小さな軽自動車で日本一周 #ご当地スーパー の旅(σ・∀・)σ

「日本一周・ご当地スーパー巡り」107日間の軌跡を綴ったブログです。23年前の小さな軽自動車で車中泊しながらご当地グルメや観光地などを紹介しております!

MENU

更新完了記事はページマップ(もくじ)からご覧下さい
https://blue-journey.hateblo.jp/entry/sitemap



20年以上前のアルトワークスで車中泊しながら日本一周達成した内容を紹介するブログです(*^^*)/

ただただ観光するだけではおもしろくないので、以下のテーマを決めています!


「アルトワークスで」沖縄を除く46都道府県を通過する!!

その土地の食卓を再現するべく、ご当地スーパーに行きご当地の食材を買う!!



観光にも行くけども、ご当地ごはんを食べに行くだけじゃないのがこのブログ!!

これから日本一周するための参考になればと思います。
各観光地に行き、温泉巡りもし、夜は車内で調理するので、キャンプ要素も少し含んだ内容となっております。

#日本一周 86日目 福岡 壊れたり無くしたりした散々な日は資さんうどん&屋台のラーメンに心が救われた

11/5 Tue 晴

 

f:id:bluesour:20210218175247j:plain

10時半起床。。。眠い。。。

なんせ、就寝時刻4時半w

まぁ、夜通し夜景撮影に走り回ったしねー。

 

 

 

三大カルストの最後の場所!!!

f:id:bluesour:20210218175251j:plain

平尾台にやってきた。

今まで秋吉台カルスト四国カルストと行ってきたけども、ここが3つ目。

ようやくこれで制覇かなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175254j:plain

というわけで、久々のカルストを堪能したいと思いまーす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175341j:plain

今日も晴れていい景色ー!!!!

夜中の四国カルストを除けば、カルストに居る間は3箇所とも天気には恵まれて良かったなぁー。

もしかしたら雨やったら来るの諦めてたかもしれない。また今度でいいやーって思って。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175344j:plain

この11月の秋の気候、最高やね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175352j:plain

この、草原の中に木がポツンと居るのも悪くない。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175356j:plain

あー、ほんとに晴れてて良かった。

これはもう、心の底から思う。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175413j:plain

パノラマ撮影~。

こういう写真って、撮ったあと、どうしようかなって思う。

壁紙とかにも使いにくいし、印刷にも不便やし。

こうやってブログで載せるぐらいしか使いみちが思い浮かばないw

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175428j:plain

で、なんか1本だけ道ができてるから、カルスト内を歩いてみることに。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175456j:plain

少し歩いた所で・・・うん、もういいやーって思って来た道方向に向いて撮ったパノラマ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175531j:plain

この石(というか岩?)と草原と木々のコントラストがたまらない。

 

ちなみにここ、こういう景色を眺めながら、机や椅子があるから食事なんかもできそう。火気厳禁やから持ってきてそのまま食べることができるようなものじゃないと無理やけど。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175552j:plain

ただ、ここも秋吉台と同様に、車と絡めて撮れそうな場所が見当たらない・・・。

ウチが構図を作れないだけといえば、もう何も言い返せないけど…w

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175555j:plain

そして思ったこと。

 

3大カルストは、

  1. 四国カルストは『撮影』
  2. 秋吉台カルストは『ドライブ』
  3. 平尾台カルストは『お弁当広げてのピクニック』

 

って感じかな?w

それぞれにそれぞれの良さがあると思う。この3箇所、全部行けて良かった。

 

 

旅中に入院することになりました・・・。

f:id:bluesour:20210218175630j:plain

そう、、、カメラが(笑)

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175636j:plain

カルストでレンズ入れ替えとかしてたら、全治1時間の怪我をしてしまったので入院です。

センサークリーニングとか今までしたことなかった。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175640j:plain

で、無事退院\(^o^)/

素子がものすごい綺麗になりました。

メンテナンスもたまにはやってあげないとねー。

 

 

 

ここは三重県か!?コシの無いうどん店

f:id:bluesour:20210218175655j:plain

福岡はラーメンだけじゃなくて、うどんもそれなりに有名ドコロ。

で、その内容が「コシの無いうどん」。

あるぇ???

三重県伊勢うどんっていうコシの無いブヨブヨしたうどんがあるけども、もしかしてそんな感じのやつ??

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175659j:plain

とりあえずそんな予想を立てつつ、注文。

左上の法則で、ごぼ天うどんを。写真で見る限り、なんか刺さってる感w

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175704j:plain

で、これが伊勢う………なんか全然ちゃうわ、似てない。

けど、コシの無いごぼ天うどん。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175710j:plain

見た目は、スティック状のごぼ天が入ってある以外は、普通の肉うどんに見えるよね。

かまぼこにはお店の名前の「資(すけ)」が入ってある。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175713j:plain

スープは薄いね。伊勢うどんはすごい濃い醤油色していたから、そういう所からして根本的に違う。

ツユも普通に並々注がれている。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175721j:plain

というわけで、いただきまーっす!!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175726j:plain

このごぼ天が5本も刺さっているのがシュールw

火は通っているけども、意外とシャキッとしているごぼ天。

まぁ普通に美味しいけど、なんでうどんのトッピングにしたのかはちょっと分からんw

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175730j:plain

資さんうどんの「資」の字がしれっと添えられている

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175734j:plain

んで肝心なうどん!!

食べてみると、確かに「コシは無い…」

ただ、伊勢うどんと違ってあんなブヨブヨにはなっていなくて、弾力感は多少残っている。

コシというより若干モチモチしている感じって言えばいいかな?

そして見て分かる通り、少し平たい。

太さも太くは無いかなー?

 

総評としては、普通に美味しいうどんでした。

福岡行く時にはまた食べに行きたいねー。

ごちそーさまでした!!

