小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 45日目 北海道 雪のワイナリーが刻まれた赤レンガ庁舎でジンギスカンの香りさせながら時計台を見てたらスープカレー食いたくなってきた。

7/20 Sat.

 

f:id:bluesour:20200308231027j:plain

8時半に起床!

予定時刻? 8時起床のつもりでしたよ?\(^o^)/

北海道上陸する前の予定としては、道内を約1週間で回り切るつもりやったから、予定通り行けば今日は函館で朝目覚めて、その日の朝か夜の便で北海道を脱出しないとやのに、まだ函館まで…何百キロあるんやろう…?w

 

というわけで、7月中に一旦帰らないといけない関係上、どう考えても7月中には関西圏(京都や大阪あたり)は回れないし、下手したら北陸も無理かなー。石川や福井とかも無理そうな気がする。

まぁ急いで「回るために行く」ってことはしたくないので、秋田や山形もバタバタはしないようには行くから、どこの県でタイムリミットになるか分からんねw

 

f:id:bluesour:20200308231032j:plain

朝ごはんはセイコーマートで買ったパン。

日糧製パンのお好み焼きパンw こんな所まで来てお好み焼き味を食べるとは思わんかったよね。

あとはオレンジロールパンは、オレンジピールが入ってた。65円!

 

 

北村中央公園ふれあい広場(キャンプ場)

f:id:bluesour:20200308231035j:plain

今回泊まったのは無料のキャンプ場。

設備も良くて大人気!!

 

f:id:bluesour:20200308231038j:plain

子ども用の遊具があったり、

 

f:id:bluesour:20200308231204j:plain

炊事場やトイレも完備!

 

f:id:bluesour:20200308231213j:plain

というわけで、食器も洗いまーす!

おはよーございまーすって知らない人と挨拶しながらw

 

f:id:bluesour:20200315025234j:plain

実はここ、敷地内にホテルがある。

そりゃあキャンプ場もあれだけしっかり整備されてるわけですね。

なので、お風呂もあるし、向かい側にはセイコーマートもあるから(昨日の夜に寄ったセイコーマートきたむら店)、利便性抜群!

大人気のキャンプスポットになるのも納得。

 

 

宝水ワイナリー

f:id:bluesour:20200308231255j:plain

さー、ワイン屋さんやでー。

ここは建物も味があって、雰囲気抜群。

 

f:id:bluesour:20200308231259j:plain

広大なぶどう畑!!

 

f:id:bluesour:20200308231302j:plain

ちょっと見てみる。

 

f:id:bluesour:20200308231306j:plain

あ、いたいた、葡萄w

ちっちぇw

品種とか見ても分からんからアレやけど。

 

f:id:bluesour:20200308231542j:plain

そしてコチラが店内。

 

f:id:bluesour:20200308231731j:plain

左手にはワインが並んでいて、

 

f:id:bluesour:20200308231745j:plain

右手には雑貨類が。

 

f:id:bluesour:20200308231754j:plain

ワインボトルを潰してお皿にしたもの。

ちなみにこれガラスなんで、熱で整形したんかな?

 

f:id:bluesour:20200308231817j:plain

ちなみに2Fはこんな感じ。

何をするところやろう…?

団体でパーティ用にとかって借りれたりできたらおもしろいよなー!

 

f:id:bluesour:20200308231833j:plain

北海道のワイナリー一覧地図。

 

f:id:bluesour:20200308231840j:plain

ピノノワール…ぐらいしか馴染みない。

セイベルはこの日本一周の間にちょくちょく聞き馴染んできた。

いやー、日本で扱う葡萄の品種はよく分からんね。

 

f:id:bluesour:20200308231857j:plain

ちなみに2Fからもぶどう畑が見渡せる。

 

f:id:bluesour:20200308231910j:plain

さーて・・・どれにしようかな?w

この木箱オシャレよなー。おひとつ欲しい。

ワインセラー部屋とか作って、こういうのにお高めのワインとか保管したりとか夢が広がりんぐ。

 

f:id:bluesour:20200308231916j:plain

うわ・・・高い。

スパークリングなのでどのみち買えないけど。

(ウチの車の振動ヤバいから、今日の夜にでも開けようとした日には……車内で一人シャンパンファイト状態になりそう)

 

f:id:bluesour:20200308231924j:plain

実はこの宝水ワイナリーは、過去に映画を2本ロケ地として選ばれたこともある場所。そりゃこれだけ建物もオシャレな感じなら選ばれるのも納得!

