小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 15日目 三重・愛知・静岡 あの日見た夫婦岩の日の出は、美味しい鞍馬サンドを片手に犬山城を制覇する思い出にアップデート!

6/20 Thu. 晴

 

今日はいつもとは違う写真からスタート。

f:id:bluesour:20190621120533j:plain

朝もはよから人だかり・・・

 

f:id:bluesour:20190621120535j:plain

みんなが一点を見つめてるその方向は・・・

 

f:id:bluesour:20190621120538j:plain

そう、夫婦岩から登る日の出。

 

f:id:bluesour:20190621120541j:plain

晴れは晴れやけども、もやっとした空で、雲がかかってるせいで、地平線から出る太陽は見れず・・・。

 

f:id:bluesour:20190621120545j:plain

けども、ここまで登ってくると、もうバッチリ見れました。

なんならスマホでも撮れるぐらいには。

日の出が4:40やけども、多分4:50ぐらいになるまでは見れなかった。

うーっすらと、月みたいにしろ~く見えたのが最初。そこからはどんどん赤くなっていきました。

 

実はここ、小学生の頃に日の出見に来たことがある。

貸し切り電車乗っての修学旅行先。

夜中は寝ずにみんなで部屋の中でギャーギャー騒いで怒られたりしてたり、なぜか交代で部屋の前で座って教師が来たら皆に知らせて寝るフリするとかいうことしてたり…w

んで早朝になってみんなで日の出見に行くぞーって感じで超絶眠い中、大勢で見に行った思い出。

 

もう何年前の話やろって感じやけども、あの時は大勢で見たけども、今日はソロ。まさか一眼とビデオカメラ持って、日本一周中に再訪するなんて当時小学生の頃の自分は想像も付かんかったやろーなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20190621120547j:plain

というわけで起床。

実は寝たのが2時。けど1時間ぐらい眠れずゴロゴロしてて、4時に起床。

一時間しか寝てないww

なので、日の出撮影が終わってまた3時間ぐらい寝ました。

 

 

夫婦岩と神社

f:id:bluesour:20190621120550j:plain

というわけで今度は参拝。

1日に2度の訪問。

 

f:id:bluesour:20190621120553j:plain

暗い中からあれだけぎょーさん居った人達はどこへ??

 

f:id:bluesour:20190621120557j:plain

というわけで手を合わせて、これから始まる日本一周のメインディッシュを無事駆け抜けれるようにと祈願。

 

f:id:bluesour:20190621120600j:plain

もちろん、お賽銭を入れてw

 

f:id:bluesour:20190621120603j:plain

で、その隣にこんなものがあったから・・・

 

f:id:bluesour:20190621120628j:plain

ふむふむ、カエルのハラワタを抜き取れと?

 

f:id:bluesour:20190621120631j:plain

よしわかった。

 

f:id:bluesour:20190621120634j:plain

オエーーーーーーーー

 

f:id:bluesour:20190621120653j:plain

ってなわけで、カエルみくじ。

1回200円。

 

f:id:bluesour:20190621120656j:plain

開封して気がついたけども、なんとお守り付き。

おみくじが200円かよ~なんて無粋なこと思いながら引いたからか、トクした気分にw

しかも大吉。

大吉って神社のおみくじでは今まで一度も引いたことなくて、まさかここに入ってるの全部大吉じゃない?なんていうこれまた無粋なことを思っt(ry

 

 

f:id:bluesour:20190621120658j:plain

明るくなった夫婦岩はまた違った感じに見える。

シルエットとしての方が見栄えするかな?

 

 

 

サンドイッチ天国

f:id:bluesour:20190621120701j:plain

で、お昼ー!!

 

f:id:bluesour:20190621120704j:plain

鞍馬サンドというところへ。

鈴鹿サーキットからほど近い場所にあります。

ここに来るまでに鈴鹿サーキットの前を通ったけども、ほんと街なかにドーンとあるのにびっくり。

普通は騒音や排気ガスの問題で山の上とかの田舎にあるのに・・・。

ここはほんと、街なかにあるからすごい違和感。

 

f:id:bluesour:20190621120707j:plain

で、このお店はサンドウィッチ店。

ご飯系としてのサンドイッチもあれば、おやつ系の甘いものもある。

 

f:id:bluesour:20190621120709j:plain

今回は満足セットをチョイス。

 

f:id:bluesour:20190621120713j:plain

どれにしようかな・・・(この時点で甘い方しか見てない)

 

f:id:bluesour:20190621120715j:plain

チョコイイネ!!!

