小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 20日目 千葉 網戸と三味線に初挑戦したら猫にモテたっていう話あるんやけど、聞く?

6/25 Tue. 晴

 

目が覚めると…

f:id:bluesour:20190805015232j:plain

ワークスの天井が高くなってる!?

エアコンまでついてる!!

快適装備に進化してる!?

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015240j:plain

押入れまである!?

これで狭い車内も快適に過ごせる!!

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015252j:plain

ってなわけでもなくて(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015318j:plain

昨日はこんなところでぐっすり眠りました。

オフトゥン最高。

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015332j:plain

もう旅の疲れでクタクタで旅館に転がりこみました。

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015359j:plain

なーんて言ったら絶対そう思ってもらえるはずw

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015419j:plain

自分のお部屋は1号室。

実は縁あって、心優しいおねーさんに拾われました。

人生初めての民泊です(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015449j:plain

昨日の夜は初めましてにも関わらず、話が色々と盛り上がっちゃったけども、その中でスーパーのお話振ったら、『おどバーガー』とやらの話が出てきたんやけども、お昼すぎにおみやげ~なんて言われて、頂いちゃいました!

 

おどバーガーの“おど”は、このあたりにあるスーパー「おどや」。そこが出しているハンバーガーなので、『おどバーガー』。結構大きくって、中身はお肉・タマゴサラダ・ブロッコリーの3点。シンプルな具材やけども、むしろそれがちょうど良い。某ハンバーガーチェーン店みたいなハンバーガーみたいなのは、あれこれ詰めすぎて食べるときに具がこぼれて食べにくいんよねw もちろん味も美味しかった。ごちそーさまでっす!

 

 

 

人生初挑戦!!

というわけで、

f:id:bluesour:20190805015452j:plain

泊まらせてもらったあげくにおみやげまで頂いちゃって至れり尽くせりなんで、ちゃんと一宿一飯の恩義はお返ししないと!!

ってなわけで、網戸の張り替え作業を行いたいと思います!!

網戸の張り替えなんて人生初めてですよ。やったことないわwww

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015455j:plain

1枚だけやるつもりでしたが、材料もあったんで「ガンガンやっちゃいましょー!」って言って、2枚張り替えしてきたw

そんな1枚だけなんて申し訳ないし、1枚目もそれなりの精度は出せたんで。

材料さえあれば、ある分全部張り替える気持ちw

 

 

ひとつは台所の大きな網戸。

f:id:bluesour:20190805015516j:plain

f:id:bluesour:20190805015524j:plain

張り替え\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190805015536j:plain

もう一枚の方も、「自分で書き残していきなー」ってことで、サイン書かせて頂きました。

 

 

ご当地スーパー「おどや」

このまま一歩も動かない…なんてことはなく。

ご当地スーパーは行きます!!

そういえば走ってる途中何件か見たなーと思ったので、一度通り過ぎた道を戻ってみた。

f:id:bluesour:20190805015628j:plain

おどや

http://www.odoya.com/

千葉県館山市を拠点に主に内房地区を展開

 

魚関係はまるまる1匹をデーンと1パック売りされてたり、サザエも生きたまま並んでたりしてました。やっぱり海沿いのスーパーは魚介類が強いね。

ちなみにみそピーやソフトめんも売ってあった。

 

 

 

夕暮れとか良さそうな気がしたんで、近くの海にも行ってみた。

f:id:bluesour:20190805015643j:plain

f:id:bluesour:20190805015647j:plain

f:id:bluesour:20190805015649j:plain

f:id:bluesour:20190805015652j:plain

f:id:bluesour:20190805015654j:plain

ちょこっとだけぼーっとしてきた。

なんかこの猫、やたらとすり寄ってきた。

餌なんて無いよw

 

後で聞いたけども、普段は全然寄ってきたりとかしない猫らしい。

ホンマに足にすりすりして猫の毛が付いてくるぐらい寄ってきたのは何やったんやろう…?

 

 

 

人生初挑戦!!その2

帰ってくると、なんかペンペンと音が聞こえてきたんで、何かと思ったら

f:id:bluesour:20190805015717j:plain

三味線!!

初めて見たー!!(多分)ヽ(´ー`)ノ

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015720j:plain

ってな感じで、ちょっと触らせて頂きました。

左手の持ち方はこんな感じ。

ギターじゃないからなんて言うのか分からないけども、このネック部分は手の上に置くだけで握らないみたい。なので、親指も立てる。

更に指の腹で押さえるんじゃなくて、爪で押さえる感じで。

で、何が難しいって写真の通りに垂直に。触れば触るほどどんどん手が斜めになっていく・・・。この形、辛い。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

これ、なかなか難しかった。奥が深い。

 

そんなこんなで、網戸貼ったり三味線弾いてみたりと、初めてだらけの一日でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20190805015813j:plain

 2泊目ですw

おやすみなさ~い。

 

 

20日目・レポート

f:id:bluesour:20190626014555j:image

【走行距離】

1km

車中泊地域】 

 千葉県南房総市

【支出】

なし

合計0円