小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 50日目 秋田・山形 秋田美人なキャラがいる町、由利本荘。

7/25 Thu. 晴

 

f:id:bluesour:20200420151648j:plain

9時半起床。

調べ物してたら空が明るくなりました。

はー、眠い・・・w

 

f:id:bluesour:20200420151652j:plain

朝ごはんは青森で買った工藤パンイギリストースト

マーガリンとグラニュー糖を塗ったもの。

思ったより砂糖のジャリジャリ感が無く、けっこうミルクの味わいがする。

 

f:id:bluesour:20200420151656j:plain

そこに練乳が足されたような、予想通りの味。おいしい。

 

 

 

道の駅 東由利 黄桜の里

f:id:bluesour:20200420151702j:plain

というわけで、昨日はログさんに案内してもらった道の駅。

今日は改めて少し買い物をしていってから出発することに。

 

 

f:id:bluesour:20200420151726j:plain

あ、そうそう、記念撮影ね。はいはい撮るよ撮るよー。

それにしてもホンマ消しはんの作品、いいよなー。メッチャ見惚れるわー!

 

 

f:id:bluesour:20200420151730j:plain

すいぐるみとも記念撮影。

いいなぁー、ウチもキャラぐるみ作りたいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200420151734j:plain

地元兵庫の揖保乃糸でいう「バチ」っていうやつが売られてた。

 

 

f:id:bluesour:20200420151738j:plain

こっちではまんまその名の通りやったw

 

 

f:id:bluesour:20200420151742j:plain

スーパーではこういう一本丸々のいぶりがっこしか売ってなかったんよねー。

これじゃあちょっと量が多い…。

なので、こういう時に道の駅の出番です。

 

 

f:id:bluesour:20200420151746j:plain

ほらね。おみやげに最適なサイズ感!!

こういうのがありがたい。

あと数日で一旦タイムリミットなんで、コレはもう多分やけども、道中では開封せずに自宅に持ち帰ります。

(ならデカい方で良かったやんとか言わないw)

 

 

f:id:bluesour:20200420151750j:plain

うわ・・・ババヘラアイスがサイダーになっとる・・・。

ゲロ甘そうなカラーリング。

うーん。アイスはアイスとして摂取したいです。

 

 

f:id:bluesour:20200420151753j:plain

んで、レジ横にあったので、コレは買って帰ることに。

 

 

f:id:bluesour:20200420151759j:plain

おー、カルトン(コイントレイ)にもすいちゃんがお出迎えしてる。

てなわけで、キーホルダーといぶりがっこを購入~。

 

 

f:id:bluesour:20200420151806j:plain

本物のババヘラアイスも売ってた。

まぁけどババアがヘラ持って作ってくれるからこそのババヘラアイスやから、やっぱ出店で食べるに限るよなー。

特にウチみたいな地元民じゃないなら尚更。

 

 

 

この道の駅は…住めるッ!!

ちなみにこの道の駅東由利は他の道の駅みたいに、単におみやげが売られてあるだけじゃない。

可愛らしいキャラが出迎えてくるだけでもない(それはそれで珍しいけど)。

実は、いろいろ揃っていて、オールインワンになっている。

 

 

その証拠に・・・

f:id:bluesour:20200420151824j:plain

スーパーのAコープ

生鮮野菜はもちろんのこと、様々な食材からお酒まで、一通り揃う。

 

f:id:bluesour:20200420151828j:plain

本屋さん

雑誌から書籍まで文具なども含めて色々と。必要十分。

この写真見て気付いたけども、中古パソコンまで取り扱っとるん??この本屋さん。スゲーな。

 

f:id:bluesour:20200420151831j:plain

理髪店

そりゃ伸びるからね。定期的に髪切りたい。

 

温泉!

昨日の夜にお世話になった。

 

・・・そしてこのあたりは車でチョイと走れば山奥!!

あるぇ?テント貼ればもう衣食住揃うんじゃない??w

 

 

 

そんな道の駅で、ちょいと挨拶に訪れてみました。

f:id:bluesour:20200420151836j:plain

お、あるある!! すいちゃんCD!!

結構いっぱい出してるなぁー。すいボイス。

きりたんといち姫のフィギュアもある。

まぁ同じ東北勢やしねー。

 

 

f:id:bluesour:20200420151844j:plain

というわけで、初めましての突撃って毎回ドキドキなんですが、運営に挨拶してきました。

なんか事前連絡もなくお仕事中に邪魔しちゃってゴメンナサイm(_ _)m

 

 

f:id:bluesour:20200420151840j:plain

ここにもログさんの作品がいろいろと並んでた。

なんか本人居ないけど、普段の行動がなんか見えてくる気がして面白いw

Twitter上ではよく作品見るけども、ちゃんと直に押されたものとか見ると、細かさとかじっくり見れて良いね。

 

 

あー、長話してもーたw

だいたい突撃するその瞬間までは何を話そうか?なんて話題の一つすら用意してないのに、気付けば1時間2時間経ってるのが恐ろしい。

チョコッと運営に挨拶するだけのつもりやのにね。

 

 

 

お昼ごはんもご当地モノを!

f:id:bluesour:20200420151851j:plain

さてさて、さっさと山形に行きたいのに、気付けばもう13時(;´Д`)

とりあえずもうここでお昼ごはんも済ますことに(でないと多分、いつもの流れで行けばお昼食べないことになりそう)。

 

ふと思った。

東由利で夜ご飯→朝ごはん→昼ごはんと丸1日過ごしてることになるΣ(゚Д゚)

 

 

f:id:bluesour:20200420151858j:plain

ま、しゃーない。過ぎた時間は取り戻せん。

ってなわけで、東由利の特産品であるフランス鴨を食すよー!

