小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 16日目 静岡 合法120kmで大井川鉄道に勝利した賞品が茶っふると浜松餃子でした

6/21 Fri. 雨・晴

 

f:id:bluesour:20190622033816j:plain

10時に起床。

 

f:id:bluesour:20190622033819j:plain

朝ごはんは昨日用の朝ごはんとして買っていたパンで済まして。

 

f:id:bluesour:20190622033821j:plain

生憎の雨…。

というか、出発しようとしたら降ってきた。

うわぁ・・・。

この旅初めての被害が被る雨かぁ・・・。

実は1日目から数えて今日までずーっとほとんど晴れで、降ったとしても傘も要らない小雨程度とかで、天気で困るほどのまともな雨には遭遇したことなかった。

 

と、思って車乗って走ってたら止んできたw

 

 

 

f:id:bluesour:20190622033824j:plain

で、まずはお水。

若干の潔癖気味…が自分にはあるかなと思ってるんやけども、自然観あふれるこのぐらいの方が、風情的には好きでむしろ良いんやけども…、

 

これをいくら煮沸するとしても飲み水として使うには若干の抵抗がありつつも、「大丈夫死にゃーせん!」と思って2リットルだけ確保。

もちろん濁りも無い、きれいな水でした。料理に珈琲にありがたく使わせてもらうよ!

 

 

 

で、次に訪れたのが・・・

大井川鉄道

f:id:bluesour:20190625104641j:plain

なんとここはSLが走る!!

 

思っていたのと違う(こう顔が丸くて煙突が1にょっきしてるやつ)けども、別に嫌いじゃない。

ちなみにこれは動画で撮影。

 

で、実はもう1つあって・・・

f:id:bluesour:20190625104645j:plain

並走\(^o^)/

※ちょっとわかりにくい

 

・・・実はSLでやりたかったけども、時間をミスってしまって間に合わずorz

メモってた時間が近くの駅の到着時間で、ここを素通りする時間はもうちょい早くなるけども、それは計算してたけども、ちょっとギリギリすぎて車に乗り込んで所定場所へ着く前に来ちゃった…(^_^;)

なので仕方なく。SLのみで撮影。

 

けどここ、別にSLに限らず、全国の古い車両をここで走らせてるらしくて、風情のある車両ばかりが通るから、どれも味があって良き!

別に電車好きとかじゃないし、なんならプライベート空間が無い電車の車両内ってあんまり好きじゃない(JR神戸線のラッシュ時とかもう嫌・・・)けど、こういう味のある車両ならぜひ乗ってみたい。

 

 

そんなこんなで次にやってきた所がここ。

茶町KINZABURO

f:id:bluesour:20190622033826j:plain

お茶の専門店。

静岡といえばお茶!!

 

f:id:bluesour:20190622033830j:plain

選びきれないほどのお茶の数々。

 

f:id:bluesour:20190622033833j:plain

おみやげに良さそうなデザインのお茶や、試飲なんかもできる。

 

f:id:bluesour:20190622033835j:plain

お茶そのもの以外にも、急須や茶葉入れなんかも。

可愛らしい柄のものとかもあって、目移りする。

 

f:id:bluesour:20190622033838j:plain

これ良いでしょ?

 

で、実は目当てはコレ。

f:id:bluesour:20190622033858j:plain

ワッフル~☆彡

ここではお茶関係のものを取り扱ってるので「茶っふる」と。

これだけ種類がある↓

http://kinzaburo.com//sweets/

 

で、買ったものは、

f:id:bluesour:20190622033901j:plain

f:id:bluesour:20190622033903j:plain

2Fで食べられます。

しかもこんな和風な室内でゆったりと。

 

f:id:bluesour:20190622033906j:plain

f:id:bluesour:20190622033909j:plain

お茶サービスなんかもあったりして、各種お茶が自由に飲める。

 

f:id:bluesour:20190622033911j:plain

個人的に良かったのはこの2つかな?

