小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 41日目 北海道 クマモン見てきたと思ったらクマなのに豚箱に入ってきた一日。

7/16 Tue. 晴 

 

f:id:bluesour:20191011185602j:plain

7時半に起床。

夜中は外に出ると肌寒かったー。

 

 

 

f:id:bluesour:20191011185606j:plain

道の駅パパスランドさっつる

 

 

f:id:bluesour:20191011185616j:plain

足湯あるー。

ゆっくり入りたいなー。

…なんて思うけども、さっさと次行きたいので諦めw

ま、一人で足湯なんて長いこと入れんしなーw

 

 

 

f:id:bluesour:20191011185622j:plain

あー北海道いいなー。

ドライブ最高。ホンマ最高。

(」^O^)」<でっかいどー!

 

f:id:bluesour:20191225182228j:plain

そして、人生初のパノラマ撮影\(^o^)/

実はiPhoneを今年の3月から使ってて、初めてこの機能使ったw

ふと「そういえばiPhoneってパノラマ撮れるよな?」みたいな。

 

あー・・・気付くの遅いわー。今まで撮りたかったところいっぱいあったぞー。

 

てなわけで、ウチのパノラマデビューは道道1115号の景色。

 

 

 

 

 

知床国立公園

f:id:bluesour:20191011185650j:plain

ヒグマに会いに来た。

ま、コイツもクマやけどwww

 

ここに来るまでに、道路の途中に「ヒグマの生息地」とか「エサをあげるな」とかちょこちょこ立看板あったから、知床来たーって気分になった。

 

 

f:id:bluesour:20191011185659j:plain

今回行くのはこの地図で言う左下にある橋(高架木道)。

無料で渡れるよー。

散策(地上遊歩道)しても良いかなーって思ってたけども、時間合わず。

しかも結構料金も高かったのもあって断念。

 

魔法のコトバ「また来たらいい!

 

というわけで、森林散策は諦めましたw

 

 

f:id:bluesour:20191011185725j:plain

模型。

結構歩いていけそうやねー。

この橋歩くだけでも十分楽しめそう!!

 

f:id:bluesour:20191011185735j:plain

キタキツネ。

これ、野生で触ると怖いやつやんね?

エキノコックスやっけ?

あと、餌あげないのはクマやキツネに関わらず、動物全般にいえることやろーね。

 

 

f:id:bluesour:20191011185741j:plain

クマー。

「エサやりがクマを殺す。」

これ、背景校舎じゃね?

 

あ、ちなみにエサあげちゃいけない理由は、人からエサもらっちゃったら、また次も~って思って人里降りてきちゃうから。

なので、たった一度でもエサは厳禁。

 

 

f:id:bluesour:20191011185745j:plainクマとクマのツーショット。

こんなん向かって来たらまぁ・・・人生終わるよなー。

 

 

f:id:bluesour:20191011185750j:plain

本来行きたい、歩いて散策できるプランの方はここからスタート。

次はここを歩くために知床訪れたいなー。

 

 

f:id:bluesour:20191011185820j:plain

というわけで、高架木道散策開始!

いやこれ思ったより結構歩きそう。

 

 

f:id:bluesour:20191011185836j:plain

あー、いいねー。

景色最高やーん。

 

f:id:bluesour:20191225183906j:plain

はー。いいわー。ほんと最高。

ボキャブラリー無さすぎてロクなコメントできんw

 

 

f:id:bluesour:20191011185841j:plain

f:id:bluesour:20191011185853j:plain

f:id:bluesour:20191011185857j:plain

f:id:bluesour:20191011185904j:plain

f:id:bluesour:20191225184007j:plain

パノラマ2枚を合成した超長い写真。

 

 

 

f:id:bluesour:20191011185915j:plain

そして、遊歩道はとっても良いのが撮れました。

それは後ほど\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20191011185943j:plain

で、往復1.6kmの高架木道の散策も終わり、お昼ごはん。

クマが鹿肉をオススメしてくれてたから、鹿肉バーガーに。

何でクマ肉バーガーじゃないんやろ?w

 

 

f:id:bluesour:20191011185946j:plain

いただきまーす!

 

 

f:id:bluesour:20191011185949j:plain

まぁ思ったよりかはお肉厚いかな?