 

 

f:id:bluesour:20200420151901j:plain

で、注文したのはフランス鴨のラーメン!!

 

 

f:id:bluesour:20200420151904j:plain

鴨ラーメンは初w

 

 

f:id:bluesour:20200420151908j:plain

へいへーい。カモンベイベー!!

美味しかった。

ごちそーさまでした!(ちょっと量少ない)

 

 

 

 

給水ポイント「ボツメキ湧水」

f:id:bluesour:20200420151915j:plain

道の駅を出て少し走ったら到着。

ボツボツメキメキと湧き出す名水らしい。

ま、昨日ビールとして飲んだけどw

 

 

f:id:bluesour:20200420151919j:plain

ここかー?と思った。

違った(違っては無いと思うけど)。

 

 

f:id:bluesour:20200420151926j:plain

あったあった。

汲めるように作られてたけども、ボツボツメキメキかぁ・・・。

チョロチョロボチボチ出てくる感じやなぁー。

なかなか汲むのに時間かかった(;´Д`)

頑張って5リットル確保ー!!

 

 

 

元滝伏流水

さぁいよいよ秋田も南部までやってきた!

もうすぐ山形!

その前にラスト秋田をキメるどー!(そもそも秋田観光…セリオンタワーしか行ってない…)

f:id:bluesour:20200420151938j:plain

てなわけで、秋田の観光は滝!!

ここ、写真で見てきれいやなーって思ってたから来たかった。

 

 

f:id:bluesour:20200420151941j:plain

700mかぁー。歩くなぁ・・・(;´Д`)

この暑いときに歩くんツライ・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200420151945j:plain

てなわけで到着!

ひんやりしとる!!

 

 

f:id:bluesour:20200420151953j:plain

というのもコレ。

メッチャくっきりと映ってるでしょ?水の上。真っ白な冷気が。

一眼ではバッチリ撮れる!

そりゃひんやりするわー。涼しい。サイコー!!

 

 

f:id:bluesour:20200420151957j:plain

滝のそばから下流に向けて。

コレ、スマホで撮った。

キリがすごいきれいに映る。

 

 

f:id:bluesour:20200420152015j:plain

涼しいわー。

って思って岩の上で黄昏るw

滝や川の流れをずーーーーっと眺めてボーーーーッとしてた。

クーラーよりひんやりしてる。メッチャ気持ちいいんよねー。いつまでも居続けられる。むしろ体が冷えそう。

 

 

f:id:bluesour:20200420152020j:plain

同じよーに一眼持ってる勢が一生懸命撮ってた。

いいの撮れたかぃ?

 

 

f:id:bluesour:20200420152024j:plain

うーん。どうやったらキレイに撮れるんやろー。

誰か写真の撮り方教えて。

 

 

ついでに動画も公開。

 

 

f:id:bluesour:20200420152029j:plain

ここ、滝だけじゃなくて。木々もいい感じ。

木漏れ日がいい。

・・・暑いのさえどーにかなれば(;´Д`)

(さっきまで涼しかったのに)

 

 

f:id:bluesour:20200420152033j:plain

木漏れ日ばっかり撮ってた。

 

 

f:id:bluesour:20200420152037j:plain

なんかいい感じの切り株あったけど・・・

うーん。

ホンマ、写真撮るんヘタクソやわー。

もうちょい寄るか引くかした方がえぇんかな?

中途半端なんかなー??ウーン・・・。 

 

 

f:id:bluesour:20200420152042j:plain

よく森に迷って上を見上げた時のシーンってこんなんよな?

・・・実はこの時、迷って違う道に出たwww

 

 

 

最後の最後まで秋田を満喫!ブルーライン

ブルーラインとかいうから、岡山県かなと思うやんw

あ、神奈川県の可能性もワンチャン??w

ここは鳥海山にある鳥海ブルーラインっていう県道131号線の道。

車で山登り!!ヽ(´ー`)ノ

 

f:id:bluesour:20200420152048j:plain

で、山の上に到着!

車で上がれる一番高いところ。

5合目。

 

 

f:id:bluesour:20200420152052j:plain

ここから登山していくみたい。ウチは今から下るけどw

 

 

f:id:bluesour:20200420152058j:plain

うおー!

