小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

料理できないのに…「鮭のムニエル」を作ってみた

f:id:bluesour:20210710164257j:plain

料理が全くできないのに、なぜか47都道府県のスーパーを回り、ご当地食材を使って車内で調理してきたので、そこで経験したスキルを伸ばすために料理にチャレンジ!

 

・・・していたけども、それをちゃんと実用レベルにするべく、様々な料理に挑戦していく奮闘記です。

今回は人に勧めてもらった【鮭のムニエル】を作ります。

 

 

ムニエルとは?

魚の切り身に下味をつけて、そこに小麦粉をまぶし、バターでこんがりと焼いた料理。
フライパン一つでできるお手軽調理法。

今回は鮭を使って作ります!

 

 

かかった費用

  • 129円 薄力粉(1kg)
  • 256円 塩紅鮭 3切れ(甘口) [1人前85円]
  • 198円 マーガリ
  • 胡椒
  • サラダ油

合計 約100円

 

 

車中泊・キャンプ料理的には??

オススメ★★☆

フライパン一つでできる調理。

 

 

 

鮭のムニエルの作り方

材料一覧(1人前)

f:id:bluesour:20210710164917j:plain

  • 鮭(1匹)
  • 小麦粉(適量)
  • 塩(少々)
  • ホワイトペッパー(少々)
    ※塩&ホワイトペッパーの代わりに胡椒で代用可
  • サラダ油(小さじ1)
  • バター(スプーン1杯程度)
    ※マーガリン代用可
  • サニーレタス
  • プチトマト

 

○バターじょうゆソース○

  • 醤油(小さじ2)
  • 清酒(小さじ3)
  • 砂糖(小さじ1)
  • マーガリン(小さじ3)
  • 濃縮レモン(小さじ0.5)

 

 

①鮭に下味&小麦粉をつける

f:id:bluesour:20210710165715j:plain

鮭は両面に塩・ホワイトペッパー・小麦粉をつけ、余分な小麦粉をはたく

 

※鮭は1切れずつラップにくるんでから、冷凍保存バッグに入れて冷凍可。ラップの上で作業を行えば洗い物もなく、ラクです。

※薄力粉・強力粉どちらでも可。強力粉の方がカリッとした食感になるらしいです。

 

 

②フライパンで焼く

f:id:bluesour:20210710170715j:plain

サラダ油少々と、スプーンでひとすくいぐらいのバターを入れて、

 

 

f:id:bluesour:20210710170724j:plain

水たまりになる程度の量になればOK!

 

 

f:id:bluesour:20210710170731j:plain

そこに鮭の両面を弱火~中火あたりで焼く。

しっかり中まで火を通せば完成!

 

 

③ソース作成

f:id:bluesour:20210719184639j:plain

作り終えたフライパンを一旦キッチンペーパーで綺麗にしてから、

ソース用の材料を全て入れて火にかけるだけで完成

清酒+砂糖は、みりん(小さじ2)でもOK

盛り付けをした上から、かけるだけ

 

 

 

鮭のムニエルの完成

f:id:bluesour:20210719185748j:plain

無事完成です!!

サニーレタスは手でちぎって並べて、プチトマトは半分に切ったものを添えて。

 

 

f:id:bluesour:20210719190030j:plain

このバターじょうゆが鮭にもレタスにも合うからオススメです!

小麦粉を付けてフライパンで焼くだけの簡単調理でした。