観光地価格やなぁーw

うん、これだけじゃ足りん。

 

 

f:id:bluesour:20191011185953j:plain

ってことで、デザートをw

何か食べようかとも思ったけども、あんまりピンと来るもの無かったし、コレ食べてみたかった。

 

こけももソフトやってさー。

果実感するんやけども、何に近い味なんやろ・・・?難しい。

なんか初めての味。美味しいし、食べたこと無い味やから行ったら食べてみるべき。

 

んで、こけももってなんぞや??ってウチも思ったから以下参照。

 

 

f:id:bluesour:20191011185957j:plain

冬眠前のクマの貴重な栄養源を人間が摂取しちゃってるよー。

アカンやん、食べ物なくなってクマが人里に降りてくるやーん。

 

 

f:id:bluesour:20191011190002j:plain

で、ソフトクリーム食べながらさっき撮った写真を眺める。

 

 

f:id:bluesour:20191011190007j:plain

\bear!!bear!!/

って声が聞こえてきたから見たら現れたクマ。

なかなか見れないことも多いらしいからラッキー!

 

 

f:id:bluesour:20191011190010j:plain

そしてずっと追いかけてたら、二匹の子連れグマでした。

途中で子グマがヒョッコリ顔出してきて、可愛かった。

 

300mmのレンズではこれが限界やったからもっと望遠のレンズ欲しいーって思った瞬間。

まぁけど裸眼でも見れる距離やったから良かった良かった。

 

 

実は諦めかけてたクマ。

ゆっくりめに歩いて、しかも先端の折返し地点、知床五湖の一湖が見えるところで、湖を眺めながら軽く小休止して。。。

それでもなお見れんかったから、まぁしゃーないなーって思いながら帰りかけてた時。

 

いやー、来て良かったー。

しかも結構長いこと見れた。

 

満足満足。

 

 

 

 

気になるカタカタ音。。。

f:id:bluesour:20191011190028j:plain

知床国立公園出てすぐにある道の駅にピットイン。

ここ数日、足回りからカタカタと異音が鳴っているのがすごく気になる。

 

 

f:id:bluesour:20191011190033j:plain

前にも一度、今の車高調に交換してから鳴ってたところがあったから、きっとそこかな?と思って増し締め。

 

こんな所にまで来て工具箱開いてガチャガチャやるとかイヤやなぁ・・・。しかも暑いし。

 

ついでに減衰を一番柔らかい設定に変更。

 

 

 

けど直らず\(^o^)/オワタ

一応念の為、足回り全体確認してみて、問題無さそうなんで予定通り目的地へ向かうことに。

 

万が一何かあっても救助呼べるようにロードサービス入ったしw

 

減衰も・・・元からそんなに堅い設定値にしてなかったとはいえ、10Kのサスペンションやから減衰調整云々程度で路面の凹凸拾う感触なんて変わるわけなく…。

相変わらず突き上げが痛い!!!!

 

あー、未改造車で日本一周したい(ノД`)シクシク

 

 

f:id:bluesour:20191011190043j:plain

ホンマにアホやろ、こんな車で日本一周するとか。

マジ頭おかしい。

って思いながらも、こんな景色をワークスで運転できるのはやっぱり最高。

その場しのぎの適当な車とか、レンタカーとかで運転するのとはやっぱ違う。

 

だから後悔はしてない。

 

 

 

f:id:bluesour:20191225191114j:plain

パノラマ撮影という知識が増えてウチは一つ賢くなったから、パノラマ撮りまくりwww

バカの一つ覚えで草生えるわー。

しかも撮ってるのも草やし。

 

 

f:id:bluesour:20191011190047j:plain

北海道のドライブは何にも代えがたい。本当にそう感じる。

みんな一度は北海道で自分の車やバイクで走るべき。

 

 

網走監獄

f:id:bluesour:20191011190109j:plain

北海道で行きたかったところ。

網☆走☆監☆獄

 

 

f:id:bluesour:20191011190112j:plain

ほー。結構広いんやねー。

 

 

f:id:bluesour:20191011190115j:plain

さー、れっつごー!!

 

 

f:id:bluesour:20191011190118j:plain

とりあえず入り口のツーショットから始める。

 

 

f:id:bluesour:20191011190120j:plain

f:id:bluesour:20191011190124j:plain

f:id:bluesour:20191011190128j:plain

これどういうシーンなんかよく分からんまま撮った写真。

 

 

f:id:bluesour:20191011190131j:plain

f:id:bluesour:20191011190134j:plain

昔の台所ってなんかいいねー。

あえてこういう宿泊所とか作ったらウケそうじゃない?

