小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 54日目 新潟 意識高いトンネル抜けた先にあったのはペンギンの鳴き声が聞こえる夜中の筒石駅でした

7/29 Mon. 雨・晴

 

f:id:bluesour:20200427134219j:plain

7時半起床。

本日は日本一周54日目です。

所用にて、一旦本日が日本一周最終日です。

まだ回れていない関西~中部の府県は9月以降になるかなと。

3回に分けて全都道府県を回る予定が、4回に分けることになりました。

 

 

f:id:bluesour:20200427134224j:plain

農協コーヒー

こういう1色しか使わないシンプルパッケージ、好き。

 

 

f:id:bluesour:20200427134228j:plain

というわけで、毎朝の日課、朝ごはん。

この景色も少しの間は見納めかな?

余っても困るんで、いつもは2枚の食パンを今日だけ4枚。…お腹いっぱいw

 

あー…

長野・富山・岐阜・石川・福井・滋賀・京都・大阪。

8府県も残ってる。

これを全部回るだけでもちょっとした旅行よね、もう。

 

 

 

道の駅十日町クロステン

f:id:bluesour:20200427134231j:plain

そしてこれもよくやる道の駅巡り。

ご当地のものが何かがすごく分かりやすい指標になるし、万が一スーパーで小分けで売られてない時にもお世話になるので、比較的便利。

 

ちなみにここ、数年前に訪れてました。

なんとなく見覚えがある建物やなーって思ってたら。

前来た時と違う入り口から入ったから気付かなかったし、多分当時は道の駅じゃなかった気がする。

 

 

f:id:bluesour:20200427134234j:plain

新潟といえばへぎそば。

もう7~8年ほど前かな…? 外食でそばを食べることがなくて、実は外食として初めてそば屋に訪れたのがここ新潟で、へぎそばを食べた時。

当然初めてなんで、多分全国どこでも当たり前にある「そば湯を飲む」文化も知らなかったので、新潟で初デビューした変な思い出。

 

 

f:id:bluesour:20200427134240j:plain

中学生の職場体験やってさ。

兵庫ではトライやる・ウィークって呼ばれるやつかな?w

確か中学2年生の時に1週間(5日間)ほど、近所の職場に職業体験するっていうのがあるけども、こういうのってどこでもあるんやね。

実際使ってくれてるのって、なんか嬉しいよねー。

 

 

f:id:bluesour:20200427134243j:plain

へぎそばと言えばココが有名。

小嶋屋さん。

へぎそばも久々に食べてみたいけども、今回まだ新潟のB級グルメ「タレカツ」を食べてないんで、多分食べるタイミングは今回無さそうな気がする。

 

ってなわけで、おみやげとして購入。

店員さんに作り方聞いてみたけども、

「大量のお湯で茹でてから水で締めて下さい」

とのことやったんで、特に作り方は特殊じゃなさそう。普通のそばと同じように作れば良いみたい。

 

 

f:id:bluesour:20200427134247j:plain

新潟といえば、これはさすがに全国誰しも分かるであろう新潟県コシヒカリ

とはいえ、基本的に「新潟県産」とは書かれていない。

県内の各地名が書かれているw

魚沼産やったり、十日町産やったり。

 

ちなみにこれはスーパーでも同じで、新潟県産なんて書いて無くって、

なんなら他府県産が一切並んでおらず、100%新潟県内のお米しか並んでないのはさすがお米王国新潟って感じる。

 

 

インスタ映え最強スポット!? 清津峡へ行ってみた

f:id:bluesour:20200427134254j:plain

写真見て、変な感覚にいつも襲われるので、

この目で必ず見たい!!

