小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 37日目 北海道 北の国からカレーソフトメロン食べて青い入浴剤でホッコリ鼻歌歌っちゃう富良野「ル~♪ルルル~♪」

7/12 Fri. 曇・雨

 

f:id:bluesour:20191004005204j:plain

8時半起床。

いつもならエアマット片付けて朝ごはん・・・がいつもの定番やったけども、ここはキャンプ場。

なので・・・

 

 

f:id:bluesour:20191004005207j:plain

洗い物からスタートw

昨日の夜ごはんで使った食器類を敢えてそのままにしていた(洗う前提やったから)。

 

・・・なんか洗ってて思った。

いつも通り拭いて終わりの方がラクなことにw

 

まぁけど、いつもいつも拭いてばかりっていうのもあれやし、たまにはちゃんと洗った方が気持ち良い。

 

 

f:id:bluesour:20191004005210j:plain

キャンプ場やし、お外で気持ちよく朝ごはんを食べたい\(^o^)/

 

 

そう思ったので色々運ぼうと思ったけど、めんどくさくてやめたw

椅子だけ出してこのスタイルで朝食開始。

時間取られるしね。

 

キャンプしに来たんじゃなしに観光しに来たわけやし、観光に時間を使おうw

 

 

f:id:bluesour:20191004005213j:plain

今回はひと手間かけてみる。

まずはチーズを乗せずに炙る。

 

 

f:id:bluesour:20191004005216j:plain

その後、チーズを乗せてから再度焼く。

 

 

f:id:bluesour:20191004005219j:plain

外側はサクッ、中は少しモチモチ感を残して、そこにチーズが相まっていい感じかも。

今度はフライパンでパンを焼いてみるのもアリかなー?

 

 

あ、そうそう、キャンプ場の写真、何枚か撮ってみた。

f:id:bluesour:20191004005222j:plain

テント少ないから、張りたい放題www

ちなみにこちらは第2キャンプ場。

 

 

f:id:bluesour:20191004005225j:plain

 

 

f:id:bluesour:20191004005227j:plain

こっちは第一の方。

ほんとテント全然無い。

 

 

f:id:bluesour:20191004005230j:plain

張りっぱなしのテント(違)

 

 

麓郷の森

f:id:bluesour:20191004005233j:plain

 

 

f:id:bluesour:20191004005236j:plain

まずはここでチケットを買う。

 

 

f:id:bluesour:20191004005238j:plain

下調べ無しで来たから、券に種類あることも知らずに・・・。

その場でちょろっと調べてみたら、

 

  • 拾って来た家は絶対行きたい
  • 石の家も良さそう
  • 1箇所につき500円なんで、2箇所回ると+200円で全部回れちゃう

 

というわけで、セット券購入しました。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005241j:plain

まずは丸太小屋へ。

 

 

f:id:bluesour:20191004005251j:plain

入ってすぐ左手に見える。

ちなみに内部は写真公開NGって記載ありました。しかもなぜかここだけw

 

 

f:id:bluesour:20191004005300j:plain

奥まで歩いてきたらもう1個建物発見。

 

 

f:id:bluesour:20191004005341j:plain

よーく見たら、チェーンかかってそうな感じに見受けられる。

何で?w

風で回した力を利用して、発電か何かしてるんかな?

 

 

f:id:bluesour:20191004005344j:plain

f:id:bluesour:20191004005347j:plain

なんかこういう別荘欲しいw

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005356j:plain

で、戻ってきてチケット売り場で自分用におみやげ買った。

基本的におみやげは買わないことにしてるから珍しいヨw

何を買ったかは夜までのお楽しみ!!

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005400j:plain

あ、そうそう、3箇所の地図。

ウチは手前のところを通り過ぎて、真ん中に来てしまったみたい。

 

じゃー次は石の家に行ってから、最後に拾ってきた家っていうルートで回ろうかな?

