小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 51日目 山形 クラゲに魅了されたけどもカモメとウミネコの違いを学んだ日

7/26 Fri. 晴

 

f:id:bluesour:20200420160204j:plain

暑すぎる…。

7時前に暑さで目が覚める…。

窓も全開で開けてるけど暑い。無理!!

助手席側の窓から朝日が差し込んできて直射日光が暑いから、車を180度向きを変えてもう一度寝ようと試みるも・・・、無理。どーにもならん。

 

てなわけでおはようございます。

ハッチ開けたけど風入ってこない。このままじゃ熱中症になる!!

 

 

 

f:id:bluesour:20200420160208j:plain

朝ごはんは秋田のビスケットパン(たけや製パン)と、

あれ?高知で買ったぼうしパン!?って思ってちょっと買ってみた。

 

が、ぼうしパンは高知で食べた味が蘇りませんでした。残念。

ビスケットパンはデニッシュ生地の美味しいヤツw 期待通り。

 

 

 

道の駅「庄内みかわいろり火の里」

f:id:bluesour:20200420160211j:plain

ちょうど店内でラジオが流れてて、番組冒頭から「昨日の夜から急に気温が上がって暑くなった」とか言ってた。

そりゃ車内で汗だくになるわけやわー。

こんな感じやと、8月の車中泊とか自殺行為やな。危険危険。

 

この道の駅、夜通しでキャンピングカーとかワンボックスカーとかが多かったなー。

北海道ナンバーのキャンピングカーとかも居た。

 

 

 

 

鶴岡市立加茂水族館

f:id:bluesour:20200420160215j:plain

山形観光一発目は水族館!

見ての通り、クラゲがメイン。

 

 

 

f:id:bluesour:20200420160218j:plain

30分単位で常に催し物やってる。

まー内容は繰り返しではあるけども、催し物だけで1日楽しめるねw

 

 

 

f:id:bluesour:20200420160235j:plain

大群が見れると思ったら

 

 

f:id:bluesour:20200420160238j:plain

巨大なソロも見れる。

 

 

 

ここからメインのクラゲコーナー

f:id:bluesour:20200420160242j:plain

そしてココのウリのクラゲ。

 

 

f:id:bluesour:20200420160245j:plain

なかなかじっくり見れる。

ここまで先端の毛先までくっきりと間近で。

暗い部屋の中に水槽にだけ光を照らしてるから幻想的。

 

 

 

f:id:bluesour:20200420160251j:plain

魂みたい。

 

 

f:id:bluesour:20200420160256j:plain

ゆ~っくりと、ふわ~っと空に浮かぶように漂っている。

なんか気持ちさそうw

 

 

f:id:bluesour:20200420160259j:plain

と思ったらこんな形のクラゲも居て。

なかなか興味深い。

 

 

f:id:bluesour:20200420160303j:plain

ちなみに写真やから分かりにくいけども、小さい。

 

 

f:id:bluesour:20200420160307j:plain

なんか磯とかに生えてそうな毛先。

 

 

 

f:id:bluesour:20200420160310j:plain

基本的にどのクラゲもゆ~っくり泳いでいる感じかなー。

なんか素早い動きするクラゲは居ない感じ。

 

 

f:id:bluesour:20200420160316j:plain

自ら光ってる。

 

 

f:id:bluesour:20200420160320j:plain

すごいなんか、いかにも毒持ってそうっていう感じの模様。

真意はともかく、近寄りたくない…w

 

 

 

生まれたてのクラゲもライブ映像で見られる

f:id:bluesour:20200420160323j:plain

生まれたばかりのクラゲの赤ちゃんによる、餌の捕食シーン。

拡大した映像がモニターに映し出される。

 

クラゲはポリプっていう状態から、鏡餅みたいにぽこぽこした状態になり、その後クラゲが大量に生み出され、元はまたポリプに戻るっていう無限増殖を繰り返して増えていくとのこと。

それの様子とかも映像や写真を交えて丁寧に解説してくれていました。

 

 

インスタ映えコーナー(笑)

f:id:bluesour:20200420160336j:plain

あんまこの単語好きじゃないんですけども、イマドキで言い表すとしたらコレかな?と。

 

f:id:bluesour:20200420160339j:plain

巨大水槽の中に光が照らされて、大量のクラゲがヽ(´ー`)ノ

この水槽、人間の身長以上あるから、記念撮影にも良いと思う(逆光になるから人の表情とかは写りにくいけど)。

 

 

f:id:bluesour:20200420160343j:plain

なんともまぁ神秘的っていうか、幻想的っていうか。

ぼーーーっと見ていられる。

 

 

クラゲ以外にも色々やっています

f:id:bluesour:20200420160350j:plain

クラゲがメインとはいえ、その他も見て周りたい!

