小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 21日目 千葉 別荘で体力ゲージMAXになったのでXジャンプしてたらトロピカルな小学校に入学してた

6/26 Wed. 晴

 

7時頃起床。

f:id:bluesour:20190809140425j:plain

おはようございます。

 

 

旅立ちの日。。。

f:id:bluesour:20190809140428j:plain

この2泊、ぐっずり眠れたオフトゥン畳んで。

 

 

あーそうそう、

f:id:bluesour:20190809140431j:plain

f:id:bluesour:20190809140434j:plain

f:id:bluesour:20190809140438j:plain

ノート、書き残してきました。

万が一、朝寝過ごして書く暇がなくなっちゃうとアレなんで書いてから寝たけども、おかしい文章書いてないかな…不安やわ~w

 

人って夜に書いたものはちゃんと朝起きてから読み返した方が良いですよ。頭の回転が違うみたいなんで。

おかしい文章書いてたり、誤字脱字があったりしやすいのは夜中に書いた文章なんでねw

 

なので夜中に勢いだけでラブレター(笑)なんて書いたりする方は、ちゃんと朝起きてから読み返した方が良いですよ。っていう豆知識。

 

 

f:id:bluesour:20190809140442j:plain

これでこのお部屋ともおさらば。

また来る日まで。

 ちょっと寂しい気分になるw

人生初めて張り替えた網戸ともお別れですよ。

千葉に行けばウチの作品があります(次張り替える時までの期間限定)。

 

 

f:id:bluesour:20190809140448j:plain

ルンバが朝っぱらから元気よく、ルンルン♪と掃除していました。

 

Tさん、いきなりにも関わらずこの2泊お世話になりました。

次に訪れるのはいつかなぁー。

勝手にここを自分の別荘やと思っておきますので、いつかただいまーって言いに里帰りしに行きますね!

そのときはおかえりーって歓迎してくださいw

 

 

 

いざ出発!!

f:id:bluesour:20190809140523j:plain

で、出発して訪れた先は

 

 

f:id:bluesour:20190809140530j:plain

こんな桟橋。

民泊中の話題の中で、なぜか訪れたことは無いのにオススメされた場所w

道中なんでふらっと寄ってみた。

なかなか悪くない桟橋でした。木製の桟橋なんで、味があって良いねー。

 

 

f:id:bluesour:20190809140533j:plain

木製なのは桟橋だけじゃなく・・・。

最近では珍しい、木製電柱。

子供の頃、通学路にあったなー。

 

 

館山観光

f:id:bluesour:20190809140546j:plain

ってなわけで、館山に到着。

海辺には無料駐車場があるので、この周辺観光は歩きで。

 

 

(乂Д・)エーックス!!

f:id:bluesour:20190815225143j:plain

浜辺に木の棒が落ちてあったので・・・

なんとなくこういう形にしてみた。

実は館山に訪れた理由はこの形にあります。

 

 

f:id:bluesour:20190815225202j:plain

(Д・)エーックス!!

 

 

f:id:bluesour:20190815225208j:plain

We are X

#ワークス日本一周

って書いたけど、読めんwww

 

実はこの桟橋、映画「We are X」に出るところみたい。

・・・何度か映画館行って見たけど、覚えてないw

館山来たの、人生で初めてやからどんなシーンも初見ばかり

DVD持ってるから、今度そういう目線でじっくり見てみようかなー。

 

 

f:id:bluesour:20190815225211j:plain

3日前に訪れた三浦半島が見える。

館山から、hideチャンの眠る地が見えるんやねー。

最高。晴れてて良かった。

 

 

 

館山駅周辺

f:id:bluesour:20190815225251j:plain

館山駅(写真は東口)

 

 

f:id:bluesour:20190815225321j:plain

これ、駅前の写真(西口)。

ヤシの木並んでて、超絶トロピカルな町並みw

いいなぁーここー。

 

 

f:id:bluesour:20190815225326j:plain

目の前には安房西高校。

駅前やし、通学しやすそう。

あ、ちなみにYoshikiさんの母校は安房高校なんで、こっちじゃないです。

 

 

安い!通いたい!そんなお店、中村屋

f:id:bluesour:20190815225332j:plain

駅の東側へ行って、中村屋へ。

ここはYosihikiとToshiが高校時代によく利用していたらしい。

なんかお安いらしいから訪れてみた。

 

 

f:id:bluesour:20190815225334j:plain

アイスコーヒーとモーニングを注文。

 

 

f:id:bluesour:20190815225338j:plain

398円。

安いっしょ?