 

3つ共、車で数分の距離です。

 

 

 

 

石の家

f:id:bluesour:20191004005403j:plain

入り口には日付入りの看板があったので記念撮影。

 

 

f:id:bluesour:20191004005406j:plain

北の国からシリーズの解説パネル。

見たこと無いから全く分からんけども。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005420j:plain

あ、そうそうこれこれ。

これ見てみたかった。

風車かわいい。

 

 

f:id:bluesour:20191004005424j:plain

おー、囲炉裏があって、煙突もあって。

いいねー、昔の家って感じが何とも味がある。

 

 

f:id:bluesour:20191004005428j:plain

雑多に置かれている食器類。

生活感あって良いね。

 

 

f:id:bluesour:20191004005432j:plain

ポツンと無造作に置かれてあるトラック。

 

 

f:id:bluesour:20191004005435j:plain

ニッサンってことだけは近づいてエンブレム痕で分かった。

調べてみたら、日産ジュニア2000とかいうやつらしい。

縦目ばっかり写真出てきたから、多分横目になってるコレは珍しいのかも??

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005438j:plain

特にお触り禁止とかも無かったので、そろーっとダメージを与えないように開けてみた。

 

 

f:id:bluesour:20191004005441j:plain

ザ・昭和って感じのレトロなメーター類がなかなかいい感じ。

 

 

f:id:bluesour:20191004005445j:plain

ジュニア2000とコラボ写真(笑)

エンジンやり直せばまだまだ動きそう。

 

 

 

拾って来た家

f:id:bluesour:20191004005451j:plain

さぁラスト、一番見たかった拾って来た家。

 

実はここでスゲーって思ったことがあったんやけども、

ゲートの人にチケット見せた時に

 

 

自分「ここ見て回るのに1周どのぐらいかかりそうですか?」

係員「写真撮らない人で短くて5~10分です

 

 

っていうこのたった数秒のやり取りなんやけども、すごくない??

何がすごいって、たったこの一言だけで施設の広さが見えてくる。

 

自分は写真を撮るから、ここに+αの時間が絶対にかかるんよね。

 

この質問はよくするんやけども、たいていは

「人それぞれですねー」とか、なんならひどい時には「分からないです」とか言われる始末。

人それぞれなん当たり前やーんって思うし、分からないですって自分が勤めてる所を一度も見て回ったことすら無いの?って思うし・・・。答える気すらあらへんのかい。

 

それに多分そこで仕事していたら、おおよそ何分ぐらいでゲートに戻ってくる人が多いとかもぼんやりとでも分かると思うんやけどなぁ・・・。

 

 

ってことで、拾って来た家に居る方には、国が国ならばチップをお渡ししたいぐらいにすごいありがたい回答でした!!

拾って来た家に居る職員の方はとても仕事の出来る素晴らしい方です!! 

 

 

f:id:bluesour:20191004005502j:plain

おー、バスが家に突っ込んでる。

 

これが本当のバス邸(停)かな?wwwww

 

いやー、長袖着ているのに寒いなー。

本当に7月なん?

傘要らないぐらいのパラパラと雨降ってるせい?

 

 

f:id:bluesour:20191004005512j:plain

オイラ、拾ってきて生き返らせてやる!

 

 

f:id:bluesour:20191004005514j:plain

つり革に洗濯ドラム。

ちょっとこの違和感が面白い。

 

 

f:id:bluesour:20191004005517j:plain

あ、コレいいなぁーwww

アップガレージで買ってきて吊るそうかなwww

 

 

f:id:bluesour:20191004005523j:plain

いやー、まんまバスやな。

バスってのがちゃんと分かる上でのリノベーションがされてある。

 

 

f:id:bluesour:20191004005526j:plain

ほら、ちゃんとバスの後部座席ってのが分かるでしょ?

 

この空間、写真じゃなくてちゃんと足運んで見に来たら良いと思うよ。

ほんとに。面白いから。

 

 

f:id:bluesour:20191004005532j:plain

ちなみに前面はこんな感じ。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005540j:plain

こっちはリフトかな?

 

 

f:id:bluesour:20191004005543j:plain

これってあれじゃね?

リフトの部分、よく旅館にある謎スペース的なやつw

 

 

f:id:bluesour:20191004005546j:plain

で、ここが一番大きな家かな?

