小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 30日目 福島 帰宅困難区域を通過して惨状をこの目で見た一日。

7/5 Fri. 曇

 

f:id:bluesour:20190828015052j:plain

9時起床。

いろいろ調べてたら寝るの遅くなっちゃった。

 

 

f:id:bluesour:20190828015056j:plain

今日はピーチゼリー。

 

 

f:id:bluesour:20190828015059j:plain

なんでピーチってピンク色じゃなくて半透明なんやろうね。

昨日のマンゴーなんて黄色やのに。

 

なんてふと疑問に思ったw

 

 

 

 道の駅南相馬

f:id:bluesour:20190828015103j:plain

行ったこと無い人でも聞いたことある地名よね?

福島といえば、数年前の震災を思い出すと思うけども、まさにそのあたりの地区。

そういえば当時、福島といえば昨日行った会津若松付近風評被害があったよなー。兵庫で言えば神戸で何かあったのに豊岡で風評被害被るみたいな。

 

あぁいうの見てると、物事の中身まで見ない人が世の中多いんやなーってマジで思う。

 

 

f:id:bluesour:20190828015107j:plain

へー。こないだも橋カードってあったけども、道の駅カードまで出てきたんかw

まぁ東北限定みたいやけども。

 

 

f:id:bluesour:20190828015110j:plain

あの事故が起きた福島第一原発を中心としたマップが展示されていた。

 

 

f:id:bluesour:20190828015114j:plain

そろそろ夜が明けそうっていう時間まで調べものしてたんやけども、調べてた内容はこの付近の現在の様子。

なのでぶっちゃけ南相馬入りしてから初めて知ったけども、

国道6号線は今もなお車しか通行できない

らしい。

要は徒歩や自転車、バイクなんていう生身に触れる状態は通行不可。いちいち細かい記載はしてないっぽいけども、そういう理由であればきっとオープンカーのオープン状態なんかもNGなんやろーなーなんて思いながら調べてた。

 

 

f:id:bluesour:20190828015118j:plain

確かにこうして見ると、かなり近い所を6号線が通ってるね。

どうもこの6号線から右左折は一切できず、一時停止もするな(する意味が無い)というらしい。ほんとに通過のみ。

お店もやってないし、右左折もできないし、なんなら人が住んでない地域やからね。

 

今もなお、生々しい爪痕が残ってるのかっていうことは一応下調べで分かったので、楢葉町ぐらいまでは南下して、この6号線の様子をしっかりとこの目で見てみたいと思う。

 

 

f:id:bluesour:20190828015122j:plain

買うつもりが・・・記念きっぷ無いのかー。

駅カードじゃなくてきっぷ売って欲しかった。

買うつもりやったのにー。

 

 

 

ご当地スーパー「フレスコキクチ

f:id:bluesour:20190828015125j:plain

http://fresco-k.com/

福島県相馬市を拠点に宮城南部付近まで広く展開

 

この辺では愛されているらしいよつわりパンなるものを発見。

さっきの道の駅でも売ってたけどね。

 

ちなみにここで買い物してから、近所にあるコスモで給油すると少しオトクになります。

…操作方法ミスしてオトクにできませんでしたが(ノД`)シクシク

 

まあたとえ1円でも多く、この地域にお金を落としたと思えば良いかな。

 

 

 

国道6号線・帰宅困難区域へ

というわけで、いよいよこの目でしっかりと見に行きたいと思います。

 

この日本一周、今までずっと窓を全開にして走っていたので、エアコンを一切使わずに来ましたが、ここでようやく初めてA/CをONにして走行したいと思います。

 

要は「車外に出るな」という区域(帰宅困難区域)を走るため、今まで以上に気持ち+αした安全運転で走行を心がけます(事故したら車外に出ることになるし、そこに停滞することにもなるので)。

 

それでは、南下した様子を定点動画にしましたのでご覧下さい。

 

www.youtube.com

 

浪江町双葉町大熊町富岡町と南下した動画です。

 

当時のまま、完全手つかず状態(特に双葉町は)がなんとなくでも見れたかと思います。

 

