小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 87日目 福岡・佐賀 飛行機の爆音で目覚めたその日は、夫婦岩でまた無くしものをした日でもあった

11/6 Wed. 晴

 

f:id:bluesour:20210302164944j:plain

9時半起床

毎日思うことではあるけども、涼しいこの時期は、こんな時間でもまだ20℃達してないから、ぐっすり寝ていられる。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302164948j:plain

フライパンで焼くトースト。

今日はこんがりいいキツネ色になったね。

ちなみに強火と中火の中間ぐらいで90秒焼いたらこんな出来具合に。

みんな試してみて!!

 

ジャムは昨日で使い切ったけども、このまま食べてもサクサク美味しいから、なにも付けずにそのまま食べる。

 

 

 

飛行機を激写する良スポット

f:id:bluesour:20210302164951j:plain

やたらなんかキーンキーン音が聞こえてくるなぁーと思って、外見てみたら・・・

飛行機。

実はこの飛行機の音で目が覚めた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302164955j:plain

そう、真隣が滑走路w

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165000j:plain

ちょうど滑走路の延長上にいるから、こんな離陸直後の飛行機の腹下が撮影できる、絶好のエアプレーンビュー!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165003j:plain

まー別に飛行機好きとかじゃないけども、何でも撮ってると楽しいよね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165009j:plain

ちなみにウチのショボショボレンズででも、ここまで寄れる!!

(EF 75-300mm 1:4-5.6 IS)

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165018j:plain

なんか同じものばっかり撮ってもおもしろくないから、たまにはこういうのも。

 

 

 

そして車輪収納シーンを激写w

f:id:bluesour:20210302165022j:plain

f:id:bluesour:20210302165033j:plain

f:id:bluesour:20210302165037j:plain

f:id:bluesour:20210302165042j:plain

f:id:bluesour:20210302165050j:plain

やっぱ寄るとインパクト出るよねー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165055j:plain

f:id:bluesour:20210302165100j:plain

f:id:bluesour:20210302165105j:plain

次々と離陸していくから、飽きることが無いね

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165108j:plain

なんかカッコ良さそうなのが来た!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165112j:plain

f:id:bluesour:20210302165115j:plain

f:id:bluesour:20210302165119j:plain

あージェットスターかー。

グレーの飛行機って遠目に見ると色合いのせいで民間機なのに、戦闘機っぽく見えるねw

 

ちなみに5分置きぐらいの感覚で常に飛んでくるから暇が無い。

なかなかいいスポットでした。

 

 

懐かしの大宰府

f:id:bluesour:20210302165238j:plain

信号待ちの時にパシャリと撮影した太宰府駅

実は九州へはまだ数えるほどしか来たことが無い。

初めて来たのは中学…だったかな?修学旅行で。定番よねー。

その時に太宰府天満宮に訪れたので、今回は再訪。

もう訪れたこととか、正直覚えてないけどね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165241j:plain

というわけで、車をコインパーキングに放り込んで観光開始!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165245j:plain

さー、ここからスタート!

なにやら案内板を見る限りでは、太宰府天満宮の中自体が広いっぽい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165318j:plain

手を清める場所。デカい!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165324j:plain

丁寧に写真付きで作法が載ってある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165338j:plain

というわけで、ウチも手を清めて・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165343j:plain

ってしてたら、学生さんがワラワラとw

あー、ウチもあんな感じやったんやろーなーって思いながら。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165353j:plain

というわけで、大人気の壁サークルの待機列に並びます(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165400j:plain

うーん・・・見覚えあるような…無いような…。

見覚えなくはないけども、すごく「あぁー!!こんなんやったこんなんやったー!!」っていう気分にもならないから、当時はものすごいいい加減に見てたんやろーなー。

 

ちなみに太宰府天満宮は「二礼二拍手一礼」です。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165406j:plain

で、お守りとか御朱印とかの場所。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165413j:plain

あー当時の模様と全く変わってないなー。

お守り、まだ持ってるよ。この左側のやつ。

なんか景色とかもほとんど覚えてなくって、唯一このお守りの存在だけが、過去に太宰府天満宮に訪れたことがあるっていう証明みたいな感じ。。。

 

で、今回はお守りは買わずに、御朱印を頂いてきました。

500円以上はお気持ちでっていうお賽銭と同じ方式がとられてた。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165418j:plain

そして今回は更に御神酒として、梅酒も。800円納めてきました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165424j:plain

で、お酒片手にぶら下げながら、ウロウロ。

こんな池みたいなのあったんかぁー・・・。

ここまで歩いて来たかな?w

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165430j:plain

一応ウロウロしてみたものの、全く覚えてない。。。

おかしいなぁー、もっと「あー懐かしいわー」って思いたかったのに。

ある意味ちょっと残念w

 

ちなみに修学旅行生だらけでした。

 

 

 

梅ヶ枝餅

f:id:bluesour:20210302165447j:plain

立ち寄って食べるのも、旅の醍醐味。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165511j:plain

梅の味でもするんかなと思って買ったら、小豆餡を入れて焼いた餅でした。

名前の由来は、焼き上がったら真ん中に梅の焼印が入るから。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165514j:plain

そしてもうちょい歩いてみたら・・・

割り箸がいっぱい刺さったスタバが(笑)

 

 

ご当地スーパー「マルキョウ

f:id:bluesour:20210302165518j:plain

http://www.marukyo-web.co.jp/

福岡を中心に大分・熊本・佐賀・長崎に広く展開

 

ここでうまかっちゃんとかマルタイの棒ラーメンとかを購入。

あーそうそう、昨日買い忘れたジャムもw

 

 

 

福岡のうどん○第二弾!!

f:id:bluesour:20210302165522j:plain

福岡のうどんはなにもごぼ天うどんだけじゃない!!

