり、サラダドッグと呼ばれたり、サラダロールと呼ばれたり・・・

けど、どれも同じお惣菜パンでした!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20220331175647j:plain

というわけで、滋賀県ソウルフードのサラダパンの類似商品のご紹介でした。

 

兵庫や岡山にもあるということは、実は少しずーつサラダパンの認知度が上がってきつつあり、全国各地で似たような惣菜パンが売られはじめているのかもしれませんね。

あなたの街でもいつかお目にかかる日がくるかもしれませんので、その時はぜひ食べてみて下さいね!!

 

それではまた。