小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 83日目 大分・熊本 やまなみハイウェイに鍋ヶ滝、ウチが求める最高が詰まってる

11/2 Sat. 晴

 

f:id:bluesour:20210212162131j:plain

9時起床。

眠いねむいー。もっと寝たいー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162135j:plain

って言ってても仕方ないのでそそくさと朝ごはんの支度。

9/20の滋賀県ぶりなんで、もう1ヶ月以上前やけども、まるで昨日まで毎日やっていたかのように、起きてその場で座った状態で、そそくさと準備。

 

  • シュラフを片付ける
  • エアーマットを片付ける
  • カセットコンロ・風防を設置する
  • お湯を沸かす
  • フライパンを出してきてパンを焼く
  • ジャムを塗る
  • コーヒーを作る

 

これが毎朝の車中泊ルーティーン。

サクッと座ったまま動かずに支度。「えーと・・・」なんて考えることもなく、無意識のうちにサササッと。この生活も慣れたもんやなー。

もう身体に染み付いてる。

 

車中泊の「旅」なんて言ってるけども、もはや感覚としては車中生活って感じ。

自宅無しで生きてくこともできるよな(ノマドワーカーにでもなるか!?w)って思ってしまう。

 

 

 

道の駅いんない

f:id:bluesour:20210212162139j:plain

この道の駅、レンタサイクルがあった。

いいねー、自転車乗ってぶらり旅もいいなぁー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162146j:plain

みかんの試食が「まるまる1個」っていうのが、すごく田舎っぽい贅沢。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162151j:plain

他の人のみかんも同様に。

1個丸々試食とかいいねー。

朝からビタミン摂取させて頂きましたw

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162156j:plain

だんご汁、やせうまはもう必ず見るね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162200j:plain

大分といえば思い浮かぶイメージはかぼす。

ちょっと大きめのかぼす。

さすがに絞って使うものやから、試食は無かったw

 

ちなみにみかんが美味しかったから、1袋購入。

車内置いてても大丈夫(保冷バッグの中なら)ぐらいの気温ではあるから、まぁ1日1個ずつ食べていこうかなー?って。

多分それでも余りそうなぐらい入ってる。ネット破れるかと思うぐらい重たい。。。

 

 

詐欺ピチュ出現!?

f:id:bluesour:20210212162206j:plain

最初は行くつもりも無かったけども、どうも向かう先の道中にあるから立ち寄ってみた。

マチュピチュが見れるらしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162218j:plain

駐車場もあって、展望台もある。

観光整備もされてるね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162225j:plain

はい、これが宇佐のマチュピチュじゃ~~~!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162312j:plain

※写真右側がマチュピチュ

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162316j:plain

こ・・・これらしいです。。。

別に景色としては綺麗から、変なこと言わないで、普通の展望台で良かった気がする。

よく北海道の時計台ががっかりスポットとか呼ばれてるけども、コレの方がよっぽどガッカリスポットやわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162320j:plain

そんな、宇佐のマチュピチュでした。

 

 

 

お昼ごはんはカラッと揚がったオイシイやつ。

f:id:bluesour:20210212162327j:plain

検索かけたら近くに唐揚げ屋さんが出てきたから立ち寄って購入。

今回買いに来たのはふじやからあげ玖珠店。

www.fujiya-karaage.com

どうも老舗らしい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162332j:plain

店内はこじんまりとした感じで、座って待つための椅子が3つ4つほど用意されている。

 

入ったら即いい香りに包まれてヤバい。はよ食べたいwww

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162336j:plain

このお店は唐揚げの個数で注文もできるため、「4つ」で注文。

ちなみに100gで約3個、220円(骨なしもも肉の場合)。

 

 

 

ご当地スーパー「HIヒロセ SUPER COMBO」

f:id:bluesour:20210212162341j:plain

http://www.hihirose.com/

大型スーパーと大型ホームセンターを足した複合型施設で

佐賀と鹿児島を除く5県に広く展開

 

入り口入ったらホームセンターで、奥半分がスーパーという感じで仕切られていた。

やせうま、長崎ちゃんぽんの具材セット、ちゃんぽんの麺、ちゃんぽんのスープ(粉末もあれば液体も)という感じで、やせうま見ない日は無いな。

 

レンジでチンして食べるパックライスを購入してみた。1パック180g入っているやつ。

 

 

今日のお昼ごはん

f:id:bluesour:20210212162353j:plain

夜でも無いのに、珍しく車内で食べるw

さっき買ったパックライスと唐揚げで。

ただ、スーパーでレンチンしてきたからホッカホカ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162358j:plain

さて、この唐揚げ・・・

サクサクで中身がジューシーなモモ肉。最高!!!

