小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 35日目 青森・北海道 ついに試される大地!! 北海道へ上陸!!

7/10 Wed. 晴

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174300j:plain

8時起床。

クマが二匹に見えるって?

いやいや、そんなことないでしょ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174305j:plain

そして朝っぱらからインスタントうどん(と、ゆで卵)。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174308j:plain

パッケージはストレート麺。けど中身はちぢれてる。

カップ麺として作る上でストレート麺は多分無理やからちぢれてるだけなんかな…?

 

ちなみに馬肉やキャベツ、人参が入っているのが定番らしいけども…。

カップ麺なんでお察しって感じで。

なので、なんか吉田うどんってこんなんなんやーって思う味は無かった…。

 

スープも醤油と味噌のブレンドが主流らしくて、店によって味噌率が高かったり、醤油率が高かったりと、どっちがベースになるかはそれぞれらしいから、これはカップ麺じゃなくてお店に食べに行かないと分からないっぽいね。

 

 

 

 

道の駅よこはま

 

f:id:bluesour:20190930174312j:plain

 

青森なのによこはま!って言いたいがために来たけども、店内入ってみてピンと来るものが特に無かった。

ただ津軽海峡フェリーからそう遠くないせいか、結構他府県ナンバーが多かったねー。

 

 

 

三途の川

 

f:id:bluesour:20190930174316j:plain

 

三途の川やぁ~ \渡ったらあか~ん/

(今は亡き関西ネタ)

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174320j:plain

そして封鎖されてるから、本当に渡れないのと、

まさかの渡った先には行けちゃうっていう。

 

なんかこういうのって、湖に向かって橋をかけてあったりするほうが「っぽい」って感じがするんやけどもw

 

 

 

 

 

恐山

 

f:id:bluesour:20190930174324j:plain

霊場と呼ばれるこの地に訪れてみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174327j:plain

さー、いってみよー!

(フェリーの時間で既に焦ってる)

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174330j:plain

結構広いらしい(下調べ一切無し)。

ちなみに入り口すぐに入山料を収める。

 

ひ・・・広いのか・・・。

フェリー明日の朝の便にしようかな…。

 

 

 

f:id:bluesour:20191002155210j:plain

入ったらよくある直線。

ちなみに左手が入浴無料の恐山の温泉があります(女湯)。

右手に御朱印記帳場があります。

・・・男湯ってどこにあるんでしょ?

 

ま、フェリーの時間があるから入らないけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20191002155219j:plain

奥まで行くと、恐山でよくみる場所が左手に見えてくる。

とりま、奥で手を合わせてから歩いてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20191002164352j:plain

まずは恐山奥の院 不動明王

階段を数十段登ったらすぐ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174557j:plain

まさかのこんな看板があるとは…

と思って撮った一枚。

 

もう忘れたけど、硫化水素って発火するというより爆発するんじゃなかったっけ?

んまーどのみち危険性を全く知らなかったとしても、これだけ異臭するのにタバコとか吸おうと思うのは、セルフスタンドで吸いながら給油してるのと変わらんぐらいヤバい・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174611j:plain

こんな感じで黄色い川があちこちに流れてる。

ちなみに硫黄の香りはここに来る前から既にすごい。

なんなら三途の川に辿り着く前、県道4号を運転中にも香ってきた。

 

 

 

 

希望の鐘と鎮魂の鐘(極楽浜)

 

f:id:bluesour:20190930174614j:plain

奥まで歩いていったら何か出てきた。

チューリップに包まれた仏像って感じに見えた。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174619j:plain

すごいフェリーの時間焦ってたから写真撮っただけで、何のためのものかすら確認しなかったけども、あとで調べてみたら東日本大震災の供養塔みたい。

 

この浜辺自体は極楽浜っていう名前で、白い砂が広がってて眩しかった。

時間あれば、屋根のある椅子もあったから、ここでぼーっとしときたかったなー。

なんか砂浜やから海っぽいし。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174623j:plain

そして恐山へ戻る。

結構道なき道を歩いてる感じ。

そこらじゅうからもくもく煙出てる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174643j:plain

で、急いで戻ってくる。

全部は回りきれず…。

なんならこの入口の横にお土産屋さんみたいなのがあったのは遠目に見たけど、全く近寄りすらせずw

 

なんかねー、ここでゆっくり観光してフェリーは明日の朝にしようかとも思ったけど、北海道の広さを考えると乗れるもの早めに乗った方が良いよなーってところで。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174646j:plain

というわけで、またいつか恐山は再訪したいと思います。

今度はゆっくりと。

今回はほとんど「下見しに来ましたー!」って気分。

 

というわけで、レッツ【青森さよならチャレンジ】開始!!

