小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 28日目 茨城 ガルパンの聖地大洗を肌で感じてからうめてんてーに会いに行ってきたヽ(´ー`)ノ

7/3 Wed. 曇・雨

 

まだ辺りは薄暗い中、起床。

f:id:bluesour:20190825143701j:plain

海に鳥居。

 

f:id:bluesour:20190825143710j:plain

実は早朝に撮りたいものがあったので起床。

多分起きたときはこの写真ぐらいの暗さやったような気がする。

(一つ前の写真はスマホ撮影なんで明るく撮れる)

 

f:id:bluesour:20190825143715j:plain

・・・そう、日の出と鳥居を撮りたかった。・゚・(ノ∀`)・゚・。

完全に曇ってたのでダメでした。

お?出るか?ってちょっと思ったけども。

もう日の出の時間も過ぎたけども、粘ったらなんとかこんな感じで少し顔を出してきた程度。

もう日の位置も高いし、ダメやね。

またいつか再チャレンジしたい。

 

 

f:id:bluesour:20190825143749j:plain

ってなわけで、テンション下がった状態で車に戻って仮眠後、朝ごはん。

9時に起きたかったけども、気がつけば10時(;´Д`)

仮眠っていうか、爆睡しちゃったw

 

f:id:bluesour:20190825143753j:plain

起きてからでも相変わらず曇ってたが、雨は降ってなかったのでハッチ開けて食べる。

風が入ってきて涼しい。駐車場もがらーんとしてるし、椅子ぐらいなら出して食べようかとも思ったけども、面倒なんで車内で。

それでも開放感あって、やっぱ気持ちいい。

 

f:id:bluesour:20190825143756j:plain

いつもは夜に食べてたけども、今日は朝に。

結構毎日楽しんでる、群馬のプリンw

 

 

 

大洗磯前神社

f:id:bluesour:20190825143759j:plain

昨日の夜、下の鳥居だけ見たけども、ちゃんと参拝しようってことで、訪れてみた。

 

f:id:bluesour:20190825143808j:plain

軍艦那珂。

 

f:id:bluesour:20190825143813j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190825143827j:plain

これ、夜に撮影した鳥居の後ろに写ってた階段を登ったところ。

(車で上の駐車場まで来たから、この階段使ってないけどw)

 

f:id:bluesour:20190825143830j:plain

そうそうー、こういう写真が撮りたかったんや。・゚・(ノ∀`)・゚・。

せっかく早起きしたのになぁ・・・(´・ω・`)

 

f:id:bluesour:20190825143833j:plain

気を取り直して参拝。

 

f:id:bluesour:20190825143837j:plain

御朱印も頂いてきました。

 

f:id:bluesour:20190825143840j:plain

車のお祓い駐車スペースもあった。

さすがに受けてないけどw

 

 

お風呂へ・・・

f:id:bluesour:20190825144305j:plain

暗い・・・。

実は朝風呂入ろうと思ってたから、昨日の夜は栃木から茨城まで風呂入らずに一気に運転してきたんよね。

だからサッパリしたかったけど、あれ?なんかやってなさそう・・・。

 

いやね、建物入る時点でなんか暗いなーとは思ってたんですよ。

午前10時からって書いてあるけども、今の時刻は12時やし…やってないとか無いしなー。絶対休日やん、これ。

 

f:id:bluesour:20190825144308j:plain

こんなところにもガルパンが。

鳥居の横の休憩所、食彩館セイブときて、ここで3つ目。

なんか街の至るところで既に見てる。

 

f:id:bluesour:20190825144310j:plain

お風呂って2Fなんですけども、この1Fの入り口で、こんなに大きい休館日の看板見逃してたw

いやー、入り口が開いてたら、もう入り口の先しか見てないよwww

というわけで、朝風呂に入れず( T∇T) 

 

なんかこの旅、ちょいちょい休館日とかに当たる(;´Д`)

 

もう正午ってのもあるから、お風呂は諦めてお昼ごはんを食べることにした。

(お風呂入りたい…)

 

 