と思った場所。ようやく訪れる機会に恵まれた。

 

 

f:id:bluesour:20200427134257j:plain

駐車場から少し歩くと、喫茶店が。

暑いから入りたいなぁ…なんていう誘惑に誘われながら…。

なんならこの2Fは無料の足湯があるとのことで、尚更行きたい…w

 

が、そもそももう帰らないといけないぐらいなんで、その誘惑は振り払う。

こんな所でお茶して足湯して…とかしてたら清津峡のみで今日が終わってしまうw

 

 

清津峡の入り口

f:id:bluesour:20200427134301j:plain

ここが入り口。

なんかトンネルの壁に落書きがされてあるなぁーと思ったら、

 

 

f:id:bluesour:20200427134400j:plain

落書きじゃなくて案内でした。スンマセンwww

 

 

f:id:bluesour:20200427134404j:plain

さぁ、れっつごー!!!

 

 

f:id:bluesour:20200427134407j:plain

こんな暗いトンネルをひたすら歩いて行きます。

多少暑いけども、ひんやりしてて気持ち良い。

 

 

f:id:bluesour:20200427134411j:plain

途中でこんな解説板とかもある。

どうも昔は清津峡までの山道が危険で、実際に事故も発生した経緯もあって一時期閉山。

ただ、どうにか観光しやすくできないか?ってところで、このトンネルが掘られたことにより、観光が再開されたみたい。

 

そんな険しい道のりやったんやね。清津峡見ようと思ったら。

 

 

第一見晴所

f:id:bluesour:20200427134415j:plain

トンネルの途中ではこういう風にT字路になっており、清津峡の側面を見ることができます。

奥の方まで歩いていって見てみると、川の流れがかなり流れが速かったです。

 

 

第二見晴所

f:id:bluesour:20200628153457j:plain

ここの特徴は見晴らしよりも、この真ん中にある物体!!

これ、マジックミラートイレww

外からは見えないけども(見えたら大問題…(;´Д`))

中からは見えるっていう仕様なんで、

清津峡を見ながら用を足せます。

 

ついでに見えてないはずやのに、人からガン見されている感があって、全く落ち着けません。

もはやトイレアトラクションでした。

 

 

第三見晴所

f:id:bluesour:20200427134422j:plain

そしてここがすごい特徴的な第三見晴所。

 

 

f:id:bluesour:20200427134426j:plain

なんかすごい変な近未来感っていうか、得体のしれない虫が壁にでも張り付いてんのかっていう感じの奇妙さがあり、なんとも言えない気分に襲われる要因となった場所。

 

 

f:id:bluesour:20200427134429j:plain

けど、実際見てみると、

丸い鏡の裏に赤い間接照明をつけているものでした。

なるほど。

 

 

f:id:bluesour:20200427134433j:plain

そして反対側から見ると、尚更虫っぽいっていうか、絵にならないっていうか…w

見る時は逆光の方がカッコイイですね。

 

 

 

パノラマステーション

f:id:bluesour:20200427134436j:plain

そして最終地点に向かって歩きます。

最後の最後でぐっと180度ターンするようなトンネル形状になっており、今までひょっこり顔を出してきた見晴らし所を見るような形になります。

 

 

f:id:bluesour:20200427134442j:plain

はいドーン!!!

 

 

f:id:bluesour:20200427134446j:plain

ほーらほら、インスタ映えやど~(σ・∀・)σ

ちなみにこの手前に写ってある部分は水で、水鏡になっているけども、全く深くは無いです。

 

 

f:id:bluesour:20200427134453j:plain

なので、こうしてみんなジャブジャブ入っていくっていうね。

一応ぶつからないように一方通行で。

 

 

f:id:bluesour:20200427134503j:plain

というわけで、勿論靴も靴下も脱いで行ってみる。

最初から入れること知ってたらサンダルで来たのになぁ…。

 

あ、そうそう、この水は湧き水なんで超絶冷え冷え。

おかげで歩いて先端まで見に来るだけで、若干足の爪が痛い。

そのぐらいの水温なんで、覚悟して入ってね。

 

 

f:id:bluesour:20200427134507j:plain

渓谷!!

