小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

初めて旅番組の制作にチャレンジ!!(日本一周ドキュメンタリー番組)

f:id:bluesour:20220222151356j:plain

 

現在、日本一周旅人のドキュメンタリー番組を好評公開中です!!

 

実はワークス日本一周の間に知り合った旅人の一人であるリョーヤさんhttps://twitter.com/ryoyatsuna)をメインに、日本一周の日常を切り取ったドキュメンタリー番組を制作しました

今日はそんな旅番組の裏事情を、2月ですのでチョコっとだけお届けしますね🍫

 

 

 

撮影ロケのお話

撮影日は2021年の2月22日。ちょうど一年前の今日と明日…と明後日!

実は当初2日間の予定が、予定が押して3日間に…

 

初めて今回『番組』というものを制作

かつ、撮り直しとかもできない(ある意味)【ドキュメンタリー】というジャンル

正直何をすれば良いのかも分からない

右も左も分からないとはこのことかな?w

なかなか初めてのことに挑戦するのは難しいです

 

そんな中、一生懸命撮影して、その後約一年かけて制作した今回のドキュメンタリー番組・・・

とても良い経験になりました

 

今回は番組の時間を【60分間】と指定

もちろん様々なシーンを使いたかったけども、しっかりと時間内に見ている人に物事を伝えるのも大事かなと思い、そのあたりもちゃんと頭を悩ませての編集

それに2時間や3時間と長ければ、映画みたいになっちゃう上に見るハードルが高まってしまうのも避けたいポイント

 

というわけで、60分間にギュッと凝縮するのが大変でしたー!

 

f:id:bluesour:20220222182842j:plain

皆さん、撮影ご協力ありがとうございました❢❣

 

 

 

コマーシャル映像を公開

そして2022年2月7日、ついにコマーシャルの第一弾が公開となりました!

こちらはナレーションありきの構成で、ナレーション原稿も考えての収録

このあたりも全て初の試みだらけ

60分で詰めた内容を、ここから更にたった30秒に仕上げました

 

 

 

そして更に2月11日、コマーシャルの第二弾を公開!

実は本編の公開日を打ち合わせしている段階で、

 

リョーヤ「何分ぐらいのもの?」

BLUE「ちょうど60分」

リョーヤ「映画みたいですね」

 

っていうやりとりがあったのをきっかけに、映画館風に急遽作ってみたもの

なので、ナレーションも無し!

第一弾と違って、コッチは遊びゴコロを入れた内容に仕上げてみました(当初作る予定は無かった)

 

 

 

本編公開日までの告知

ずっとここからツリー状にして告知したり、他にもみんな各々で告知に協力してもらいました!

f:id:bluesour:20220222170746j:plain

ちょっと今風のお手製感のあるアイキャッチ画像も制作

日本一周旅人以外の人にも見てもらいたいということでね

 

 

 

f:id:bluesour:20220222171616j:plain

そしてウチは公開1時間ぐらい前に、お酒を準備

アルコール入りのチョコも用意して、完全スタンバイ🍷

 

 

 

 

本編はプレミア公開!!

そしてとうとう、2月14日の22時に、カウントダウンが開始され、リアルタイム公開!!

プレミア公開とは、みんなで同じタイミングで動画を見るという、テレビ放送と同様の感覚になる公開方法で、オンタイム中のみチャット機能で会話をしながら見られるスタイル

 

『60分間という長さなので、みんなでワイワイ喋りながら見られたら…』

『乾杯をテーマにしている旅なので、画面ごしに乾杯が実現できれば…』

 

そういう願いのもと、今回このスタイルを選びました

本来であればいつでも好きな時間に見られるのがYouTubeの良い所を、

あえての時間を合わせて見ないといけない、このデメリットな方式…

※オンタイム終了後は、通常と同じくいつでも好きな時に再生できる公開に切り替わります

 

 

 

ただ、そんなデメリットな手法をとっても、

公開中はチャット欄が止まることなく、乾杯シーンでは皆で「乾杯」のコメントも寄せられ、賑やかな雰囲気🍻

 

f:id:bluesour:20220222171628j:plain

ウチも梅酒ロックで乾杯っ!!(事前に用意していた🍷は飲み終えちゃった…w)

 

おかげ様で盛り上がり、放送終了後には約50再生

みなさん見て頂き、本当にありがとうございました

 

 

 

そして現在…

公開から約1週間、撮影からちょうど丸一年の今日、再生数は300回を達成!!

どうやらリアルタイム視聴の後からもたくさん見て頂いているようで、

高評価(≧∇≦)bもたくさん押してもらえたり、コメント欄に感想を書いて頂いたりと、とっても良い結果になっているかなと感じています

 

これは無事、大成功と言っても…良い…よね??w

 

 

 

正直なところ、いろんな感情がありました

今回こういった番組を作ろうと企画を持ち出したのは私で

やろうとすぐに返事してくれた主役のリョーヤさん

当日撮影に協力してくれたリヤカーバーのお客さんやごはんで訪れたお店の店員さん

また、ナレーション録りなどの後日協力してくれた人たち

 

これだけの人数が関わっているものなので、満足してもらえるものを見てもらいたい

けど、今まで番組制作をした経験どころか、そもそも番組制作の現場に携わった経験すらなく、完全に丸腰状態。。。

 

不安要素しかありませんでした

 

 

 

もちろんそれ以外にも

「膨大なデータなので万が一HDDが壊れてデータが消し飛んだらどうしよう」

「不備な点が無い状態で無事YouTubeにデータがupされているかな」

など、いざ公開されてみんなで見終わるまで、全くホッとはできない状況でした

 

最後まで無事、なんのトラブルもなく完遂できてようやく一安心です

 

 

 

コチラもようやく開放(笑)

f:id:bluesour:20220222171650j:plain

さっきの「膨大なデータが消し飛んだらどうしよう」対策

撮影時のデータは、今の今までSDカードから消さずに保管

無事完成したので、ようやく消去して、また新たな撮影に頑張ってもらいます

 

 

 

最後にみなさんへ

ここで改めて…

協力して下さった方々はもちろん、今回の番組を見て下さったみなさん含め、本当にありがとうございました

 

今後も楽しめる動画を作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!!

 

 

 

伝える力は映像の中に――

SKY AREA NETWORK