キャンプ場も良いけど、こんなかまどで人生一度ぐらいお米炊いてみたい。

 

 

f:id:bluesour:20191011190139j:plain

裁判所。

 

 

f:id:bluesour:20191011190143j:plain

背中で語る(何かを)

 

 

f:id:bluesour:20191011190147j:plain

対面的配置でもう一部屋あった。

 

 

f:id:bluesour:20191011190206j:plain

おばーさん、何悪いことしたん?

 

 

f:id:bluesour:20191011190208j:plain

不良「いつまでこんなとこに閉じ込めとんねん~」

ネクタイ「お前が正直なことを言うたらさっさと出れるんやで?」

不良「俺なんもしてへんやろー」

ネクタイ「分かったから、もうそろそろ本当のこと話したらどないや?」

(アテレコ)

 

 

f:id:bluesour:20191011190211j:plain

ここ、囚人の寝床らしい。

丸太が枕で、それが1人1人切られた丸太ではなくて、1本繋がったままである理由は、起こす時に端っこをガツンと叩いてその振動で一気に全員を起こすらしい。

 

なかなか効率的な起こし方やなー。

 

 

f:id:bluesour:20191011190216j:plain

仕事のシーン。

鍛冶屋かな?

 

 

f:id:bluesour:20191011190221j:plain

多分現在の?囚人部屋かな。中が見れる。

 

 

f:id:bluesour:20191011190227j:plain

7:25から仕事かー。

なかなか大変やねー。17:10退庁やから残業無いのはしっかりしてる。

 

 

f:id:bluesour:20191225192320j:plain

こっちが共同部屋。

6人制かー。

 

 

f:id:bluesour:20191225192325j:plain

そして独房w

意外と広い。

 

 

……ちょっと待って、ウチ東京で安いホテル借りる時、これより狭…(ry

 東京で金ケチると人権無いね。

 

 

f:id:bluesour:20191011190237j:plain

刑務所生活の時間割表。

 

 

f:id:bluesour:20191011190240j:plain

網走囚人の辛い歴史が解説。

これは初めて知った。

というか、何で網走監獄が有名なのかすら知らず、何も調べずに来たから色々と知識が増える。

 

 

f:id:bluesour:20191011190301j:plain

こういうアンティーク好き。

 

 

f:id:bluesour:20191011190305j:plain

食堂。

監視されながらメシ食うのイヤやなぁ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20191011190308j:plain

反則品「トランプ」

手作りやってさー。

これ、ウチやったやったwww懐かしいwwww

 

小学生って遊び道具持ってきたらアカンとかいう(特に低学年とか)しょーもない校則?その場のルール?知らんけど、トランプとか持ってきて怒られよったから、ノートとか破って作ったよねー。

トランプとか麻雀牌とか。

結構そういうの作ったなーw

 

 

f:id:bluesour:20191011190312j:plain

昔の独房。

 

 

f:id:bluesour:20191011190315j:plain

ドアノブ撮ってみた。

 

 

f:id:bluesour:20191011190318j:plain

栽培労働のシーン。

 

 

f:id:bluesour:20191011190324j:plain

上から監視されて、逃げ場も無い。

 

 

 

 

そしてここからは網走監獄で有名な放射線状に伸びる独居房郡。

f:id:bluesour:20191011190352j:plain

f:id:bluesour:20191011190407j:plain

f:id:bluesour:20191011190410j:plain

ガチガチの視察孔を破壊する脱獄囚。

 

 

f:id:bluesour:20191011190414j:plain

f:id:bluesour:20191011190417j:plain

f:id:bluesour:20191011190421j:plain

斜め格子のおかげで、向かい側の独居房の人とアイコンタクトは不可能な設計。

ただし、廊下側からは左右ともに囚人を確認できる。

昔から賢い人は賢いなー。こういう設計考える人が関心。

 

 

f:id:bluesour:20191011190424j:plain

部屋によっては少し広めのところもあるから、全部が全部独居ではなさそう。

 

 

f:id:bluesour:20191011190428j:plain

f:id:bluesour:20191011190437j:plain

これが当時のストーブらしい。

けど-20℃ぐらいの気温が、-8℃ぐらいになるだけやから、そりゃ絶対あった方が良いのは確実ではあるけども、凍えるのは変わらない。

 

