小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 13日目 和歌山 2度目の出発!友ヶ島…っぽい所で遺跡探訪!

6/18  Tue. 晴

 

 

今日から日本一周再開です!

現時点での軌跡はこんな感じ(5/20~6/2)

f:id:bluesour:20190829195432j:plain

まだまだ兵庫からは近い場所ばかり。

なので達成度合いとしても、

f:id:bluesour:20200313201055g:plain

こんな感じ。10/47都道府県。 

まだこの中国・四国地方は、兵庫から遊びに行こうと思えばふらっと行けちゃうし、1泊2日とかならもう十分、そこまで無理のない旅行っていう感覚で可能な場所。

 

そして今回が日本一周のメインディッシュになります。

なにせ北海道まで行って戻ってくるんでね。

一番長期旅になるし、長距離になるし、きっと途中でオイル交換もすることになるでしょう。

 

あ、ちなみに今回はじめてのリアルタイム更新!!

ブログの書き方や画像の編集とかがある程度やり方まとまってきたらサクッと更新できるからやりやすい。

これからは極力リアルタイムに近づけるように頑張っていこうと思う。

 

 

 

 

 

長旅への出発

f:id:bluesour:20190619023616j:plain

おーヨシヨシヨシヨシー!!

 

f:id:bluesour:20190619023620j:plain

なんか睨んでる風な写真になっちゃったけど、こんな怖い顔しないよ。

 

f:id:bluesour:20190619023622j:plain

かわいい柴犬。

実は昨日(6/17)お迎えしました。

なんかキツネみたいな顔。

これからよろしく!!っていうタイミングで、暫くの間さようなら(ノД`)シクシク

きっと帰ってきたら大きくなっとるんやろーなぁ・・・。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015429j:plain

そんなこんなで、今回は阪神高速7号北神戸線の前開PAからスタート!!

今回は和歌山から観光開始しようと思っているから(大阪は戻ってくるときに最後に訪れる予定)、いつもは使わないことにしている高速道路を使ってワープ(σ・∀・)σ

 

 

 

 

一気に和歌山県入り!

f:id:bluesour:20190619015435j:plain

はい到着!

砲台跡!!

けど第二は閉鎖中で入れず。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015440j:plain

というわけで第一へ。

ここは何年も前に一度来たことがあった場所なんで久々の再訪。

前来たときと変わらず、とても静かで、虫だらけでした。

手前の弾薬庫はまだ光が若干差し込んでたけども、この写真の奥側はもう中入ると真っ暗。

ハンディカムのナイトモードにしても何も映らない…。ライト持ってくるべきやったなぁ・・・。忘れてた。

 

けど照らしたら照らしたで、コウモリとか居たりするからまぁ良いかなw

前回来たときはライト持参してたから中に入ったこともあるし。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015444j:plain

ちなみにこの下を降りると弾薬庫。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015448j:plain

全体像はこんな感じ。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015456j:plain

2つの島を総称して友ヶ島

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015501j:plain

こうしてすぐ目の前に見えるけども、陸続きじゃないから渡船が無いと行けない…。

 

 

f:id:bluesour:20190619015505j:plain

手前が地ノ島沖ノ島。その奥にうっすら見えてるのが洲本(淡路島)。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015509j:plain

っていう説明がこの看板。

昔は陸続きやったんじゃね?っていう解説付き。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015513j:plain

なかなか広々とした空間。

たまに蜘蛛の巣に引っかかるし、草木があるから長ズボンと長靴下装備で行った方がいいよ。

 

 

f:id:bluesour:20190619015517j:plain

落ち葉の解説。

 

 

 

 

というわけで、ご当地スーパー。

ご当地スーパー「オークワ」

f:id:bluesour:20190619015522j:plain

https://www.okuwa.net/

和歌山を中心に西は兵庫、北は岐阜、東は静岡まで広く展開

 