 

甘口寄りのワインを作るワイナリーで、今回はこのシャルドネ(中口)を購入。もう一本デラウェア(中口)もあったけど、去年は雪が少なかったせいで葡萄が不作になっちゃって、余市産の葡萄を仕入れて作ったとのお話をここのマスターから聞いたので、シャルドネを選定。

 

f:id:bluesour:20200308232808j:plain

で、コチラがそのシャルドネ

パッケージに雪の結晶がデザインされているの分かるでしょ?

実は北海道は葡萄を冬場、雪を覆い被せて育てている。

 

「え?そんなことしたら雪で葡萄が冷たくなっちゃう」って思うでしょ?

北海道は氷点下20~30度にもなる地域で、雪の中にある方がむしろ暖かい。なので、冬場は雪に埋もれさせて(覆いかぶせて)寒い冬を越させる。雪が少ないから不作なのは寒すぎるからなんよね。寒さに晒されると収穫できない。

 

そしてこの結晶デザインは、そんな雪に覆われている方法で育てているのを表現したラベルなんだとか。建物だけじゃなくて、ラベルまでちょっとしたオシャレ感。

 

f:id:bluesour:20200308231931j:plain

まぁそんなわけで、ちょっとこの1本、飲むのが楽しみ!

帰り際にパシャリと一枚。

本当は道路上に駐めて、風車の正面から建物も絡めて撮りたかったけど…(ノД`)シクシク

こはちょっとやりにくそうやったんで断念。

 

 

 

北海道神宮

f:id:bluesour:20200308232006j:plain

ここ、実は「北海道神宮」っていう名称だけで来た。

なんか御朱印頂く時に、誰が見ても北海道で手に入れたものって分かるやん?

…っていう御朱印頂く理由としてどーなんそれ?ってツッコミ入りそうな気がするけども、頂きたいから頂く!

というわけでやってきたけども、駐車場は工事中やわ、警備員は居るわ、有料やわですごい感じ…(;´Д`)

 

f:id:bluesour:20200308232009j:plain

記念撮影まで出来るボード準備してるよー。

なんかそれなりに有名で規模のデカい神社なんかな?

 

f:id:bluesour:20200308232012j:plain

さざれ石まであるし。

まじか。きっと有名なんやろな。何も知らずに来たよ。

とりあえず車止める時から思ってた。人多い。

 

f:id:bluesour:20200308232015j:plain

そして御朱印は番号札で呼び出されるシステム。

こういうシステム自体はむしろ有効に使うべきって思ってるんやけども、御朱印頂くのは少し奥に入った祈祷殿の屋内で、更にはすごく綺麗なカウンターがあり、まるでレジ会計のごとくレーンがあり、それに並んでどのデザインの御朱印がよろしいですか?的な感じで選ぶことになり…。

 

なんか…御朱印ってこういうものやっけ?って思った。うんw

あ、ちなみにおかげでそんなに待たされることなくすぐに番号呼ばれたし、こういったシステムそのものは全然否定する気無いけどね。

 

 

ご当地スーパー「ラルズマート」

f:id:bluesour:20200308232040j:plain

3日ぶり!!

ラルズマート。

あの時は確かジンギスカンを買いに行ったよなー。紋別のラルズマートでw

北海道のスーパーでよく目がつくようになったのは、

  • メロン1玉まるごと売り
  • 北海道の地名が入った牛乳
  • 豚丼のたれ
  • 生ラムスライス肉

もうすぐこの景色ともおさらばかなー?

ちなみにここでは、そんな上記に挙げたものは一切買わずに、「大判やきそば弁当」と「しおA字フライ」を購入w

 

 

お昼ごはん「サンドリア

f:id:bluesour:20200308232043j:plain

お昼ごはんとか言いつつ、もうすぐ夕方やーんっていうレベルなんで、サンドイッチを。ここのお店、サンドイッチ専門店で、ごはん系もおやつ系も両方ある。

ちょっと三重の鞍馬サンド思い出すよなー。

 

f:id:bluesour:20200308232108j:plain

で、いろいろ悩んだあげく、買ったのは

抹茶あずきサンド

っていうね。完全におやつ系選んでもたw

 

 

いざ、札幌のド真ん中へ

f:id:bluesour:20200308232116j:plain

この度で…多分初よな?電車に乗るヨー。

都心部に車持っていくと邪魔なんで、コインパーキングでお留守番してもらいました。

パーク&ライドって言うんやったっけ?こういうの。知らんけど。

都心部に行くと「満車」とか「最大料金無限」とかあるから、電車で数駅離れた所のコインパーキングに停める手段は精神的に良いから車日本一周勢にはオススメ。

 

f:id:bluesour:20200308232124j:plain

がたんごとーん。

っていう雰囲気を伝えたい写真じゃなくって、実はこれ

「こんな都心部の電車やのに窓開くんかー、へー」

って思って撮ったw

電車乗ってたら、やたら走行音が大きいなと思ったんよね。

今どき田舎路線でも新型車両は窓開かんよって感じやのに。

いいね、札幌。電車の窓開けられるの個人的に好き。

 

f:id:bluesour:20200308232254j:plain

札幌駅到着したらプリペイドSIMカード売ってた。

3.2GBで5500円

1.2GBで3500円

なかなか絶妙な価格帯な気がするねw

 