もちろん普通のお茶も美味しかったけども。

 

左側はあからさまに甘いイメージするようなグリーンラテじゃなくて、ほんのりバニラ風味を感じるお茶。なので甘くはないかな?

 

右側は「お茶にレモネードって・・・」ってぶっちゃけ思っちゃったけども、これって愛媛でレモンラーメンを数年前に食べた時にも思った感想。飲んでみるとこれが合う。確かにレモンの味もちゃんとするけども、なんていうか酸っぱい!っていうような感じではなくて、ちゃんとお茶の味もする。うーん、表現が難しい・・・。

 

ほんと、行って飲んできてって感じw

f:id:bluesour:20190622033914j:plain

というわけで、茶っふる♪

いただきます!

 

f:id:bluesour:20190622033917j:plain

新茶はあの飲むお茶の新茶の味。フレッシュ感満載。ちょっとびっくりした。

 

天竜は点てた抹茶の渋い味で、これまた飲む抹茶の味。同じお茶でもお菓子なのにここまでお茶の違いが出るってすごい…。

 

川根も抹茶感あるけどもこちらはあっさりめで、渋みが苦手な人にはちょうど良いかも。

 

今回はたった3つしか食べれてないけども、お茶の差をワッフルでここまで差が出るんかーって思ったのが衝撃的。

しかもお茶も飲み放題で、これが単なる旅行ならお茶も買って帰るのになー、なんて思ったり。

 

f:id:bluesour:20190622033920j:plain

ちなみに休憩スペースは机もある。

たいへん美味しい茶っふる。ごちそうさまでしたっ!!

ぜひまた来たい。

 

 

 

竹千代の水

f:id:bluesour:20190622033939j:plain

そして今回はもう一箇所の水汲み場。

 

f:id:bluesour:20190622033942j:plain

ここは検査までされている場所で、きれいに整備も行き届いているから安心感が半端ない。

今までの水汲み場の中では一番整備されていた。

しかもここ、なぜか住宅街の中にあるw

 

 

で、毎度おなじみご当地スーパーのお時間です。

ご当地スーパー「フードマーケット マム」

f:id:bluesour:20190622034030j:plain

http://www.takaramc.com

静岡・神奈川・愛知に展開

 

ここでは予定になかったしらたきを購入

なぜかここにはこんにゃく系のコーナーがドーンと用意されてたので、こんにゃく有名なの??って思っちゃって。

ちなみに浜松餃子も黒はんぺんもあった。

 

 

 

で、次に訪れたのが・・・

リピーター…?

f:id:bluesour:20190622034034j:plain

見覚えありげな建物・・・。

何で?って思うでしょ?

この16日目のブログの1枚目の写真からずっと違和感ありませんでしたか…?

 

 

そう・・・、ここは、

f:id:bluesour:20190625111501j:plain

f:id:bluesour:20190625111511j:plain

f:id:bluesour:20190625111518j:plain

昨日、浜松餃子を食べた場所・・・。

 

f:id:bluesour:20190622034037j:plain

実はこのクマがここで、すやすやと寝てやがりました!!!

お騒がせ野郎め。

おかげで片道70kmのタイムロス。

ほんと大変でした。

今日のブログの1枚目の写真、居なかったでしょ?いつものクマが。

あの時計の写真を毎朝撮るのがこの日本一周中の日課になってるけども、その時にクマが居ないことに気付いて…。

思い返して最後に見たのがこのNEOPASAなので、すぐ電話してみたら「ありますよ」とのことやったんで、迎えに来ました。

 

もう着払いで自宅にでも送り返してもらおうかと思ったけど、ここまで来るともう「クマが旅してる」みたいな感じになっちゃってる流れなんで、今更途中で辞めるわけにもいかず。

言うてもまだそんなに距離は離れてなかったしね。

これが200km300km離れてたらもう・・・(笑)

てなわけで、無事にコイツは北海道まで連れていくぞ。

 

f:id:bluesour:20190622034039j:plain

さてさて一件落着した所で、もうこれは餃子を食えってことかと思って、反対側の上り線にある餃子を食べに来た。

 

f:id:bluesour:20190622034042j:plain

また違う店舗が入ってる。

 

f:id:bluesour:20190622034044j:plain

いざ、実食!!

