小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 9日目 高知 遮断器があるのに電車が走らない場所が高知に!?

5/30 Thu.

 

起床。

朝ごはん・・・買い忘れた(^_^;)

なんで、朝っぱらから買い置きラーメン。良かった、買い置きしてて。

f:id:bluesour:20190614222410j:plain

 

 

佐田の沈下橋(今成橋)

んで、朝イチ行った場所はココ。

f:id:bluesour:20190614222419j:plain

柵が無い橋。

 

 

f:id:bluesour:20190614222441j:plain

見事に柵がないねー。

なんかけど、柵は無い方が見栄え良い気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190614222447j:plain

f:id:bluesour:20190614222454j:plain

ちょっと開けてる所で撮影。

奥のバイクも撮影中。

というより、自分が停めてるこの場所も、直前まで他のバイクが停めて写真撮ってました。

この広くなってる2箇所人気www

やっぱガードレール無いの良いよねー。落ちたらご臨終やけどw

 

 

f:id:bluesour:20190614222505j:plain

あ、ちなみに地元民に声をかけられました。

おじいさん「おー兄ちゃん、旅しよんのか?」

自分「そうですー。日本一周しようと思ってまして」

おじいさん「近くで停まっとったやろー? 寝とったん?」

自分「(もしかして停めたらアカン所やった…?)あ、はい。駐車場で寝てましたー」

おじいさん「そうかー!」

自分「(ん?ただ話したかっただけかwww)」

っていうやりとりを、スゲー高知訛りで言ってきた。一応聞き取れた。

 

 

ちなみにその人曰くやけども、沈下橋の上で停まっちゃダメとのこと。

まあ沈下橋上にある広い場所はあくまでもすれ違う場所やし、そもそも観光地の前に地元民の生活道路なんでね。

車が来た時点ですぐ乗り込んで発進するつもりで、あくまでも邪魔にならんよーに撮ってたけどね。そのつもりで居たら本当に車1台来たから、一眼だけじゃくてスマホでも撮りたかったけどもスマホでは写真撮れず…orz

ダメかどうかの本当のところは定かじゃないし、駐車禁止の看板は見当たらなかったけども、行かれる方は少なくとも地元民に迷惑をかけないようにして下さいねー(生活道路なんで)。

 

あ、ちなみに停まっちゃダメの看板は見かけんかったけども、すれ違い時は下流側(つまりは運転席側を橋の端(笑)に寄せてすれ違うようにっていうのは見たんで、日本は左側通行やけども、沈下橋上は右側通行になるんかな?w 多分。

 

 

 

ひろめ市場

というわけで、次!!

f:id:bluesour:20190614222520j:plain

ひろめ市場!!

観光者向けの市場かな?

もう朝っぱらから呑んでる人だらけなんですけど、ココ・・・。

 

f:id:bluesour:20190614222527j:plain

こじゃんとうまい!

たっすいがは、いかん!

 

・・・どゆ意味!?\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190614222540j:plain

というわけで、お昼ごはんはもちろん生カツオのタタキ!(塩)

 

f:id:bluesour:20190614222551j:plain

今までカツオのタタキって、スーパーで売ってるよーなやつしか食べたことなくって、

正直この皮が好きじゃないし、身の部分も大して美味しいとは思えず、醤油たっぷり、ワサビもつけてみたいな感じで、出されたら食べるけども…みたいな感覚の中、注文。

 

 

f:id:bluesour:20190614222559j:plain

いやー、世界観変わった。

コレヤバイ。

 

 

いや、ヤヴァイ!!

 

f:id:bluesour:20190614222606j:plain

超絶旨かったっス!!!

なんて贅沢な厚切り。モチモチしててカツオの風味もあって最高。

カツオのタタキってこんなに美味しいものなんかって思った瞬間。

 

やっぱ有名になるからには、ちゃんと美味しいものが出てくるし、だから人が集まって有名になっていく。

新鮮で美味しい条件が揃ってる環境なんやろなと。

カツオのタタキ、ホンマこれを食うために高知県行こうって計画しても良いと思います!!(マジで近所のホテル予約して泊まりで行きたい!!! 呑めないのトゥライ!!!!)

 

 

現存十二天守高知城

ってなわけで、次は高知城

f:id:bluesour:20190614222634j:plain

 

f:id:bluesour:20190614222650j:plain

日付看板がお出迎え。

 

f:id:bluesour:20190614222718j:plain

券売機がドーン!

窓口じゃないんやね(団体は窓口っぽかったし、結局券渡すの窓口っていうこのシステムどーにかならんの? 機械一つしか無いのに)。

 

f:id:bluesour:20190614222724j:plain

おみやげコーナーもドーン!!