これにしよう。

 

f:id:bluesour:20190621120718j:plain

こだわりプリンとかちょっと気になるやん!!

これにしよう。

 

f:id:bluesour:20190621120720j:plain

え?まじで!?パンの耳欲し・・・もう無いん?(´・ω・`)

まだ12時前やで・・・。

 

f:id:bluesour:20190621120723j:plain

ちなみに全体はこんな感じ。

甘い系よりごはん系の方が多いかなー?

 

f:id:bluesour:20190621120726j:plain

ちなみに満席状態で待つことに。

言うても15分程度かな? 席が先に案内されて、食べ物は更にそのあと。

 

f:id:bluesour:20190621120729j:plain

少し待って無事、席に運ばれてきた満足セット+α!

実は満足セットは選べるのは1つ。

けど今回選んだの2つ。

1つ単品で多く注文したったwww

美味そうやし。

 

f:id:bluesour:20190621120732j:plain

というわけで、いただきまぁぁぁぁす!!!

 

満足セットのスープは、コンソメにすごいキャロット感が出ている味。サラダもあるし体に良さそう。ドレッシングもカツオとバジルチーズと選べるのが良いねー。カツオの方は使わずにバジルチーズかけてみたけども、美味しい。

 

京極はプリンがクリームと一緒に溶ける。で、そのプリンは濃厚!! むしろもうちょい口の中で残ってて欲しいと思うぐらい。

 

佳つ乃はこれもまた生チョコが濃厚。チョコケーキの中に木苺(フランボワーズ)の味と食感が楽しめる。

 

あー幸せ(*^^*)

 

f:id:bluesour:20190621120735j:plain

カプチーノかな?w

 

f:id:bluesour:20190621120738j:plain

1つのサンドイッチに2つ分入ってるんやけども、それぞれ1つずつ食べたあたりからもう生クリームおなかいっぱい状態。

なんとか頑張ってもう1個食べたところで甘さにギブアップ。

美味しく食べたいから持ち帰りたいと言ったら快く紙袋2つ(ポテトも少し余らせてた)持ってきてくれた。しかもご丁寧にサンドイッチは保冷剤入れてくれて、ポテトの方は紙ナプキンを底に敷いてくれてる気の利きようは惚れてまうわー!!

 

こんな店近くにあったら通いたいぐらいに美味しいサンドイッチでした。

流行るのが分かる気がする。

 

 

ご当地スーパー「ぎゅーとら」

f:id:bluesour:20190621120741j:plain

http://www.gyutora.com/

三重県内各地で展開

 

ここでは伊勢うどんとそのタレを購入。

 

 

 現存十二天守犬山城

f:id:bluesour:20190621120754j:plain

さー、観光やでー!

実は一度行ったことある犬山城

 

…なぜかここで入城券買う時に、クレジットの可否を聞いたら英語で返答されて、変やなと思いつつも現金で払ったあとにパンフレットはどれが良い?とこれまたパンフレットを見せてきて英語で聞かれたw

その中になぜか日本語が無かったからおかしいなと思いつつ、「日本語無いですか?」って聞いたら「あっ」って言われて…w

ウチ、外国人として見られてたんやwww

そんな風に思われたん、人生で初めてやわ。

 

f:id:bluesour:20190621120802j:plain

まーそんなこんながありつつも入城。

城100選?っていう名前やったかな?

そのスタンプはここの2Fにあります。

わかりにくい!!

 

f:id:bluesour:20190621120812j:plain

さー、犬山城登るよー!!

実はここまで来るのに今回は山登りすることなく。

駐車場から歩いて5分程度。ゆるいスロープと階段がある程度。

今までの中でダントツで行きやすいお城。

 

f:id:bluesour:20200317010729j:plain

ちなみに前回訪れた時は紅葉の時期でした。

2015年12月のお話。てことは4年ぶりかぁ~。

 

f:id:bluesour:20190621120814j:plain

サクッと登って犬山城制覇!!

ここはベランダ有りで、1周ぐるりと回れる仕様。

やっぱお城はこの方が良いねー。

 

f:id:bluesour:20190621120819j:plain

ってなわけで、犬山城ともおさらばして次に向かったところは・・・

 

 

 

覚王山ル・アンジェ教会

f:id:bluesour:20190621121446j:plain

外国!!\(^o^)/

じゃなくて、教会。

www.anges-nagoya.com

なぜかこの一角だけいい感じの背景なんで、ここで車置いて撮りたいなーと常々思ってたのがようやく実現!

