小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 22日目 茨城 神隠しに遭ってしまった!? 牛久にあるワイナリーの秘密に迫る!!

6/27 Thu. 曇・雨

 

f:id:bluesour:20190818174839j:plain

10:30起床。

いやー、暑い・・・。

とりあえず30度超えると暑いよね。

 

 

f:id:bluesour:20190818174841j:plain

デラウェアのジャムも今日が最後。

美味しかったなー。

 

 

 

道の駅「発酵の里 こうざき 発酵市場」

f:id:bluesour:20190818174845j:plain

なぜかプロペラ機のある道の駅「発酵の里 こうざき 発酵市場」に訪れてみた。

これ、展示だけじゃなしに

 

 

f:id:bluesour:20190818174849j:plain

間近で見れます。

どれだけ間近で見れるかっていうと・・・

 

 

f:id:bluesour:20190818174900j:plain

このぐらいw

 

 

f:id:bluesour:20190818174916j:plain

ドアも開きっぱなしで、階段がついてて機内も見れる。

なかなかすごいよねー。

・・・けどなんで飛行機おいてあるんやろう??

特に説明パネルとか無かったから謎。

 

 

 

牛久唯一のワイナリー「牛久シャトー」

f:id:bluesour:20190818174956j:plain

そしてお次はココ。

 

 

f:id:bluesour:20190818175003j:plain

牛久シャトーっていう、ワイン関連の施設。

実は売店が終了しているっていうのは事前情報で知ってたけども・・・

 

 

f:id:bluesour:20190818175021j:plain

ご案内板、白くね??

いや・・・もう案内板の役目してないよこれ。

 

 

f:id:bluesour:20190818175037j:plain

ま、見なかったことにしてレッツゴー!

こんなキレイな建物が目の前にあるのに、そんな身構えなくても良いっしょ?

 

 

f:id:bluesour:20190818175119j:plain

噴水も動いてるしw

…けどこんなに広いのに、誰も観光客見ないんですよね。うん。

見渡す限りに人が見えない。

ま、平日で、別にテーマパークっていうわけでも無いから、たまたま貸し切り状態なだけかな?と思って気にしないことにw

 

 

f:id:bluesour:20190818175122j:plain

神谷記念館へ。

 

 

f:id:bluesour:20190818175126j:plain

入ったら暗い~。

樽が並んでるのワインって感じがして良いねー。

 

 

f:id:bluesour:20190818175130j:plain

2Fに上がると歴史とかの展示コーナーが。

音声とかも流れてて、結構ちゃんとした展示コーナーでした。

 

 

f:id:bluesour:20190818175134j:plain

f:id:bluesour:20190818175138j:plain

f:id:bluesour:20190818175147j:plain

f:id:bluesour:20190818175153j:plain

で、2Fから一気に地下へ。

 

 

f:id:bluesour:20190818175156j:plain

樽を机にして立ち呑み…とか昔は出来てたのかな?

室内は鍵が閉まってて入れませんでした。

あとは真っ暗で樽が並んでた貯蔵施設。

 

 

f:id:bluesour:20190818175203j:plain

で、門まで戻ってきた。

ここまで誰ひとりとして、なんなら施設従業員すら出会うことが無かった。

気になってこの看板ちゃんと読んだら・・・大半の施設が閉鎖。

この看板の要約は「展示以外は閉鎖」。

言っちゃー悪いけども、まるで廃墟やん・・・。

なんか映像や音声が流れてて、施設自体はちゃんと整備されてる分、ここに居た人達が神隠しにでもあったのかって感じがして、気味悪かったw

 

 

f:id:bluesour:20190818192006j:plain

あ、けど施設の道挟んで向かい側はぶどうがちゃんと出来てました。

 

あとで調べてわかったことなんですけども、牛久ワインはこの1社しか作っていないみたいで、かつ去年はぶどうが不作でまともにワインが作れなかったみたいで、そういう影響とかあって閉鎖しちゃったのかなー?と。牛久ワインを作る企業さんが増えればもうちょい街全体でも盛り上がりそうな気がするけども、たった1社となると、その1社の金銭面的に体力がなくなってきたらそりゃ施設もこういう有様になっちゃうよねーっていう。悲しい現実。

 

あ、けどタダなんで、ワインに興味ある人は見に行ってみたら良いと思いますよ。

 

 

 

 

 

