小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 23日目 埼玉 地下神殿と土坂峠で遊んでたらプチトマトを頂いて人の優しさに触れた日

6/28 Fri. 曇・雨

 

9時起床。

f:id:bluesour:20190819031136j:plain

と、共にこんな状態(;´Д`)

朝っぱらから大惨事。

クーラーバッグに入れてる氷、いつも袋を二重にしているのに、昨日は面倒でそのままにしてたら漏れて水浸しになったから、一旦全部外へw

まだ雨止んでくれてて良かったけど…。

 

 

f:id:bluesour:20190819031139j:plain

というわけで、とりあえず水浸しのトランク部分を拭き上げてからの朝ごはん(;´Д`)

 

 

f:id:bluesour:20190819031142j:plain

千葉で頂いた梅ジャムをタップリ塗った朝ごはん。

あー酸っぱい!w

 

 

 

埼玉にある地下神殿

f:id:bluesour:20190819031150j:plain

最初に訪れたのはココ。

 

 

f:id:bluesour:20190819031156j:plain

国交省が運営している施設。

 

 

f:id:bluesour:20190819031222j:plain

庄和排水機場。

 

 

f:id:bluesour:20190819031319j:plain

見学中はコレを首からぶら下げます。

 

 

f:id:bluesour:20190819031330j:plain

2Fで受付して、1Fロビーで説明を受けます。

ここは何の見学施設かというと・・・

 

 

f:id:bluesour:20190819031333j:plain

地下神殿\(^o^)/

調圧水槽といって、78m x 177m x 25mもの巨大な広さがあり、水を貯めるための場所。

 

 

f:id:bluesour:20190819031337j:plain

いろいろな河の水を全部受けて、江戸川へ流すポンプ場

この看板の下部はポンプが動かない水位、

上部は限界値。

 

 

f:id:bluesour:20190819031412j:plain

こっちは第一立坑。

ここに河の水が集合し、調圧水槽へ流れる仕組み。

 

 

f:id:bluesour:20190819031415j:plain

天井までもかなり高い。

高さ25mあるもんねー。

 

 

f:id:bluesour:20190819031418j:plain

f:id:bluesour:20190819031421j:plain

f:id:bluesour:20190819031424j:plain

日本の地下にはこんな神殿が眠っております。

人工美やね。中は16℃と涼しかった。快適。

埼玉ヤベェ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190819031436j:plain

で、調圧水槽の中に入ったあとは、次は第一立坑を上から。

 

 

f:id:bluesour:20190819031442j:plain

さっき居た場所がこの先。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190819031445j:plain

で、これが第一立坑。

いろいろとデカい・・・w

なかなか見応えのあるツアーでした。

 

あ、ちなみに一応は三脚持込OKなんで(ただし持ち運ぶときはしっかりと縮めた状態で、かつ歩行中は立ち止まったり撮影したりは禁止)、小さいものなら持ち込めます。持っていけば良かったなー・・・。多分傘より大きいのは止められそうな感じなんで、あくまでも小さい三脚で。

 

 

黄色い看板が目印のうどん屋

f:id:bluesour:20190820015635j:plain

お昼ごはん何にしよーかなーって思ってたけども、ネット上で質問してみたら回答が来たので、そのお店に入ってみることに。

 

 

f:id:bluesour:20190820015639j:plain

山田うどん

何度か見かけてたのもあって気にはなってたけども、入って正解。安かった!!

ファミリー食堂と謳ってるだけある。

お店のつくりとしては、中央にカウンター席があって、周りにテーブル席があって、牛丼チェーン店みたいな感じ。

 

 

f:id:bluesour:20190820015642j:plain

ちなみにうどんのツユは黒かった。

こういう部分で、あぁ関東来たんやなーって感じがする。

 

 

 

 

ご当地スーパー「ヤオコー

f:id:bluesour:20190820015653j:plain

https://www.yaoko-net.com/

埼玉を拠点に、隣県にも広く展開

 

納豆コーナーは相変わらず多かった。

ひもかわうどん・おっきりこみもいくつか発見!