普通、コーヒー一杯450円(アイスなら500円が多いかな?)に、モーニングが付く(最近は50円とかとる所も増えてきた)のに、ここは400円切る。

 

 

f:id:bluesour:20190815225343j:plain

全体的に安い。いいなぁー、ここ。

安いとは聞いてたけど、ほんとに安い!!

近所にあったら常連になってるねw

 

 

f:id:bluesour:20190815225417j:plain

駅前で撮影タイム。

ほんと、ここだけ見ると南国にしか見えんよなー。

 

 

f:id:bluesour:20190815225427j:plain

館山駅とワークス。

 

 

CAKE FACTORY KIYOTA

f:id:bluesour:20190815225514j:plain

「CAKE FACTORY KIYOTA」

デザート食べに来た。

ここは過去にY by Yoshikiが販売されていたお店。今は当然売り切れて置いてないけども、デザート自体は食べたかったので来てみた。

お高いワインを仕入れるぐらいのお店なら、きっと美味しいケーキ屋さんに違いないっていう勝手な妄想が行く決め手www

 

というわけで店内へ。

 

 

f:id:bluesour:20190815225517j:plain

ケーキ🍰

今回チョイスしたのはオパリスっていうホワイトチョコクリームとラズベリーのケーキ。

 

f:id:bluesour:20190815225522j:plain

上にのってるホワイトチョコと、サンドされてるラズベリーの甘みと酸味がほどよい感じ。

美味しかったー!

他のケーキも食べたかったけども、数多すぎてキリ無いし、お財布事情的にも1つだけで我慢我慢。

 

ま、食べたかったらまた館山来たらいいだけやしwww

 

 

 

ご当地スーパー「おどや」

f:id:bluesour:20190815225526j:plain

おどや。

ここのおどやは大きい。

みそぴー関連だけで5~6種類ぐらい取り扱ってた。

普通のピーナッツコーナーにも、ピーナッツや落花生がそれだけで一つのコーナーになっているレベルのラインナップ。

 

で、ここでUターン。

本当は一箇所行きたかったところがあるけども、予約制で行けずorz

 

 

 道の駅保田小学校

f:id:bluesour:20190815225529j:plain

次に来たのは小学校。

このクマー(・(ェ)・)が入学しに来ました。

 

 

f:id:bluesour:20190815225534j:plain

令和元年の今、平成元年の百年記念碑の前で記念撮影w

保田(ほた)小学校。

 

 

f:id:bluesour:20190815225537j:plain

今からホームルームのお時間です。

ホームルームって言い方せずに、始まりの会、終わりの会とか言ってた気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190815225541j:plain

タイムズのカード持ってたから、提示したらボールペンもらえたw

他にもJAFJTBのカードで日帰り入浴100円引きとかあります。

・・・そう、ここ学校なのに入浴施設があるんです。

 

 

f:id:bluesour:20190815225545j:plain

学校の廊下。

電子レンジ!?って思うかもしれんけども、実はここ、泊まれます!!

学校に泊まれる!!ww

めっちゃワクワクするやんwww

 

 

f:id:bluesour:20190815225549j:plain

で、ここがさっき言ってた入浴施設。

温泉では無いっぽいけども、まぁ学校に泊まれるっていうメインディッシュがあるから、銭湯でも十分やけども。

 

 

f:id:bluesour:20190815225551j:plain

んでここがベランダかな?

学校のベランダってこんな広いもんなんかな・・・?

多分増設してるような気がするし、ガラス張りになってて室内化もされてるんかな?

 

 

f:id:bluesour:20190815225556j:plain

で、教室はこんな感じ。

ベッドがあるよーwww

一つの教室を2部屋に分けてるみたい。

けど分けずに大部屋として雑魚寝できる部屋もあった。

一度泊まってみたいなー。

ちなみに平日なのに予約で満室でした。

 

 

f:id:bluesour:20190815225611j:plain

(・(ェ)・)「はい先生! 他に生徒居ないんですけど?」

 

 

f:id:bluesour:20190815225618j:plain

ランドセルを残してみんな神隠しにでもあったのかな・・・?w

 

 

f:id:bluesour:20190815225646j:plain

体育館へ。

 

 

f:id:bluesour:20190815225651j:plain

ここは野菜の直売やおみやげといったものを取り扱う買い物施設。

体育館やからほんと広い。

 

っていう感じで、廃校になった小学校をほぼほぼそのままの形でリノベーションされてるんで、かなり楽しい。

夜の学校とか泊まってみたいなぁ!!!