分かってたけど、水の流れ激しい!!

そして、茶色い!!残念!!

 

ちなみに川の流れの動画。

もうちょいなんか風情のある感じが良かったなーw

まぁ天気悪いから仕方ないけども。

 

 

f:id:bluesour:20200427134524j:plain

ちなみにインスタ映えスポットの裏側はこんな感じです。

工場廃墟の観光にでも来てるのかなって感じの写真になる…。

そして、みんなからスマホ攻撃を喰らいまくりますw

 

てなわけで退出。

 

 

f:id:bluesour:20200427134537j:plain

駐車場から清津峡までの間にこうした温泉や民宿施設が立ち並ぶ。

 

 

f:id:bluesour:20200427134544j:plain

ちなみにここは入浴料400円。

あぁ…特に時間に縛られてなかったら立ち寄るのになぁ…w

 

ってか、雨の予報やったはずやのに晴れてきてムシムシする…。

不快な暑さ。

 

 

 

ご当地スーパー「ピアレマート」

f:id:bluesour:20200427134553j:plain

https://www.spotgroup.co.jp/piare/

新潟県内に13店舗展開

 

信号待ちの時にふと寄ってみた。

「ソフトとうふ」っていうの見つけたけども、これ何でしょ…?

見た目はもめん豆腐みたいな感じ。

ただ、もめんの文字は一切記載なく、丸大豆を使った豆腐。

ちなみに枝豆の消費量も多いらしくて、とうふコーナーには「枝豆よせ豆腐」なるものも並んでいた。ちょっと気になるw

へぎそばやせんべい系(亀田製菓・三幸製菓)もあり、サラダホープは山積みされてたw

 

 

へぎそば&タレカツの両方を楽しめる「小嶋屋」

f:id:bluesour:20200427134611j:plain

Twitterはほんと便利ですよね。

地元人に聞くのが一番!良いお店を教えて頂きました!

 

 

f:id:bluesour:20200427134618j:plain

そう、へぎそばと言えば小嶋屋!って今日の朝訪れた道の駅クロステンでも説明したお店。

ここはサイドメニューにタレカツもあるよとのことで、「両方楽しめるやん!!」って感じで、テンション爆上げでやってきました\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20200427134634j:plain

入り口にはこんなボードが。

やっぱりお米の欄は新潟の文字がw

そば粉は北海道(行った)

鰹節は高知(行った)

つなぎは青森(行った)

醤油は千葉(行った)

みりんは愛知(行った)

 

後は長野と鹿児島やで。

残念ながら兵庫産は何1つ使われておりませんでした。

 

 

f:id:bluesour:20200427134714j:plain

とても綺麗な和風内装の建物で、お座敷に案内されました。

そりゃもうへぎそば食べるっしょ??

って思ったけども、1人前でこの価格かぁ…。

 

きっと2人前ぐらい必要かと思って店員さんに聞いちゃったけども、1人前は十分な量はあるよとのことで、1人前で注文。

足りなくて追加しても金額同じやしね。

 

 

f:id:bluesour:20200427134719j:plain

小盛りタレかつ丼…(^q^)

今日の夜は里味に行くから丼はやめようかな。

単品があったのでソレにした。

 

 

f:id:bluesour:20200427134727j:plain

はいきたー!

へぎそばとタレかつ!!

 

 

f:id:bluesour:20200427134732j:plain

お、これが1人前かー。

思ったより意外とあるかも。

 

 

f:id:bluesour:20200427134738j:plain

美味しそうです。

こうやって綺麗に並んでるのは美しいよね。

和ならではの文化。

食の旅なんで、ちゃんと写真を撮ってから…やけども、写真なんて撮ってないでさっさと食べたいのが本音w

 

 

f:id:bluesour:20200427134743j:plain

ささっ、ズッといきますよー!!