もう一つ名物となるうどんがある!

それが丸天うどん

というわけで、今回は丸天うどんが食べられる万平へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165526j:plain

入り口から既になんかいろんな種類がw

すべて丸い。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165531j:plain

10種類の丸天から選べます!!やってさー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165535j:plain

もう15時ということもあって、店内は誰も居ない

なんか緑感のあるいい雰囲気のお店で、ここうどんのお店なの??って気分。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165538j:plain

待っている間にコンセプトとかを読む。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165542j:plain

で、やってきたー!!!丸天うどん!!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165548j:plain

今回は丸天をどれにしようかと思ったけども、チーズをチョイスしてみた。

単純に美味しそうっていうのと、そもそも丸天っていうのは魚のすり身を丸くして揚げた「さつまあげ」のことなので、さつまあげ自体は食べたことあるから、わざわざノーマルのものを選ぶ必要は無いかなー?っていうので。

 

お椀いっぱいのピッタリサイズの丸天。ネーミングにそったいい感じのおうどん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165556j:plain

ゆず胡椒も添えられてるー!

途中で味変するの楽しみー!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165552j:plain

あー、美味しそう!!!

いただきまーっす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165601j:plain

麺は平たくて、例え悪いけど、フラットLANケーブルみたいな感じw

昨日食べたごぼ天うどんはまだ長方形って感じやったけども、こっちは誰がどう見ても完全に平たい。厚みがない。

あと、食感もこっちの方が柔らかい。まー厚み無いもんね。

 

ちなみに丸天チーズも美味しかったー!!

チーズ最高だわー。

丸天ってスーパーで売られてないかなー?売ってたら作れるよね??

車中メシに丸天うどん、やってみたい。

 

あー、美味しかった。ごちそーさまでした!!

 

 

桜井二見ヶ浦夫婦岩

f:id:bluesour:20210302165637j:plain

もう日が落ちるー!!やばいー!!!って思いながら到着。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165704j:plain

夕方は夕方で、こういう雰囲気の写真撮れるから、好きな時間帯。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165707j:plain

波打ち際ギリギリで撮影。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165711j:plain

時期が悪いから、太陽の位置が微妙やなぁー・・・。

できればこの鳥居の中心に太陽が沈んで欲しいw

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165715j:plain

まーそんなこと言ってても仕方ないので、今撮れる絵面を考えて撮っていく。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165720j:plain

上手いこと撮影できる人ってすごいよねー。

ウチ、誰かに教わりたい・・・。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165724j:plain

っていう感じで、まぁ夕焼けのコントラストが映える鳥居も見れたし、そろそろ帰るかーって思ったら・・・

 

昨日の再来。・゚・(ノ∀`)・゚・。

昨日はカギやったけど、今日はレンズキャップが行方不明www

あー・・・72φのレンズキャップ・・・。

まあカギと違って購入したら解決だし、安いものやからそこまで困らないけども。

 

ちなみにカギと違って今回は見つからず。。。もう日も落ちて探す気も失せちゃった。

 

 

 

お風呂と洗濯

f:id:bluesour:20210302165733j:plain

風呂が閉まっちゃうと困るし、探す時間ももったいないから引き上げて、お風呂屋さんへ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165736j:plain

無人野菜販売。

あるよねー、こういうの。

お金は箱に入れて下さい的な。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165741j:plain

民泊受け入れ家庭募集中~

なるほどー、これ、宿泊代何円ぐらいで交渉するんやろう…。気になる。

送迎とごはん提供で、お風呂は外とか寝具も貸してくれるとかなると、民泊やる側はちょっとやりやすいかもね。寝具レンタルは大きい。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165744j:plain

すごく明るいコインランドリーでお洗濯。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165748j:plain

ここ、なにが良いかって、8kgが300円!!!安いぞー!!!

しかもお湯で洗濯やってさ。

 

ちなみに向かい側にもWASHハウスがあって、しかもセールで7kg100円やったから魅力的やったけど・・・

よーく見ると、洗剤無し\(^o^)/オワタ

しかも洗剤売ってないから使えないw

あー、100円で洗いたかったなぁ…。旅するなら洗剤は持ち歩いた方がいいかもね。

北海道のコインランドリーでも感じたけど、すっかり忘れてたわ。

基本的には洗剤自動投入されるコインランドリーばっかりやから、使う機会も無いしね。

 

 

今夜のごはん(福岡・大分)

f:id:bluesour:20210302165751j:plain

今夜のごはんは(多分地元でも見覚えある)マルタイの棒ラーメンと、鶏めし。

もやしのパッケージがソフトバンクホークス。ちゃんと大分県産やで?

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165755j:plain

多分見たことあるんよなー・・・。

食べたこと無いけどw

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165758j:plain

というわけで完成。

ラーメンの具は乾燥わかめともやしで。

 

 

 

f:id:bluesour:20210302165802j:plain

炭水化物だらけの晩ごはんですよっとw

マルタイラーメンはあっさりとした醤油で、素朴な感じかなー?

なんかコレといった強さが無い・・・。

もうちょい何かしらインパクト欲しいなぁ。

そして今回もやしも入れてるから水分過多。余計に味が薄く感じる。

 

 

・・・ちなみにこの量、多くて多くて・・・お腹いっぱいにw

作りすぎた。

 

 

87日目・レポート

f:id:bluesour:20191107004738j:image

【走行距離】
132km
車中泊地域】
長崎県松浦市
【支出】
太宰府天満宮        1,300円+α
梅ヶ枝餅 かのや       130円
コインパーキング       300円
マルキョウ 宇美       736円
丸天うどん専門店 万平    600円
温泉             110円
コインランドリー       500円
合計3,681円