 

f:id:bluesour:20190622034047j:plain

いや旨いよ!!

マジ旨い!!

あ、餃子ってコレコレ~!って思わせる。

・・・昨日のは何やったんやろう。。。

ビール欲しくなってきた。

 

けどまぁビールなんて飲んじゃうとここで一晩過ごさないといけないことになる…。

もちろんこんな所で止まるわけにもいかないので・・・ 

f:id:bluesour:20190622034049j:plain

ビール飲まずにワープ!!

この旅、基本的には高速道路を使用しない(無料の自動車専用道路は可)って決めてるけども、もう一度既に通って街の景色は見てきたから魔法のカードを機械に差し込んでバーが開くゲートへw

 

あ、ちなみにここは新東名。

合法で120kmが出せる場所(2019年3月より110kmから法定速度引上げ)。

20年以上前の車で、いつもはセントラルサーキットのホームストレートを140kmオーバーを出してる。

これから、それに近い速度を継続的に・・・しかも周りはサーキットと違ってどういう動きするかも分からん一般車両だらけの中、アクセルペダルを床まで踏み抜き!!!!

f:id:bluesour:20200506152620j:plain

いざ、合法120kmの世界へヽ(´ー`)ノ

 

 

 

 

あー楽しかった(*^w^*)/

 

けど2車線のところがまだまだ多くて、トラックは80km90kmで流れている所に、こっちは120kmで走行中に車線に入ってこられるのはちょっとした恐怖・・・(;´Д`)

ブレーキ間に合うけど、余裕無いから勘弁して。無いとは思うけど万が一が怖い。

ホイールベースも短いし、足回りもガチガチなんで、段差でスッ飛んでいきそうで怖い。

セントラルサーキットの140kmなんて全然恐怖感無いのにね。やっぱ高速道路とサーキットは違うね。

 

 

 

温泉 まほらの湯

f:id:bluesour:20190622034052j:plain

そして無事、事故ることもなく山梨に入り、温泉。

 

f:id:bluesour:20190622034055j:plain

町内・町外で値段が分かれるところ。

透明感のある褐色のお風呂。源泉風呂とかもあったし、浴槽も狭くないし、ほっこりしてきました。

 

 

今夜のごはん(静岡・山口)

f:id:bluesour:20190622034057j:plain

さぁ、夜ゴハンダー!

しらたっっき。

ちなみに静岡県葵区製造。

 

f:id:bluesour:20190622034100j:plain

黒はんっっぺん。

 

f:id:bluesour:20190622034103j:plain

今日のメニューはこんな感じ。

 

f:id:bluesour:20190622034106j:plain

黒はんぺんはそのまま食べる。

 

f:id:bluesour:20190622034108j:plain

しらたきは茹でて、めんつゆに浸けて。

よくおでんでしらたきってあるから、めんつゆきっと合うよね??

 

f:id:bluesour:20190622034111j:plain

f:id:bluesour:20190622034128j:plain

 とまぁこんな感じに。

まだまだしそわかめが残ってるから、ごはん炊くだけで良いしすごい助かってる。

黒はんぺんはフライにすることもあるみたいやけども、揚げ物コーナーでは見当たらなかった。骨ごと砕いてるのが分かる食感。パッケージのごとく、栄養価高そうなお味w ビール欲しいわ(本日二度目w)

しらたきポン酢は手軽で良いねー。これから困ったら一品コレにしようかなw

 

 

16日目・レポート

f:id:bluesour:20190622025912j:image

【走行距離】

353km

車中泊地域】 

 山梨県甲州市

【支出】

茶町KINZABURO   442円

ダイソー       216円

フードマーケットマム(スーパー)210円

浜松餃子石松     600円

ETC         2260円

温泉         0円(手形)

合計3,728円