拾ってきた家に着いたら真正面に見える建物。

 

 

こっちも写真撮ったし、別にNGとか無かったけども、実際に見てもらいたいから建物内の写真はブログでは非公開にしておこうかなwww

こっちもこっちで面白かったからぜひ行ってみて!!

 

あー、この棚、あの家電の再利用やーんとか、そういうの見つけるのが面白い。

 

 

 

というわけで、ゲートの方は素晴らしい職員の方と思ったし、観光施設の内容的にも良かったしで、すごく満足度が高い場所でした。拾って来た家。

 

ぜひこの1箇所だけでも良いから行って。ウチみたいに北の国からを全く知らない人でもメッチャ満足できるから。

 

 

 

 

 

 

給水ポイント「原始の泉」

f:id:bluesour:20191004005704j:plain

さー、岩手の龍泉洞のお水以来、北海道初の給水ポイントへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005710j:plain

全体的にはこんな感じ。

道からひょいっと砂利道へ入ってすぐ目の前にある。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005721j:plain

二箇所からジャーッと出続けてる。

勢いもそれなりにあるから結構すぐ満タンにできる。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005725j:plain

水質検査結果も貼ってあるの最高。

これなら煮沸しなくてもそのまま飲めるかなー?

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005727j:plain

まだ6リットルも残ってるから、ここでは2リットルだけ。

龍泉洞はほんと「飲料水」って書いてあったから、ここでは残ってる6リットルはそのまま捨てずに。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005731j:plain

バシャーっと少しだけ水かけたけど…もう汚れなんてそんなことしても落ちないわ(;´Д`)

 

 

唯我独尊

そろそろごはん~ってことで立ち寄った場所がコチラ。

f:id:bluesour:20191004005736j:plain

コインランドリーw

食べてる間に洗っとこうかな?と思って。

そしたら待ち時間要らないでしょ?

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005740j:plain

せ・・・千円・・・。

高い(ノД`)シクシク

 

けど洗濯が600円の乾燥は多分20分必要やから200円で800円。

分けても200円しか差が無いし、それやっちゃうとお昼ごはん食べれないので、諦めて1000円で全自動。

一応別で7kgの洗濯機もあったからそっち使えば合計600円で済むけど、400円で手間賃と時間を買ったと思うことにした。

ハァー・・・。高いよー。

 

というわけで、一生で今後使うどうか分からない知識。

富良野のコインランドリーは避けろ!w」

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005750j:plain

というわけで、洗濯物洗っている間にお昼ごはーん!

唯我独尊っていう変わったお名前のお店。

見た目も山小屋?秘密基地?なんかそんな感じの面白い小屋。

しかも2F建て。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005755j:plain

ここ、カレー屋さん。

手書きでダンボールのメニュー表w

ちなみに座席は2Fのベランダを案内されました。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005800j:plain

なんかボロボロになってる・・・・w

please say \ru-rururu!!!/

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005804j:plain

カレーだよーん。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005808j:plain

お肉デカくね?

マジ嬉しい。

嬉しいけど、もうこれごはんとルーと一緒にとかじゃなくて、お肉単体でしか食べれん大きさ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005813j:plain

ポテトも大きいし。福神漬け?が甘い。

なんか変わった漬物。

 

で、このお店はごはんが残っている限りはいくらでもルーが無限におかわりができるので、もちろんおかわりしてきました!!

 

 

\ル~♪ルルル~♪/

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005817j:plain

あ、そうそう、結構辛い。

ウチ、だいたい甘口と中辛の間ぐらいが良いなーって思うタイプで、結構辛いの苦手な部類。

なのでちょっとここのカレーは甘口が良いなーって思った。

辛さって選択できるかどうか覚えてないけどw

 

ここはまた再訪したいなーと思いつつも、実はお昼時でも無いのに(15時半)、駐車場は1台並んで駐車し、店内に入るにも並び…っていうぐらいの人気店!

