小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 12日目 香川・岡山 中四国完結!!岡山のえびめしは絶品★ミ

6/2 Sun.

 

中四国編最終日。

これで一旦自宅に帰省。

f:id:bluesour:20190618010022j:plain

 

道の駅 香南楽湯

f:id:bluesour:20190618010033j:plain

小さいしょうゆ豆が売ってあったので購入。

スーパーは大袋しか無かったから助かった~。

ちなみにここ、温泉施設もある道の駅。今はリニューアル中やけども、利便性高い。

トイレもきれいやし。

 

 

ご当地スーパー「マルヨシセンター

f:id:bluesour:20190618010037j:plain

http://ww2.maruyoshi-center.co.jp/

香川を中心に愛媛・徳島・淡路島に展開

 

まずは昨日行けなかったご当地スーパーに寄りつつ、

 

 

手打十段うどんバカ一代

で、実は香川2日目のうどんへw

f:id:bluesour:20190618010042j:plain

地元民に変わり種のうどん店を聞いたらココやでって言うから来てみたら、朝っぱらから行列なんですけど・・・。

朝とはいえ、まぁ11時半頃やけどw

 

f:id:bluesour:20190618010047j:plain

約30分並んでようやくのれんが見えた。

この時点で12時。・・・実はこれ、朝ごはんのつもりw

 

f:id:bluesour:20190618010052j:plain

中に入ったら注文できるのかと思いきや、まだ並んでるw

並んでる最中におみやげが目に入るようになってる。商売”うまい”なぁ~。うどん屋さんなだけに。

 

f:id:bluesour:20190618010056j:plain

というわけで、窯バターうどん。

これ、旨い。邪道と思うっしょ??

旨かったらOKやろ!!

30分程度なら、誰かと一緒に来て喋ってたらすぐやし、ここはリピートしたい。

みんな香川脱出する前に、えぇから黙って一度は食べに行っとこ。

 

f:id:bluesour:20190618010100j:plain

メニュー表撮ろうとしたけど…。

人多くて近くまで移動できないw

やっぱり安いよねー。とはいえ、食べたかった窯バターはちょっと高級でした(言うても高くは無い)。

 

できれば大盛りにしたかったけど…。

せっかく30分投資したけど…。

ここは並で我慢…。

 

 

 

んで、香川脱出!!

の、前に最後にご当地スーパー(笑)

ご当地スーパー「マルナカ

f:id:bluesour:20190618010105j:plain

昨日も行ったけども、マルナカで四国のご当地スーパー〆。

 

んでそそくさと瀬戸大橋を通り、目的地は…

 

 

 えびめし

f:id:bluesour:20190618010113j:plain

http://www.indeira.net/ebimeshiya/

 

岡山の食べ物らしいけども、何度か岡山来てるけども今まで知らんかった。

 

 

www.youtube.com

 

ここへ来てみたかった。

天下一品はあんまり好きじゃないから、SUGIZOさん(XJAPAN・LUNASEA)が紹介してるところを何でもかんでも美味しい美味しいって言うつもりは無いけども、兵庫からなら近いし、もし気に入ったら何度でも来れるから一度試しに来てみようと思って。

 

f:id:bluesour:20190618010120j:plain

単品でも、コールスローサラダがついてくる。

これ一口食べて、美味しかった。持ち帰りで注文したいぐらい。

 

f:id:bluesour:20190618010125j:plain

+100円で頼めるっていうメニューがあったので、ポトフを頼んでみた。

これ、結構量があって、本当に+100円だけ!?って感じ。小腹は埋まるぐらいの量はあったのでこういうの嬉しい。

 

f:id:bluesour:20190618010133j:plain

で、メインのえびめし

この黒光りしてるの、美味しそうでしょー?

