小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 10日目 徳島 恐怖の橋と自然の中のモノレールと人の居ない村。

5/31 Fri.

 

f:id:bluesour:20190615233336j:plain

今日は遅起き。

一箇所目に観光する場所の近くに居たら、ゆっくり眠れるのが良いねー。

高知県にしか無い「ぼうしパン」と、なんかパッケージも似たような感じのものがあるなーと思って気になって見てみたら、同じメーカーやったから買ってみた「ニコニコパン」。原材料の中に室戸海洋深層水って書いてあって、えっ?ってなった。グラニュー糖使ってて甘さ控えめ。

 

f:id:bluesour:20190615233401j:plain

で、メインディッシュのぼうしぱん。

まじUFO。

 

f:id:bluesour:20190615233408j:plain

もうこれUFOパンでよくね?

ちなみにぼうしの耳?の部分がサクサクしてて甘みもあって美味しかった。

 

 

 

祖谷渓の小便小僧像

さてさて、観光しに行こう。

f:id:bluesour:20190615233424j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190615233443j:plain

崖っぷちに経つ少年の像。

これ、何をしているでしょうか?(ヒント、右下)

 

 

f:id:bluesour:20190615233457j:plain

そう・・・これ・・・

 

 

f:id:bluesour:20190615233517j:plain

ヒューッとする・・・(笑)

いやー、これマネしろって言われても無理やわ。

 

 

祖谷そば

さ、お昼お昼www

f:id:bluesour:20190615233529j:plain

お昼は祖谷そばって呼ばれるお蕎麦を頂く。

なんか事前に調べてた祖谷そばの感じと違う気がする・・・。

なんか普通のそばな気が・・・。

ごちそーさまでした。

他にも食べたかったものがあったけども、結構お腹いっぱいになって頼めず・・・。

 

お腹いっぱいになって次の目的地に向かったら

 

 

祖谷のかずら橋

f:id:bluesour:20190615233552j:plain

ボンネットバス!!珍しい!!

しかも当時ナンバー。

なかなかのレアモノ。しかもこれ展示じゃなくて現役車両(まぁナンバーついてるからそりゃそうやけども)。

 

 

f:id:bluesour:20190615233605j:plain

そう、これがさっき食べようと思ったけどお腹いっぱいで食べられなかった「でこまわし」。

けど、まだまだお腹減ってないから断念・・・(;´Д`)

 

 

で、行きたいところはココ。

f:id:bluesour:20190615233614j:plain

面白そうな吊橋と思うでしょう??

 

 

f:id:bluesour:20190615233635j:plain

これがなかなかの吊橋でしてね・・・

 

 

f:id:bluesour:20190615233646j:plain

これ、真ん中通ってる人、誰も居ないでしょ??

 

 

f:id:bluesour:20190615233657j:plain

これをよく見て欲しい。

下の木の棒の数と、橋の手すりの部分の感覚を…。

ちなみに木の棒の感覚はおよそ片足がズボッと嵌まるぐらい。

 

・・・子供とかなら、手すりの隙間を余裕ですり抜けそうやし、大人でもすり抜ける可能性あるんじゃね?って広さ。

 

 

f:id:bluesour:20190615233709j:plain

下から見上げたらこんな感じ\(^o^)/

落ちたら~・・・そうねー。死ぬかな?w

観光地やからと思って舐めてたけど、さすがにちょっと緊張感が走る橋でした。

 

小雨降ってて、駐車場に無料貸出の傘があったから借りたけども、カメラバッグがあって、借りた傘があって、もう手がふさがってる状態で渡るのは本気で怖かった(渡ったけど)。

 

最近は公園の遊具が撤去されるぐらい“安全安全”と無駄に叫ばれてるけども、気をつけたら怪我しない程度の恐怖感は味わった方が良いと思うから、みんな人生一度ぐらいこういう橋渡った方が良いと思うw

 

 

 

奥祖谷観光周遊モノレール

そしてお次はココ。

f:id:bluesour:20190615233726j:plain

駅舎!!

とはいえ、駅名は無い。

この時点で標高は790m。

 

 

f:id:bluesour:20190615233734j:plain

しかも列車はコレw

 

 

f:id:bluesour:20190615234533j:plain

さー、れっつごー!!