ちなみに隣に「となりの独尊」っていうパン屋さん?があった。

そっちは時間の問題もあって入ってないけども。

 

洗濯物だけ回収して急いで次へ!!(畳む暇無しw)

 

 

富良野市ぶどう果樹研究所

f:id:bluesour:20191004005831j:plain

時間なぁーい!!

ここは買うだけで観光してる暇無しw

 

 

f:id:bluesour:20191004005835j:plain

試飲コーナー。

いいなー。時間あったとしても試飲は無理やもんなー・・・。

 

f:id:bluesour:20191004005839j:plain

というわけで、ふらのワイン(小瓶)を購入。

ちなみに富良野のワインはここの1社だけらしい。

ちなみにラベルを擦るとラベンダーの香りがする。

 

ラベンダー畑かぁ・・・富良野来たのに見てないなー。見る暇無いなー。

 

 

 

 

 

サンタのヒゲ

f:id:bluesour:20191004010023j:plain

サンタのヒゲ。

メロンにソフトクリームが乗ってあるお店。

急いで来たよー。もうすぐ閉店時間なんでw

 

 

f:id:bluesour:20191004005849j:plain

すごい寝癖ついてるよ・・・。

 

f:id:bluesour:20191004005852j:plain

うおー。カレーの後のデザート。贅沢な時間が始まるよーwww

ちなみに「ふらのメロン」と「夕張メロン」の2種類から選べる。

富良野に来てるし、夕張メロンは多分高いとはいえ地元でも買えなくは無いやろーなーって思って富良野メロンに。

払ってから気付いたけども、富良野メロンの方が50円安いw

 

f:id:bluesour:20191004005856j:plain

\デデーン/

 

でかくね?

なんか事前情報と違って1000円超えたんやけどね・・・w

 

f:id:bluesour:20191004010011j:plain

・・・なるほど。サイズ別があるのねん。

1/4と1/2があることは知ってたけども、そもそも大きさのサイズ違いがあるんやね。

ま、早々来れる場所じゃないから良いけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004005903j:plain

デカいメロンの上に乗っかってるメロンソフトクリーム。

 というわけで、Lの1/4サイズ。

 

メロンは言うまでも無く最高やけども、上に乗っかってるソフトクリームの濃厚さが半端ない。本当にメロン食べてる味がする。

 

 

f:id:bluesour:20191004010003j:plain

ちなみにお土産でメロンそのものを買って行く人も多かった。

ウチは買えないけども・・・w

郵送もできるよん。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010015j:plain

プレゼントやってさー。一応書いてきた。

家は車はダメって書いてあったので、

 

高いけど現実味があり、サンタのヒゲに貢献ができる内容

 

を、書いてきましたw

お食事券1万円分が例に挙がってるんやから、ちゃんと現実味がある内容でしょー?w

 

当たると良いなぁーwww

 

 

もし内容が気になる方は、Twitter上には写真Upしてるんで探してみてね。

 

 

f:id:bluesour:20191004010020j:plain

というわけで、満足度の高いサンタのヒゲでした。

R237道路沿いってのもあるから、富良野になら車で観光してると思うから寄ってみたら良いかなと思う。

隣には温泉や無料の足湯もあるみたいやし。

 

 

 

青い池

 

f:id:bluesour:20191004010049j:plain

スゲー・・・。

マジ青い池。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010052j:plain

入浴剤かな?w

ほんとそう思うぐらいの色。

自然色って感じがしないけども、これちゃんと自然的な色らしい。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010057j:plain

水面から出てきてる白樺の木が何とも言えない。

神秘的。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010101j:plain

まぁまぁ真っ直ぐ整列された状態で白樺が生えてる。

これって人工的?それとも自然でこうなるの??