なんせ大洗はガルパンだらけ。

f:id:bluesour:20190825144326j:plain

ライダーズカフェ見つけた。

多分初めて見た。

自分は車移動なんでお世話になることは無さそうやけども、ライダーズカフェって

「ライダーに便利なお店」なのか、

「ライダーしか受付しません」っていうお店なのか、

まったく分からんのよね。

いろいろ疑問がいっぱいある。どういうお店なん?コメント欄で教えて下さい。 

 

f:id:bluesour:20190825144331j:plain

おっとこんなところにもガルパン(多分)が。

 

f:id:bluesour:20190825144334j:plain

その隣の建物にも、

 

f:id:bluesour:20190825144337j:plain

ガルパンのポスター。

 

f:id:bluesour:20190825144340j:plain

その奥にあるガソリンスタンドにもガルパンが。

いやいや、スゲーな。

大洗、今日まだそんな移動してないよ?

大洗入りしたんも、もう夜中よ?

街の至るところにある。

どうなってんの??

こんな街初めて見たわ。

 

 

しらす丼を食す!!

f:id:bluesour:20190825144348j:plain

ってなわけで、ガルパン見ても何もお腹は満たされないし、別にガルパン全く知らないから心も満たされないし、なんならお風呂入れてないし、日の出も撮れてなくて、もう何にも良いこと無くて、朝っぱらからすこぶる飢えた状態なので、お腹ぐらいは満たしに来た!!

 

f:id:bluesour:20190825144358j:plain

奥に入っていくとこんなお店が。

よし、ここにしよう。

 

f:id:bluesour:20190825144401j:plain

こういう「道からパッと見ても見えないお店」っていうのは、少しオトクやったりするんよねー。

逆に言えば、探してでもやってくる客が居るから成り立つってのもあって、穴場スポットの可能性が高いw

 

f:id:bluesour:20190825144405j:plain

このお店はこんな感じで、自由に取って、机の上にあるコンロで焼いて食べるシステム。

いいねー! こういうところ、多分みんなで来たら楽しいんやろーなーwww

 

f:id:bluesour:20190825144408j:plain

というわけで、ぼっち飯なので定食をチョイス。焼くの面倒やしね。

 

f:id:bluesour:20190825144415j:plain

生しらすDON☆

他のお店より少し安い900円!!

ほらな、やっぱ安い。

実はお昼ごはんは1000円を予算としてるから、珍しく1000円で足りたw

 

生しらすは普通に美味しいから予想通り。

それよりも、お味噌汁!! 魚のダシがタップリ出てるし、ごろっとしたデカい身も入ってて贅沢な味噌汁。

サイコー。

 

f:id:bluesour:20190825144418j:plain

小皿として、あん肝とはまぐりも付いてて、これ全部で900円はオトクじゃね?

これで何か足りなきゃセルフサービスで適当にサザエとか焼いて食べたりしても良いし。

あー・・・大洗、泊まりで来たいw

ビールでも呑みながら海鮮モノつついてとか最高やん??

 

 

 

本当にどこに移動しても見かけるスゴさ!

f:id:bluesour:20190825144450j:plain

お腹いっぱいになったあと、100均寄りたかったので近くを検索かけたら・・・

すごいデカデカとガルパンがw

 

f:id:bluesour:20190825144454j:plain

サービスカーなんてもはや完全痛車

半端ないなぁ~・・・。

マジ大洗どーなってんの??

 

別にガルパン全く知らないからテンション上がったりとかは全然無いんやけども、これファンにとっては最高よな?