 

 

まさかの長期滞在・・・

f:id:bluesour:20210218175752j:plain

次は宮地嶽(みやじだけ)神社へ。

ここは何があるのかというと・・・

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175800j:plain

この道。

今は時期が若干外れてしまってるけども、毎年2月と10月には光の道といって、この一直線に海まで見える道のちょうど先に、太陽が沈んでくれるという、いい夕日が見れるスポット。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175805j:plain

ただもう11月なので、外れてしまっている。

1ヶ月遅いだけやから若干外してる程度かな?と思ったけども、そんなことなかった。まぁまぁ外れてる。

やっぱその時期をドンピシャで狙ってこないとアカンね。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175808j:plain

↑本当ならこういう風に見えるw

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175813j:plain

今日は残念ながら時間も遅かったこともあり、空もちょっとモヤ~っとしている感じがして、夕日の輪郭とかもでず、単なる夕焼けにしかならんかった・・・。

 

それでも大勢の人が撮影に訪れてたのはちょっと驚きw

夕焼けもまぁ綺麗けど、仕方ないなーと思い、人のシルエットとか撮っても綺麗かなと思って、珍しく縦撮りで撮影した1枚。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175834j:plain

で、見終わった後はお参りして帰ろう。

今回もこないだの沖縄の時と同様、どうやらご縁があったようで、いつもの10円玉じゃなくて5円玉があったので、それを納めてきた。

 

もちろん今回も、あの2点をお願いしてきました。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175837j:plain

暗くなってきちゃったなー。

もう月が明るく見える時間になっちゃったw

さー、次移動しよう、移動。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175842j:plain

・・・。

もう真っ暗なのに、まだ神社に滞在w

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175845j:plain

光の道ももう真っ暗ですよホントに・・・。

参拝客もだ~れも居ない。

 

実は車の鍵を紛失・・・。

車に乗り込もうとした時、鍵が無いことに気付いて、神社の中を探し回る。

なんとか無事見つかって現在20時。

おかしいなぁ・・・神社に来たの17時半やのに。。。

 

平尾台ではセンサー汚れて、宮地嶽では鍵を紛失…。

なんか今日、微妙な日やな!!

 

 

 

f:id:bluesour:20210218175919j:plain

とりあえず銭湯に到着。

そしたらゴーーっていうすごい音が聞こえてきて何かと思ったら、飛行機が超低空飛行!!!!

 

え?ヤバくね??って思ったけど、地図見てみたら空港がものすごい近くで、まさに銭湯の位置はその空港の直線上。

 

そりゃそうなるよなーって一安心して銭湯でホッコリ。

壁が青かったから、少しだけ沖縄を思い出したりもする、昔ながらの銭湯屋さんでした。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180017j:plain

そして、近くなんで目の前だけ通り過ぎてみようと思い、必勝祈願によく訪れるらしい神社へ。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180022j:plain

当然やけど、封鎖されてたw

ただ、中に入らずとも、賽銭箱が設置・・・w

一応24時間、お参りはできちゃえるんやねw

 

 

博多に来たんやから、一度は経験しとかなアカンやろ??

f:id:bluesour:20210218180035j:plain

博多天神にやってきた。

屋台のラーメン屋さんを1軒ぐらいは行ってみようかなー?っていうw

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180045j:plain

屋台のラーメンといえば中洲がメインやと思うけども、そっちはぼったくり屋台もたまに紛れているなんていう話もちらほら見かけるから、今回は避けた。

店舗数は少なくても、雰囲気を味わえたら個人的には満足なんでw

 

確かに店舗数は少なかったものの、1本の道を歩いてみると、十分選べるほどの店は出ていた。20店舗ぐらいはあったかなー?

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180056j:plain

その中でココにした。

特に決め手は無い、なんとなくw

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180100j:plain

というわけで、夜の街で一杯のラーメンを頂きます。

あー、晩ごはん作らないとか罪深いわ・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180104j:plain

ちなみに飲み物も1オーダー制らしい。ちょっと残念。

このあと車で移動しないとかなら、別に1オーダー制でも良いけども運転する以上飲めないし。

で、仕方ないからコーラを注文すると売り切れヽ(`Д´)ノ

 

・・・ちょっとお店のチョイスミスったなー。

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180109j:plain

まぁけど、ラーメンはよくもわるくもオーソドックスな見た目で、期待通りのものが出てきた。

ごちそーさまでした!!

 

こういうお店はやっぱ、飲みながら食べたいし、他の客と喋りながらとかがいいよねー。

単純に食べに来ただけやから、ちょっと物足りない感。

 

 

f:id:bluesour:20210218180116j:plain

なので・・・。

某コンビニに立ち寄り・・・w

 

 

 

f:id:bluesour:20210218180120j:plain

寝る前に車内で1杯(笑)

あの時飲めなかったコーラを、アルコール付きでw

 

そういえばさっき、北見ナンバーのムーヴがウチの前を走ってた・・・。

北見てw

北海道のナンバーやで。あのなまらめんこい北キツネ牧場とかがあった、あのホタテカレーを食べた、あの北見。

ここ福岡・・・。

 

いやー、こんなこともあるんやね。

北見ももう一度行きたいなぁ・・・。



86日目・レポート

f:id:bluesour:20191106021341j:image
f:id:bluesour:20191106021350j:image

【走行距離】
125km
車中泊地域】
福岡県福岡市博多区
【支出】
入院費用(笑)       3,300円
資さんうどん         700円
サンリブシティ小倉      327円
カメラのキタムラ      1,800円
宮地嶽神社          300円+α
銭湯             450円
博多屋台のラーメン      850円
コインパーキング       110円
コンビニ            70ポイント
合計7,842円+70P