 

f:id:bluesour:20190614222732j:plain

WiFiまで完備してるし、わざわざ撮影OKって記載ある。

 

f:id:bluesour:20190614222752j:plain

各種言語のパンフレットや記念スタンプ。

なんかいろいろと充実してる感ある。

ちなみにお城登る前にはボランティアガイドまであったから、充実度半端ない。

 

f:id:bluesour:20190614222827j:plain

城内はいろいろな展示物があったけども、これは珍しい。

お城関係は結構幅広く展示してた。流石に首里城を紹介してるのは今まで訪れた城の中では初。

・・・今回沖縄だけは唯一日本一周で訪れない県なんよなー。

やっぱ行きたいなー。

 

f:id:bluesour:20190614222834j:plain

はい、姫路城。

これが基準と思ってお城を見て回ろうとすると、県外の人からボロクソ言われるw

 

「え? お城ってなんかショボッ」

「姫路城と比べんな! あんなもん別格じゃ!」ってw

 

 

f:id:bluesour:20190614222842j:plain

今回訪れた高知城は贅沢に3枚写真展示。

説明書きにも力が入ってる。

 

f:id:bluesour:20190614222908j:plain

城下町の雰囲気ジオラマまであって、展示の力の入れ具合が半端ない。

 

f:id:bluesour:20190614222851j:plain

あーそうそう、天守閣の最上階にはノートありました。

 

f:id:bluesour:20190614222938j:plain

え?頂上まで登ってきて今更ここで注意書き!?

っていうか、落書きアウトなの当然やろーし、喫煙も同じく。

飲食もまぁ…文化財なんで…そりゃ当然で…。

 

 

 

…昼寝って・・・(笑)

 

f:id:bluesour:20190614222951j:plain

んまぁいろいろツッコミどころ満載やったけども、ここはこうしてベランダがあって、360度ぐるりと回れる。

やっぱ天守最上はこうやって見晴らしが良いのがサイコー!!

 

 

f:id:bluesour:20190614223010j:plain

というわけで、ベランダからパシャリ。

見学中、学生軍団がゾロゾロ来ててスゲー盛り上がってたけども、最上階ではそれも過ぎて静かで良かったw

 

f:id:bluesour:20190614223018j:plain

学生たちを見下s…見下r…見送る!!

 

 

あ、そうそう、高知市内は路面電車走ってるけども、気になった点。

f:id:bluesour:20190614223143j:plain

f:id:bluesour:20190614223150j:plain

これ、路面電車やけども、アスファルトになってなくて砂利があるし、その砂利も少ない。

Uターンさせないため??

路面電車が無い県に住んでたら、路面電車の部分はどこでも侵入しちゃえる(車道上にあるから)イメージあったからこういうの怖いし、万が一ハマッたら危なくない??

 

自分は足回りガチガチに固い車なんで、路面はすご~く気にして走るクセがあるからこそ、尚更思った疑問。

 

 

あとこれは写真無いけどももうひとつ。

踏切信号ってのがあって、青信号なら誰も踏切前で一時停止せずにそのまま踏切渡るけども、踏切信号って一時停止を省けるようにするための信号?

もしそうなら踏切には全部導入して欲しいなーって。

 

 

 

可動橋

で、行った先がココ。

f:id:bluesour:20190614223713j:plain

f:id:bluesour:20190614223719j:plain

f:id:bluesour:20190614223731j:plain

このなんてことないただの橋が・・・

 

 

f:id:bluesour:20190614223745j:plain

ある時間になると…

 

 

f:id:bluesour:20190614223752j:plain

おぉ・・・

 

 

f:id:bluesour:20190614223759j:plain

おぉぉおおおおぉぉぉ!!!!

すんげぇー!!(語彙力)

 

 

f:id:bluesour:20190614223805j:plain

これ、なんていう建物??w

って気分。

 

 

f:id:bluesour:20190614223819j:plain

『なかなかのダウンヒルだっだぜ・・・』風(笑)

流石に直角は坂じゃなしに壁やね。

 

 

温泉「RIO

f:id:bluesour:20190614223832j:plain

そんな橋を見た後は温泉へ。

いいお湯でした。しかも安い。まあ内湯一つしか無いけども。近場の人なら銭湯使い出来る温泉って感じ。

 

 

で、また戻ってきたら路面電車が並んでたので、赤信号の間にパシャリ。

f:id:bluesour:20190614223905j:plain

ん??

 

 

f:id:bluesour:20190614223913j:plain

んん??

 

 

f:id:bluesour:20190614223920j:plain

\最終ごめん/\(^o^)/

これが終電やねん、ごめんなー!っていう合図らしいwww

 

 

 

ご当地スーパー「毎日屋」「AceONE」

で、最後の最後にギリギリ滑り込みセーフのご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190614223846j:plain

毎日屋

http://www.sunnymart.co.jp/

高知市を中心に愛媛にも展開。他にも「サニーマート」有り。

 

f:id:bluesour:20190614223853j:plain

AceONE

https://www.ace1.co.jp

高知県から愛媛・香川へ展開

 

 

今夜のごはん(高知の外食) 

というわけで、買ってきたもので晩ご飯。

f:id:bluesour:20190614223938j:plain

f:id:bluesour:20190614223948j:plain

f:id:bluesour:20190614223955j:plain

・インスタントの鍋焼きラーメン
・ご飯と広島菜
高知県産トマト

トマト美味しい。高知の中のどこ産のトマトになるかはわからんけども、甘かった。甘酸っぱい。いかにもトマトって感じの濃くてフレッシュな味。
鍋焼きラーメンは…普通のらーめんでした。乾燥わかめとワンタンともやしも入れて具材タップリラーメンヽ(´ー`)ノ

 

 

9日目・レポート

f:id:bluesour:20190601021923j:image

【走行距離】

271km

車中泊地域】 

徳島県三次市

【支出】

ひろめ市場     1,450円

高知城        420円

毎日屋(スーパー)  479円

コインパーキング   700円

温泉         400円

ガソリン       815円

エースワン(スーパー)192円

合計4,456円