 

コシがあるけども、比較的のどごしは良い。

そして、箸で1束を掴むと、その形状をちゃんと維持しているにも関わらず、ツユに漬けた瞬間にほどよくバラバラになり、ツユに絡んで食べやすい。

実はこういう狙い?w へぎそば美味しゅうございます。

 

 

f:id:bluesour:20200427134749j:plain

そしてある意味?本命のタレかつは・・・

 

 

f:id:bluesour:20200427134754j:plain

\ただいま!!新潟!!/

そう、コレコレ。これが食べたかった。

この薄いカツに、甘辛醤油ダレが染み込んでいるのがほんと最高。

食べたことない人にとっては、肉なんで厚い方が良いでしょ?って思うかもしれんけども、この薄さと醤油ダレが良いバランスなんよね。

マジ最高。

しかも、小嶋屋さんのタレかつ、レベル高い!!

これは今度から新潟に来た時には、小嶋屋さんに行こうかな?って思っちゃった。

 

 

f:id:bluesour:20200427134800j:plain

ちなみに店舗内はこんな感じで、グランドピアノなんかも置いてありました。

 

 

f:id:bluesour:20200427134804j:plain

レジ横にはおみやげコーナーもあり、そのスペースも意外と広い。

今回はもう道の駅でへぎそば買っちゃったからスルー。

 

 

 

給水スポット「小嶋屋のミネラル水」

f:id:bluesour:20200427134811j:plain

もう帰るから要らないなぁ…

なんて思いながらも、2リットル汲ませて頂きましたw

今回はこういう無料給水もちょっとした観光要素として取り入れてるから、見つけるとなんか嬉しい。

てか、お店に蛇口あるのは北海道のラキピ以来やけども、あそこは数滴出ただけっていう残念な思い出が…。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

ここはバッチリ出ましたよ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200709173606j:plain

で、車内に戻るともう暑くて暑くて……。

長距離帰宅が待ってるっていうのもあるから、この旅でようやくクーラー解禁!

 

もう窓開けての運転は限界でした。

 

 

 

上越に到着!お気に入りのお店「ストックバスターズ」へ

f:id:bluesour:20200427134825j:plain

理由あって激安。

昨日も三条で訪れたけども、上越でもw ストックバスターズのハシゴ。

どんだけお気に入りやねんとかツッコまれそう…(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20200427134828j:plain

ストックバスターズの入り口はココなんですが・・・

 

 

f:id:bluesour:20200427134832j:plain

隣の入り口からはいると、なぜかこんなものが停まってたりします。

 

 

f:id:bluesour:20200427134836j:plain

廃墟感MAX!!

 

 

f:id:bluesour:20200427134839j:plain

実はココ、2015年の夏に初めて訪れて、その時からずっとこのまんま。

新しいテナントが入らんのかな?

 

 

f:id:bluesour:20200427134844j:plain

3年前に訪れた時は、確かここ木材屋さんやったはず!

って思ったら、移転しましたの所にちゃんと書いてた。

 

 

 

可愛いペンギンを見るために上越水族館・うみがたりへ!!

f:id:bluesour:20200427135116j:plain

ちょっとココには来てみたかった。

ペンギンが目の前で見られるらしい。

 

 

f:id:bluesour:20200427135120j:plain

入り口すぐにレストランなんかも併設。

なるほど、1日居られるようになってるね。

 

 

f:id:bluesour:20200427135125j:plain

というわけでレッツゴー!!