 

 

北海道庁

f:id:bluesour:20200308232257j:plain

というわけで、札幌駅をあとにして、

 

f:id:bluesour:20200308232325j:plain

北海道庁へ。

四島返還 ひとりの力が 大きな力に

 

f:id:bluesour:20200308232330j:plain

そしてコチラが北海道庁赤レンガ庁舎…なんやけども、どうも北側から入ってきちゃったみたいで、本来の入り口は東側っぽいのでそっちに回る。

 

f:id:bluesour:20200308232336j:plain

コチラは東側。

うん。なんか綺麗。見栄え良好。観光客、コッチ側はいっぱい居る。

ウチ、入るとこ間違えたなーw

 

 

そして上の写真撮ったところから赤レンガの建物までの道には…

f:id:bluesour:20200308232341j:plain

こんな感じに北海道内の各地名がレンガに刻まれている状態で敷き詰められている。

これ、誰も気付いてなくて皆普通に歩いてたけども、ウチがビデオカメラをずっとこの地面に向けて歩きながら撮影してたら、周りも下を見始めたり、「なんか書いてある」とか喋り声が聞こえてきたり、スマホで撮影し始める人も出てきたw

 

f:id:bluesour:20200308232345j:plain

さっきまで誰ひとり気にせず歩いてたのに。

みんなこういうの気付かんねやな~。

 

f:id:bluesour:20200308203525j:plain

オロロンライン。

ホンマ、ここの直線はマジで見れて良かった。撮影できて良かった。

しかもここに居る時だけ完全に青空やった。最高。

 

f:id:bluesour:20200308203526j:plain

なぜか知ってる当別町っていう地名w なんか景観が良い町並みがあるらしいから、またワークス持ち込んでその景観をバックにワークス撮りたいなー…なんて思う。

ここからそんなに遠くないから行こうと思えばこの写真撮ってる時点でなら行けたけどw

 

f:id:bluesour:20200308232356j:plain

おこっぺ!

興部と書いておこっぺ。地名だけでも印象残りやすいけど、あの道の駅のトレイン…泊まってみたかったなぁ~なんていう印象が強く残っている。

 

f:id:bluesour:20200308232400j:plain

根室。ノシャップ岬。

人生初の「本土四端」のデビュー場所にも関わらず、やたら北方四島返還の文字ばっかりが目に飛び込んできて、なんか先端に無事到着したっていう気分にならんかった所w

なのに兵庫出身が偶然にも3人集まったりなんてこともあったのは既に良い思い出。

 

根室名物のバターライスかつめしエスカロップ美味しかったよな。

 

他にも行ったことある地名、行けなかった地名、色々見たけども、北海道で思い出メッチャ増えたなぁーって、これ見てて感じた。

あー北海道行きたいなーって思ってもた。※注:まだ現在地北海道

 

f:id:bluesour:20200308232420j:plain

赤レンガの建物内に入ってみる。

予想してたけど、いい階段です。絵になる。

 

f:id:bluesour:20200308232432j:plain

昔の雑誌とかお金とかも展示されてた。

やっぱ戦時中の品々とか、樺太関係のものとかが多かったかな。

 

f:id:bluesour:20200308232435j:plain

大東亜戦争割引国庫債券】やってさ。

昭和17年19年発行の債券。額面的には10円かな?

 

なんか他には、日本に退去した人、ロシア(樺太)に残った者っていう人とが居るから、両者会う為に少しずつロシア側と協議を重ねて、同窓会みたいな集まりの集合写真なんかも展示されてあったねー。

 

 

通称「ガッカリスポット」

f:id:bluesour:20200308232501j:plain

そう、時計台w

過去に一度、時計台は見に来たことがあるので2度目の時計台。

その時はチラッと見た程度w

真剣に見る気がそもそも無かった。

まあ暗かったから写真撮る気にもならんかったし、なんなら一駅となりの苗穂のスパ銭に行くついでに寄っただけやからまともに見てすら無い。

 

f:id:bluesour:20200308232504j:plain

ガッカリスポットやって~?

いやいや、こうして見たら、味があるように見えるんじゃね?

 

f:id:bluesour:20200308232508j:plain

ほら、こういうのとか面白く無い?

