小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 11日目 香川 未確認日本一周生命体と遭遇した日

6/1 Sat.

 

f:id:bluesour:20190616120204j:plain

起床。今日もゆっくりめ。

 

 

f:id:bluesour:20190616120229j:plain

朝ごはんから外食の予定やったんで、朝の準備しなくてよい分、ゆっくり寝てられるのは最高。

 

 

f:id:bluesour:20190616120307j:plain

 しかも安い。

うどん県最高\(^o^)/

 

 

f:id:bluesour:20190616120332j:plain

というわけで朝ごはんのひやかけ一杯から今日はスタート。

ここは観光向けっていう感じより、地元民が食べに来るって感じの雰囲気の店でした。

やっぱ違う。美味しい。たかがうどん一つでなんでこんなに違うんやろって思うぐらい。

 

 

ご当地スーパー「マルナカ

で、今日は早めにご当地スーパータイム

f:id:bluesour:20190616120519j:plain

マルナカ

http://www.marunaka.net/

香川を中心に四国全土と淡路島に展開

兵庫や岡山でも普通にマルナカ見るけどなぁ…って思ってたけども、この日本一周で初めて知ったこと。

そっちのマルナカは「山陽マルナカ」で、四国のマルナカとは一応別店舗みたい。

まあ今となっては両方共イオンが参入してるんやけどもw

 

 

f:id:bluesour:20190616120814j:plain

ライオンちゃんが居たよ。

朝からノリノリやなー。

 

 

 

手打ちうどん「マルタニ製麺

f:id:bluesour:20190616120841j:plain

そんなライオンちゃんに手を振ってきたあとは、お昼ご飯!

そりゃーもう、うどんですよ。ここを何県やと思ってんの?って感じで。

マルタニ製麺

 

 

f:id:bluesour:20190616120936j:plain

うどん、安いよね。ほんと。

今までずっと1000円超えで予算オーバーで嘆いてたのに、朝と昼足しても1000円でお釣り来るwww

というわけで、しょうゆうどんが本日二杯目のうどん。

 

 

f:id:bluesour:20190616121050j:plain

からしょうゆかけて食す!

ここは昔ながら感のある店舗で、なんかいい感じのところでした。

ちなみに自分が入った後すぐにのれん片付けて、その後からも客は続々とやってきたけども断ってた。

ギリギリせーふwww

 

美味しいうどん、ごちそうさまでした!!

 

 

道の駅滝宮

食後といえばデザートでしょ?ってことで。

f:id:bluesour:20190616121259j:plain

道の駅滝宮で、あるデザートをチャレンジしにやってきたw

 

 

f:id:bluesour:20190616121438j:plain

やっぱ道の駅っていうだけあって、お土産もいっぱい売ってあるし、すごいヤドン推し。

 

んで今回挑戦するのがコレ!!

f:id:bluesour:20190616121521j:plain

さぬきうどんアイス!!

 

いやもううどんがアイスになるとか、ヤバイイメージしかしない・・・。

不味かったら不味かったでいい笑い話になるかなってところで挑戦しに来たって感じ。

 

f:id:bluesour:20190616121643j:plain

というわけでアイス登場。

ちなみに今後も香川に来ることはあるだろうってことで、今回は挑戦とはいえ、ひとまず一般向けのさっぱりうどんアイスをチョイス。

 

 

f:id:bluesour:20190616121746j:plain

うん!美味しい!!

いやこれ別にお世辞とかでもなんでもなく。

不味けりゃ不味いって言うか、それかそもそも掲載しない(笑)

なんていうか、甘さ控えめの普通のアイス。けどちゃんとうどんが入ってるってことが分かるぐらいには、コシのあるうどんがサイコロ状になって入ってる。冷たいからかうどんそのものの味は無いけども、食感としてうどんが楽しめる。これ普通に売っても売れると思う。

 

なので次香川に来る時には、純こってりの

チャレンジャー向けに挑戦したいと思います!(宣言)

 

 

現存十二天守丸亀城

で、お次はココ。

f:id:bluesour:20190616122137j:plain

香川城丸亀城!!

 

 

f:id:bluesour:20190616122222j:plain

丸亀城の石垣のところまで登ると、明日渡る予定の瀬戸大橋も見えた。

 

 

f:id:bluesour:20190616122408j:plain

 

 

f:id:bluesour:20190616122346j:plain

丸亀城到着!!

 

 

f:id:bluesour:20190616122503j:plain

涼しい風が吹いてました。

登る時暑かったけども。

 

 

f:id:bluesour:20190616122548j:plain

百名城認定書。

島根の松江城みたいに国宝指定書飾ってくれたら良いのになーって思ったけども、どうも現存12天守すべてが国宝指定されてるわけじゃなくて、そのうちの5城のみみたい。

松江城・姫路城・彦根城犬山城松本城の5つ。

 

 

f:id:bluesour:20190616122907j:plain

で、最上階。

ここは窓タイプなので、開放感は無い。

 

 

f:id:bluesour:20190616122932j:plain

なんとか窓の隙間から外を眺めてみた。

 

 

で、丸亀城は石垣が美しいのがウリみたいなので、撮ってみた。

f:id:bluesour:20190616123034j:plain

f:id:bluesour:20190616123042j:plain

f:id:bluesour:20190616123050j:plain

確かに要塞みたいで威厳ある感じで良き良き。

広場で遊んでる子供たちも居て、城下町の風景ってのがまた良いねー。

 

 

f:id:bluesour:20190616123211j:plain

そんな感じの丸亀城でした。

 

 

 

豊稔池ダム

f:id:bluesour:20190616123241j:plain

んで次来た場所はダム。

 

f:id:bluesour:20190616123301j:plain

中世風なダムで綺麗やったけども、もうちょい放水ガバーッとしてくれないと~って感じで、気分が乗らないままパシャリ。

 

 

父母ヶ浜

んで最後に向かったのが、海~ヽ( ・∀・)ノ

f:id:bluesour:20190616123433j:plain

こんな時期でもビーチには人だかり!!

