小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 14日目 奈良・和歌山 吊り橋効果のおかげで本州最南端で見た風景は海外でした

6/19 Wed. 晴

 

f:id:bluesour:20190621115647j:plain

 9時に起床。

 

 

f:id:bluesour:20190621115658j:plain

何気なく、車内初公開(笑)

寝起き目線かな?これは。

ライトは100均の電球型LEDで、これの何が良いって明るい(自身が光ってるとかいうレベルじゃなくて、ちゃんと照らす)し、USB給電なんでモバイルバッテリーでOKっていう手軽さが最高。

 

 

 

 

で、朝ごはんは・・・

f:id:bluesour:20190621115703j:plain

昨日の夜にも食べたおはなはん!!

2食入りなんで、夜と朝の2食で完食。

これ便利。地元で売って欲しい。和歌山だけとかもったいない。

 

お腹も膨れたら観光開始!

 

 

龍神の湧水

f:id:bluesour:20190621115717j:plain

まずは洗車しに・・・

 

f:id:bluesour:20190621115720j:plain

じゃなくて、お水をゲットしに。

バケツがご丁寧に置いてくれてたので、バッシャー!と水浴びもw

 

f:id:bluesour:20190621115723j:plain

ありがたく頂きます。

 

f:id:bluesour:20190621115726j:plain

というわけで、虫の死骸が張り付く前に落とせるのは汚れ防止につながるから、洗わずに水をかけるだけでも汚れはマシになるから、バケツすごいありがたい。

 

f:id:bluesour:20190621115729j:plain

無料でいくらでも出てくるし。

バケツに溜まるのもそう時間はかからないぐらいの吐出量。

 

 

谷瀬の吊橋

f:id:bluesour:20190621115732j:plain

で、ここからが本当の観光(笑)

 

 

f:id:bluesour:20190621115735j:plain

当時の20万円の価値って結構高いはず。。。

 

 

f:id:bluesour:20190621115737j:plain

多分土日なら監視員のもと、入場規制かけるんかな??

行ったときはフリー。

 

 

f:id:bluesour:20190621115740j:plain

で、歩いてみる。

写真撮ってから渡ろうかと思ったら、なぜか続々と集まってきて、それこそ20人近くなってた。。。

 

渡るには渡ったけども、これが意外と怖い。

徳島のかずら橋ほどじゃないけど、大勢渡ってると揺れがすごくて・・・。

しかもなぜか左右だけじゃなくて前後にも揺れてる感じがして、真っすぐ歩けない。

この真中の板の部分が、けっこう適当感たっぷりなのが更に恐怖感あおる。

 

何人かは渡るのを断念してる人居ました。

・・・これで断念してたら徳島にある祖谷のかずら橋なんて絶対無理やなwww

 

 

f:id:bluesour:20190621115744j:plain

景色良いんやけども、スマホで撮るとどーも伝わらない・・・。

 

 

f:id:bluesour:20190621115751j:plain

駐車場のところにあった観光案内所。

渡った後に寄ってみるw

 

 

f:id:bluesour:20190621115758j:plain

200円!? やすっ。

しかもまぁまぁ大きかったから思わず買っちゃった。

保冷バッグ追加で欲しいなーって思ってたし。

 

 

f:id:bluesour:20190621115804j:plain

山の上にあるスーパー。

 

f:id:bluesour:20190621115808j:plain

で、なぜかさんま寿司を購入して、これが昼ごはん。

しかも車内食w

お昼ご飯用意してないわ、下山しないとお店無いわで・・・。

店も探せばあるとは思うけども、サクッと食べたかったんで。

 

 

 

本州最南端・潮岬

f:id:bluesour:20190621115814j:plain

さぁ、着いたー!!!

 

 

f:id:bluesour:20190621115819j:plain

潮岬観光タワー!

 

 

f:id:bluesour:20190621115823j:plain

そう、ここが本州最南端。

この建物の入場料に証明書付きになる。

 

 

f:id:bluesour:20190621115827j:plain

そこから見た景色はとても・・・外国っぽい(笑)

 

 

f:id:bluesour:20190621115833j:plain

無料休憩所にあった床面の距離表

 

 

f:id:bluesour:20190621115836j:plain

沖ノ鳥島遠いなぁ・・・。

行くことないと思うけどw

 

 

f:id:bluesour:20190621115843j:plain

モニュメントはなぜか、

 

 

f:id:bluesour:20190621115846j:plain

2つあるw

 

 

f:id:bluesour:20190621115849j:plain

けどどう探しても、車が置けそうな最南端と分かるモニュメントなり建物なりが無いため、無理くり頑張って遠いモニュメントと一緒に撮ってみた。

 

うん、無理ww

 

 

f:id:bluesour:20190621115853j:plain

ってなわけで、無事最西端の次、最南端もゲット!!!!

 

 

橋杭岩

f:id:bluesour:20190621115903j:plain

その後訪れたのがココ。橋杭岩

ここは時間的にスルーしよかと思ったけども、道順的に目の前通るからちらっ見てみたら、スゲー感じやったんで思わず寄っちゃった。

 

 

f:id:bluesour:20190621115909j:plain

ちなみに道の駅もあります。

 

 

f:id:bluesour:20190621115913j:plain

橋杭岩の説明

 

 

f:id:bluesour:20190621115920j:plain

で、橋杭岩と一緒に撮ってみる。

うーん・・・。いい構図が思いつかん!!!

 

 

天然温泉・熊野の郷

f:id:bluesour:20190621115926j:plain

で、夕方になってきたので温泉タイム。

 

店内に入ってみると・・・

f:id:bluesour:20190621115932j:plain

え?営業してんの???

そう思ってしまう雰囲気。

エレベーターで2Fあがったらそこがお風呂でした。

 

 

ご当地スーパー「エバーグリーン」「オークワ」

で、ご当地スーパー。

f:id:bluesour:20190621115939j:plain

スーパーというよりディスカウント、エバーグリーン

 

f:id:bluesour:20190621115948j:plain

昨日も訪れたオークワ

 

 

 

今夜のごはん(奈良)

今日の晩ごはんはコチラ。f:id:bluesour:20190621115951j:plain

f:id:bluesour:20190621115953j:plain

三輪そうめん

 

茹でて、冷水で冷やしてめんつゆ浸けて食べるだけ。

氷でもっと冷やしたいけども、車中飯はいろいろ制限あるから仕方ない。

ちなみにめんつゆ入れてるグラスは、セリアの組み立て式ワイングラス。

なかなかいい感じの容器!!

 

3束消費でおなかいっぱい。ごちそうさまでしたっ!!

 

14日目・レポート

f:id:bluesour:20190620014854j:image

【走行距離】

361km

車中泊地域】 

 三重県伊勢市

【支出】

コインパーキング  500円

ヤマイチ(スーパー)486円

潮岬観光タワー   300円

温泉        260円

エバグリーン    165円

ガソリン      815円

オークワ(スーパー)181円

合計2,707円