ってことで、始まる時間に合わせて、アシカのショーを見てきたり。

 

 

f:id:bluesour:20200420160355j:plain

あんまりいい感じの撮れんかった…w

まぁだいたいぼーっと見てて、あんまり写真撮ってないけどね。

たまには裸眼で見るのも大事大事。

 

 

f:id:bluesour:20200420160359j:plain

アシカ、触ってみたいw

なんかこう見てて、ツルツルスベスベしてそうに見えるでしょ??

アシカ見てるといつもそう思う。

 

 

f:id:bluesour:20200420160407j:plain

そしてこちらはウミネコっていう鳥の餌やり。

 

 

f:id:bluesour:20200420160412j:plain

もちろん餌やり体験参加!!

スタッフが鐘をカンカン鳴らすとやってきました!

 

 

f:id:bluesour:20200420160421j:plain

そう、大量にww

多分コレ、小さい子供なら恐怖で怯えて泣きわめくぐらいにやってきましたw

写真じゃ伝わりにくいなー。

 

 

f:id:bluesour:20200420160415j:plain

餌(魚の切り身)は頭上にポーンと投げるとウミネコがキャッチするっていう。

こんな写真のような感じに。

 

鳥の餌やりといえば、日本一周33日目に訪れた宮古(岩手県)を思い出すけども、あそこはカモメにかっぱえびせんあげたなー。

けど、寄って来くる感じがなんか違った。

 

 

 

カモメとウミネコの違い…?

少し気になったので、比べてみることにしてみた。

f:id:bluesour:20200518184225j:plain

んん…!?

一緒な気がするぞ…!?

って思って調べてみると、カモメとウミネコは両方ともチドリ目カモメ科カモメ属に分類される鳥類らしく、ほぼ同じ鳥。

違いといえば、くちばしが写真のように3色なのがウミネコっていうぐらいで、パッと身もほぼ同じ。大きさもほぼ大差無いとのこと。

 

…けどこの写真、両方ともくちばし3色…。

 

ちなみにウミネコは漢字で【海猫】と書き、鳴き声がネコに似ていることからこの名が付けられたみたい。

 

 

で、岩手県には、

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bluesour/20190902/20190902022710.jpg

『かもめの玉子』っていうさいとう製菓が作った銘菓があるので、カモメと思っていた。

更に調べてみてると、このさいとう製菓がある大船渡市(岩手県)の市の鳥はウミネコっていうこともあり、どうやら岩手で見たカモメもウミネコのようでした。

 

カモメは日本では冬季にしか見られない鳥。越冬のために日本に飛来してくる。そもそも岩手で見たのは7月9日で、寒いとは縁遠い時期なので、カモメが見れるわけがない。

というわけで、季節的なことも考えると、ウミネコで確定ですね。

鳥なんて全く詳しく無いから初めて知ったw

同じカモメ科カモメ属なんで、カモメと言っても間違いでは無いけどね。

 

 

館内でお昼ごはん…クラゲを味わう(*´﹃`*)

f:id:bluesour:20200420160427j:plain

なんとここでは、クラゲを食べることが出来る!!

変な体験はしてみたいと思う好奇心だけで、クラゲラーメン一択!!

やっぱ旅するからには、地元じゃ経験できんことは積極的にやらんと!!

 

 

f:id:bluesour:20200420160430j:plain

はい、これがクラゲラーメンです。750円。

海を見ながら食べられるよー。

ほぼ満席状態で、座席確保が大変でした。

 

 

f:id:bluesour:20200420160434j:plain

さっきまで見てたクラゲとは違い、すごく茶色い…というか黒い。

 

 

f:id:bluesour:20200420160438j:plain

さぁ、海を眺めながらいただきまぁーす!!

 

 

f:id:bluesour:20200420160444j:plain

コイツがクラゲです。

なんかキクラゲみたい。

ちなみにキクラゲはきのこです。

決してクラゲの仲間ではありません。

 

 

f:id:bluesour:20200420160447j:plain

そしてもう1つ、なんか違う色や形をしたクラゲも入ってた。

 

 

f:id:bluesour:20200420160451j:plain

そしてそのお味は……

うん、クラゲがコリコリした食感で、すごい海の香りがしてくる風味豊かな……

 

 

全く味ねーわw

クラゲ2~3種類入ってたけども、形が違うので多少食感は変わるものの、コリコリしてて味が無いのは共通。

まあ、一度は食べてみたら?っていう感じで、好んで食べるものでは無いかなー。

「クラゲってこんな食べ物なんやー」っていう体験を一度出来たら良いかな?w

 