なんかよく観光地とか行った先で、申し訳なさ程度に端っこにちょこっとキャラグッズ置いてたりとか程度は最近よく見るんやけども、あぁいうのって中途半端すぎて、

 

「一般人から見たらよく分からん」

「ファンから見てもしょーもない」

 

から、「やるなら思いっきりやる、やらないなら一切やらない」ぐらいの方が良いと思ってる派なんで、正直町おこしとかやるなら参考にした方が良いと思いますよ、この街を。

ほんと、街ぐるみで本気で取り組んでるとは聞いてたけども、それがひしひしと伝わってくるわ。

 

 

f:id:bluesour:20190825144456j:plain

というわけで、本来の目的、隣にあるセリアでお買い物。

ちょっとここで雨天時対策の品をいくつか購入。

 

 

f:id:bluesour:20190825144500j:plain

で、ついでやからさっき見た建物に入ってみたら、入り口から早速ガルパンパネルにお出迎えされたw

ほんと、見た先見た先に出没しやがるなー。むしろ見ないところが無いぞ。

 

f:id:bluesour:20190825144503j:plain

スイーツ系のお店も店内にあって、ここにもいろいろポスターとかパネルとか。

コラボスイーツなんかもあったりして。

 

f:id:bluesour:20190825144505j:plain

誰のサインかも全く分からんねんけれども、なんか良いよねー、こういうの。

 

このお店は基本的には地場産の野菜直売であったりとか、お土産とかを置いてある店なんやけども、やたらガルパンコラボがあった。

クッキーとかは当然のこと、お酒・ジュースとかまでコラボされてる。

食い物のコラボってやっぱ良いよねー。

 

とかなんとかガルパン推しスゲーなーなんて言いつつ、ここで買ったのは全く関係ない普通の地場産プチトマトw

今夜の晩ごはんの一品になるかなー?って思ってね。

 

f:id:bluesour:20190825144510j:plain

ちなみにここ、アウトレットパークとかでよくありそうな感じの造りになってた。

ただ、残念ながら空き店舗とかもあったし、いくら平日とはいえ、人が居なさすぎ…。

だいぶ過疎ってるなぁ(;´Д`)

 

けど、これからもガルパンで頑張って町おこし続けてほしいなーって思いました。

 

そりゃガルパン知らないのに、大洗って地名がよく耳に入るなーってのがこの街に来てスゲー分かった気がする。

これだけ街全体が、地元住民の理解の元、協力心あって盛り上げてるのはすごいよ、ほんと。 

 

 

水戸の酒蔵「明利酒類

f:id:bluesour:20190825144513j:plain

というわけで、大洗でガルパンファンとは全然違う目線で街を見てきたあとはコチラ。

明利酒類っていう酒屋さん。

何でこの酒屋さんに訪れたかというと、

 

f:id:bluesour:20190825144517j:plain

何年も前に「うめ物語」っていうこの写真の右側に見える梅酒をリリースしてて、このお酒が美味しかったからw

車で来たのは初めてやけども、実は電車で一度訪れたことがあって、その時に人生で初めて梅酒を試飲させてもらって、美味しかったから購入したんよね。

それが梅酒との出会いでしたw

 

というわけで、人生初めての梅酒に再開しに来ました!

 

f:id:bluesour:20190825144521j:plain

資料館があるので入らせてもらった。

まずは2Fにあがってみる。

 

f:id:bluesour:20190825144525j:plain

日本酒関係の展示がいろいろと。

 

f:id:bluesour:20190825144529j:plain

いろんなラベル。

日にあたるから色褪せてるけどw

 

f:id:bluesour:20190825144533j:plain

梅酒関係の展示もあるよー。

 

f:id:bluesour:20190825144537j:plain

ホワイトリカー買ってきて、梅酒作ってみようかなぁー。

 

なんてのは何年も前から思いつつ、実行に移せて無いw

デカイ瓶とかも無いし、代わりになりそうな容器も無いから、そういうのも買いに行かなとなーって思って、面倒でやってないんよね。

 

いつかやろうw

 

f:id:bluesour:20190825144541j:plain

パネルだけじゃなしに、パリッとした展示もある。

 

f:id:bluesour:20190825144544j:plain

こんな感じでね。

ちなみにこれは麹コーナー。

他のコーナーはぜひ実際に訪れて見てきてねー!w

 

 

そして1Fは、

f:id:bluesour:20190825144548j:plain

漬けている状態の梅が容器の上から見れるよー。

 

f:id:bluesour:20190825144559j:plain

その容器が大量に並んでる。

これ全部で何リットルあるんやろう・・・w

 

f:id:bluesour:20190825144602j:plain

あー、この梅だけでも美味そう!!!

