小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 54.5日目 福井・兵庫 新潟兵庫間を下道で爆走しながら8番らーめんを食す!

7/30 Tue. 晴

 

f:id:bluesour:20200430234628j:plain

朝の7時半。

なんとかここまで下道で帰ってきました。

どこかで高速乗るつもりやったのに。

ちなみに冬場に上越まで下道で休憩無しで夜通し走って完走したこともあるんで、太陽の昇ってる時間帯に渋滞に巻き込まれたり…なんてことがなければ、結構淡々と長距離走れちゃうタイプです。

ぶっちゃけ、Yes We can!(オバマw)まで帰ってきたら、もう地元帰ってきた気分(新潟入りした時にも同じこと言った気がするけど)。

 

 

f:id:bluesour:20200430234634j:plain

道の駅若狭おばま。

 

 

f:id:bluesour:20200430234639j:plain

眠いながらも案内図見てお手洗い場所を探す。

 

 

f:id:bluesour:20200430234644j:plain

ちなみにこんな公衆電話がありました。

本当に使えるっぽい。

まぁ・・・見た目だけこういう風にしているだけで、中身は現代の電話機やけどw

 

 

f:id:bluesour:20200430234659j:plain

で、仮眠して10時半に起床。

起床っていうか……なんていうか……

暑くて死ぬ。

さすがに倒れそうな感じやったんで、エンジンかけてA/C全快で30分ほど仮眠して11時。

なんとか3時間程度だけ眠れました。

 

 

道の駅若狭おばま

f:id:bluesour:20200430234709j:plain

さすがに朝7時半の時点ではまだ開店準備中だった道の駅店内。

福井の若狭といえばお箸が有名。

 

 

f:id:bluesour:20200430234713j:plain

すごい並んでる。

とりあえずもうほんと一刻も早く帰りたいので、今回は見るだけにして、次再出発する時には福井のお箸で残りの日本一周を回りたいと思う。

 

 

 

リベンジ!8番らーめん

f:id:bluesour:20200430234717j:plain

まだ日も昇ってない早朝に食べようかと思ったけど断念した8番らーめん

道の駅からほど近いここの店舗は広い駐車場があるので食べられる。

朝昼兼用ごはんやね。

 

 

f:id:bluesour:20200430234720j:plain

なんならドライブスルーまである。

もちろん持ち帰りなんてせずに涼しい店内で食べるよw

車内に居たくない…暑い…。

 

 

f:id:bluesour:20200430234724j:plain

そして涼しい店内でメニューを選ぶ。

クーラー最高ー!!! 文明の利器最高ー!!!

そしてメニューはまさかのタッチパネル方式。

 

 

f:id:bluesour:20200430234740j:plain

このお店には初めて来たので、8番セットを選択!!

味はバター風味で。

一番左の味噌にしようかと思ったけども、きっと「このお店は○○味がメイン!」とかはきっと無い気がするから、気にせず食べてみたい味をチョイスしてみた。

 

 

f:id:bluesour:20200430234748j:plain

やってきたよー、8番ラーメン!

 

 

f:id:bluesour:20200430234753j:plain

セットなので餃子付き。

 

 

f:id:bluesour:20200430234757j:plain

で、気になるバターのお味は……。うん!旨い!

今度は一番左の味噌から順番に全部食べてみたいね。

 

 

f:id:bluesour:20200430234801j:plain

そして美味しいなーって思いながら餃子もつまんでみたけども・・・

うん、餃子の王将最強説を唱えたいと思います。

 

8番らーめんごちそうさまでした!!!

 

 

 

そしてようやく帰路に…

長い長い道のりを・・・。

結局全部下道で・・・。

なんせ、小浜市からは信号のない全部田舎道で帰れちゃう上に、高速乗るなら小浜市より手前の敦賀市北陸道にでも乗らないと遠回りになっちゃうっていうのもあって。

 

 

f:id:bluesour:20200430234808j:plain

今回のゴール地点にした、道の駅みきへ!

ただいま!兵庫県!!

 

あーあ、また新潟から兵庫までオール下道走破しちゃったw

 

 

f:id:bluesour:20200430234816j:plain

兵庫県三木市は金物の街。

昨日も金物の街新潟県(厳密には燕三条なんで一昨日)に居たので、金物ハシゴw

 

 

f:id:bluesour:20200430234820j:plain

ただ三木の金物は刃物オンリーなんかな?あんまり詳しくないけど。

ノコギリとかは使わんからなぁ……。

たまに電動なら欲しいときあるけど。

 

 

f:id:bluesour:20200430234824j:plain

軽く店内見て回ったものの、もう疲れてしんどいのでさっさと自宅へ。

それこそ、いつでも来られる場所なんでね。

 

 

 

ウチのこと覚えてるかな…?

f:id:bluesour:20200430234842j:plain

やぁやぁ、駄犬!!

元気しとったか?

6/18以来やからねー。

しかも家にやってきた次の日やから、きっと覚えてないよな。

 

 

f:id:bluesour:20200430234847j:plain

まぁこれから少しの間、相手したげるからよろしくねん。

体も大きくなって、顔つきも変わった気がする。

 

 

 

長旅の戦利品

f:id:bluesour:20200501000626j:plain

飲んできたお酒のパッケージ一覧。

出発直前でふと思ってラベルレコーダーを片手に家を出て良かったー。

こんな数の瓶、車内に保管したまま持ち帰るとか無理やからね。

 

 

f:id:bluesour:20200501000632j:plain

 そしてコッチは毎日の記録ノートや記念スタンプ帳、レシート入れやパンフレットなどなど。

 

ちゃんと整理して、3度目の出発に備えないと!!

8月も「自宅に居ながらなのになぜか忙しい」みたいな日々になりそうな気がするなぁー。

 

あーー!!!!

兵庫~北海道間、楽しかった!!!!

 

決めてないけど、少なくとも次の出発は9月以降かな?

涼しくなってからでないと、多分車内で寝ている間に熱中症で成仏しそうなんで。

 

 

54.5日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230520p:plain

31/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20200711192259j:plain

【走行距離】
175km

車中泊地域】
兵庫へ一時帰宅

【支出】
8番らーめん 小浜     885円
ガソリン         4,019円

合計4,904円