 

 

 

出羽三山神社

f:id:bluesour:20200420160457j:plain

クラゲラーメン食べた後は神社へ。

国宝の五重塔が見れるみたい。

この写真の鳥居のすぐ左手側で御朱印をお願いする。

 

 

f:id:bluesour:20200420160501j:plain

なんか広そう…。

 

 

国宝の五重塔

f:id:bluesour:20200420160504j:plain

てなわけで、少し歩いたところで見えてきた。

『国宝 羽黒山五重塔特別拝観』

明治維新後に、初めて一般公開してるんやとさ。

明治維新ってww

約150年ほど前(京都御所から東京の皇居へ首都機能が移った時)のお話。

おうおう。もう当時の人、誰も生きてないよ。

 

 

f:id:bluesour:20200420160508j:plain

まぁ大きさとしては普通の5階建てと似たような感じかなー?

 

 

f:id:bluesour:20200420160513j:plain

ココの角度が一番良いかな?って思ったポイントで撮影。

縦撮りってほとんどすることないから超絶苦手。

ちなみに館内見るのに500円必要。

その場でお祓いしてくれて、お守りも頂けた。

1Fは中に入れて、工事現場の足場を使って建物外から2Fに上がり、館内には入れず(そもそも建物自体は床面があるのは1Fのみの吹き抜け仕様なので、人が入れる構造では無い)、2Fの窓から首だけ入れて覗き込んで骨組みなどを見ることができた。

 

 

頂上へ

f:id:bluesour:20200420160525j:plain

到着!!

ってさらっと言ってるけども、実はコレ、登山。

なんか分からんけど、人の流れに沿って階段上がってみた。

 

途中で「2446段ある」とか聞こえてきたから、止めて引き返そうかなと思ったけども、なんとなく登り切るw

まさか登るとか思ってなかったから(そもそも羽黒山の詳細を知らずに来た)、もう汗だくビッチャビチャwww

 

この夏、初めて頭から水かぶったような汗かいたわー。

 

 

f:id:bluesour:20200420160529j:plain

で、せっかく上がってきたので、境内を散策してみる。

 

 

f:id:bluesour:20200420160532j:plain

あー池があるー(暑い)

 

 

f:id:bluesour:20200420160538j:plain

わー御朱印があるー(暑い)

 

ってか、御朱印帳、入り口で預けてきたし!!!!

受付の人、言ってくれよ。どーせならここの御朱印も頂きたかった!!!!

せっかく来たのに…。

 

 

f:id:bluesour:20200420160545j:plain

おー世界平和塔がある(暑い)

この球は地球を表していて、青と赤のラインは日本人と外国人が手を繋ぎ平和であるようにとの願いが込められているらしい。

 

 

f:id:bluesour:20200420160551j:plain

三本足の八咫烏が地球の上にとまってる。

 

ちなみに建物の中に入れて、クーラーも効いてるし、冷たいお茶も用意されていてホッと一息。

もう足もガクガクで疲れて、結構長いこと休憩してた。

せっかく涼んだけども、一歩外出ると…今から下山するのかと思うとイヤになってきた。

 

 

帰りもしんどい…

f:id:bluesour:20200420160559j:plain

さー帰るよー。

とは言っても、また2446段やったっけ?降りんとアカンわけやけども。

カメラバッグが肩に食い込む…。そして暑い…。

 

 

f:id:bluesour:20200420160603j:plain

ひらすらこんな階段が続きます。

登りよりマシとはいえ、下りって体重かかるからそれはそれで負担かかるし、しんどい。

足痛い。。。

 

てか、登りの時は登山客ちょこちょこ居たのに、帰りは誰一人居ない。

もう17時やからねー。みんな下りきっちゃったみたい。

なんかこんな誰も居ないの、変な感じ。

 

 

f:id:bluesour:20200420160607j:plain

ちなみに途中で一箇所だけ休憩所があります。

まぁ要はこういうのが必要なぐらいの登山です。

ちゃんと心構えもして、飲み物も汗ふきタオルも準備してから行くべき場所ですw

登る時、ここで休憩しようかと悩んだぐらい…。

もちろん下ってる時はもう店じまいしてました。

 

 

f:id:bluesour:20200420160610j:plain

降りてきた階段を振り返る…。

よーこんなんずっと続くとこ、登ったなぁ…。

しかもこんなクソ暑い時期にw

 

 

f:id:bluesour:20200420160613j:plain

ってなわけでなんとか下山。

下るだけでも15~20分ぐらいかかった。

登りは40分ぐらいかな?(ほぼノンストップで)