進行方向の定点のみなんで見づらいですが、一応左右も撮った映像があるので、またタイミングを見てUpしたいと思います。

 

 

 

四倉海岸で海を眺めながらのお昼ごはん

というわけで、無事安全運転で通過してきたあとは、

f:id:bluesour:20190828015129j:plain

海を見ながらのお昼ごはん。

富岡町楢葉町あたりでUターンするつもりが、

広野町も超えていわき市まで来ちゃった。

特に目的があるわけでもなく、気が向くまでひたすらまっすぐ南下してきた。

あともう数十キロ走ったら茨城県戻っちゃうwww

 

 

f:id:bluesour:20190828015132j:plain

ここは四倉防災緑地。

基本的に震災後の再開発で、海のすぐ近くにはこうして防潮堤ができている。

海では園児らしき団体が遠足で来ているのかな? 砂浜で遊んでました。

この子達はあの震災後に生まれたやろうから、実体験としては知らずに生きてるんやなー、なんて思いながら。

 

 

南相馬で長年愛されているパン「よつわりパン」

f:id:bluesour:20190828015135j:plain

お昼ごはんはよつわりパンx2個。

こっちはパルティーっていうところが作ったもの。

 

 

f:id:bluesour:20190828015143j:plain

こんな感じで十字に切れ目が入っている。

これ4つに割りやすいからよつわりパンなんかな?

 

 

f:id:bluesour:20190828015147j:plain

というわけで、名前ガン無視で2つに割ってみましたw

中身はあんことホイップクリーム

少しだけいちごジャム入りなのがこっちの特徴かな?

 

 

f:id:bluesour:20190828015138j:plain

そしてもうひとつの方は、原町製パンってところのよつわりパン。

検索かけるとこの名前がよく出てくる。

 

 

f:id:bluesour:20190828015152j:plain

見た目はあんぱんみたいやねw

十字の切れ目も控えめな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20190828015158j:plain

そしてやっぱり4つには割らずに2つに割るw

コッチは真ん中に赤いのがちょこんとさくらんぼが出てきた。

ベースとなるあんことホイップクリームは一緒やね。

ちなみにあんこはこしあん

 

こしあんと生クリームなんで、そりゃ美味しいよねー。

いい意味で予想通りの味でした。ごちそーさま。

 

 

 

国道6号は車しか通れない…。じゃあ電車の現状は…?

f:id:bluesour:20190828015202j:plain

で、北上して訪れた先は、富岡駅

ここ、多分復興が完了すれば有料になりそうな雰囲気の駐車場があったので(現時点では無料)、そこに停めて駅舎に行ってみることにした。

 

 

f:id:bluesour:20190828015207j:plain

見てのとおり、帰宅困難区域の部分(さっきの6号線走行動画の区域)はもちろん電車も不通状態。

あのR6号の帰宅困難区域を運転している途中で、ふと

 

「道路がこんな状態やったら、ほな電車は?? どう考えても不通のはずやんな?」

 

ってふと思って立ち寄ったんよね。

案の定でした。

 

ちなみにこの富岡~浪江間には3駅あって、

(南)富岡駅===夜ノ森===大野===双葉===浪江(北)

という感じ。

今から北に戻るから、浪江駅にも行ってみたいと思う。

 

 

f:id:bluesour:20190828015211j:plain

その代わり、代行バスが走ってるみたい。

一応行き来自体は可能。

もちろん素通りするだけで、降りることは無理やけども。

 

 

駅直結のお店

f:id:bluesour:20190828015214j:plain

駅舎の隣にはお店があった。

さくらステーションやってさ。

桜が有名なんかな?このあたりは。

ウチのワークスによく合うやんw

 

 

f:id:bluesour:20190828015218j:plain

へー。歩行者天国にしちゃって、そこで桜まつりやってるんかな?

いいねー。

 

 

f:id:bluesour:20190828015222j:plain

店内にはこんなラーメンが売ってあった。

 

 

f:id:bluesour:20190828015225j:plain

反対側に回っても同じラーメンが、しかも違うPOPで誘惑してくるw

え?そんなに美味しいの?