とはいえ、前撮りで使うらしくて、ササッと数枚撮って退散。

夜中に来るべきかなー?

じっくり撮りたい。

 

ご当地スーパー「アオキスーパー

f:id:bluesour:20190621120839j:plain

http://www.aokisuper.co.jp/

愛知県内で展開

 

スガキヤのうどんスープときしめんを購入。

 

 

NEOPASA

f:id:bluesour:20190621120841j:plain

日も落ちてきて訪れたのはココ。

 

f:id:bluesour:20190621120844j:plain

今日だけで、三重・愛知・静岡と3県。

道中に岐阜を少し通ったけども。

 

f:id:bluesour:20190621120848j:plain

なんのために来たかというと、夜でも開いてる浜松餃子のお店のため。

 

f:id:bluesour:20190621120851j:plain

NEOPASA浜松の浜北軒。

NEOPASA」の『PASA』はパーキングエリアとサービスエリアのこと。

PAとSAを足したような巨大な休憩施設ってことなんかな? 知らんけど。

なんか最近、こういう所が少しずつ出来てきている気がする。

ちなみに名前の通り高速道路上にあるけども、一般道からでも利用ができちゃう所。

というわけで、ここで浜松餃子を食べに来ましたよっと。

 

f:id:bluesour:20190621120853j:plain

5個で400円。

 

f:id:bluesour:20190621120856j:plain

うーん、普通の餃子・・・かな?(^_^;)

もやしがあるのが嬉しいねー。

なんかあっさりしたものが添えられてるのは嬉しい。

ちなみにこれは浜松餃子の特徴の一つ。

 

f:id:bluesour:20190621120900j:plain

SAにも関わらず持ち帰りやってるw

実は持ち帰りも浜松餃子の特徴。

 

f:id:bluesour:20190621120903j:plain

今回は餃子やったけども、いつもは静岡おでんをこの天神屋で食べるのが、夜行バスで東京行くときの毎回の楽しみやったりするから、実は個人的におなじみのお店。

けど今回はスルー。

 

 

 

天然温泉 風と月

f:id:bluesour:20190621120906j:plain

さて、お風呂お風呂ー!

 

f:id:bluesour:20190621120909j:plain

天然温泉 風と月

 

f:id:bluesour:20190621120911j:plain

f:id:bluesour:20190621120930j:plain

f:id:bluesour:20190621120935j:plain

f:id:bluesour:20190621120940j:plain

f:id:bluesour:20190621120943j:plain

一日過ごせるタイプの最近増えてきたスタイル。入浴して、ご飯食べて、漫画でも読みながらくつろいで、また温泉入って、みたいな感じのことができる。

WiFiも完備。

高濃度炭酸泉やドクダミ湯、温度違いの源泉風呂やよもぎのスチームサウナなんかもあって、控えめに言って最高。

ちなみにこれで780円。高く無いねー。うん。多分おなじことを神戸あたりでやれば1500円ぐらいとられそうw

 

 

そして晩ごはん。

今夜のごはん(愛知・三重)

f:id:bluesour:20190621120950j:plain

愛知といえばきしめん

 

f:id:bluesour:20190621120953j:plain

三重といえば伊勢うどん

 

f:id:bluesour:20190621120955j:plain

と、そのタレ。

 

f:id:bluesour:20190621120958j:plain

まずはきしめんを軽く茹でて冷水通したものをめんつゆでいただく。

モチモチしてて美味しい。

美味しいけども、本来きしめんってどういう食べ方されるのかを知らない・・・w

 

f:id:bluesour:20190621121003j:plain

そしてお次は伊勢うどん
実は去年にお店で伊勢うどんを食べたことあったけども、そのときは「うどんとは違う全く別の食べ物と思えば美味しい」と思ったけども、なんかコレは微妙。なんでやろ・・・。お店の味とはやっぱ違うんかなー?

 

そんな感じの三重・愛知の麺類同時食べなご当地食卓でした。

 

 

 15日目・レポート

f:id:bluesour:20190621045646j:image

【走行距離】

377km

車中泊地域】 

 静岡県島田市

【支出】

二見興玉神社    500円+α

ガソリン      3,988円

鞍馬サンド     1,479円

ぎゅーとら(スーパー)112円

犬山城        550円

コインパーキング   300円

アオキスーパー    531円

浜北軒(浜松餃子)  400円

温泉         780円

ガソリン      1,903円

合計10,553円