小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 17日目 山梨・静岡 鳴沢氷穴の鈴菌感染スタッフの方はコメントどうぞ

6/22 Sat.

 

f:id:bluesour:20190625180855j:plain

11時半に起床。遅いw

 

 

f:id:bluesour:20190625180858j:plain

あ、ここ行きたい所。

行こうかどうしようか迷いつつも、片道1時間ぐらいの登山らしくて…悩む。

貨幣(現行1000円札の裏側)になった景色なんで、写真撮りたいなーと。

 

 

丸藤葡萄酒工業

f:id:bluesour:20190625180901j:plain

とりま、まずは目的地へ。

山梨県のワイナリー。

 

 

f:id:bluesour:20190625180904j:plain

店内は洒落た雰囲気。

 

 

f:id:bluesour:20190625180906j:plain

ズラリと並ぶワインの種類。

このショーケースを見ながら、店員さんとアレコレお話しながら選ぶ。

 

 

f:id:bluesour:20190625180909j:plain

で、選んだのはコチラ。

上段にあった白ワイン。

下段にあった白ワインは200円ほど安かったけども、どう違うか聞いてみた。

これは勝沼産のぶどうを使用していて、下段のは違う地区で育てたぶどうを使用しているみたい。

地場以外にも県内にぶどう畑を持ってることで、勝沼以外でもぶどうが採れるようになっているけども、出すときには勝沼産と勝沼ではない山梨県産とでちゃんと分けて作っている。

 

で、味に違いはあるか?って聞いてみたら、基本的に変わらないって言われたけども、上段は2017、下段は確か2015(のはず)で、フレッシュさを味わいたいなら上段と言われたので、上段にしてみた。

 

さてさて、飲むのが楽しみ。

 

 

f:id:bluesour:20190625180912j:plain

ぶどうの品種はやっぱ多いなぁー。

知らない種類も多い。

メルローカベルネ・ソーヴィニヨンシャルドネ辺りは馴染みがあるけれども。

日本でよく使われているマスカットベリーAなんて、飲むことが無い。

 

 

f:id:bluesour:20190625180918j:plain

ワイナリーの隣にはぶどう園が。

 

 

f:id:bluesour:20190625180925j:plain

この周辺はワイナリー以外でも車でドライブしているだけであちらこちらに結構見かけてて、こんな狭い土地でもぶどう栽培している。

このあたりはぶどうを天井から吊るすタイプの栽培方法なんやね。

 

 

 

ご当地スーパー「いちやまマート」

で、ご当地スーパーへ。

f:id:bluesour:20190625180929j:plain

いちやまマート(イッツモア)

http://ichiyamamart.com/

山梨全域に展開。

 

 

f:id:bluesour:20190625180931j:plain

なんか懐かしいものがあったので・・・100円握りしめて・・・

 

 

f:id:bluesour:20190625180935j:plain

プレイしてきましたw

青春時代はこの筐体に費やしてきた。

今でも青春時代謳歌してるけどw

土坂・往路・雨。

 

 

f:id:bluesour:20190625180938j:plain

ここでお昼ご飯にアップルパイを購入w

駐車場でサクッと食べて移動。すごいいい加減なお昼ご飯。

美味しかった。

 

 

氷の世界「鳴沢氷穴

f:id:bluesour:20190625180941j:plain

鳴沢氷穴

寒いところへ遊びに行くよー。

暑いしね!

 

 

f:id:bluesour:20190625180944j:plain

ふむふむ・・・。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190625180948j:plain

なかなか良いものが見れそう。

 

 

f:id:bluesour:20190625180951j:plain

17:00・・・ギリギリ(^_^;)

 

 

f:id:bluesour:20190625180954j:plain

チケット買って、さーレッツゴー!

 

 

f:id:bluesour:20190625180956j:plain

f:id:bluesour:20190625180959j:plain

f:id:bluesour:20190625181002j:plain

なかなか美しい空間でした。

ここでイケメンスタッフの方と仲良くなったけども、氷柱は自然にできたもので、毎年溶けて新しいのが出来てを繰り返してるみたいなんで、毎年見栄えが変わるみたい。

四角い氷は残念ながら人工で作ったものを毎年運び入れているみたい。

 

 

f:id:bluesour:20190625181005j:plain

ってな感じの鳴沢氷穴でした。

さて、次のところ~って思って、スマホで検索かけて次の目的地設定してたら・・・

 

 

f:id:bluesour:20190625181007j:plain

さっきの仲良くなったスタッフがやってきて、おやつ頂いたw

ありがとうございまーす!