・・・分かった、買うわw

 

 

 

大事故の資料館

f:id:bluesour:20190828015251j:plain

そして次に訪れたのは、東京電力廃炉資料館。

http://www.tepco.co.jp/fukushima_hq/decommissioning_acwww.tepco.co.jp

 

 

f:id:bluesour:20190828015307j:plain

さっきの富岡駅から車で数分ってところ。

 

 

f:id:bluesour:20190828015311j:plain

まあ当たり前ですが、無料の見学施設です。

 

 

f:id:bluesour:20190828015315j:plain

世界の原発状況。

 

 

f:id:bluesour:20190828015320j:plain

そして原発の仕組み。

やっていることは蒸気でタービンを回すから火力発電と発電方法そのものは一緒なんよね。回すためのエネルギーが原子か火力かの違いであって。

 

 

f:id:bluesour:20190828015324j:plain

そして通常稼働の場合と、危険な状態になったときの図。

 

 

f:id:bluesour:20190828015328j:plain

フクイチ(福島第一原発)の当時の時系列が半映像(プロジェクトマッピング的な)で映し出される。

解説付きの専門用語が多くて一度見ただけじゃちょっと分かりにくい。

 

 

f:id:bluesour:20190828015333j:plain

制御室風。

けっこうジャンル別に模型とか映像とかいろいろ展示してた。

ポータブルの線量計とか、防護服とかも。

 

この施設を一通り見て改めて思ったことといえば、

賛否両論あるのはもちろん分かるけども、少なくともこんな国土が狭い日本で使うべきものじゃなかったねー

っていう。

もちろん既に手を出しちゃってる以上、低価格で効率よく電力が手に入るのが「生活のベース」になっちゃってるから、難しい問題やけど。

結果、ただえさえ国土狭くて山もあるからなおさら人が住める場所も限られてるのに、そこから更に帰還困難区域として立ち入れない場所ができちゃうっていうのは、小さな島国にとっては致命的な気がする。

 

ちなみに施設内に居る方々はすごく丁寧な人ばかりでした。

 

 

ご当地スーパー「ヨークベニマル

f:id:bluesour:20190828015337j:plain

隣にあるさくらモールとみおかに立ち寄り。

ヨークベニマルがあったため。

ここでもいか人参が売っていました。

 

 

f:id:bluesour:20190828015340j:plain

名前に付くぐらいやから、やっぱこのあたりは桜が有名なんかなー?

というわけで、桜ワークスとのツーショットw

 

 

f:id:bluesour:20190828015411j:plain

というわけで、これからまた例のR6号を通ります。

ここからが再度帰宅困難区域になる。

そんな交差点。

ほんと、そこを境界線としているのが肌で感じるぐらい、復興している部分としていない部分の差がキッパリと分かれる。

人が住んでいないゴーストタウン。

 

 

浪江駅

f:id:bluesour:20190828015415j:plain

そして再度、あの6号線を通って到着した浪江駅

 

 

f:id:bluesour:20190828015419j:plain

駅前には0.217μSv/hの看板が。

ちなみに国道6号にも3つぐらい線量看板があり、フクイチに一番近いところでは約2μSv/hと表記されていた。

 

 

f:id:bluesour:20190828015422j:plain

この途切れた看板がなんとも言えない気分になる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190828015426j:plain

とまぁ現状の福島被災地を目の当たりにしたところで、南相馬まで戻ってきて洗濯。

現状、着るもの無いからねw

本当は昨日のうちにやりたかったし。

 

 

f:id:bluesour:20190828015430j:plain

へー。安いね。300円なんや。

しかも12kgでも同じ値段。最高!!