ちなみに去年かな?リニューアルしたてホヤホヤなんで、施設も綺麗。

 

 

f:id:bluesour:20200427135128j:plain

さっそくペンギンがお出ましや!w

オシャレなお手洗い。

なんかいいねー、こういうの。

 

 

f:id:bluesour:20200427135211j:plain

受付を済ましたらすぐにエスカレーターで3Fに上がらされると目の前にイルカが。

場所は3Fイルカスタジアム。

 

 

f:id:bluesour:20200427135215j:plain

キューキュー鳴いてる。可愛いねー。

 

 

f:id:bluesour:20200427135239j:plain

白いのも居ました。イルカじゃないけどw

ゆーーーったりと泳いでる。

 

 

立派な温泉・上越の湯

f:id:bluesour:20200427135226j:plain

あ、そうそう、なぜかお風呂までありました。

眺め良いですよねー、上越の湯。

 

 

f:id:bluesour:20200427135235j:plain

って言っても余裕でダマせそうよねw

何人かに写真送って「いい温泉やわー」って言うたら、羨ましがられる返信が返ってきたのでちょっと面白かったw

 

手前はうみがたり大水槽、奥には日本海、水面が並ぶのってとても綺麗。

 

 

ちなみにこれ、水槽の真上部分です。

で、この水槽の中には…

f:id:bluesour:20200427135242j:plain

いろんな魚が見られます。ま、水族館やもんね。

 

 

f:id:bluesour:20200427135246j:plain

魚の大群。

 

 

f:id:bluesour:20200427135250j:plain

いろんな魚が大量に。

どうもこの水槽、実際の新潟の海の底を再現した形状になっているらしい。

何それすごい。

 

 

意識高い系水槽(笑)

f:id:bluesour:20200427135259j:plain

あと、インスタ映えしそうな水槽トンネルも。

なんかこういうのは他の水族館でもたまにあるよねー。

 

 

f:id:bluesour:20200427135304j:plain

なんかこういうカット窓とかも、映え意識しとるよなー、絶対w

 

 

f:id:bluesour:20200427135308j:plain

まぁ確かに絵になるけどね。

そばに椅子まであって。

自宅にこんな一角欲しいナーwww

 

 

 

マゼランペンギンに会いに来た

f:id:bluesour:20200427135313j:plain

というわけで、本命のペンギンです。

 

 

f:id:bluesour:20200427135317j:plain

注意書き看板が可愛い。

とりあえず、もう帰るとはいえ、うんち攻撃だけは食らいたくないなー・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200427135326j:plain

やぁやぁ、マゼランペンギンさん。

 

 

f:id:bluesour:20200427135343j:plain

凛々しい表情しとるやんけ、お前。

 

 

f:id:bluesour:20200427135347j:plain

鳴き始めた!

 

 

f:id:bluesour:20200427135350j:plain

見てこの口の裏側。

こんな口の中してたらそりゃもう咥えた魚は絶対離さんわなー。

実はこの写真をずっと前から撮りたいなぁーと思ってたからようやく叶ったw

 

可愛い見た目とのギャップってちょっとなんかエェ感じやん?w

 

 

f:id:bluesour:20200427135353j:plain

みんなで集まってメッチャ鳴いてる。

というか、鳴きまくってる。

ちなみに地面にある白いの、コレ全部、

 

マゼランペンギンの糞。

 

 

f:id:bluesour:20200427135357j:plain

なんや眠そうやのー。

まだ子供かな?

 

 

f:id:bluesour:20200427135400j:plain

ヒタヒタと歩いてる姿はなんか可愛い。

 

 

f:id:bluesour:20200427135408j:plain

ペンギン用のプールもあり、すごい泳いでる。

 

 

f:id:bluesour:20200427135412j:plain

優雅に泳いでるやつもいれば・・・

 

 

f:id:bluesour:20200427135417j:plain

鳴きながら泳いでるやつもいる。

 

 

f:id:bluesour:20200427135420j:plain

お??

 

 

f:id:bluesour:20200427135424j:plain

あ、親が…

 

 

f:id:bluesour:20200427135427j:plain

餌あげてる。

噛み砕いて柔らかくしてからあげてるんかな?

