小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 18日目 神奈川 アルト好きな可愛い女の子とカッコイイ赤い髪のエイリアンに会いに行った1日

6/23 Sun.

f:id:bluesour:20190626005233j:plain

10時に起床。

 

f:id:bluesour:20190626005241j:plain

朝ごはんはパンを・・・焼きません!

(もう今回の旅でパン焼き器は予定通り自宅へ置いてきました。戦線離脱w)

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005246j:plain

焼かずにこのジャムを塗るだけ。

 

 

f:id:bluesour:20190626005249j:plain

すごいごろっとした粒が入ってる贅沢なジャム。

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005253j:plain

朝から果肉たっぷりな濃厚なジャムで、いただきまーす!

 

 

 

ご当地スーパー「ロピア

そしていつものご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190626005317j:plain

ロピア

http://lopia.jp/

神奈川県藤沢市を中心に、主に神奈川や東京にも展開

 

 

f:id:bluesour:20190626005320j:plain

経営理念が入り口に。

「ロープライスのユートピア」でロピアやってさ。

ロープライス万歳\(^o^)/

 

ここ、後でこのブログの後半に出てくる方から「安いよ」って聞いて来たんやけども、確かに全体的に見て安い印象は受けた。

商品も豊富やから見やすい(あるジャンルの商品点数が少ない場合、そのジャンルのコーナーを見逃すことがあるから、豊富な方が見つけやすい)。

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005323j:plain

たまに思うのがこういうカート。

横置きで手前と奥に置ける。

なんなら下にも置けるから、かごが3つ置ける。

こういうの取り回しが良いからいいよねー。

ただけど、最近ではもう見かけなくなってきた100円必要なやつが超絶面倒。。。

これ、今のところあちこち回ってるけども、まー見ないね。

 

さすがに買い物カートパクるやつなんて居ないっしょ??

(まあ盗難防止というよりかは、駐車場とかその辺に放置されないための対策と思うけども)

 

で、ここでサンマー麺購入w

 

 

 

湘南の海

f:id:bluesour:20190626005326j:plain

海沿い走ってたら見えた。

 

 

f:id:bluesour:20190626005329j:plain

えのすい江ノ島水族館)かー。名前は聞くけども、何がウリの水族館なんやろう??

思いっきり通り過ぎるw

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005333j:plain

江ノ島。渋滞でウンザリしてる間にパシャリ。

片瀬漁港にでも行けば車と江ノ島シーキャンドル(写真に写ってる展望灯台)撮れるかなーと思ったけども、駐車場にしか行けない列やったんで、Uターン。

漁港は関係者しか入れないっぽい。残念。

頼むからそういうのは、交差点の時点で看板出してくれ。

 

 

藤沢市鎌倉市→逗子市→(三浦郡葉山町と、ずっと海沿いを走ったけども、まーずーーーーーっと渋滞。マジで渋滞。やっとれん。

しかも北へ抜ける道も無いもんやから、もう一旦通ると抜けきるしか無い。

 

ただ見ていて思ったのが、

 

藤沢市:サーフボード

鎌倉市:ウィンドサーフィン

逗子市:海の家

葉山町:オーシャン感のある洒落たお店が空いてる\(^o^)/

 

って感じで、なんかそれぞれ地区によって特色があったのが面白かった。

個人的に葉山町ウロウロしてみたい(人混み嫌い)。

 

 

 

 逢いに来た。

f:id:bluesour:20190626005337j:plain

そんなこんなで、湘南の海渋滞を抜けた後は久々の再訪。

もう何度目かな…。3度目?のような気がする。

と、思ったら4度目でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005339j:plain

三浦霊園へ来ました。

多分この日本一周の旅で、お墓参りになんて行くのは今日だけかな。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005342j:plain

何年ぶりかなー。

赤い髪のエイリアンにお線香をあげにきました。

 

 

f:id:bluesour:20190626005345j:plain

XJAPANのギタリスト、hideチャンのお墓です。

命日でも、誕生日でも無いけども、お供え物やお花に囲まれて、時期問わずずっと愛され続けているんやなーって。

 

前回は命日に近い5月の頭頃に訪れたけど、その時はお供え物とかで溢れかえってた。

 

 

f:id:bluesour:20190626005348j:plain

こうやってファンも訪れられるように公開して下さってるのはありがたいね。

 

 

f:id:bluesour:20190626005350j:plain

f:id:bluesour:20190626005400j:plain

f:id:bluesour:20190626005404j:plain

今日も相変わらず、たくさんのお花に囲まれておりました。

心地よい風が吹いてて、気持ちよかった。

到着時は誰も居なかったのに、いざお線香あげようとしたら人が来たけども、風のおかげでなかなかお線香に火が点かなくて焦った…。

なんか後ろに人が居ると、待たせてしまってなんか悪い気分になっちゃうんよねー。

 

一度で良いから、墓石に刻まれてるあの歌詞、あの歌を。

HURRY GO ROUND♪

この目でhideチャンの生ライブ、見たかったなー。

 

「また春に会いましょう」

 

 

 洗車~(σ・∀・)σ

f:id:bluesour:20190626011145j:plain

お墓参りも終わったところで・・・さー、きれいにしましょうw

1604kmの汚れをね。

 