ご当地スーパー「フードスクエアカスミ」

f:id:bluesour:20190818175212j:plain

https://www.kasumi.co.jp/

茨城県を中心に関東地方各県に展開

 

もう16時ころで、お昼ごはんも食べて無くてかなりしんどかったw

みそピーやしょぼろ納豆、あと納豆のたれなんかも売ってた。

納豆とたれが別売りなんかーみたいな。

そして茨城近いからっていうのもあるのかもやけど、納豆コーナーは広かった。

おかめ納豆とミツカンの2強って感じ。

 

 

f:id:bluesour:20190818193236j:plain

あとおもしろかったのがコレ。

試食コーナーなんやけども、これ別に何か売りたい商品があるってわけじゃないんですよ。

メニューを試食してる。

普通よくあるのって、例えばソーセージの試食とか。明らかに「ソーセージを売りたいから食べさせてる」のは分かるんよね。

 

で、コレの何が良いかって、毎日献立考えるのって結構面倒で悩む場所なんやけども、こういうメニューを提示してくれて、しかも食べて美味しけりゃ「今晩コレ作ろう」ってなるでしょ?

そしたらそれに必要な材料が全部売れるから、下手に何か1個だけの試食なんかより、よっぽど全体的な売上として伸びるよね?って。

 

しかも更に良いのが、多分ここ「試食コーナー」みたいな感じになってたから、常時何かしらの試食ができると思うんよね。

そしたら何が良いかって、「メニュー決めに困ったらあのスーパーへ行こう」って思えるから、そもそもスーパー選びの時点で他の店舗より優位に立てちゃう。

 

なーんて、この試食見て思ったwww

これ考えた人は賢いよ、きっと。

 

 

七光台温泉

f:id:bluesour:20190818175217j:plain

そしてまた千葉県に戻って、七光台温泉。

ここ、他にもスーパーとかホームセンターとか、100均もあったかな?複合施設的な。イオンタウン的な。

源泉風呂とかもあっていい湯でした。

 

 

 

今夜のごはん(神奈川・千葉・茨城)

さてさて、晩ごはんです。

f:id:bluesour:20190818175222j:plain

今日から仲間入り\(^o^)/

昨日、千葉の夜の街に消えた理由。

ちょっと料理の基礎を勉強したくって、教わりに行ってたんよね。

その時ついでに「持ってく?」って言われたからありがたく頂いてきました。

正直キャンプ用品のフライパンってスゲー小さくて使いづらかったから、この大きさは助かるw

 

遠野杏子さんありがとー!

大切に使わせて頂きまーす!!

 

ちなみに昨日の夜は、スーパーで食材買って(献立は肉じゃが)作り方を横で見ながら聞きながら味見しながら。ふむふむと記憶するのが精一杯で写真一枚すら残してないw

ま、いつかどこかのタイミングで肉じゃがチャレンジしてみます。

 

 

f:id:bluesour:20190818175230j:plain

というわけで話は戻って、今晩のメニューです。

鎌倉ベーコン的なやつを使いたかったから、またチーズリゾットを作ることに。

 

 

f:id:bluesour:20190818175236j:plain

新入りのフライパンを使ってw

いやー、マジで作りやすかった。

大きいって正義!!

 

 

f:id:bluesour:20190818175245j:plain

今晩のご飯。

・鎌倉ベーコンを使ったチーズリゾット

・ピーナッツみそ

波乗りジョニー

 ・山梨甲州白ワイン

 

料理全くできないやつでも、1品だけ頑張って作って、

あと2品ほど買って並べるだけで十分晩ごはんに見えちゃうっていうね。

料理できる人からしてみれば鼻で笑われそうw

 

あ、そうそう、チーズリゾット、実は今回は民泊したときにお世話になったTさんからコンソメ粉末頂いたので、それ使ってちゃんとご飯にも下味つけたので、グレードアップしてますヽ(´ー`)ノ

ベーコンで具入りになったのもグレードアップw

 

この程度でも料理できた( ・´ー・`)どや

って思っちゃうぐらいには料理全くできないんで、

この日本一周終わったらもうちょいちゃんと料理ができるようになりたい所やね。

 

 

22日目・レポート

f:id:bluesour:20190628005138j:image

【走行距離】

96km

車中泊地域】 

埼玉県春日部市

【支出】

フードスクエアカスミ(スーパー)419円

ダイソー            216円

七光台温泉           620円

MEGAドンキホーテ       1,077円

合計2,332円