小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 52日目 山形 氷が浮かんでる冷え冷えのラーメンと、久々のジンギスカンを食べてきた

7/27 Sat. 晴・雨

 

f:id:bluesour:20200422014622j:plain

8時半起床。

昨日は起きた時には直射日光当たってて地獄…。

しかも扇風機はバッテリーが空になってて止まってたからどうにもならんかったけども、今日は扇風機も動いてるし………。

 

 

そんなもんじゃどーにもならんぐらい暑い。

車内で茹でダコになりそうw

 

ホンマもうそろそろ車中泊は死を過ぎるぐらい暑いからほんと危ないかも…。

 

 

道の駅もり~な天童

f:id:bluesour:20200422014625j:plain

暑いからクーラーかかってる室内で涼みたい!

寝起きでもう涼みたい!無理!

 

 

f:id:bluesour:20200422014628j:plain

おっと。

野生の(道の)駅ノート発見!

というわけでいつも通り、少し書き残してきました。

 

 

f:id:bluesour:20200422014632j:plain

お?将棋?

なんかコマが紛失しても作れるように、ラミネートで作ってたw

かなり大きいし、子ども用かな?

 

 

f:id:bluesour:20200422014636j:plain

と思ったら、隣にそれらしいものもある。

 

 

f:id:bluesour:20200422014639j:plain

スタンプがめちゃくちゃ多かった。この道の駅。

んで、コレ見て思った。天童って将棋の街??

 

 

f:id:bluesour:20200422014643j:plain

涼んだので、少し外出てみたら、噴水広場があって、子どもたちが水遊びしてた。

 

 

f:id:bluesour:20200422014647j:plain

隣には音楽とかできそうなステージ広場も。

 

 

f:id:bluesour:20200422014650j:plain

そして自販機のデザインはコレ。

どうも将棋の駒の生産量が日本一らしく、90%ほどを締めているらしい。

なるほど、将棋の駒の街なんやね。

 

 

 

宝珠山 立石寺

f:id:bluesour:20200422014749j:plain

車を駐車場に停めて立石寺へ。

駐車場コッチコッチと手招き誘導してくる所はだいたい500円の中、ほんのちょっと歩くだけで300円で駐められる無人駐車場に停めて歩いてきたのに・・・

観光地ド目の前のお土産屋も300円でした。

まじかーw このパターンは初。

まさか目の前やのに安いとか…。

 

 

f:id:bluesour:20200422014944j:plain

立石寺には御朱印を頂こうかなと思ってやってきた。

ここも山登りあるけど…昨日羽黒山登ったからもう今日はいいやw

 

 

f:id:bluesour:20200422014917j:plain

というわけで、お寺に行くための階段を登る。

…暑いのに登りたくないなあw

 

 

f:id:bluesour:20200422015048j:plain

煙浴びる場所

 

 

f:id:bluesour:20200422015100j:plain

お腹がトゥルトゥルになってる。

みんな触ってるんやなー。

ちなみに御朱印はこのすぐ隣で頂けました(根本中堂)。

 

 

f:id:bluesour:20200422015106j:plain

手をたたかずに合掌してお参り下さい。との文字が。

天台宗は手を叩かない宗派なん?

 

 

f:id:bluesour:20200422015113j:plain

芭蕉の像。

 

 

f:id:bluesour:20200422015120j:plain

うん、これ知ってる。

回すとビックリするやつね。

広島の千光寺で煩悩と一緒に心臓も消されそうになったやつw

もうその手にはのらんよ。

てなわけで、落ち着いて回してきた。カチャカチャと。

他の人は気づかずびっくりしてたけどw

 

 

f:id:bluesour:20200422015126j:plain

立石寺の本堂はここから先の登山口をくぐって山登りしたところにある。

昨日今日と、2日連続であまり眠れていないので(車内暑くて)、体調不良起こしても困るから予定通り見送り。

結構登っていく人多かったね。

 

ちなみにこの登山口付近には、お土産屋とか茶屋とかがズラッと並んでた。

 

 

山寺駅

f:id:bluesour:20200422015210j:plain

駐車場へ戻るついでに駅に立ち寄り。

なかなか雰囲気のある駅舎やね。

 

 

f:id:bluesour:20200422015215j:plain

っと思ったらなんかバイク止まってた。

が、しかし、本人不在。

きっと今頃登山なんかな?