 

f:id:bluesour:20190626005420j:plain

 バケツやスポンジが置かれてたのがありがたかった。

洗車機通す前にざっと手洗いできるかできないかだけで雲泥の差やからねー。

洗車機だけじゃー、特にフロントバンパーについた虫の死骸はとれない。

あと、ホイールのブレーキダストも。

 

 

 

ご当地スーパー「ave」

f:id:bluesour:20190626005423j:plain

ave(エイヴイ)

https://www.ave.gr.jp/

神奈川県横須賀市を中心に展開

 

結構広いお店。時間が無かったからあんまりじっくり見てないけども、若干高級志向なスーパーに見受けられた。

鎌倉ハムめっちゃ売ってたんで、ご飯用にベーコン購入。

チーズリゾットの具材として(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

ちょっと変わったコンビニエンスストア

で、このあたりでタイムリミット。

ちょこっと寄ったのは・・・

f:id:bluesour:20190626005428j:plain

まさかのセブンイレブン\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190626005433j:plain

日本一周のテーマがテーマなだけに、毎日スーパーへ寄るため、コンビニにお世話になることは多分今後もほぼほぼ無い。

なのに、なんでわざわざコンビニ??って思うかもしれんけども実はココ・・・

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190626005445j:plain

そう、hideチャンw

コピーやけどもサイン飾ってるんよね。

 

 

f:id:bluesour:20190626005452j:plain

店内もこんな感じでビッシリと。

 

 

f:id:bluesour:20190626005455j:plain

f:id:bluesour:20190626005458j:plain

f:id:bluesour:20190626005500j:plain

f:id:bluesour:20190626005503j:plain

f:id:bluesour:20190626005506j:plain

んまぁ店内全体がhide一色!みたいな感じでは無いんやけども、一角がこんな感じになってる。トイレ借りようと思ったら必ず見えるよ。

 

ってな感じで、三浦半島hideチャンツアーはここで終了。

まだまだあちこち行きたいところあったけどねー。海軍カレーとかも久々に食べたかったし、猿島も渡ってみたかったし。

電車とか泊まりとかで来てたらの話になるけども、夜のどぶ板通りも歩きたいし(一度だけふらっとは行ったことあるけど)。

そういえばヤジマレコード本店も2年前に閉店したらしいね。

ここも一度だけ行ったことあるけども。

 

 

 

ここから離れてすぐ、横須賀駅前付近の交差点で信号待ちしてたら、隣のレーンからなにやらアツイ視線が…w

ワゴン車を運転する黒人の方が、えらい食い入るように見てくるじゃありませんかwwwww

会釈してきたから会釈で返したけども、手でも振ってあげれば良かったかなー?

なんていう交差点での短い国際交流。

 

この桜ワークス、結構いろんな人から振り返られるぐらいには見られるけども、ここまで食い入るようにガン見されるのはさすがに初めて。

塗装じゃなしにただのステッカー貼ってるだけなんで、大したことしてないですよーって言いたいけども、そのワゴン車、Yナンバー!

日本に住む外国人しか取得できないレアナンバーwww

やっぱ横須賀基地があるからこういうナンバーはこのあたり住んでるとよく見るんやろーなー。

写真では見たことあるけども、英字ナンバーは初めて見た。

 

 

 

アルトワークスのオフ会

そしてまた神奈川をぐーんと半分ほど西へ戻るw

f:id:bluesour:20190626005513j:plain

そう、アルトを並べるために。

 

 

f:id:bluesour:20190626005519j:plain

丸目が4つw

前から交流があって、今回近くまで来たから誘って、初めて会うことになったHinaさん。

ようやくHinaさんのアルトと並べられた(写真左)。

この旅で初めてのワークスオフ\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190626005524j:plain

なんかすごい可愛がってもらってるウチの桜ワークスw

ワークス乗り始めて間もないけど超絶アルトLOVEな素敵なオーナーさんで、なんかいろいろと話していると、ウチが乗り始めた頃を思い出して初々しい気分になる。

とても大人っぽいしっかりした方なんで、ウチ…見習わないとイケナイ…w

 

 

f:id:bluesour:20190626005652j:plain

晩ごはん食べてないっていう話やったんで、そのまま一緒に晩ごはん。

 

 

f:id:bluesour:20190626005702j:plain

もちろん、窓から見える席をチョイスw

 

 

f:id:bluesour:20190626005707j:plain

すごい長話になっちゃった。

何時間喋ったことか・・・w

ありがとねー! メッチャ楽しかった。またどこかで遊びましょー(^o^)/

 

 

とまぁ、そんなこんなの神奈川でした。

 

湘南の海は残念なことに時間食うだけやったけども、久々の三浦半島は今回初めて行ったところにも行けたし、夜はこうしてワークスオフもできたしで満足したけども、唯一心残りなのが大桶谷が5/19から立入禁止で行けなかったことorz

 

まぁけど今日も楽しい一日でした!

 

 

 

で、終わると思った??

まだまだ終わらんよw

↓をクリッククリック~!!

blue-journey.hateblo.jp