そして変に濃すぎない味なのが良い!

ちょうどよい味付け。もうごはんがススムススムw

あー、美味しかったー!!!!

 

 

 

青い空!緑の山!そこに架かる大きな橋!

f:id:bluesour:20210212162438j:plain

ここまで来る時に通・・・りたかったやまなみハイウェイ。なんかドライブコースには良さそうな道やけども、グッと堪えて(?)観光へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162442j:plain

ここは、日本一「高い」吊橋らしい。歩道専用の吊橋。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162450j:plain

というわけで、チケットを購入して(有料の吊橋)レッツゴー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162454j:plain

さー、これから日本一の吊橋を渡るどー!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162528j:plain

青い空が背景なのいいねー。

気持ちえぇわー。

晴れてて良かった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162533j:plain

ちなみに橋自体はこんな感じ。

すごい頑丈。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162536j:plain

んでちょうど橋の中央付近にやってきた。

そこから見える景色はこんな感じ。

山登りした時に見えてくるような景色やから、相当高いよな、これ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162540j:plain

中央には両サイドに何やら記載されているものがあり・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162615j:plain

どのぐらい高いのかを示してくれている。

この吊橋は高さが173mで、他に高さの比較として記載されているのが、

左から順に

大阪城凱旋門/福岡ヤフオク!ドーム/自由の女神ゴジラ/ピラミッド

という内容。

 

いまいち例えがどれもピンとこーへん…(;´Д`)

ちなみに標高は777m。スリーセブンやんw

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162620j:plain

風も吹いてるからプロペラがギュンギュン回ってた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162642j:plain

という感じで渡りきって、橋が見えるという「展望所山ぼうし」から眺めてみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162646j:plain

あー、こっちの方が綺麗に見えるかも。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162651j:plain

なんとなーく絡めて撮ってみる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162711j:plain

で、これから帰るためにもう一度渡るわけやけども・・・

日本一の高さってことで橋に来たし、今までも他の橋も渡ってきたけど、一つ言えることは、祖谷のかずら橋を超えるインパクトのあるものに出会えないこと。

やっぱあの恐怖体験はインパクト強すぎるわ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162714j:plain

ただ、景観として見るには、とても綺麗な橋かなーって。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162719j:plain

で、ちょうどリストにも祖谷のかずら橋が載ってたけども、完成年が「毎年」って書かれてるのはちょっと面白かったw

まぁ、蔦でできた橋やしな。納得やわwww

谷瀬の吊り橋も行ったなぁー。懐かしい。あそこも結構揺れるから面白かった。

 

 

 

最高のドライブコース「やまなみハイウェイ

f:id:bluesour:20210212162738j:plain

次に訪れたのはココ!!

サイッコー!!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162743j:plain

いやー、こんな雄大な景色、良くない??

ちょうど季節的にもススキの穂が道路の両側で実ってて、とてもいい感じ。

秋を感じる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162751j:plain

f:id:bluesour:20210212162757j:plain

ここで少しの間ぼーーーーっとしておきたかったけども、ある場所にはどうしても行きたかったから写真数枚だけ撮って出発。

 

まぁ、九州ぐらいなら高速乗ればふらっと来れる距離やから、まぁいっかwww

 

 

綺麗な滝を見てみたかった

f:id:bluesour:20210212162834j:plain

なんとか最終入場の16時半に間に合った!!!!

とはいえ、17時で閉まるのが辛い・・・。

ここは絶対また再訪しようと、入場ゲートをくぐる前から思った。

「今日は下見しに来たんや!!!」って自分に言い聞かせてw

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162837j:plain

実はこういう滝の裏側に行ける。

滝の裏側と言えば、それこそこの日本一周の記念すべき1日目に訪れた岡山の岩井滝があるけども、あそことは流量や大きさが違うはず。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162840j:plain

悠長に案内看板見てる暇なんて無いから、写真だけ撮って滝まで走る!!!

(階段を降るのが多くて、辛い)

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162844j:plain

で、到着!!! 鍋ヶ滝!!!