雲を見下せる!!w

結構高いところまで登ってきたんやなー

メッチャ登山頑張ったわー!(車で)

 

 

f:id:bluesour:20200420152104j:plain

というわけで、桜ワークスの鳥海山登山記念撮影。

メッチャ風強い。

まぁ暑いから風強いぐらいの方が嬉しいけど。

 

 

f:id:bluesour:20200420152108j:plain

雲より上に居るってなんかいいねー。

雲少なすぎて雲海にはほど遠いけど。

ワークスと雲海って撮ってみたいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200420152114j:plain

まぁ目線の高さにも雲があるから、もっと高度が無いとそもそも雲海は無理かなー?

 

で、ここから下りは山形県

さーようやく山形やー。

お隣はもう新潟県。人生で陸路を通過すらしたことない県はこれでもう兵庫より東側の県は無いね。

制覇\(^o^)/

 

 

 

温泉「あぽん西浜」

f:id:bluesour:20200420152125j:plain

鳥海山も下山し、そろそろ暗くなってきはじめたからお風呂へ。

 

 

f:id:bluesour:20200420152129j:plainあぽん西浜。

なんかちょっと面白い名前。あぽんってw

ちなみに向かい側の駐車場にはやたらとキャンピングカーとかが泊まってた。

隣にキャンプ場があったり、宿泊所があったりするから、遊びに行くには良さそうな所っぽいね。

 

 

 

ご当地スーパー「トー屋」

f:id:bluesour:20200420152134j:plain

http://www.toichiya.co.jp/

酒田市内に8店舗展開

 

ここで初めて東北ヌードルとやらを発見。

ちょっと気になる・・・。

煮干し(青)とカレー(黃)とシュリンプ(赤)の3種類。

メーカーはエースコック

もう東北最後の県っていうのに、まさかのここで初めて見るものがあるとか…(;´Д`)

 

あともう一つ。

玉子寒天とやらを・・・。玉子の寒天!?

その隣には牛乳寒天とやらも売ってあって、そっちは白い寒天にみかんらしきものが入ってある。見た目美味しそう。。。

 

よし、牛乳寒天買おうw(玉子寒天チョット地雷臭したからあえて踏み抜いてみたかったけど…ビビって買えず)

 

f:id:bluesour:20200428003355j:plain

ちなみにこんなのも張り出されてて、普段からいろんな寒天があるみたい。

レモン寒天とか美味しそうやん。

 

・・・やっぱり玉子寒天がメジャーなんやね(;´Д`)

 

 

 

f:id:bluesour:20200420152137j:plain

で、もう一軒スーパーへ・・・

入った瞬間店じまいw

1分で退店(;´Д`)

 

 

 

今夜のごはん「テキトー野菜炒め」

f:id:bluesour:20200420152141j:plain

一応牛乳寒天があるんやけども、これって酒田市グルメやったりするんかな・・・?

もしそうなら一応「今夜のごはん(山形)」にタイトル改名したいところw

 

てなわけで、夜のセリオンタワーを眺めながら肉じゃがを作った時の残りの食材があるので、それを使って適当に野菜炒めることに。野菜だけじゃ寂しいから牛肉ロース買い足し!!

北海道でゲットした納豆とジンギスカンのタレも使うよー。

 

 

f:id:bluesour:20200420152145j:plain

というわけで、適当に作る。

適当に切って野菜を先に炒めてから牛肉を放り込む。

で、そのあとジンギスカンのタレを絡めて完成。

 

 

f:id:bluesour:20200420152149j:plain

0.5号おにぎりと共に牛肉野菜炒め完成\(^o^)/

納豆は今日は贅沢に2パックいくぜー!!

なんせ、余り物消費したい。。。

真夏の車内でたかが保冷バッグとか、いくら発酵している納豆とはいえ、ちょっと怖いからね。早めの処理処理。

 

 

f:id:bluesour:20200420152152j:plain

見た目は良い感じっしょ?

けどね、ジンギスカンのタレ、辛い。

味が濃すぎる。やっぱジンギスカンのタレはジンギスカン用やわ。

美味かったけどね。

 

 

f:id:bluesour:20200420152156j:plain

そして由利正宗で一杯w

実は今日、道の駅東由利でコレ買ってたんよね。

美味かったー。

この日本一周、実はスーパー以外にも日本ワインはどんなもんか?ってのが疑問やったんで、ちょくちょくワイナリーに寄って買ってるけども、同じように日本酒めぐりで日本一周したくなってきたぞw

 

さて、これにて終了。

 

 

 

え?何か忘れてないかって?

 

f:id:bluesour:20200428004448j:plain

一口食べたら満足しました。

そんなに美味しいものでもないかなー(;´Д`)

バイキングにあるナタデココの甘さを控えめにしたような味でした。

もうちょい甘み欲しい。

これなら玉子寒天にチャレンジした方が良かったかも。





50日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230950p:plain

29/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。


f:id:bluesour:20190726004357j:image

【走行距離】
162km
車中泊地域】
山形県東田川郡
【支出】
道の駅東由利 フレッシュ黄桜 820円
道の駅東由利 やしお     870円(昼食)
道の駅東由利 黄桜温泉    240円
鳥海温泉 あぽん西浜      0円(手形)
トー屋 高見台        550円
合計2,480円