ここで御朱印帳も回収し、今日の観光終了です。

 

 

f:id:bluesour:20200420160630j:plain

そして車に乗り込んで一息…。

保冷バッグにて保管していた最後の北海道をココで味わうことにw

セコマのブラックコーヒー。

出光で給油→コーヒー1杯無料券ゲット→セコマで買い物→出光給油5円引き券っていう永久ループするコラボが開催されていたから、この缶コーヒーも何本貰ったことかw

 

これ、2020年以降もやってくれてたら、一周勢ぜひ恩恵受けに行ったらいいと思う。

 

 

 

温泉「クアハウス碁点」

f:id:bluesour:20200420160634j:plain

さー、温泉めぐりじゃー!

汗ながすぞー!!!

 

 

f:id:bluesour:20200420160638j:plain

なかなか立派な施設で清潔感あった良かった。

外湯は上流から下流へ3つの浴槽が階段状に並んでいる変わった仕様。

もちろん上流に行くほど湯温は熱くなる。

んで、外湯は目の前に大きな川が流れていて、それを眺めながらの入浴。

最高でした。

 

 

ご当地スーパー「おーばん」

f:id:bluesour:20200420160642j:plain

https://www.oh-ban.com/

山形市天童市付近に12店舗展開

 

『未来を背負う子供たちのために 目指せ!!健康スーパー!』

っていうキャッチコピーと共に頑張っているご当地スーパー。

 

秋田のいぶりがっこが薄切りで売られてた…。

このサイズ感をずっと探してたのに…。

ぺちょら漬け(ぺそら漬)や、山形のだし、バゴーンなど、山形らしいものしっかりと発見。

 

とりあえず今日の晩ごはんと、翌朝のごはんを購入。

 

 

温泉「こまつの湯」

f:id:bluesour:20200420160646j:plain

買い物終わって温泉めぐり2箇所目!!

ここは湯に特徴があるみたいなんで行きたかった。

黄金の湯とかいわれてたから行ってみると、黄色みのあるサラサラした湯で、ほんのり硫黄の香りも漂う。

なかなかの熱湯具合で(内湯も外湯も)、長湯するには辛い…w

露天も小さめやけども雰囲気作りもしていて、悪くなかったけどねー。

この暑い夏に熱い湯はたまらん。入ってられん。

冬に訪れたい温泉です。

 

 

今夜のごはん(兵庫)

f:id:bluesour:20200420160651j:plain

コインランドリーで洗濯。

待っている間に車内でご飯を炊くw

 

洗濯・乾燥も終わり、ご飯も炊き終え移動。

 

 

f:id:bluesour:20200420160655j:plain

で、今夜の材料はこんな感じ。

安いだけでチョイス!!

山形で兵庫のごはん作るよー!!

もうさっさと寝たいからね。もうすぐ日付変わる。

 

 

f:id:bluesour:20200420160659j:plain

目玉焼きをジュー。

なんかこのフライパンを、フライパンとして使うのすごい久々な気がする。

千葉でまともなフライパン貰ったから、フライパンとして使う用途が無くなったからねー。こんな小さいの、使い勝手悪すぎるし。

こういう所は、良くも悪くもキャンプ用品やね。

ライス用のお皿としては大活躍してくれてるけどもw

 

 

f:id:bluesour:20200420160703j:plain

はい完成。

そう、今日のメニューは「そばめし」

神戸のB級グルメで、焼きそばとご飯を一緒に炒めたものw

焼きそばチャチャッと作って、炊きたてごはんをぶち込んで混ぜるだけ簡単レシピ。

そして豪華に、その上に乗せるために目玉焼きを作った、っとw

 

そして、秋田でのノマドワーク(笑)してた分も、無事入稿したのでソラチビールでお祝い一人晩酌。

 

 

f:id:bluesour:20200420160706j:plain

うん、旨い。

さすがにソースも調整済みのものを使ってるから混ぜるだけやし、失敗することないね。

逆にごはん追加しているので、味は薄まるかなと思ったけど案外そうでもなかった。

ソラチビールも後味クリーミーで最高。

 

これ、車中飯にそばめしとビールって最高じゃね??簡単やし、安上がりやし。

 

 

 

51日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230950p:plain

29/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190727091441j:image

【走行距離】
150km
車中泊地域】
山形県天童市
【支出】
鶴岡市立加茂水族館     1,000円
クラゲラーメン        750円(昼食)
羽黒山五重塔出羽三山神社  300円+α
温泉              0円(手形)
おーばん 村山        335円
温泉             400円
コインランドリー       500円
合計3,295円