なんか昔は同型のワークスに乗っていたらしくて、今はカプチーノに乗ってるとのこと。

いいねー。あなたも鈴菌感染者じゃないですかー!

こんなところで車関係の出会いがあるとはw

いつかカプチーノ見せて欲しいなー。

もしこのブログを見ていたら連絡下さーい\(^o^)/

 

 

 

蛇口をひねるとポンジュース富士山の天然水

f:id:bluesour:20190625181010j:plain

お次はお水の補充。

富士吉田の水。

 

ここは道の駅に併設していて、しかも蛇口タイプ。

水質検査も受けているので、安心してそのままで飲めちゃう。

 

もうみんな、ガンガン大量のタンクなりペットボトルなりで汲んでいってました。

自分はせーぜー4~5リットル。かなり人気スポットww

 

 

ご当地スーパー「オギノ」

f:id:bluesour:20190625181013j:plain

ご当地スーパーオギノ。

http://www.ogino.co.jp/

甲府を中心に、主に中央自動車道に沿って広く展開

 

軽く寄ってみた。100均にも用事があったので。

隣接してるのはありがたい。

 

 

f:id:bluesour:20190625181017j:plain

その後はお風呂。富士山は・・・

 

f:id:bluesour:20190625181021j:plain

雲が厚くて見えない\(^o^)/オワタ

お風呂はまぁ、露天もあったし悪くはないけども、ここは時間制限のあるお風呂。2~3時間ぐらいやけども。それ超えると追加料金発生する。

 

 

さわやかでさわやかな気分になりそこねた

f:id:bluesour:20190625181024j:plain

さー、夜ご飯!

静岡といえばコレでしょ?ってところで、名前はよく聞いたことあるけどなんで有名なのかすら知らないさわやかへ(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190625181026j:plain

f:id:bluesour:20190625181029j:plain

無理でしたorz

これ、21時ですよ?

ラストオーダー22時の23時閉店なのにもうこの状態。

店内も20人ぐらい待ってる。ヤバイ。ノリで行けない・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20190625181033j:plain

諦めてコインランドリーへ。

さわやかハンバーグ・・・食べてみたかったなー。

今日は車中飯で済ませよう。

 

 

f:id:bluesour:20190625181038j:plain

知らなかったけども、コインランドリーで洗濯してる間に地図見てたら、まさかの富士スピードウェイがすぐそば。

洗濯待ってる間にふらっと行ってきた。

やっすい三脚立てて、一眼で撮影。

一応富士スピードウェイって分かる程度の写真は撮れたw

 

 

f:id:bluesour:20190625181043j:plain

ちなみにスマホで撮ると、もう何も見えない\(^o^)/オワタ

というか、裸眼でもこれぐらい暗いから、そもそもまともに撮れない。

 

 

 

 今夜のごはん「初めてのチーズリゾット」

f:id:bluesour:20190625181047j:plain

というわけで洗濯も終わって車内調理。

チーズリゾット作るよー。

 

 

f:id:bluesour:20190625181050j:plain

白ワインと共に。

 

 

f:id:bluesour:20190625181053j:plain

完成\(^o^)/

 

 

○作り方○

f:id:bluesour:20190625181056j:plain

炊いたごはんをフライパンへ投入し、

 

f:id:bluesour:20190625181058j:plain

牛乳を入れて煮込む。

 

f:id:bluesour:20190625181101j:plain

チーズを適当に切って(本当に手で適当に千切ったw)

 

f:id:bluesour:20190625181104j:plain

溶けてきたら混ぜて完成!!

 

なんか少しは料理っぽいもの作った気がするw

 

 

 

 

17日目・レポート

f:id:bluesour:20190624181913j:image

【走行距離】

147km

車中泊地域】 

 静岡県御殿場市

【支出】

丸藤葡萄酒工業       1,944円

いちやまマート(スーパー)  1,347円

ゲームセンター        300円

ガソリン          3,675円

鳴沢氷穴          350円

オギノ(スーパー)     488円

温泉            500円

コインランドリー      600円

セリア           216円

合計9,420円