 

 

f:id:bluesour:20190828015433j:plain

乾燥機も10分100円なんで、20分で200円。

合計500円で洗濯できた。

 

 

 

ご当地スーパー「ヨークベニマル

f:id:bluesour:20190828015438j:plain

https://yorkbenimaru.com/

福島県を拠点に隣県(新潟・群馬を除く)に広く展開

 

本日2軒目のヨークベニマル

さっきのコインランドリーはここの駐車場内にあるので、洗濯しながら買い物ができる。

ちなみに閉店一時間前。

よつわりパンがあまりにも人気すぎて、広そうなコーナーに数個残ってただけ…。

売れすぎw

ちなみに隣県ってこともあるからか、納豆コーナーは相変わらず広かった。

あと、いか人参以外にもいか大根とかっていう亜種も売ってあった。

 

というわけで、買い物も洗濯も終わってここから宮城県入りするよー!

 

 

宮城県突入!

f:id:bluesour:20190828015441j:plain

宮城入ってまずやること。洗車w

 

 

f:id:bluesour:20190828015445j:plain

なんとなく入ったスタンドには、とてもスンバラスィ設備がありました。

もうこれだけで洗えちゃうよwww

 

 

f:id:bluesour:20190828015448j:plain

シャンプーグッズが揃ってる上に、あと使いやすい。

マジ最高。

しかもシャンプー液もタップリあるし、泡立つ泡立つ。洗剤ケチってない感じがまた好印象!!

 

 

f:id:bluesour:20190828015451j:plain

というわけで、徹底的に洗い落としたあとは洗車機で仕上げ。

洗車機300円とか超安い。最高。

特に顔面に付着した虫の死骸って、乾くと張り付くからこうやって一度手洗いしてあげないと、洗車機だけじゃ絶対落ちないから、本当にこういう設備はありがたい。

近所のスタンドにも置いてくれんかなー、この設備w

 

 

f:id:bluesour:20190828015454j:plain

そして店内にもこんなの用意されてました。

ありがたくお借りして、拭き上げたり、車内も拭いたりして車両リフレッシュ!!

宮城入ってすぐこんな良いことあるとはw

 

 

銭湯「極楽湯

f:id:bluesour:20190828015500j:plain

服は洗濯したし、車も綺麗にしたしで、ようやく

 

自分を綺麗にするターンが回ってきた!(笑)

 

 

f:id:bluesour:20190828015503j:plain

ここは温泉じゃなくて銭湯。

けど27時までオープンしているとか最高。

夜遅くってもう閉まってるお風呂屋さんとかもあるから助かる~。

 

 

 

 今夜のごはん(福島・茨城)

f:id:bluesour:20190828015507j:plain

というわけで、ようやくご飯にありつける。

もう25時です…(;´Д`)

今日の献立は、さっきのヨークベニマルで買ったいか人参(福島県)と納豆(茨城)と、閉店間際なので安売りしていたグラタンコロッケ。あとハンバーグも。

 

 

f:id:bluesour:20190828015521j:plain

晩ごはん完成。とはいえもうすぐ26時w

しかもお腹すいてたのもあってお米1合炊いたらフライパンにいっぱいwww

 

 

f:id:bluesour:20190828015524j:plain

で、今回買ったいか人参はこんな感じ。

いかと人参の塩漬けなんかな?かんたんに言えば。

少し酸味がある。

人参の比率のほうが高いけども、人参はシャキシャキしてるから、食べてるとボリボリ。いかもスルメなんで噛むと弾力感があるからこの比率はちょうど良いぐらい。

 

多分大量に食べるものじゃなくて、小皿に入れてつまんで食べる感じかな?お漬物みたいに。

 

もう晩ごはんというより夜食かな?って感じの時間に食べながら、今日は福島の現状をこの目に焼き付いてしまったなと感じる一日でした。

 

 

 

30日目・レポート

f:id:bluesour:20190706105215j:image

【走行距離】

220km

車中泊地域】 

宮城県名取市

【支出】

道の駅南相馬        266円

フレスコキクチ(スーパー) 208円

ガソリン         3,800円

さくらステーションKINONE 390円

ヨークベニマル(スーパー) 100円

コインランドリー      500円

ヨークベニマル(スーパー) 576円

洗車            300円

銭湯            560円

合計6,700円