そばめしみたいに濃いかなー?って思ってたけども、なんかそういう味じゃなくって、昭和の洋食って感じ。雰囲気しか表現できない。一度食べてみてって感じ。

 

というわけで、いい店を1つ知ることができた。

ちなみにSUGIZOさんいわく、今のところ日本で最も美味しいらしいカニクリームコロッケはちょっと悩んだけどもポトフにしたので頼まず。また今度頼んでみるかな。

 

 

 

 

ほい。というわけでご当地スーパー(笑)

ご当地スーパー「山陽マルナカ

f:id:bluesour:20190618010143j:plain

https://www.sanyo-marunaka.co.jp/

岡山を中心に兵庫・広島に展開

 

ここでぴーなっつとうふとかいうものを購入。

 

 

 

で、この旅の(一旦)最後の観光地。

現存十二天守備中松山城

f:id:bluesour:20190618010151j:plain

バス乗り場があって、バスに乗って天守手前まで行くけども、待合室には各種のお城が並んでる。

実はこれ、80代のおじいさんが折り紙で作ったお手製!!

ちなみに希望すれば購入して持ち帰ることもできるみたい。

 

f:id:bluesour:20190618010156j:plain

で、どこから来たん?って話になったから、隣の兵庫からですよーって話してて、こないだ自転車で日本一周してる人が来てねーって話になったから自分も実は車で〜って話して仲良くなって、お菓子もろたw おばちゃんありがとー。

 

f:id:bluesour:20190618010200j:plain

で、下調べって大切ってことが分かる。

天守の目の前まで横付けしてくれるのかと思ってた。

ここからやっぱり登山。

お城=登山は基本やね。

 

f:id:bluesour:20190618010210j:plain

というわけで、備中松山城到着!!

実はここには、

 

f:id:bluesour:20190618010217j:plain

f:id:bluesour:20190618010232j:plain

f:id:bluesour:20190618010227j:plain

f:id:bluesour:20190618010222j:plain

人懐っこい猫が居ます。

 

f:id:bluesour:20190618010242j:plain

2F建てのお城。

見晴らしどころか、窓すらほとんどなくて、本当に倉庫っていう感じ。

ただ、奥に祭壇があるし、部屋は長方形で広いし、他のお城では見ない形。

 

f:id:bluesour:20190618010246j:plain

というわけで、備中松山城制覇!!

これで既に現存十二天守のうちの6城制覇しちゃったし、なんならそのうちの一つ姫路城は地元やしってことで、こうなったら12城全部行ってみようかなぁ…。

 

 

温泉「瀬戸川温泉」

f:id:bluesour:20190618010251j:plain

で、最後にひとっ風呂浴びて帰ることに。

 

f:id:bluesour:20190618010305j:plain

今回のゴール地点。姫路サービスエリア到着。ここまで無事不調なく走り抜けてくれました。

 

 

 

で、帰宅しちゃったけども、色々買ってるから、それを使って夜ご飯の支度。

今日の晩ごはん(高知・山口・香川・岡山)

f:id:bluesour:20190618010314j:plain

なんとか香川で高知県産の徳谷トマト見つけたよー。

トマト以外でもそうやけども、愛媛県から四国入りして、香川で四国出たけども、品揃え的には4県全て、四国内での地産地消みたいな雰囲気を感じて、お互いでお互いのものを流通させてて、四国内で完結させてる感。一つの国みたいに思えた。

 

そんなこんなで晩ごはん。

f:id:bluesour:20190618010319j:plain

・しそわかめごはん

・残り物で作った野菜スープ

・徳谷トマトとしょうゆ豆

 

と、忘れてた!!

f:id:bluesour:20190618010325j:plain

そう、ぴーなっつとうふ。

 

f:id:bluesour:20190618010331j:plain

見た目は確かにとうふ。

けど丸い。普通のとうふみたいにしょうゆかけて食べてみた。

なんかスプーンで食べたけども、プリンよりも若干硬めな弾力があって、味もなんとな~く説明難しい。。。

ちなみにしょうゆかける前にポン酢や塩をかけてみたけども、微妙でした。

岡山の人たちは普段どうやってこれを食べてるんやろう??

いまいち正解が分からないまま食しました。

 

ってなわけで、一旦終わりっ!!!!

 

 

12日目・レポート

f:id:bluesour:20190616132620j:image

【走行距離】

287km

車中泊地域】 

兵庫へ一時帰宅

【支出】

道の駅香南楽湯       216円

マルヨシセンター(スーパー)265円

手打十段うどんバカ一代  1,990円

マルナカ(スーパー)    321円

えびめしや         820円

山陽マルナカ(スーパー)  170円+イオン130P

備中松山城         700円

温泉             0円(手形)

ガソリン         3,695円

合計8,177円