っていう風にして、写真撮る分には時計台悪くない。

ただ、何がガッカリスポットかって、周りのビル群に埋もれてるから、裸眼で見る分にはまぁそーなるわなーっていう。

これが広大な草原が広がってる所にあったら、印象変わるはず。

 

丸ビルが埋もれて目立たんよーになったのと一緒やろ?w(大阪の話)

 

f:id:bluesour:20200308232511j:plain

ちなみに前来た時には知らんかったんやけども、時計台の中、入れたw

なんかゾロゾロと入っていく人が居るからなんとなくその人の流れに何食わぬ顔でしれっと合流してみたけども……

あ、これなんか場違いかな?(これから集会とかやりそうな雰囲気)っていうことで、そそくさと退散w

 

f:id:bluesour:20200308232525j:plain

いやー、良かったっス。時計台。

ほら、アオリで撮ったら周りの建物なんて一切写らんし、時計台もいい観光地っぽく見えるでしょ?

 

f:id:bluesour:20200308232533j:plain

というわけで、ガッカリスポットで有名な時計台でした。

報告は以上!

 

 

さっぽろテレビ塔

f:id:bluesour:20200308232601j:plain

これアレやろ?知ってるで。さっぽろ雪まつりのメインストリートやろ?

多分あのテレビ塔の上から写真撮ってるんやろ? うんうん。雪まつりいつか一度ぐらいは行ってみたいなぁ~。

 

f:id:bluesour:20200308232604j:plain

って思ったら、テレビ塔の中のおみやげ屋さんに居たわ。雪まつりの出番になったら現れそうなキャラが。

 

ちなみにテレビ塔の入り口付近では、さっぽろビール主催のジンギスカンイベントやりやがってた。ジュージュー焼いて食うイベントが。メッチャエェ匂いさせよんねん。ビール乾杯しよるねん。

メッチャ食いたなるやんけ!!!!

 

f:id:bluesour:20200308232607j:plain

あと更にこのあたり歩いてたらもう1キャラ見つけたわ。

onちゃん。まー名前だけで、詳しいこと知らんねんけどね。

北海道テレビのマスコットキャラやったっけ??

 

f:id:bluesour:20200308232611j:plain

そして最後に東急ハンズへ立ち寄り。

六花亭が入ってるから、ちょこっとだけ買ってきた。

単品売りしてくれるのが嬉しい。やったぜ(*´v`*)

バターサンド旨いよな。定番やけど。

 

 

 

北海道と言えば?スープカレー??「ひげ男爵」

f:id:bluesour:20200308203559j:plain

もう北海道はジンギスカン食ったし、ホタテ食ったし、納豆食ったし、エスカロップ食ったし、スパカツ食ったし、豚丼食ったし、サンタのヒゲ食ったし、羊羹あんぱん食ったし、ラキピ食ったし。

ここまで来ると自宅系料理も外食料理も北海道は十分満喫しているので、そういう食べ方とかも気にせずにどちらのパターンでも良いから北海道をイメージする食べ物食べたい!!

 

ってことで、スープカレーに。そう、今日の今日まで北海道に居て、道外の人なら誰しもピンと思いつく「スープカレー」をようやくここでwww

 

f:id:bluesour:20200308232619j:plain

なんか店内にこんなの飾ってたwww

 

f:id:bluesour:20200308232624j:plain

コチラがメニューになります。

薄暗めの店内。何にしようか迷う。値段的にも悪くない!w

 

f:id:bluesour:20200308232628j:plain

というわけでスープカレーです。

 

f:id:bluesour:20200308232631j:plain

ぐふふ(*´v`*)

 

 

 

そしてお腹いっぱいになった所で

f:id:bluesour:20200308232655j:plain

洗濯しながら(洗濯乾燥一括で8kmが60分700円! やっぱり富良野は高かった!)、

 

f:id:bluesour:20200308232805j:plain

スパ銭に入って、今日は終わりっ!!

さー、明日で北海道編終わるよー!!

 

 

45日目・レポート

f:id:bluesour:20200712232012p:plain

26/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20200316031046j:image

【走行距離】

97km

車中泊地域】

北海道札幌市

【支出】

宝水ワイナリー        2,850円

北海道神宮          500円+α

ラルズマート         471円

ガソリン           3,745円

サンドイッチ工房サンドリア  240円

地下鉄南北線         200円

東急ハンズ札幌 六花亭       635円

スープカリーひげ男爵     1,040円

ヨドバシカメラ札幌       10,860円

地下鉄南北線         200円

コインランドリー       700円

北のたまゆら桑園(温泉)   440円

合計21,891円