ヤバイ、ヨダレ出てくる(^q^)

 

f:id:bluesour:20190825144607j:plain

これだけズラッと並んでる。

写真中央に見える台に乗って見れるよー。

この部屋、梅酒の香りも強かった。あー、メッチャ呑みたいwww

 

さー、見学も終わったんで、買っていく梅酒を選ぼう。

 

f:id:bluesour:20190825144641j:plain

うめ物語とうめワイン。

両方飲んだことある(何年も前に)。

けど今回はスルー。違うものを飲んでみたいし。

 

f:id:bluesour:20190825144645j:plain

百年梅酒。

 

f:id:bluesour:20190825144650j:plain

百年梅酒原酒・梅香

左側の原酒は、以前に西宮神社で開催された梅酒まつりの時に買ったことあるけど、美味しかった。

全国から集められた梅酒を試飲して、良かったやつを購入できるっていうイベントなんやけども、何も考えずにひたすら飲んで番号だけをメモって購入するっていう方法で、その中にコレが入ってたんよね。実はここの梅酒っていうのは、買って家に持ち帰った後に気付いたw

 

人生初めて飲んだ梅酒の酒蔵が出してる他の梅酒を、試飲で引き当てちゃったんよねw

梅だけに運命感じるわー(笑)

 

f:id:bluesour:20190825144654j:plain

ちなみにこれも百年梅酒シリーズ。

基本的に百年梅酒関連がここの看板お酒っぽい感じなんかなー??

ってことで、この3本の中から選ぶことにした。

 

この3つの中で、ストレートで飲めるものってことで、青いラベルを購入。

 

さー、また夜に飲むのが楽しみヽ(´ー`)ノ

 

 

 

偕楽園

f:id:bluesour:20190825144727j:plain

お酒を仕入れたあとは偕楽園

広そうw

 

f:id:bluesour:20190825144659j:plain

f:id:bluesour:20190825144706j:plain

ふむ。

石は綺麗やし、水が湧いて流れてるのも良い感じなんやけども、なんか周りの雰囲気が悪い。

暗いんよね、なんせ。

太陽の光とかがあたったりすると綺麗に見えそうな気がするから勿体ないよねー。

 

f:id:bluesour:20190825144744j:plain

日本遺産の看板。

この先に有料ゾーンがあるけれども、時間が遅くてもう閉場してて入れず。

 

f:id:bluesour:20190825144748j:plain

でもまぁそもそもかなり広い公園なんで、プラプラ歩いてみる。

 

f:id:bluesour:20190825144751j:plain

結構広くて、しかも綺麗。

芝もずっと手入れしてるんやろーなーって感じで。

 

f:id:bluesour:20190825144754j:plain

正直、地図片手に持ってないと迷うぐらいには広い。

 

f:id:bluesour:20190825144807j:plain

歩くと暑いし、全部は回ってないけども、多分これ、「こういうところが面白い」とかいう感じの場所じゃなくて、マッタリ散策して和風庭園を愉しむって感じの場所かな?

ぼーっとしに来るには良い場所な気がする。

 

 

 

ご当地スーパー「フードスクエアカスミ」

f:id:bluesour:20190825144816j:plain

https://www.kasumi.co.jp/

茨城県を拠点に関東地方全域に展開

 

6日ぶりのカスミw

みそピー発見!(埼玉の秩父では見なかった)

納豆コーナーは相変わらずデカいし、しょぼろ納豆もちゃんとある。

やっぱ水戸納豆が有名なだけあって、納豆の品揃えは良かった。

 

 

 

さー、風呂行くぞー!