 

 

ドルフィンパフォーマンス Rhythm of Dolphin

f:id:bluesour:20200427135433j:plain

これを最後に見て帰ろうという感じで。

 

 

f:id:bluesour:20200427135438j:plain

ちなみに2匹のショーでした。

他の水族館でもよくこういうショーは見るけども、背景が日本海っていうのがすごい良いよねー。

 

 

f:id:bluesour:20200427135441j:plain

で、ショーが終わった後はごはんタイム。

なんかこういう見せ場じゃない部分見るの、結構好き。

 

 

f:id:bluesour:20200427135445j:plain

ひょいっと乗り、餌をもらって食べているの図。

なんかこの意思疎通してる時って、ぼーっと見てられる。なんか好き。

 

 

魚を直接触れるタッチングブール

f:id:bluesour:20200427135448j:plain

主に子供向けっぽい雰囲気。

海の生き物と直接触れ合うことができるっていう所。

もうすぐ閉館するタイミングっていうこともあり、誰一人居ませんでしたが、係員が「入ってみます?」とか言われたけども、

さっさと帰らないといけないし、そもそも海水とかネチャネチャしてめんどくさそってことで

 

 

f:id:bluesour:20200427135451j:plain

写真だけ撮って退散w

係員の方、お気遣いありがとうございます。

 

 

おみやげコーナー

f:id:bluesour:20200427135510j:plain

ペンギンがウリの水族館ということもあり、

 

 

f:id:bluesour:20200427135513j:plain

\ペンペンだらけ/

 

 

f:id:bluesour:20200427135517j:plain

あなたのスマホをフキフキしてくれます!!

可愛いのぉー。

 

さ、堪能した堪能した。

んじゃ、頑張って帰りましょーかー。

 

 

なぜかまたペンギンコーナーへ

f:id:bluesour:20200427135525j:plain

帰る前にもう一度、マゼランペンギン見に行こうと思って、マゼランペンギンミュージアムへ逆戻りw

 

 

f:id:bluesour:20200427135529j:plain

唯一この1匹だけやたらと好奇心旺盛なのか、気に入られたのか知らんけど、ずっと着いてくる。

逃げたら逃げた方向に着いてくる。確実に狙われてる…w

どうやらくちばしで突いてくるらしくて、万が一突かれたらアザができるほど結構力が強いみたいで、かなり痛いらしい。

 

ヤバイ、ペンギンに襲われるぞ…w

 

 

f:id:bluesour:20200427135532j:plain

実はイルカショーがあるから、サクッとしか見てなかったんよね、ココ。

なので、このぐらいの低い目線の写真を撮ってなかったから、撮りたかったw

 

 

f:id:bluesour:20200427135536j:plain

腰に手を当てぶりっとポーズ!!

 

 

f:id:bluesour:20200427135541j:plain

というわけで、上越水族館のうみがたりでした。

イルカショーも見たし、マゼランペンギンも間近で見られたし、なによりリニューアルしたってこともあって、見やすくて綺麗な造りでした。

基本的にエスカレーターで動線があるものの、エレベーターで1~3Fまでいつでも好きなところに移動もできるので、動きやすい。

 

こはちょっと再訪アリかなって思った水族館でした。

 

 

 

ご当地スーパー「イチコ」

f:id:bluesour:20200427135827j:plain

http://www.ichiko-joetsu.com

主に上越市内に数店舗展開

 

うみがたりのほぼ近所にあるイチコへ。

新潟の品を買い納めしないと!!

ってことで。

妙高の棚田米っていうお米の袋に5円玉が括り付けられての販売。

おー、お金払ってお金付きのお米を買うんかーって感じでちょっと面白かった。

ま、買わなかったけど…お米余ってるし…(;´Д`)

もう在庫無かったら買ってたなぁー。新潟米食べたかったし…。

ちなみにもちろんのこと、売り場は新潟県産のお米の割合が100%でした。

 

枝豆豆腐や山形のだし、ヤスダの飲むヨーグルト、背脂醤油カップ麺などなど。

あ、あと東北のバゴーンも。いくら隣県とはいえ、もう上越まで来たら100kmほど離れてるけども、まだ売られてる。

 

 

晩ごはん食べないとっ!! 里見でタレカツ納め!

f:id:bluesour:20200427135833j:plain

くいどころ里見へ。

 

 

f:id:bluesour:20200427135837j:plain

さぁ、食べるよー。タレカツ!!

