小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

ご当地パン『サンミー』に期間限定のオ・ト・ナの味

f:id:bluesour:20220413220403j:plain

日本一周中にはよくご当地パンを購入することも多い旅でしたが、こと関西では根強いファンが多いのが、この「サンミー」という菓子パン。実はこのサンミーが個人的にはものすごい好きな菓子パンで、今回はその中でも期間限定のものが販売されたのでご紹介です!

 

 

 

 

 

サンミーとは?

デニッシュ生地にクリームを包み、ケーキ生地をトッピングして焼き上げ、チョコを線描きしました。さっくりと口溶けの良い生地にリニューアルしました。

※引用元:https://www.kobeya.co.jp/products/kashi/sanmy

 

このデニッシュ生地、実はぺったんこな感じで、本来であればふんわりとしたパンが美味しいイメージがありますが、このぺったんこさが好きなんです。他のパンには無い食感が生まれ、それがケーキ生地と線引きされたチョコがとってもマッチ!! 良い意味でお菓子感のある菓子パンが本当に最高なんです。

 

 

このサンミーという名称は、

  1. 線になっている「チョコ」
  2. ベースとなる「ケーキ生地」
  3. 中にサンドされている「クリーム」

の3つの味から構成されているため、こういう名称に。

 

 

 

過去のサンミーシリーズ

なのでもちろん・・・

f:id:bluesour:20220413223502j:plain

ヨンミーというものもありました

 

 

そのほかにも、過去にいろいろなシリーズがありました

f:id:bluesour:20220413223438j:plain

f:id:bluesour:20220413223444j:plain

f:id:bluesour:20220413223456j:plain

f:id:bluesour:20220413223508j:plain

という感じで、過去には様々な味も出してきているサンミーシリーズです

 

 

 

 

今回の新作『大人だけの贅沢サンミー』

f:id:bluesour:20220413224830j:plain

2年前の2020年に、3/31は「3=サン」「31=ミー」の語呂合わせでサンミーの日として制定され、このサンミーの日を祝うための特別サンミーが新商品として登場!!

 

 

 

f:id:bluesour:20220413193759j:plain

黒いパッケージに金色の帯

ちょっと贅沢感のあるデザイン

 

 

 

f:id:bluesour:20220413193807j:plain

f:id:bluesour:20220413193816j:plain

大人のあなたに贈るひと味違うサンミー

・ビターなガーナ産カカオのダイスチョコを合わせた、ベルギー産チョコ入りのなめらかなチョコクリームで贅沢なあじわい

ラム酒香る大人味のブラックココアケーキ生地

 

 

 

こんな見た目!!

f:id:bluesour:20220413193832j:plain

通常のサンミーよりかは若干小ぶり感

それは商品を手に取った瞬間に感じたこと

その代わり、厚みがあり、プレミアム感!?

 

 

 

f:id:bluesour:20220413193839j:plain

ただ、このチョコの線はサンミーならではのこのデザインは忘れてない

 

 

 

f:id:bluesour:20220413193847j:plain

というわけでいただきまーす!!!

 

 

 

 

食べてみた感想

f:id:bluesour:20220413193904j:plain

チョコ感は強めで良いものの、一番感じたのが

サンミーならではのあの食感が無い!!

という部分。

 

そう、厚みがあるぶん・・・あのぺったんこなのがなく、ふんわりしていました

あれが良かったのに!!!!。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

そしてラム酒は、意識して食べているとふんわりほのかに感じる程度。

なので、菓子パンとしては美味しいとは思うものの、あのサンミーならではの味わいが失われているようで、ちょっとガッカリでした…。

 

やっぱり、ノーマルのサンミーが一番良いですね!!!

それではまた