 

 

 

 

 

本州最北端「大間岬」

 

f:id:bluesour:20190930174708j:plain

さー、いよいよフェリーの時間もドキドキ。

もうフェリー乗り場目の前やけども、まだ寄らないといけない(しかも絶対に)って感じで。

ほぼ駆け込みレベルで訪れた本州最北端。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174711j:plain

モニュメント見る前に先に証明書を買うぐらい、急いだw

おかげでモニュメントのこの写真、若干ブレてるwww

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174714j:plain

そして最北端の碑。

もう完全に「はい撮った! フェリー乗り場急げー!」

って感じで、滞在時間・・・30秒?

最北端に来たとかいう浸る暇も無くw

 

 

 

 

 

さてさて、さよなら青森チャレンジ、成功なるか・・・!?

 

 

 

 

 

 

津軽海峡フェリー(大間港)

 

f:id:bluesour:20190930174717j:plain

すみませーん! 目の前にある船、まだ乗れますかぁぁぁぁぁぁ!?

(もう車は待機しててフェリーに乗せかけてる)

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174720j:plain

果たして青森さよならチャレンジは・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175557j:plain

・・・うん。とりあえずせっかく来たし、記念に津軽海峡フェリーと絡めて撮るか・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174723j:plain

( ̄ー ̄)v

 

無事受理されて乗れた\(^o^)/

なんか「え?何焦ってるんですか?余裕で大丈夫ですけど。」っていうぐらい冷静に受付してくれました。

出港22分前ぐらい…。ちなみにまだ車は乗り込んでなくて、待機状態。

意外とまだ余裕あるんかな・・・?

 

あ、けど今回の便の最後のお客さんになったけどねwww

なので、待機列には10分ほどしか居なかった。

 

なんとかギリギリセーフで、レッツ青森さよならチャレンジは成功しましま模様。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174727j:plain

さよーなら本州。

フェリーで旅立つ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174730j:plain

船内ではグッズとか売ってある。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174734j:plain

船内でもモニターに航路が映ってる。

わくわく。

ようやく北海道。

自分の車で北海道。

いざ、試される大地へ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174737j:plain

約90分間の航海。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174740j:plain

北海道が見えてきた。

函館市

 

 

 

 

 

津軽海峡フェリー(函館港)

 

f:id:bluesour:20190930174744j:plain

到着!!

北海道の大地を踏みしめる!!

運んでくれたフェリーは写真より右側に停泊してるけどもw

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174747j:plain

函館港!!

っていうだけでなんかもう北海道気分。

ちょっとここまで来る時点で既にかなりあちこち行ってきたけども、やっぱ本州から離れて北海道の地っていうのは、何か境界線を一歩超えた気がする。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175610j:plain

ひとまず近くの緑の島で撮影。

あー、北海道ヽ(´ー`)ノ

って気分。

 

ふと思った。他の県もまぁそうやけども(特に東北あたりは)、

きっとこの車で来るのは、一生に一度きりかなと。

そんな長いこと時間を取れるのかとか、車齢的にとか色々考えると思う。

 

 

 

 

ご当地スーパー「スーパーアークス」

 

f:id:bluesour:20190930174750j:plain

とりあえず朝ごはんやお茶を買いたい。いろいろ仕入れたい。

どこでも良いからスーパー見つけたら入ろうと思ったら、早速ご当地スーパー見つけた。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174753j:plain

http://www.arcs-g.co.jp/group/dounan_ralse/

道南ラルズが運営。スーパーアークス名義は他運営含め、北海道内に広く展開。

 

ようかんアンパンとかいう謎めいたもの見つけたから購入。

あと、やたらと64円均一ってのが並んでた。

かなりお安い。

 

 

 

ラッキーピエロ

 

f:id:bluesour:20190930174954j:plain

函館の有名店。ラッピとかラキピとか言われてる。

うーん。ウチはラキピかな。

だってマクドやし(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174832j:plain

神戸936km、大阪922km、東京699km。結構な距離来たもんやねー。

ってことは姫路はほぼ1000km近いね。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174836j:plain

っていう、こんなものが設置されてる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174840j:plain

神戸大阪福岡沖縄・・・。

地元の地名から、行ったこと無い国内最南端の県まで。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174910j:plain

長万部とか松前、北斗はこれから聞いたことある地名になってくるんかな?

今は全く分からんけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174914j:plain

青森123km。

北海道終わったら行くよー。 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174917j:plain

帯広室蘭札幌。

きっとこのあたりは確実に通るやろうね。

聞いたことある地名でもあるし。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174921j:plain

名古屋長崎富士山。

名古屋を回避するかのように愛知県内走ったなーw

長崎はまだこれからやねー。

富士山・・・。山梨県行ったなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174926j:plain

五稜郭公園かー・・・。行くかなー?