ってときに移動してたらセイコーマート発見。

北海道内でしか展開していないセイコーマートやけども、実は茨城だけ飛び地で展開されてる(一軒だけ埼玉にもあるけどw)のは知ってたから風呂終わったら行こうと思ってた。

 

・・・そう、思ってて、検索かけたらその発見したセイコーマートが、どうも本州最北のセイコーマートでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

北海道まで我慢かー(´・ω・`)ショボーン

 

 

念願のお風呂タイム!!

f:id:bluesour:20190825144819j:plain

さてさて、気を取り直してお風呂ー。

結局昨日入らずに今日朝風呂しようと思ってたけども入れず仕舞いやったんで、一日分のお風呂代浮いたなぁーw

まあそんなに汗かいてなければ良いかーって感じやけども。

なんか調べてみたけど、日本一周勢は春頃とか汗かかない時期は2日に1度とかのペースでしか風呂入らない人も多かった。

自分は温泉も一つの楽しみなんで安価なところは狙いつつ…って感じで基本的に毎日入ってるけども(確かにすごい費用嵩むのはネックやけど…)。 

 

f:id:bluesour:20190825144822j:plain

館内広い。

閉店時間の21時までゆっくりさせてもらった。

ただけどここは温泉じゃなしに銭湯。

 

美和さきの湯っていうところなんやけども、ちょっと変わってて

数年前までは温泉

っていう場所w

 

どういうことかっていうと、温泉の成分が薄れちゃったんよね。

ただここは、竹林と池が見える露天があったり(虫も多かったけど・・・)、

流されてしまいそうなほどの高圧ジェットの湯があったりとか、

値段500円なら十分な施設でした。

あ、16時以降は300円なんで超安いよw

 

さー、夜の移動、頑張るぞー!!

栃木経由で東北入りしまーす!

実は東北は人生で一度も訪れたことが無い未開地。

車でも電車でも、交通手段問わず行ったこと無い。

 

で、夜中の暗い道を走って、栃木昨日ぶりー!

って思いながら通過。

無事福島県入り・・・

 

 

 

のところで事件が起きました(;´Д`)

 

いやね、さっきからやたらと同じ看板見かけるんですよ。

雨降ってたから看板の写真撮ってないけどもw

 

で、ある程度進んだところでなんとなくイヤ~な予感がしたわけですよ。

路肩寄ってハザード炊いて調べてみた。

 

f:id:bluesour:20190827193112j:plain

現在R289号を走行中・・・。

 

 

f:id:bluesour:20190827193118j:plain

ま・・・マジか・・・orz

この先進むべき道が通行止めでした。

 

そして迂回路らしい迂回路が無い(メッチャ遠い)。

仕方ないのでぐるーーーーっと回ってきた。

 

昼間は片側通行なんで、広い路肩にでも停めて朝まで待とうかとも考えたけども、周りは街灯も無い真っ暗闇で、しかもトイレすら無い場所でさすがに無理やなーと思ったんで下っていったけども、大型トラックとかが1~2台路肩で駐車してたから、同じこと考える人居るんやなーって思いながら迂回。

 

 

 

今夜のごはん(一応茨城)

f:id:bluesour:20190825144826j:plain

で、無事寝れそうな場所まで到着して、これから晩ごはん(;´Д`)

晩ごはんって言うけども、日付回ってるw

 

f:id:bluesour:20190825144829j:plain

納豆以外は茨城関係ないご飯やけども、余り物(ベーコンとじゃがいも)を炒めて、春巻きは炊飯の蓋の上で温めて完成。

納豆のタレが美味しかったw

 

いやー・・・、雨の中、真っ暗な山道で、しかもスゲー迂回させられるっていう、悲しい一日で終わるw

東北入って最初の思い出がコレってひどいわー。

まぁその分、これから東北観光する際に、きっと良いことが待ってるはずと思っておこうかなw



 

28日目・レポート

f:id:bluesour:20190704023015j:image

【走行距離】

174km

車中泊地域】 

福島県岩瀬郡

【支出】

大洗磯前神社          500円+α

カキ小屋本館          900円

セリア             864円

大洗まいわい市場        150円

明利酒類 別春館        1,690円

スミフードスクエア(スーパー)227円

美和 さきの湯(温泉)     300円

合計4,641円