小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

机作ってみた

6/15 Sat.

 

この中国・四国の9県回った時に思った不便な点。

 

荷物室部分の床面、フラットにしたい!!!

 

スペアタイヤ下ろして工具箱積んでるけども、工具箱の天板部分しか平たい部分が無いし、こんなガチガチの足回りなので、走行後は工具箱も斜め向いてたりとかしてひどい。

座面も車なので斜め向いてるし…。

 

ってことで、調理したり食事したりするためには、平たい場所が欲しい。

 

 

 

 

まずは材料を調達

f:id:bluesour:20191221001513j:plain

購入。

3,610円

 

f:id:bluesour:20191221001541j:plain

大きさ的にも切らなくて済むし、見た目綺麗し、お安いのでコレを元に作ることにした。

 

f:id:bluesour:20191221001550j:plain

材料はこんな感じ。

3mのパイプと、板とコーナーと接着剤と、足。

 

はい、作るよー。

設計図?無いよー、書かずに頭の中でいくー。

まー失敗しないっしょ? 大丈夫っしょ?? 失敗したらそれはご愛嬌ってことでw

 

 

 

制作開始

f:id:bluesour:20191221001618j:plain

パイプカッターで切る。

実はパイプカッターだけ事前に買っといた。1000円しなかった気がする。

イレクターパイプ用カッターは3000円オーバーするのでそんなの買えん…。

 

f:id:bluesour:20191221001620j:plain

ちなみにコツ掴んだら結構切れる切れる。

 

f:id:bluesour:20191221001625j:plain

てなわけで、切ってジョイントで繋いで四角形が完成。

 

f:id:bluesour:20191221001628j:plain

そこに足を取り付けるとこんな感じに。

 

じゃーそれを試しにトランクに設置してみるよー。

f:id:bluesour:20191221001631j:plain

何も無いココに、

 

f:id:bluesour:20191221001634j:plain

完成品の骨組みを置いて、

 

f:id:bluesour:20191221001638j:plain

天板を置くと・・・

おぉー!!ヽ(´ー`)ノ

なんか「らしく」なってる。テンション上がる。

 

けどもう暗いから続きは明日。

 

 

 

 

 

6/16 Sun.

 

再開

f:id:bluesour:20191221001641j:plain

なんか長い足ついてるけども、付け替えできるように作ってみた。

キャンプ場なんかで地べたに座っても机になるような高さになれば良いなーって思って。

こういう高さ調整ができるとかっていうのはDIYの醍醐味じゃね??

 

あ、そうそう、この長い方の足はゴムキャップつけたんで、それは追加で購入。

105*4=420円

 

で、天板を固定するやつも買い忘れてたからそれも購入

84*2=168円

 

 

アルトワークス専用机 完成!!

f:id:bluesour:20191221001646j:plain

机ができたよー。

 

f:id:bluesour:20191221001650j:plain

足は高さ調整可能な2種類!

低い方が車内用(左側)、高い方が車外用(右側)。

100均で購入した折りたたみ椅子があるから、どこかのキャンプ場で椅子とこの机を持っていってキャンプ飯作るぞーヽ(´ー`)ノ

 

f:id:bluesour:20191221001653j:plain

設置してみるとこんな感じ。

最高やーん(σ・∀・)σ

 

 

 

改良

f:id:bluesour:20191221001657j:plain

けどこのままじゃ納得いかないのでさっそく改良しまーす。

 

f:id:bluesour:20191221001707j:plain

そう、ここの角。落としたい。

最初はレザーシートでも貼り付けてタッカーで留めてやろうかと思ってたけども、これ作ってる時から、この木目調のままで使いたいなーって思ったんで、ちょっと考えた結果・・・

 

f:id:bluesour:20191221001711j:plain

丸くしてみることにした。

平らにカド落とししても良いけども、丸み帯びた方がよくね?って思って。

下手くそ仕様になりそうな気もしたけども、それもご愛嬌!!

まぁこれも楽しみながらやろーって思って気にせず。

 

f:id:bluesour:20191221001715j:plain

少しずつ番手も細かくしていって丸みを。

 

f:id:bluesour:20191221001719j:plain

よし、このぐらいで良いかな?w

なかなかいい感じに丸くなってくれた。

 

というわけで、これからの日本一周が楽しみです。

 

 

ランクルームの机製作・レポート

【支出】

アカシア集成材      798円

イレクターパイプH-300  1,180円

接着剤EY-30       328円

ジョイントJ-4       752円

ジョイントJ-157A      552円

ジョイントJ-113       168円

ジョイントEF-1201    420円

合計4,198円

 

大きさはジャストフィットで、かつ頑丈さもタップリあり、車内用の机以外にもキャンプ時の机にも早変わりする机がこの価格で、それを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですが、やってみたい方はぜひ挑戦してみてね。