なんでかっていうと、

 

 

f:id:bluesour:20190616123503j:plain

 

f:id:bluesour:20190616123531j:plain

こんな感じで浜辺の中に水辺があるから。

水面の反射を利用した写真が撮れる。

足洗い場なんかも設置してくれてるし、露天は出てるし、駐車場は警備員も居るのにボランティアでやってるのか無料やしで、至れり尽くせりな場所。

露天だけの儲けで良いの?? 香川の人たちは儲ける心が無いなぁーw ありがたい限り。

 

 

温泉「萩の湯」

んで、日も落ちてきたのでそろそろお風呂。

f:id:bluesour:20190616123813j:plain

ここ、すごい変わったところで、あちこち温泉行くけどもさすがに・・・

 

f:id:bluesour:20190616123851j:plain

レーニングマシン設置してる温泉は初めて見たわwww

他にも休憩所や食堂、アルカリイオン水は無料で飲めるし、お土産コーナーもあるしで、充実してる。

お風呂場もスパ銭並の充実度合いで、サウナも2種類あるし、日替わり湯もあるし、外湯もジャグジーがあったりとかで結構作り込みがすごい。

しかも軟水使ってるからお肌スベスベ(笑)

 

なのに洗い場少ないwww もうちょっと増やしてw

 

 

ここでエンカウント

なんて感じで、あーいい湯やったー。さぁスーパーへ買い出し行くかー!って思って車に戻ろうとしたら・・・

f:id:bluesour:20190616124522j:plain

ん?

 

 

f:id:bluesour:20190616124503j:plain

んん??

 

 

いやね、もうこんなん見たら・・・。

気になるやんwwwww

 

2~3分待ってみる・・・。

 

 

 

現れない・・・。

 

 

 

写真でも撮ってたらそのうち来るかー!

f:id:bluesour:20190616124647j:plain

自分の車を横に停めて、勝手に撮影(笑)

姫路と大宮と宮城のコラボw

近畿に関東に東北。全部地方単位で離れている。

 

 

とまぁ撮ってたらついに現れた!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地元民のおじいさんが(笑)

 

どうも日本一周の看板に目がいったようで。

 

おじいさん「※何喋ってたか忘れたけども、日本一周すごいなーみたいな感じの話題

自分「これ自分も見て驚いたんですよー」

おじいさん「これアンタのんと違うん?」

自分「そうなんですよー。風呂から上がって帰ってきたらこんなバイク停まってましてねー!」

おじいさん「そうなんかー」

自分「いやね、自分も実はこの小さい車で日本一周してましてねー」

おじいさん「アンタもかいな!!」

 

ってな感じのやりとりをしながら。そのおじいさん、古いキャロル(アルトのOEM車)のMT車乗ってて、年齢も80代とまだまだ元気。馬券買ってどーのこーのって話から、20代前半は半年間ほど帰ってこない漁船に乗って稼いできた話やらと、なんかいろいろとw あれだけ元気な80代なら、自分も長生きしたいなーって思う。

 

 

 

とまぁそんな感じで元気でなーって言葉と共におじいさんと別れ、そろそろスーパー買い出しに行くかーって思って車に乗り込もうとした瞬間・・・!?

f:id:bluesour:20190616125728j:plain

ようやく本命登場(笑)

多分1時間以上話してた気がするけども、同じ日本一周同士ってことで、すごい盛り上がりました。

なんか足止めしちゃってゴメンナサイw

二人は別に元は知り合いとかじゃなくって、四国内で偶然会って目的地が似たような場所ってことで、この数日間だけ一緒に回ってたみたい。

いやー、そんな出会いあるんやなーって思ったけども、

 

「まさに今、自分もリアルタイムでその状態やん!!」

 

っていうwww

 

またお会いしたいお二人でした。

 

 

 

f:id:bluesour:20190616130152j:plain

良い旅になりますことを。

 

 

 

ご当地スーパー「ハローズ」

で、買い出し。

23時過ぎちゃって、行きたかったスーパーはもう閉店(;´Д`)

f:id:bluesour:20190616130628j:plain

ハローズ

https://www.halows.com/

岡山・広島を拠点に愛媛や徳島にも展開

 

地元でも見るハローズ。あんまり行ったこと無いけども。

 

 

今夜のごはん(香川県愛媛県

さて、晩ご飯。

f:id:bluesour:20190616130647j:plain

香川といえば小豆島。

小豆島といえば小豆島そうめん。

小豆島といえばオリーブ。

両方足したものがあったのでそれをチョイスw

 

f:id:bluesour:20190616130730j:plain

 というわけで、小豆島オリーブにゅうめん。

2夜連続にゅうめんかよっていう。

しかも今日はうどんしか食べてないから、3食全部麺類w

冷たいのにしたいけども、車内調理って出来るだけ排水出したくないし、食用氷買ってこないといけないしでいろいろ面倒なんで。

 

 

11日目・レポート

f:id:bluesour:20190616115649j:image

【走行距離】

179km

車中泊地域】 

香川県高松市

【支出】

手打ちうどんまるたけ230円

マルナカ(スーパー)321円

マルタニ製麺    350円

うどんアイス    250円

丸亀城       200円

温泉        0円(手形)

ハローズ(スーパー)83円

合計1,434円