小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 38日目 北海道 happinessな豚丼を帯広で!

7/13 Sat. 雨

 

f:id:bluesour:20191005011331j:plain

11時半に自然に目覚めた。

たまにはぐっすり寝ないとなーとは思ってたからある意味結果オーライやけども、目覚まし設定忘れて自然のままに任せたらこの時間に。

 

 

f:id:bluesour:20191005011334j:plain

今日は雨。

 

 

f:id:bluesour:20191005011339j:plain

へー。なんか士幌町管轄と北海道管轄で分かれてるw

変なのー。

足湯浸かろうかなーって思ったけど、面倒でやめた。

 

 

 

 

池田ワイン城

f:id:bluesour:20191005011341j:plain

雨だ~。雨だ~。止まんなぁ・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011345j:plain

とりあえずどこから入ればよく分からん・・・。

適当な所入ったら掃除のおばちゃんが案内してくれたw

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011349j:plain

で、ギリギリ間に合ってガイドツアーに参加できた。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011352j:plain

ワイン瓶熟成室の見学。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011355j:plain

澱(おり)を回しながら何日間かかけて瓶のフタの部分に集める。

左が澱が沈んだ瓶で、右が澱が沈む前。

 

 

f:id:bluesour:20191005011359j:plain

沈みきったらこうなるみたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011402j:plain

で、その澱を取り除く時に使うのがこの機械。

 

ネックフリーザー。

要はボトルのネック部分を凍らして澱を取り出すみたい。

んで、全部そうするから当然容量が減っちゃうと。

減ったものを足すために、何本かに1本は補充用にしちゃうから作った数より少し減るみたい。

 

 

f:id:bluesour:20191005011407j:plain

まぁそれ以外にも色々な機械が並んでて、それぞれに説明書きのパネルもある。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011419j:plain

今度は地下へ行って、保管部屋へ。

年代物のワインが保存されているけども、これ全部研究用らしい。

売り物では無いんやってー。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011422j:plain

こっちは作ってる途中のもの。

 

 

f:id:bluesour:20191005011428j:plain

少しずつ減っちゃうから、樽の上部に開いてる穴から追加で注ぎ入れ、フタをする。

ピッチリにするため、少しワインが溢れるため、こぼれてしまった分が赤くなってると。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011445j:plain

池田ワイン城で記念撮影~ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011512j:plain

そして池田ワインの歴史を少々。

清見や清舞、山幸などの商品名が色々と。品種の特徴のお話とか。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011449j:plain

で、最後におつまみ片手に試飲!

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011452j:plain

試飲したのはコレ!!

・・・だって車やし(ノД`)シクシク

あーけどこれメッチャ美味しかったw

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011456j:plain

というわけで、最後にアンケート書いてツアーは終了。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011508j:plain

表側に回ってみたらこんな建物。

なるほど、だからワイン城なんか。ようやく分かったwww

 

というわけで、ここでは清見と山幸の2本を購入。

ぶどうジュースは・・・結構悩んだwww

 

 

 

・・・お腹すいたw

 

 

 

 

 

牧場「ウエモンズハート」

f:id:bluesour:20191005011515j:plain

北海道と言えば牧場やーん。

ってことで十勝郡では無いけども、帯広にもいっぱい牧場あるから、その中から一つ適当に選んで突撃ー!

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011518j:plain

牛に乗ってみるw

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011521j:plain

牛から降りて店内へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011526j:plain

へー。コーンが色々あるー。

お昼ごはん食べてないし(運転中にビスケットかじった程度)ダブルにしよーかなー。

ちょっと贅沢w

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011530j:plain

種類がいろいろある。

なーーーんも考えなかったら抹茶を選んでしまうから、今回はあえて抹茶を外す。

 

どれにしようかな・・・・。

とりま牧場やから、「牧場のミルク」は確定として・・・。

もう一個が悩み・・・悩み抜いた結果・・・

 

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011533j:plain

驚きの白さ\(^o^)/

 

映えないって??

そんな今時のインスタ映えなんて狙っちゃわないですわー。

写真より、その場を楽しむのが一番っしょ??w

 

ってなわけで、もう1個は爽やかオレンジにしてみた。

 

柑橘アイス美味しい。オレンジにしてよかったなー。なんかどこにでもある定番のチョコレートとかにも惹かれるけども、どうせなら変わったもの食べたいなーって感じで。

 

 

f:id:bluesour:20191005011535j:plain

ご自由に使ってみたw

で、満足したし帰ろうと思ったら・・・

 

 

f:id:bluesour:20191005011540j:plain

しぼりたて牛乳。。。

ふむ・・・w

 

 

f:id:bluesour:20191005011543j:plain

ホットミルクにしてもらいましたw

外寒いしね。

 

 

f:id:bluesour:20191005011549j:plain

ただ、一つ残念なのがコレ。

うん、理由は分かるけども、なんか牧場感しない・・・w

 

なんか帯広周辺で牧場を検索かけたらちょこちょこ出るんやけども、車走らせても牛見ないんよね。なんで、きっとここだけじゃなくて帯広の各牧場はみんな牛は見れない気がするから、牛見たい人は違う地区行った方が良いかもね。