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010106j:plain

神秘的な魅力の青い池とその周辺。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010111j:plain

展望台は工事中で入れず。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010117j:plain

どうも上流側も青い気がする・・・。

 

 

 

 

 

 

白ひげの滝

 

f:id:bluesour:20191004010133j:plain

 

 

f:id:bluesour:20191004010137j:plain

はい、上流来てみましたぁーw

車で数分なんで。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010140j:plain

はー。青いぞ。

ここから青いぞ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010145j:plain

さっきの青い池に続いていく。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010149j:plain

へー。結構青いなー。

 

ちなみにこっちの上流はほとんど見に来てる人居なかった。

さっきの青い池は中国語か韓国語か分からんけども、そういう言葉はスンゲェー飛び交ってて、なんか静かな所でボーッとしながら見たかったけども、そんな気分にも浸れず・・・。

 

 

というか頼むから写真撮ってる最中に何の気もかけずに前を横切るの止めて欲しいんですが…(;´Д`)

狙いを定めるかのように横切られるw

 

 

上流側は日本人が5~6人居ただけなんで、とてもゆっくり眺めることができた。

 

観光地行くとやっぱり目立つアジア系外国人。

全員が全員とは言わないけども、他人お構いなしっていうのがほんと余裕で半数以上居るのがもう何とも言えないなーって。

 

そう思った在日系日本人です。

 

 

ジェットコースター路

 

f:id:bluesour:20191004010311j:plain

あー、富良野のこういう系の景色が広がる施設・・・行く暇無かったなぁ・・・。

たまたま走ってたらそれっぽーい所あったから車内からパシャリ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010314j:plain

確かにジェットコースター路かなー。うん。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010317j:plain

もうだいぶ暗くなってきたけど、数枚撮影。

もう暗くなるー。さぁ急いで移動しよー。

 

 

 

f:id:bluesour:20191004010342j:plain

富良野の最後でスーパーに寄ろうと思ってたんやけども・・・。

富良野駅かな?のところ、開いてなかった・・・。

そして風が強くて雨も降ってて・・・。

けどそこにラベンダー咲いてたから撮ったけど、風のせいでブレッブレwwww

 

一応ラベンダーは「見た」だけw

 

はい次!!

 

 

セイコーマート

f:id:bluesour:20191004010345j:plain

道の駅の近くにセコマあるから立ち寄り~。

晩ごはんのおかずと翌朝のごはん購入。

品揃え多くて迷うw

セイコォ~♪マァ~ト♪

 

 

 

 

 

温泉「しほろ温泉プラザ緑風」

f:id:bluesour:20191004010348j:plain

 

f:id:bluesour:20191004010350j:plain

ひろーい。

けど時間ギリギリなんで、風呂だけ入って終わり!

 

 

今夜のごはん(ある意味北海道の食卓)

f:id:bluesour:20191004010354j:plain

セコマのオカズ3種と、

 

f:id:bluesour:20191004010356j:plain

納豆。

 

f:id:bluesour:20191004010401j:plain

フタの上で温めようと試みてみたものの・・・

まー大して温もらずw

ま、常温で十分やけどね。

 

f:id:bluesour:20191004010408j:plain

昆布と椎茸の煮物

 

f:id:bluesour:20191004010410j:plain

卵焼き

 

f:id:bluesour:20191004010414j:plain

スパイシーザンギ

 

f:id:bluesour:20191004010420j:plain

と、午前中に買ったおみやげw

マグネットと箸置き。

箸置きはミズナラっていうブナ科の広葉樹みたい。

 

 

f:id:bluesour:20191004010425j:plain
というわけで、今夜のごはんはセコマシリーズ飯。

 

ザンギは全くスパイシー感無い。卵焼きは甘い系。煮物美味しい。この3つの中で一番のお気に入りは煮物かな。

 

なんかこんな感じで、1個100円そこらで多種類のオカズが買えるの良いねー。

セイコォ~♪マァ~ト♪


 

37日目・レポート

f:id:bluesour:20190713030433j:image

【走行距離】

277km

車中泊地域】

北海道河東郡士幌町

【支出】

麓郷の森、五郎の石の家、拾ってきた家 2,226

コインランドリー        1,000円

唯我独尊            1,150円

ふらのワイナリー         756円

ポプラファーム(サンタのヒゲ) 1,200円

セイコーマート 士幌       474円

道の駅 しほろ温泉         0円(手形)

 

合計6,806円