小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

R3年分の確定申告は~4/15まで書類提出期間延長する方法(2022年・令和4年) 【確定申告シリーズ】

f:id:bluesour:20220318151027j:plain

3/14から断続的に発生したe-Taxへの接続障害が発生したことにより、1ヶ月間の期間延長が発表されました

また、オミクロン株による感染や自宅待機などによる影響により、2/3時点で期間延長発表がされておりました

 

今回はこの2種類の影響による期間延長方法を書き残しておきます

 

 

 

発表資料

3月14日から発生したe-Taxの接続障害への対応等(国税庁

https://www.nta.go.jp/data/040315.pdf

新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限までの申告等が困難な方へ(国税庁

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/kansensho/pdf/0022001-187_04.pdf

 

 

 

申請方法(e-Tax

f:id:bluesour:20220318151035j:plain

国税庁お知らせより引用

 

申請方法は至って簡単です

通常通りe-Taxにて申請する途中で、特記事項欄に

  1. e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請
  2. 新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請

と記載するだけです

 

特に別途申請フォームがあって…というわけではありません

 

 

 

申請方法(書類)

f:id:bluesour:20220318151037j:plain

国税庁お知らせより引用

 

書類でも申請方法は変わりません

確定申告書Bの右上に

  1. e-Taxの障害による申告・納付期限延長申請
  2. 新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請

と記載するだけです

 

特に別途申請書類の提出はありません

 

 

 

これで落ち着いて申請ができるかと思います

特に初めての方は、事業で使った費用の領収書や、各種保険などの控除の入力忘れが無いかどうか、今一度再確認を行った上で提出して下さいね

 

また、申請方法などは別途記事がありますので、ぜひ参考にしてみて下さい

blue-journey.hateblo.jp

 

それではまた