 

 

f:id:bluesour:20191005011610j:plain

というわけで、次の目的地へ移動~。

 

 

とかち帯広空港

f:id:bluesour:20191005011553j:plain

次はココ。

なんとなく寄ってみたw

 

f:id:bluesour:20191005011558j:plain

記念パネルってどこにでもあるなぁー。

 

地方の空港行った時に電光掲示板いつも見るんやけども、羽田便ばかり。

そりゃそーなんやけども、羽田を経由すれば全国どこでも行けるんやなーって思うと、金さえ積めば国内どこへでも自由に移動できちゃうんやなーって思う。

 

 

 

 

 

 

幸福駅

f:id:bluesour:20191005011618j:plain

そう、空港は近いから寄っただけで、本来の目的地はコッチ。

 

f:id:bluesour:20191005011635j:plain

幸福駅

今は帯広市やけども、元々は幸震村(さつないむら)という名称の村で、福井県からの移住者が多かったため、頭の一文字ずつをとって幸福と呼ばれるようになり、それがそのまま駅名になったみたい。

 

 

f:id:bluesour:20191005011638j:plain

もう暗くなってきている時間なんで、もちろんおみやげ売り場なんて開いてるわけもなくw

 

 

f:id:bluesour:20191005011641j:plain

へー、超絶デカいきっぷなんかも売ってるんやー。

買えないけどw

 

 

f:id:bluesour:20191005011651j:plain

こうふくゲートの先に・・・

ヤバそうなのが見える・・・w

 

 

f:id:bluesour:20191005011647j:plain

はい、幸福駅の力作www

 

 

f:id:bluesour:20191005011657j:plain

もう壁が見えん・・・。

 

 

f:id:bluesour:20191005011700j:plain

ビッシリ・・・。

窓枠すら見えん。

 

f:id:bluesour:20191005011708j:plain

すごいよねー。

 

f:id:bluesour:20191005011643j:plain

しれっとwifiのパスワードが「happiness」っていうw

 

 

f:id:bluesour:20191005011713j:plain

お次は車両を見てみましょう。

 

 

f:id:bluesour:20191005011716j:plain

おー、天井に扇風機ついてる。

この昭和感、嫌いじゃない。

古い電車って何でこう特有の匂いがするんやろーね。岩手のブルートレイン以来やわー。

 

 

f:id:bluesour:20191005011719j:plain

がたんごとーん。

 

 

f:id:bluesour:20191005011723j:plain

廃線でもない限り、こんなアングル撮影できんよねー。

 

写真、明るくしようかと思ったけども、このぐらい暗くなってたっていうのもあったから、あえてそのままでupしてみたけど…やっぱり見にくいな・・・w

 

 

ご土地スーパー「フクハラ」

f:id:bluesour:20191005011734j:plain

http://www.arcs-g.co.jp/group/fukuhara/

アークスグループ。帯広・釧路・根室付近に展開。

 

帯広豚丼の地区なんで、豚丼作ろうと思ってお肉売り場行ったら、豚ロース肉に「豚丼用」っていう表記があったり、豚丼のたれが置いてあったりとかして(生姜焼き用とか別に)ちょっとおもしろかったw

 

あと、大樹納豆とかいうちょっと平たいパッケージの納豆が割引されて売ってあったから購入。

 

 

 

 

 

今夜のごはん(北海道帯広の食卓)

f:id:bluesour:20191005011745j:plain

北海道産豚肉(肩ロース)豚丼・生姜焼き用 185g

 

 

f:id:bluesour:20191005011749j:plain

北海道十勝豚丼のたれ

 

f:id:bluesour:20191005011753j:plain

油ひく

少し焼く

タレを入れて少し煮るような感覚で焼く

 

 

f:id:bluesour:20191005011757j:plain

と、こうなる。

あー、たしかに豚丼の肉、こんな形でこんな色してるわーw

ここに玉ねぎとかも入れてカラメル色にしてやると、もっとそれっぽくなるんやろーなー。

 

f:id:bluesour:20191009131204j:plain

で、炊きたてご飯の上に肉を乗せて、フライパンに残っているタレを上からかけてやれば完成ー!!

フライパンにも汁物が残らないからコレいいねー。

片付けも簡単やし。

 

味は・・・豚ライスでした(どんぶりじゃないからw

 

まぁこれ多分、生姜焼きのタレ使っても似たよーな味になるんやろーね。

それを言ったら元も子もないけどwww

 

 

 

 

f:id:bluesour:20191005011803j:plain

なんていう締めくくりもどーかと思ったから、最後は帯広の夜の街の写真で終わりたいと思います。

赤信号がまーーーーーっすぐに並んでてなんとなく珍しかったから撮ってみた。

なんか…あんまり見た感じが伝わらん気がする。

 

 

38日目・レポート

f:id:bluesour:20190715015240j:image

【走行距離】

208km

車中泊地域】

北海道帯広市

【支出】

池田ワイン城       2,961円

広瀬牧場ウエモンズハート  650円

ガソリン         4,002円

フクハラ すずらん台    684円

 

合計8,297円