 

あーほんとここ、予約して泊まってみたいなー。

楽しそうやし。

ちょっと何人か集めてお泊り会しません??w

 

 

古船浅間神社

そして給水ポイントへ到着。

f:id:bluesour:20190815225654j:plain

古船浅間神社

大量に持ち帰る人のために、ご丁寧に台車設備まであるw

 

 

f:id:bluesour:20190815225657j:plain

この下側に見切れてる3つの蛇口で給水できる。

入れ始めたら、老夫婦が軽トラで来られて、大量のペットボトルを持参されました。

自分は2リットルのペットボトル数本だけなのを見て「それだけで良いの?」って話しかけられたw

地元じゃなくて、兵庫から日本一周していることを伝えると、そこから少し色々と話させてもらいました。

ちなみに老夫婦はここのお水が美味しいからよく利用するとのこと。家の近所に水場があるの羨ましいなぁー。

 

っていうか、結構日本一周の看板なんて掲げてなくても、こんな感じで交流がチョイチョイあるんですよねー。面白いw

 

 

f:id:bluesour:20190815225701j:plain

あ、わずかながら、電気代に協力させて頂きました。

お金ないのでたくさんは入れれないですが、一応気持ち程度を。

 

 

 

 海中電柱をじっくり見たかった

f:id:bluesour:20190815225707j:plain

次は海中電柱。

夜中訪れた場所と違うところやけども。

 

 

f:id:bluesour:20190815225709j:plain

こっちの方が海に沈んでる感はわかりやすいかも。

 

 

f:id:bluesour:20190815225719j:plain

っていうか、TMRごっこできるぐらいには海風強いんですけど…

ゴミ入りそうでレンズ交換したくない。

 

 

f:id:bluesour:20190815225724j:plain

ずーっと海に向かって電柱が並ぶ姿は異様。

 

 

f:id:bluesour:20190815225728j:plain

あの海上の建物まで続いてる。

今は使ってないらしいから、もうこの海中電柱は無用のものらしい。

そのうち老朽化で撤去しそうな気がする。

 

 

f:id:bluesour:20190815225731j:plain

そこから少し歩いたところにもう一箇所あるからそっちも撮影。

 

 

f:id:bluesour:20190815225737j:plain

方向的にも時間的にも、夕日が綺麗な時間帯。

 

 

f:id:bluesour:20190815225740j:plain

海中電柱と夕日。

千葉でしか見れないこの光景、とりあえず見れたし写真も撮れたし、良かった良かった。

まぁけど満潮のときに写真撮りたかったなー。

来れるタイミングあれば再訪したいな。

 

 

 

千葉は海外!

f:id:bluesour:20190815225745j:plain

で、時間無いながらもちょこっとだけ寄ってみたココ。

千葉フォルニアヽ(´ー`)ノ

 

 

f:id:bluesour:20190815225749j:plain

スンゲェーヤシの木が並んでるんですよー、ここ。

 

 

f:id:bluesour:20190815225755j:plain

ヤシの木とワークス。もう暗くなってきてたけども、一応なんとか撮ってみた。

もう時間無くてサクッと撮っただけなんで、納得いかない!!!

ここも再訪したい!!!

 

 

そして千葉の夜の街へ消えていきましたよっと・・・(笑)

あー、外房(房総半島の東側)も回ってみたかったなぁ・・・。

 

 

おしまいっ。
 

 

 

 

21日目・レポート

f:id:bluesour:20190627040423j:image

f:id:bluesour:20190627040416j:image

【走行距離】

182km

車中泊地域】 

 千葉県香取郡

【支出】

館山 中村屋          429円

ケーキファクトリーKIYOTA    440円

おどや(スーパー)       151円

古船浅間神社           10円

ベイシア(スーパー)      885円

ガソリン            3,668円

合計5,583円