ここでおはなはんお好み焼きと三輪そうめんを購入。

 

 

 

 

和歌山ラーメン「井出商店」

f:id:bluesour:20190619015525j:plain

晩ごはんに井出商店の中華そば。

 

 

f:id:bluesour:20190619015529j:plain

和歌山ラーメンと呼ばれる中華そば。

ここは豚骨ベースの醤油ダレを使用。醤油ダレ美味しい。

 

 

f:id:bluesour:20190619015533j:plain

結構有名店舗らしいけども、今回は誰も居ないタイミングで入店。

けど注文して待ってる間にそれなりに席埋まった。一瞬のできごと。

ちなみに訪れたのは2度目。

 

 

花山温泉 薬師の湯

f:id:bluesour:20190619015537j:plain

で、食後は温泉。

ちなみにここも2度目。

ここは鉄臭い褐色湯が特徴的で、26度の源泉風呂もあるし、廊下には自噴しているお湯が見れる面白さがある。

浴槽は湯の成分が付着してもう元のタイル姿が埋まって見えない。浴槽まで真っ茶っ茶。なかなか他では見ない。

かなりお気に入り。イチオシのお風呂。

ちなみに源泉かけ流し。どんどん噴出してる。

 

 

f:id:bluesour:20190619015542j:plain

f:id:bluesour:20190619015546j:plain

で、なぜか阪神とハムの展示物があるけども、訪れたってこと??

阪神は近いからまだ分かるけども、ハムって・・・w

 

 

f:id:bluesour:20190619015550j:plain

あーそうそう、ここ、再訪やけども泊まれることは初めて知った。

どーりで建物が高いわけや。

 

 

今夜の夜食(和歌山)

f:id:bluesour:20190619015554j:plain

で、夜食!!

おはなはんを食べてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015558j:plain

カップの中身はこんな感じ。

2人前とは書いてたけども、1人前ずつ作れるありがたい仕様。

 

 

f:id:bluesour:20190619015602j:plain

作り方も簡単。具材と卵を混ぜて焼くだけ。

厚さ1cmで。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015606j:plain

ちょうどよく2つ入りの卵が売ってたからすごくありがたい。

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015622j:plain

というわけで作っていきまーす!!

 

 

f:id:bluesour:20190619015626j:plain

具材を混ぜて・・・

 

 

f:id:bluesour:20190619015630j:plain

焼きます!!

フライパン小さいのは仕様!!

ちなみに洗い物を出したくないから、くっつきにくいアルミホイルを使用。

一応念の為にごま油を少しだけひいて。

 

 

f:id:bluesour:20190619015634j:plain

焼けたー!!

 

 

f:id:bluesour:20190619015638j:plain

青のりとソースをつけて完成\(^o^)/

ちゃんとお好み焼きでした。

これは良い感じ。

 

ただ一つ問題なのが、1人前を小さなフライパンで一気に焼いたから、さすがに表面までは固まらず、その間に裏面が丸コゲに…(^_^;)

けどまぁ食べてみると意外とコゲも気にならなかった。

0.5人前ずつ焼くべきやね、これ。ひっくり返せないし。

 

 

 

 

f:id:bluesour:20190619015640j:plain

で、最後に晩酌タイム。

基本的には晩酌は極力控える旅にするつもりやけども、その土地のお酒は飲みたいので。

時間に余裕があって、駐車場的にも余裕がある場合は飲む(^o^)b

今回は紀州南高梅を使った梅酒。

ちなみにグラスは途中で寄ったセリアで購入した組み立て式プラ製ワイングラス。

美味しかったー。

 

 

 

 

 

13日目・レポート

f:id:bluesour:20190619015750j:image

【走行距離】

253km

車中泊地域】 

奈良県五條市

【支出】

ETC        1,070円

ラ・ムー(スーパー)411円

セリア       216円

オークワ(スーパー)1,066円

井出商店      700円

温泉        850円

 

合計4,313円