ちなみに2店舗ハシゴしたけども、2軒目に秩父の特産コーナーなんてものがあった。

秩父飴ってあったので、なんとなく買ってみたw

ちなみにここではみそポテトを購入(秩父付近のみにしか無く、行田市ですら売られて無かった)。

あと、わらじかつとかいう大きい1枚カツはあったけども、秩父では有名なん??

もうひとつ気づいたのが、ここまで来るとさすがにみそピー無かったw

 

 

 

秩父ワイン

f:id:bluesour:20190820015655j:plain

で、次に訪れたのはワイナリー。

この旅で3本目(島根・甲州に続き)のワインを買いに。

 

 

f:id:bluesour:20190820015659j:plain

駐車場の向かい側に工場があり、その奥に直売所がある。

分かりづらい・・・w

 

 

f:id:bluesour:20190820015702j:plain

ここが直売所。

 

 

小さいながらも、種類はズラリと並んでましたよ。

f:id:bluesour:20190820015705j:plain

f:id:bluesour:20190820015708j:plain

f:id:bluesour:20190820015712j:plain

f:id:bluesour:20190820015716j:plain

こんな感じに。

今回は一番最後の写真の真ん中に写ってあるものにしてみた。

店員さんと色々話して決めたんやけども、今回買ったものはマスカットベリーAの低温で樽貯蔵してあるものみたいで、写真右のやつは樽貯蔵はしてなくって、かつ教科書のような味らしい。

マスカットベリーAの教科書みたいな味と言われたら、それはそれでベースの味をきちんと知りたいなーっていう欲求はあるから飲み比べで2本共購入したかったけど…。この旅、ワインだけで5000円弱溶かすのはマズいので諦め( T∇T)

1日5000円程度を目安としてるのに、もうここでワイン2本買うだけで終わっちゃうw

 

ってなわけで、ちちぶワイン1本ゲット!!

 

 

f:id:bluesour:20190820015721j:plain

ちなみにレジ前には手作りジャムなんかもあった。ちょっと惹かれたけど、まだ手元にジャム残ってるから諦めた…。また今度ね!!

 

 

f:id:bluesour:20190820015725j:plain

なんかアンティークな…小物?も置いてあった。

まだ動きそうな感じがする。

 

 

平成の水100選「毘沙門水」

f:id:bluesour:20190820015752j:plain

少し進んでもうすぐ埼玉ともお別れかなー?ってところで、新しい水を仕入れにやってきた。

平成の水100選らしい。

 

 

f:id:bluesour:20190820015756j:plain

なんかここで地元のおばあちゃんがどこからともなくふらっと現れて話しかけられた。ちょこちょこ話してたらプチトマト頂いた。

どうも家がすぐそばみたいで、無人販売所を設けていた。畑も近くにあるんかな?

ありがとー、おばあちゃん。おかげで今夜の晩ごはんが1品彩られることになりました!

 

 

f:id:bluesour:20190821004725j:plain

で、むしろなんで今までやってなかったんかなと思うぐらいなんやけども、今回から2リットルのペットボトルにナンバリングすることに。古い水から使っていくシステム。というかまぁ、水汲み場に着けば全部入れ替えたら良いんやけどねw

 

 

f:id:bluesour:20190820015758j:plain

水汲み場から少し進んだところなんやけども、埼玉県内ではよく見かける。

これマンホールが必ず中央にあるから「付近には停車するな」って意味かな?とは予想してたけども、ネット上で質問したら意外な答えが・・・!?

 

 

 

来なかったですw

消火栓の駐停車禁止範囲を視覚的に表してるみたい。

うん、予想通りでした。

 

 

 

関東峠めぐりの旅!!

f:id:bluesour:20190820015802j:plain

さぁ、関東旅の醍醐味へ…行くぜ!!

アクセル全開!!!