日本一周勢のバイクだけ見て本人居ないっていうこの悲しいニアミス…w

交流したかったなぁ…。

 

 

f:id:bluesour:20200422015220j:plain

駅舎の横っちょにちょっとした展望台があった。

 

 

f:id:bluesour:20200422015226j:plain

みんなあの山を登っていってるわけか・・・。

とか思いながら、暑いのでもう退散。

 

 

 

冷たいラーメン!?『栄屋』

f:id:bluesour:20200422015231j:plain

この暑い時期にピッタリな感じの、冷たいラーメンなるものがあったので興味本位で来てみた。

 

…が!!!

 

車の大行列…(;´Д`)

一瞬やめよかなとふと思ったw

まぁけどなんとか30分ぐらい並んで車を駐車し、更に店内で30分も無いぐらいかな?座って並んでようやく案内。

ラーメンやったら回転率高いやろと思ってたけども、予想外の大人気っぷり。

 

これ、仮に地元からすぐ来れる場所ならスルーしてるやろなー。。。

 

 

f:id:bluesour:20200422015236j:plain

あれ?ここのメニュー、なぜか左上に冷やしの文字が。

ここのウリじゃないの?冷やしラーメンって。

 

とかなんとか思いながら、冷やしワンタンメンを注文。

 

 

f:id:bluesour:20200422015243j:plain

きたきたー!

冷やしワンタン麺!!

確かに湯気が無いぞ!!

 

 

f:id:bluesour:20200422015248j:plain

 

具材もメインのワンタンの他に、かまぼこやワカメ、お肉やネギがのってる。

 

 

f:id:bluesour:20200422015253j:plain

そして氷まで入ってる!!

まじかよ、キンキンやん。ホンマに「冷やし」ラーメンやね。

 

 

f:id:bluesour:20200422015259j:plain

というわけで食べてみた。

味は牛骨入りかな?って感じの醤油ラーメン。味としては普通にラーメン。

ラーメンの見た目していて、ラーメンの味がしているのになぜか冷たい。

これは夏にピッタリやねー!

冷やし中華始めました」じゃなくて、「冷やしラーメン始めました」が流行るかな!?w

 

ただ一個言いたいのは、チャーシューだけは温かい方が良かった。

 

 

タケダワイナリー

f:id:bluesour:20200422015320j:plain

山形産を100%使用しているタケダワイナリーさんに来てみた。

自社畑もあるワイナリー。

 

 

f:id:bluesour:20200422015323j:plain

こぶりな店内には、木箱の中に寝かし置かれ並んでいる。

 

 

f:id:bluesour:20200422015326j:plain

どれにしようか迷いながらも、日本一周中にワイン屋さん訪ねてますって話でちょこちょこ盛り上がりつつ、味とか聞いてみて1本購入。

選んでいる間に団体客とかも来て、結構賑わいをみせてました。

 

自社畑でとれたぶどうを使ってちゃんと商品化までしているワイナリーだが、数が少ないみたいですぐ売り切れになっちゃうらしい。

 

1本買ったけどもうすぐ帰るから、自宅で飲むことになるかなー、多分。

 

 

 

お釜ですごいの見るぞ!!

f:id:bluesour:20200422015330j:plain

一瞬だけ宮城県へ逆戻りww

蔵王(ざおう)のお釜へ

さー久々の宮城観光するぞー!!

と、思って車でガンガン坂道登ってきたけども…。

途中からキリが出てたから、「あー・・・」って思ってたわけですよー。

 

 

f:id:bluesour:20200422015335j:plain

最後の最後、ここからリフトに乗って、エメラルドグリーンの火山湖が見れるんですけどね・・・。

 

 

f:id:bluesour:20200422015341j:plain

ウチ「これ、キリ出てますけども、多分見えないですよね?」

係員「無理と思いますねー」

ウチ「ですよねー」

係員「どこから来たの?」

ウチ「関西、兵庫からです」

係員「遠い所から残念やねー」

みたいな感じのやりとりを。

 

また来たらえぇねん!の精神で、「ダメ元でリフトに乗る」という選択肢は取らずに下山w

あー・・・エメラルドグリーンの湖、見たかったなぁ…。

 

 

ご当地スーパー「ヤマザワ

f:id:bluesour:20200422015359j:plain

https://yamazawa.co.jp/

山形県宮城県に多数展開

 

ここでも秋田のいぶりがっこはバッチリ!