 

f:id:bluesour:20191011190440j:plain

今日の宿泊場所見っけwww

 

 

f:id:bluesour:20191011190443j:plain

脱獄囚の再現。

 

 

f:id:bluesour:20191011190446j:plain

窓ガラスをぶち破って脱走したらしい。

 

 

f:id:bluesour:20191011190452j:plain

中央で全ての廊下を監視できる場所。

ガラスが割れた瞬間からすぐに「何事!?」って感じになったんやろーなー。

 

 

f:id:bluesour:20191011190456j:plain

カッコイイ写真(自画自賛

 

 

f:id:bluesour:20191011190459j:plain

ちなみにこんな感じで中央から監視できる。

 

 

f:id:bluesour:20191011190504j:plain

ちなみにその建物の外観はこんな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20191011190509j:plain

キャーノビタサンノエッチー

まっすぐ前を向いて風呂かぁ・・・。

風呂すら監視されて、使える石鹸も量が決まってて、時間も決まってて。

全く気が休まらない。

 

 

f:id:bluesour:20191011190515j:plain

真っ暗の極房。

悪いことしたやつは、窓が一切無い真っ暗なココに一週間ほど入れられるらしい。

真っ暗闇で一週間とか、天地左右時間も何も分からず、人間狂いそう・・・。

精神的に追い詰める独房。

 

 

f:id:bluesour:20191011190520j:plain

最後の最後で、なんか綺麗な建物が。

ここで蛍の光が流れる。

どうも、本日最後のお客様になりましたw

 

 

f:id:bluesour:20191011190529j:plain

というわけで、網走監獄さようなら。

結構楽しかった。

ちなみに監獄食堂ってあって、14:30ラストオーダー。

事前に知ってたらここで食べたかったなーw

 

ま、網走監獄って16時少し前ぐらいに着いたんやけどね、そもそも。

2~3時間滞在w

 

 

f:id:bluesour:20191011190533j:plain

一応撮ってみるけど、なんかイマイチ。

最後の客やからこそ出入口に停めて撮影できるけども、せっかくのチャンスやのになんかパッとしないなー。

バシッと綺麗に撮りたかった(ノД`)シクシク

 

 

f:id:bluesour:20191011190547j:plain

で、コチラは本物の網走監獄。

現在使用されている。

車進入禁止って書かれてたから、歩いて来たw

レンガ造りが重厚で格好いいから、ここまで車持ってきて撮りたかったなぁ・・・。

 

 

ご当地スーパー「FOOD MASTER BASIC」

f:id:bluesour:20191011190550j:plain

http://www.arcs-g.co.jp/group/doutou_arcs/

アークスグループ(道東アークス)。

 

北海道なんでソフトカツゲン購入。

あとは晩御飯のための乾燥わかめと、毎朝の食パンも合わせて購入。

 

 

 

 

北見湯元のっけの湯

f:id:bluesour:20191011190552j:plain

420円で安いし、ツルスベ感ある少し黄色い湯でホッコリ。

 

 

今夜のごはん(福島と北海道の食卓)

f:id:bluesour:20191011190555j:plain

もう今日はまともな調理じゃないよー。

インスタントの喜多方ラーメンに具材としてカットわかめ入れるだけ。

そして北海道の納豆。

 

 

f:id:bluesour:20191011190559j:plain

今夜はラーメンライス

オトコメシっぽい感じがして良いんじゃね?まぁこれはこれでw

 

 

f:id:bluesour:20191011190603j:plain

インスタント麺って、○○ラーメンってよくあるけども、何食っても一緒よなっていつも思う。

やっぱり本物とインスタント麺は全然違うよねー。

 

 

f:id:bluesour:20191011190606j:plain

こないだ泊めさせてくれた連れから頂いたあんバタサン。柳月って有名メーカーよねー。こういうジャンルのお菓子好き。ありがとー!いただきまーす。


 

41日目・レポート

f:id:bluesour:20190717013003j:image

【走行距離】

278km

車中泊地域】

北海道北見市

【支出】

ガソリン         3,604円

知床国立公園       1,100円

博物館網走監獄       970円

TSUTAYA網走         324円

BASIC駒場         378円

ブックスヒロセ イオン北見   619円

ガソリン+洗車      1,706円

温泉            390円

合計9,091円