スマホで撮るとこんな感じやけども、一眼で撮るとこんな感じに。

ここからはコメント無しで写真だけでご覧下さい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162848j:plain

f:id:bluesour:20210212162852j:plain

f:id:bluesour:20210212162856j:plain

f:id:bluesour:20210212162900j:plain

f:id:bluesour:20210212162903j:plain

f:id:bluesour:20210212162907j:plain

急いで撮ったからアレやけども、ある程度鍋ヶ滝の良い感じの雰囲気ぐらいは伝わったはず。

多分、ここ本気で撮ろうと思ったら、2~3時間は余裕で写真撮り続けている気がする。

必ずいつか、再訪したい。

あと、写真ばっかりじゃなくて、ちゃんと裸眼でゆっくりと眺めたい。

 

 

 

溺れてしまうお風呂 こうの湯

f:id:bluesour:20210212162913j:plain

温泉は好きでよくあちこちに行くし、なんなら今年だけでも94箇所目となるお風呂。

けど、人生の中でここにしか無いものがありました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162917j:plain

手前にある建物で受付をしてからこの森の湯へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162921j:plain

いつもはこっちで受付をしているっぽいね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162927j:plain

で、ここ、黒川温泉こうの湯「森の湯」は、洗い場含めて外湯のみ。

それだけでもちょっと珍しいけども、ここの何が珍しいか?って、160cmもの深さのある立ち湯という浴槽があること。

ウチの身長とほぼ同じなので、溺れてしまう・・・w

 

ちなみにその浴槽には丸太が架けられていて、そこに座ったり掴まったりとかして入浴が可能。常に足が浮いてる状態。

 

もちろん普通に座って入れる浅い浴槽もあるし、お風呂場全体的にとても良い雰囲気を醸し出してるしで、結構オススメ。

 

近くに行く時にはここはまた再入浴しに来たいね。

 

 

 

ご当地スーパー「マルミヤストア

f:id:bluesour:20210212162933j:plain

http://www.marumiya-st.jp/

大分・宮崎・福岡・熊本の4県で広く展開

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162939j:plain

大分の鶏めし見つけたー!!!!!

けど、1パックで3合分・・・。

小分けされているわけじゃないから、正直車中泊メシに使うには超絶不便。。。

どうしようか悩む。。。

 

・・・ただ、結局買いましたw

 

 

今夜のごはん(大分)

f:id:bluesour:20210212162949j:plain

はい、今日の晩ごはんはさっそく買った鶏めし使っていくよー!!!

もう美味そうやったから、我慢しきれんかった。

あともうひとつ、がめ煮も買ってきたから、それをおかずに。

がめ煮も事前に下調べした段階ではだんご汁と同じく、福岡や佐賀や大分やと、結構あちこちの情報が出てくるから、ひっくるめて九州メシって気がする。

 

四国回った時にも思ったけども、四国って4県のお互いのものが四国圏内でぐるぐる回って流通してる感じがしたけども、九州ももしかしたら似たような感じかもしれないっていう予測を今のうちに立てておくw

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162953j:plain

で、パックライスはこうなりました。

秘伝のアイラップ包み!!

これを湯煎して温める。

 

以前、水を足して微妙やったから、今回は水は足さずに湯煎してみる。

ついでに鶏めしの具材もアイラップ湯煎で温めることに。

 

  • 鶏めしの具:3分間
  • パックライス:5分間

 

で、今回は湯煎して温めてみた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212162957j:plain

で、温め終えたらパックライスと鶏めしの具を混ぜたら完成\(^o^)/

 

 

 

f:id:bluesour:20210212163000j:plain

もうね、良い意味でやけども見た目通りの美味しさ!!

そりゃもう旨いよなー!!これ、本当に1合分ずつで売って欲しいわ。マジで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210212163003j:plain

がめ煮は・・・、普通に筑前煮やね。

違いとしては、筑前煮は具材を油で炒める行程があるけども、それが無いだけ。

そりゃまぁ筑前煮と変わらんよなー。

多分、並べて食べ比べたら味の違いが分かるんやろうけども。

 

というわけで、大分ごはん、ごちそーさまでしたっ!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210212163010j:plain

飯食っている間に合流。

これは86の車内の、車中泊仕様。

実は明日は、日本一周5.5日目と同じく、ドリフトの大会を見に行く日!!

初めて観に行くコース「オートポリス」のために、前の日の夜から合流して車中泊することに。

86でも助手席を前へ倒してトランクルームまでフラットにすれば、なんとか斜めに広さがとれるみたいで、寝転ばせてもらったけども、必要十分のスペース!!

 

ウチみたいに車内で調理・・・とかはさすがに無理やけども、1泊ぐらいならアリかなって感じ。

 

むしろ完全フラットなのが羨ましいぐらいw

 

 

 

83日目・レポート

f:id:bluesour:20191102235942j:image

【走行距離】
130km
車中泊地域】
熊本県阿蘇郡
【支出】
道の駅 いんない       666円
ガソリン          1,570円
からあげのふじや 玖珠    300円
HIヒロセスーパーコンボ 玖珠 429円
九重”夢”大吊橋        500円
鍋ヶ滝公園           300円
黒川温泉           600円
マルミヤストア 小国     1,170円
合計5,535円