しかも小袋で売られているw

ぺそら漬けも勿論売ってた。

冷たいラーメン(インスタント乾麺)も売ってたし、紅花そうめんも売ってた。

なんなら北海道限定のはずのやきそば弁当が、焼きそばバゴーンの隣に並んで置いてあって、もう色々と思うことがあるよね、うんw

 

ちなみに今回は山形のだしを購入。

各家庭でよく作る食べ物で、家庭ごとの味というものがある。

このあともう山形脱出して新潟行くからね。山形県最後のスーパーかな。

 

 

温泉「賜の湯」

f:id:bluesour:20200422015403j:plain

さー温泉や温泉!

汗流してスッキリするどー!

 

 

f:id:bluesour:20200422015407j:plain

飲泉があった。

あっただけで、挑戦はせずw

外湯には寝湯があったりとかしてマッタリしてきた。

 

 

 

ジンギスカンを食す!!「羊肉のなみかた」

f:id:bluesour:20200422015414j:plain

山形県最後はココ!

ジンギスカンのお店。

 

 

f:id:bluesour:20200422015419j:plain

ジンギスカンといえば北海道を思い出しちゃうし、2度食べて2度共いろいろ残念な思い出があって何とも言えない気分になるけども、今回はお店で食べるからそんなこともない…はずw

 

ちなみに向かい側に駐車場有り。

 

 

f:id:bluesour:20200422015427j:plain

へー、お持ち帰りもできるんや。

キャンプ場へお持ち帰り…なんていうパターンも出来るね!これ。

 

 

f:id:bluesour:20200422015824j:plain

というわけで、店内に案内されてメニューを開く。

コチラを注文!!

 

 

f:id:bluesour:20200422015827j:plain

焼き方の解説も写真付きで丁寧に掲載されてくれてる。

やさしいお店。

 

 

f:id:bluesour:20200422015832j:plain

わーい! おーにくー!!

 

 

f:id:bluesour:20200422015842j:plain

こんな感じで、お肉と野菜、タレに漬物。

 

 

f:id:bluesour:20200422015846j:plain

ほれほれー、ジンギスカンやでー!

ジンギスカンやでー!!

(テンションUp!)

 

 

f:id:bluesour:20200422015858j:plain

ジュー!!!

 

 

f:id:bluesour:20200422015903j:plain

この醤油ベースのタレは、ピリ辛

こってりとコクのある感じのタレで、北海道のとはまた違うねー。

うん、美味しい美味しい。

 

あー、マジうめぇー。ジンギスカン最高ー!

 

マジうめぇ・・・・

 

f:id:bluesour:20200422020022j:plain

・・・ん?

 

 

f:id:bluesour:20200422020031j:plain

おう、魔法の水…。

 

実はこのお店、事前に下調べしてて、魔法の水とかがちょっと意味分からんくて気になってたから来たんですよ。

はー、頼むの失敗したー!!!!!!

 

ちなみにこの作り方読んでて分かったことは、

ジンギスカン…焼いて食べる

義経焼…魔法の水をかけて、煮込むような感じにして食べる

の違いがある。

 

というわけで「また来よう!!」w

 

 

お腹もいっぱいになり、新潟へ向けていざ出発!!

 

 

最後の最後でトラブル発生。。。

f:id:bluesour:20200422023516j:plain

無事新潟入りしたものの……。

ここの駐車場に到着して、少し調べ物するためにエンジンかけたまま停車してたら、

 

「ガクガクガクガクッ」

っと変な挙動。

 

 

( ゚д゚)ハッ!

 

ガソリンがカラでしたw

 

 

エンジン一旦切って、もう一度かけると復活!!

どうかガス欠なりませんようにと祈りながら、

そろーっとふんわりアクセルで一番近い所のエネオスに駆け込み給油して事なきを得ました。

 

寝る前に恐ろしい恐ろしい…。
ガス欠には注意しましょう。


 

52日目・レポート

f:id:bluesour:20200712230110p:plain

 

30/47都道

※赤色が出身地、黄色が通過した県(未完の県)、青色が完了した県。

 

f:id:bluesour:20190728020743j:image

【走行距離】

313km

車中泊地域】 

新潟県三条市

【支出】

宝珠山 立石寺       600円+α

栄屋分店          870円

タケダワイナリー     1,728円

ヤマザワ          361円

おいたま温泉 賜の湯(温泉)320円

ガソリン          770円

羊肉のなみかた      1,650円

コンビニ          205円

ガソリン          730円 

合計7,235円