小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 18.5日目 東京 Midnight Tokyo!!

25時30分

 

昼間は曇りやった湘南沿いの道路は・・・

 

f:id:bluesour:20190803135644j:plain

見事に雨。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190803135713j:plain

雨なので、安い三脚に一眼乗せて、スゲーアンバランスの中撮影。
うん、見事にブレてるw

EOS70D使ってるんですけども、アマゾンで買った1500円でお釣りが来そうな使い捨て三脚なんかに乗せるもんじゃないですよねー。

夜中なんでシーキャンドルも点灯してないし、けど灯台としててっぺんだけは光ってるしでまともに撮れないけど仕方ない。

 

 

27時ちょうど

 

このまま東京入り。

途中でガソリン入れて、ローソンでモンエナぐびっと飲んで(こんな時間に)。

f:id:bluesour:20190803151654j:plain

TO☆KYO☆TOWER!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190803151707j:plain

いやー、雨ダナァー。

というか、そこらじゅうになぜかパトカーが停まってる。

んまぁ都内ってちょこちょこ観光したことあるから分かるんやけども、昼間でもパトカーってよくそこらじゅうにいるけども、夜中も変わらんのやね。

一般人の車が無い分、パトカーが目立つ目立つ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145644j:plain

頂部はもう霧でもやがかかってる。

 

f:id:bluesour:20190803145655j:plain

東京とはいえ、やっぱり夜中はあんまり交通量無いね。

 

 

 

 

27時40分

 

f:id:bluesour:20190803145714j:plain

一応コレ、東京駅w

なんか木が邪魔やし、雨降ってるしで「とりあえずシャッター切った」って感じ。

多分滞在時間1分以内。傘もささずに撮った。

 

 

 

27時50分

 

で、ついでに寄ってみた。

f:id:bluesour:20190803145745j:plain

道路元標。

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145806j:plain

道路元標自体は国内あちこちにたくさんあるんやけども、

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145817j:plain

ここは国道1号線の始点。

宇都宮や青森、仙台なんて人生で行ったことのない未開拓地。

これから行くよー。

 

 

f:id:bluesour:20190803145826j:plain

ちょっとボケちゃってるけども・・・。

一番近いところで大阪市

ズイブントオイトコロマデキタモンダ。

 

 

28時20分

 

だんだん夜が明けてきて焦る。

f:id:bluesour:20190803145846j:plain

神田明神

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145856j:plain

雨は上がりかけてたけども、それでもやっぱまだ降ってるから、カメラは濡れる濡れる。

シャッター切るたんびにタオルで拭いて、みたいな感じで、落ち着いて撮れない。

ただけど、誰も居ないのはありがたい。

 

 

 

28時50分

 

で、また移動移動~。

f:id:bluesour:20190803145913j:plain

お次はこんなところ!

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145924j:plain

国外逃亡(笑)

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190803145932j:plain

都内にこんなところあるんですよー。

オシャレな景観独り占めしてる朝5時w

 

 

 

29時30分

他にも・・・

f:id:bluesour:20190803150003j:plain

レインボーブリッジと撮ってみたり(本当はこの写真左手に見える駐車場内で撮るつもりが、関係者専用なので入れず…)、

 

 

29時40分 

 

f:id:bluesour:20190803150228j:plain

f:id:bluesour:20190803150139j:plain

一番大きなイベント会場、国際展示場の前で撮ってみたりと。

けどもうさすがにタイムリミット。

朝の6時なんで、出勤時間に突入しちゃいました。

本当は大黒、辰巳第一、品川埠頭とかにも行きたかったけども、仕方なし。

 

 

30時50分

 

f:id:bluesour:20190803150243j:plain

で、まだまだ起き続けたかったので、羽田空港をくるくるドライブしてみたりw

羽田空港は電車では何度も行ったことあっても、車で訪れたのは今回が初めて。

 

 

 

ご当地スーパー「コモディイイダ」「ヤマイチ」

起き続けてた理由は夜通し都内夜景スポット巡りだけじゃなくて、

ご当地スーパーへ行くため。朝9時の開店と同時に入店。眠いけどもなんとか起き続けたw

f:id:bluesour:20190803150301j:plain

コモディイイダ

https://www.comodi-iida.co.jp/

都内を中心に埼玉などの隣県にも展開

 

なぜかこのお店、100均かと思うぐらい100円表記にこだわってた。

よくある「××gあたり100円」とかもあったけども、そうじゃなくても普通に1パック100円もあるのはありがたい。食べきりの小さいサイズでお惣菜とかが売ってあったのが良いね。

日本一周勢の方、たまには半額弁当ばかりではなく、お野菜も摂取して下さいね。

 

 

 

さて、もう一軒。

f:id:bluesour:20190803150309j:plain

ヤマイチ

http://www.super-yamaichi.com

江戸川区を拠点に千葉にも展開

 

茶巾寿司っていうのを見かけたけども、なんでしょう??

f:id:bluesour:20190804181430j:plain

ちょっとこの一刻も早く寝たいこの状況で、朝ごはんとして寿司をチョイスする気分にはなれなかったから買わなかったけども、見た目は和菓子みたいに皮に包まれたお寿司でした。気になるから他で見つけたら買ってみたい。



そんなこんなで寝てないけども朝ごはん。

f:id:bluesour:20190804181517j:plain

100円で野菜も摂取。野菜ジュースでも摂取。

おやすみなさーい(´~`)モグモグ

 

 

18日目・レポート

f:id:bluesour:20190624182007j:image
f:id:bluesour:20190624182110j:image

【走行距離】

379km

車中泊地域】 

 千葉県市川市

【支出】

ロピア(スーパー)    193円

洗車           400円

エイヴイ(スーパー)   397円

セブンイレブン      138円

しょうゆのおがわや    680円

ガソリン         2,697円

ローソン         205円

コモディイイダ(スーパー)330円

合計5,040円