 

 

f:id:bluesour:20200427135840j:plain

里見のおじいさんとアルトのツーショット\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20200427135844j:plain

で、メニューはこんな感じです。

定食屋さんなんで、いろいろあります。

 

 

f:id:bluesour:20200427135848j:plain

麻婆ラーメンやってさ!!

ふむ・・・w

ちなみによーく見てもらうと分かるけども、

ラーメンセットは全部\ミニタレカツ丼付き/

 

 

f:id:bluesour:20200427135858j:plain

ま、ミニじゃなくてそれをメインで食べたかったのと、もうこのあとは兵庫に帰るだけなんでそんなガッツリは要らないかなってことでたれかつ丼の単品を。

 

 

f:id:bluesour:20200427140130j:plain

きーたーよー!

たれかつ丼

3枚!!

 

 

f:id:bluesour:20200427140138j:plain

味噌汁にお野菜と、付けてくれてあるのは嬉しい。

 

で、ふと思い出したことがあったので食べながら調べてみた・・・。

 残念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

まぁ、里見でお腹も膨れたのでお次は車のお腹も満タンに。

 

 

f:id:bluesour:20200427140149j:plain

ガソリンスタンドへ。

ちなみにこの写真はガソリンスタンドの地面w

別にこれ、兵庫県内でも北部に行けばあるけども、消雪パイプっていうきちゃない水が出るところ。

字のごとく、雪を溶かすための設備で、別にスタンドだけじゃなくて、国道などの地面にも埋まってる。

こういうのは雪国ならではよねー。

 

 

そして最後に体も綺麗に。お風呂タイム。

f:id:bluesour:20200427140153j:plain

門前の湯。

数年前に一度来たことあって、ちょっと懐かしみながらの入浴。

前回来た時も、新潟から帰るタイミングで立ち寄ったよなぁー。

 

 

ご当地スーパー「ナルス」

f:id:bluesour:20200427140202j:plain

http://www.hnhd.co.jp/

主に上越付近にて多数展開

 

さーご当地スーパーバルスナルスで最後の補給をして帰る。

最後最後っていいつつ、ほんとあちこち立ち寄ってるw

もう23時ですよ。帰る気あらへんやんとか言われそうwww

三条のカレーラーメンと柿の種わさび味焼きそばを購入。

 

 

f:id:bluesour:20200427140206j:plain

ヤスダヨーグルトも買って、ぐびぐびっと飲んで、さぁ今から運転頑張りまっす!

 

 

 

ホンマに帰る気が無い(笑)不思議な駅に立ち寄り

f:id:bluesour:20200427140218j:plain

夜中やし、お金無いし、ある程度下道で帰ろうかなーって思って国道8号線を爆走中に・・・。

「あ、そういえばこのあたりやったよな?ほんのちょこっと…ちょこっとだけ…w」

 

もうすぐ日付変わるって時に。

真夜中の駅舎へw

 

駅前は街灯1つ無く、車のライトのみ。ちょっと怖い。

 

 

f:id:bluesour:20200427140223j:plain

こんな感じ。

周りもなんか木々があったりとかして、ちょっと怖さ満点。

肝試し状態。

ちょっとライト消してエンジン切るのに勇気が要るぞwww

 

 

f:id:bluesour:20200427140243j:plain

駅前に看板が。

そう、こんな変な駅らしいっていう情報だけは頭の片隅にあったので寄ってみたかったんよね。

 

というわけで、エンジン切って駅舎内へ…。

ライト切った瞬間、マジで車がどこにあるかも分からんぐらいの暗闇に包まれました・・・。

 