 

 

f:id:bluesour:20190615234547j:plain

ここは山の中を走るモノレール。

『奥祖谷観光周遊モノレール』という場所。

これ、すごい楽しい。最高。

ずーーーっと山の中を通って約1300mのところまで連れてってくれます。

駅舎から頂上までの高低差が5~600mあるから、上の方へ行くと寒かった…。およそ5℃ぐらい気温が低くなるとのこと。

ちなみに斜面がキツくて、その斜面に合わせて車両の椅子も動く仕様w

 

 

f:id:bluesour:20190615234556j:plain

乗ってみた目線はこんな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20190615234614j:plain

角度がすごい所では・・・この先線路あるの?って不安になるぐらいw

ジェットコースターではなく、上りでも下りでも一定速度でゆっくり走るけども、それでも「おぉぉぉ」って思うぐらいにはかなりの傾斜がある。多分傾斜角度は45度あるんじゃね?ってぐらい。

 

 

f:id:bluesour:20190615234623j:plain

こうして途中ですれ違うこともあったりして。

英語圏の外国人夫婦って感じの人でした。お互い手を降ったりなんかして。

異文化交流(笑)

 

 

f:id:bluesour:20190615234638j:plain

というわけで、ビードル号(って名前らしいw)高低差を頑張ってくれました。

ありがとう。

ちなみに電気の力で動いてる。

 

 

f:id:bluesour:20190615234649j:plain

なんか最後にお菓子くれた。

ありがとうw

ここでなんかいろいろと雑談して話が盛り上がった。

 

 

 

んで道走ってると急に大勢の人が居たから何かなと思って見てみたら・・・

 

 

天空の村

f:id:bluesour:20190615234704j:plain

こんにち・・・ん?

 

 

f:id:bluesour:20190615234712j:plain

あーどもども、おばあちゃ・・・ん??

 

 

f:id:bluesour:20190615234722j:plain

んーと・・・えーと・・・。

 

 

f:id:bluesour:20190615234730j:plain

みんな動かないよ!!

 

 

f:id:bluesour:20190615234737j:plain

集会所はもはやちょっと可愛いとか通り越して怖(ry

なんていう感じの村。「天空の村 かかしの里」。

 

 

ここからは一眼で撮った写真をノーコメントで。

f:id:bluesour:20190615234750j:plain

f:id:bluesour:20190615234758j:plain

f:id:bluesour:20190616103616j:plain

f:id:bluesour:20190615234807j:plain

っていう、不思議な村でした。

 

みんな、かずら橋だけ渡って高知市へ引き返すみたいやけども、『酷道』で有名らしい国道439号徳島市側へ抜けていくと、さっきみたいなモノレールがあったり、こんな不思議な村があったりと見どころがあるから、頑張って抜けてみよう!ww

モノレールの所にはキャンプ場や温泉があったりもするし、多分この道沿いだけで1日遊べる。

 

奥祖谷二重かずら橋

で、実はこのかかしの里の更に東へ向かうともう1つのかずら橋へ。

f:id:bluesour:20190615234830j:plain

こっちは、メインのかずら橋より歩きやすかった。

なぜかちょっと分からないけども。

ただ、それでもやっぱり落ちそうな手すりは相変わらず。

 

 

で、剣山(つるぎやま)を今度は下っていく。

f:id:bluesour:20190615234839j:plain

ここからはここからは国道438に変わるけども、四国に入ってから気になってたけども、道走ってるとこうやってナンバーが振られてある。このナンバリングって何なんやろう・・・??疑問。

知ってる人誰か教えて。

 

 

銭湯「大桜」

f:id:bluesour:20190615234849j:plain

で、下ってる最中でお風呂へ。

ただ、まだ山の中というのに残念ながら銭湯。

 

 

 

ご当地スーパー「KYOEI」

で、無事徳島市側へ剣山を下りきったからご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190615234858j:plain

キョーエイ

https://www.kyoei-group.co.jp/

徳島市を中心に県内で展開。

 

ここでは半田そうめんをゲット。

普通のそうめんと違って、サイズがひやむぎ。けど名称はそうめんっていう不思議な麺。

 

 

今夜のごはん(徳島県の食卓)

というわけで、晩ご飯を作りまひょ~(σ・∀・)σ

f:id:bluesour:20190615234906j:plain

松山あげ、愛媛、高知、徳島ときて、結局どこでも見かけるからついに買っちゃった。

野菜とりたいと思ってミックス野菜も購入。

うどんスープは在庫切れになったので追加。

 

 

f:id:bluesour:20190615234921j:plain

 で、半田そうめんを使った野菜にゅうめんの完成。

トロットロに・・・煮込みすぎた(;´Д`)

揚げも入れすぎたせいか、かなり水分吸われちゃったけども、まー美味しかった。野菜がいいダシになってくれた。

 

10日目・レポート

f:id:bluesour:20190602020409j:image

【走行距離】

201km

車中泊地域】 

香川県さぬき市

【支出】

祖谷美人        1,500円

祖谷のかずら橋      550円

コインパーキング     300円

奥祖谷観光周遊モノレール2,000円

温泉            0円(手形)

キョーエイ(スーパー) 1,080円

ガソリン        3,293円

合計8,723円