都心部はコインパーキングに駐車することになるやろーし、お金かかる&めんどくさいから飛行機で遊びに来た時でいいよなーっていう観光地は基本スルーする予定。

 

せっかく自分の車で来たからね。都心部以外を回りたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174930j:plain

神々しい距離標識w

 

なーんて感じで、いろんな地名見てて、いろいろ思うことがある。

こういうの見てると「こんな所に来たんやなー」って実感する。ひしひしと。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174946j:plain

あ、そうそう、お水確保できるやーん。

まぁ、龍泉洞のお水タップリ確保したばかりやから、あんまりまだ減ってないけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930174950j:plain

けど1リットルぐらい減ってるから汲もうと思ったけど・・・。

蛇口枯れてた・・・(´・ω・`)

そうやねー、数滴汲めたかな?www

 

おいしい水は単なるおいしそうな水でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175040j:plain

お、淡路島バーガーが2位かーw

って、北海道入ってすぐに兵庫の話題を目にするとは思わんかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175044j:plain

で、店内入っていきなりコレ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175048j:plain

注文受けるカウンター。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175051j:plain

色々見渡してみるけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175057j:plain

f:id:bluesour:20190930175102j:plain

f:id:bluesour:20190930175107j:plain

メニューも豊富で安い。ちょっとこの価格帯でこのメニューの多さってなると、この時点でウケそうなのが分かる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175110j:plain

インスタじゃないけど・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175114j:plain

一緒に写真を撮る(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175117j:plain

で、ちょっと特殊なのが、カウンターで注文方式やのに、机まで持ってきてくれるシステム。

で、どうやってやるかというと、支払い時に紙渡されて、そこに自分の座りたい机のナンバーを記入してこのボックスに投函するシステム。

 

最初どういう意味かよく分からんかったから、多分そうと思ってやってみたら無事運ばれてきたwww

はー、良かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175120j:plain

f:id:bluesour:20190930175125j:plain

f:id:bluesour:20190930175128j:plain

ここってハンバーガー・・・店?

USJのフードコートじゃないの?

ウチ北海道居るはずやけど、ここ大阪かな??

 

 

 

 

…まいどーって声かけたら通じるかな?

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175132j:plain

というわけで、食べるよーん。

チャイニーズチキンバーガーセットっていうやつかな?それにしてみた。

 

マグカップに入ってくるラキポテはグラタンがかかってる。

美味しいわー。これいいわー。お腹溜まるわーw

 

 

f:id:bluesour:20190930175135j:plain

ちょっと変わった唐揚げバーガー。

まさにジャンクフードって感じの味で美味しい。

 

ちょっと変わったってこの時思ったけども、ふと思えば北海道やからザンギか、これ。

今となっては分からない・・・w

 

そして烏龍茶で流す!!

この烏龍茶がびっくりした。すごく濃い。

分量間違えとるんじゃね?って思った。・・・間違ってたりしてw

 

 

 

 

 

温泉「ちゃっぷ林館」

 

f:id:bluesour:20190930175138j:plain

外湯広かったからゆったり入れた。

学生がどさーっと入ってたから、あれかな?

自然学校とかいうやつかな?

隣にそれっぽーい施設もあったし。

 

わくわく、みんなでお泊りかーいヽ(´ー`)ノ って気分やろーなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175142j:plain

さ、お風呂も入ってサッパリしたので、夜のドライブ。

水温OK!!

油温OK!!

油圧OK!!

 

よしレッツ・ゴー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175144j:plain

199999km・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175147j:plain

20万km達成\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175151j:plain

北海道で20万キロを迎えたウチの桜ワークス。

 

ただえさえ車で日本一周している人なんて少ないのに(バイクがやっぱり多数かな?って感じしてる。ネット見てる限りでは)、こんな小さくて古い車でこんな社外メーター並べて、足回りもガッチガチのしんどい車でやってる人なんて、きっと誰も居ないやろうなぁ・・・。

 

絶っっっ対アホやんな?www

自分でそう思う。

 

だって、ホンマ運転しんどいもんw

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175155j:plain

で、達成した地点は、国道37&230複合路線。

洞爺湖町まで35kmのところで達成。

 

これ、ハイビームしてるんやけども、街灯一切無いから、ライト全消ししたら本当に真っ暗闇。

そしてずっと外には居れないぐらい寒い。

 

 

 

f:id:bluesour:20190930175158j:plain

まーーーーーーーっすぐで。

まーーーーーーーっくらな道で。

20万キロ。

ほんと寒かった。冬かな?

 

 

 

35日目・レポート


f:id:bluesour:20190711005458j:image

【走行距離】

308km

 

車中泊地域】

北海道室蘭市

 

【支出】

セリア           540円

ダイソー          108円

恐山            800円+α

本州最北端の碑       200円

津軽海峡フェリー      12,340円

津軽海峡フェリー函館    200円

スーパーアークス 大縄   647円

ガソリン         1,524円

ラッキーピエロ 峠下総本店 734円

温泉            430円

 

合計17,533円