 

 

幻想的な地下トンネルへ

f:id:bluesour:20200427140247j:plain

駅舎に入ると待合室があり、その奥にはこんな地下へ続くトンネルが。

なんか美佐島駅と同じ匂いがするね。

 

こんな時間は当然誰も居ないので、人気(ひとけ)も一切無し。

・・・人気あったら逆に怖いけどw

 

 

f:id:bluesour:20200427140251j:plain

階段をてくてくと降りてくと、ホームの待合スペースが。

 

 

f:id:bluesour:20200427140255j:plain

超絶暗い・・・。

湿気で机ビショビショ。

 

 

f:id:bluesour:20200427140306j:plain

へー、記念入場券ねー・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200427140310j:plain

現在時刻(笑)

気温は19度。

湿度は振り切ってる。

 

こんな真夜中に筒石駅に来るとか、どう考えても頭おかしい奴よな・・・w

 

 

f:id:bluesour:20200427140351j:plain

そしてコレがホーム。

すごい霧・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200427140354j:plain

奥の方まで歩いて向かい側のホーム見てみた。

が、霧でハッキリとは見えないw

 

 

f:id:bluesour:20200427140406j:plain

ホームの壁もベチャベチャ。

一応駅名看板と一緒に記念撮影。

ただねー・・・ぶっちゃけスッゲー不気味です。

マジで。

こんな時間に一人で来る所じゃない。

 

 

f:id:bluesour:20200427140413j:plain

押すなよ!絶対押すなよ!!!

 

 

f:id:bluesour:20200427140416j:plain

なんか設備が触れるような位置にあるw

ま、全部よく分からんけどw

 

 

f:id:bluesour:20200427140428j:plain

反対側のホームもなんとなく行ってみたけども、まぁ一緒です。

こんな時間に筒石駅はウチ一人しか居ないことを警備してきました('◇')ゞ

 

 

駅ノートと呼ばれるやつ

f:id:bluesour:20200427140434j:plain

待合室にはずいどう日記と呼ばれるノートが置かれてあります。

訪れた人が自由に記念コメントなどを記載できます。

こういうの見かけるたびにあちこちで日本一周○日目って感じで一言書き残してきたけども、そのたびに駅ノート絵師と呼ばれる知り合いの方々の作品が無いかをチェックしてたけども、やっぱあからさまに距離が遠いせいか、全然見つけることが無かったけども、この駅には作品がたくさんありました。

 

 

f:id:bluesour:20200427141102j:plain

f:id:bluesour:20200427141107j:plain

f:id:bluesour:20200427141112j:plain

駅舎に関連した絵を描き残しており、訪れた人を見て楽しませてくれます。

なんかようやく見つけたって感じでw

 

まぁ最後の最後で地元感を感じたところで、本当に本当に帰ります!

 

 

 

朝4時に小腹が空いたので…

f:id:bluesour:20200427140441j:plain

石川の金沢付近まで帰ってきたところで、小腹がすいたので、朝食がてら何か食べたいなぁーと。
ふと思ったのが8番らーめん。近くを検索するとお店が出てきたから行ってみたら……
駐車場の無い店なんで断念。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

もうちょい頑張って下道走って、明るくなってきたら混み始めるから高速道路乗って帰ろうかな?

 

 

 

54日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230353p:plain

31/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190730114638j:image
f:id:bluesour:20190730114645j:image

【走行距離】

508km

車中泊地域】 

福井県小浜市

【支出】

道の駅 クロステン十日町  280円

清津峡渓谷トンネル     600円

小嶋屋 和亭       1,410円

ストックバスターズ     547円

上越市立水族博物館    1,800円

うみがたり おみやげ    440円

イチコ(スーパー)     214円

くいどころ里味       972円

ガソリン         2,469円

門前の湯(温泉)      420円

ナルス(スーパー)     393円

合計9,545円