第一弾は土坂峠。

学生時代、筐体ランキングに入ってた峠です。

 

何のランキングかって?イニDキッズしてた時代があったんですよヽ(´ー`)ノ

ちなみに土坂・往路・雨(笑)

このコースだけは誰にも負けなかったw

※雨を選ぶ人が単に居なかっただけ

 

 

f:id:bluesour:20190820015805j:plain

ちょっくら遊んできました。

こう、ゲームと違ってゆっくりやし、車線割ることも無いしで、全然スピード感もへったくれも無いけども、「こんなコースやったなぁー」って初めて通る道のくせして懐かしみながら走ってきた。

 

あ、ちなみに往復してきたけども、トンネルより先は群馬県

これより先、群馬入りして、ここでは峠巡りの旅が始まりますw

 

 

 

温泉「かんなの湯」

f:id:bluesour:20190820015807j:plain

峠道のドライブを楽しんだあとはひとっ風呂浴びて体の疲れを癒やす。

露天に炭酸泉があるし、源泉風呂まであるからサイコー。

なにより館内もお風呂場も広い。

 

 

 

f:id:bluesour:20190820015812j:plain

あらやだ! しかも20時以降は600円ですって、奥さん!

いやほんとここ、良かったです。

 

そういえば外湯入ってるときにテレビあったから見てたけども、ニュースで千葉県や埼玉県がかなりの大雨とか言ってて「え?」ってなった。

しかも台風(令和初の台風3号)来てた事自体はスマホの通知欄で知ってたけども、どこにあるか知らんかったんよね。まだ遠く沖縄にでもあるんやと思ってた。

台風すぐ近くを通過Σ(゚Д゚) そりゃ大雨やわなーw

 

館山の人が雨風で怪我したとかいうのが流れててマジカヨっていう。数日前に居たよそこ、みたいなw

内房居たときからすでに今後ずっと雨予報って情報は確認してたけども、意外と降ったり止んだり程度で、観光に支障が出るような雨無かったんよねー。

うまいこと悪天候をすり抜けた感じっぽいね。

日頃の行いが良いおかげかな!!!!(声を大にして) 

 

まぁけどちょっとこのニュース見てる限りでは内房が心配です。

 

 

 

f:id:bluesour:20190820015826j:plain

で、コインランドリーのターン。

めんどくさいなぁ・・・。

これだけで1時間足止め食らうからねー。仕方ないけどw

 

 

f:id:bluesour:20190820015830j:plain

ちなみにこの旅で初めて、「洗濯から乾燥まで一括」で洗ってくれる洗濯機に出会えました。

ラクで良いんやけども…900円。

 

うーん・・・。

いつもはねー、

  • 洗濯8kg 400円
  • 乾燥20分200円

っていうので、600円っていうのがだいたい相場かな?って感覚があるから900円は高いなぁ・・・。

300円の誤差。あと100円足したらもう一回洗濯できるやーん、みたいなw

 

 

 

今夜のごはん(埼玉・千葉)

f:id:bluesour:20190820015837j:plain

ま、300円高いのは手間賃やと思って忘れることにして、涙を流しながらの晩ごはん!

 

 

f:id:bluesour:20190820015840j:plain

こうして並べて思ったよね。

今日の晩ごはん、味噌+味噌やーん!

  • みそピー(昨日の残り物)
  • 味噌ポテト
  • プチトマト

のおかず3品。

 

プチトマトおいしかったです、おばあちゃん!ありがとー!(デジタル機器なんて縁遠いと思うからきっとこのブログも見てもらえないやろうけど…)

味噌ポテトはごはんに合って美味しいけども、みそピーは…おかずというよりおつまみかなー?やっぱりお菓子寄りやなーって思った。


ま、そんな感じの日本一周23日目でした。

 

 

23日目・レポート

f:id:bluesour:20190629010430j:image

【走行距離】

233km

車中泊地域】 

 群馬県甘楽郡

【支出】

外郭放水路調圧水槽(地下神殿) 1,000円

山田うどん            530円

ガソリン            1,226

ヤオコー(スーパー)       443円

秩父ワイン           2,700円

かんなの湯(温泉)        600円

コインランドリー         900円

合計7,399円